成田智貴 さん 2001年 11月 17日 09時 39分 04秒

豆腐屋

つーつー さん 2001年 11月 16日 00時 31分 29秒

・・・・貸します・・・

てつさん 教典とわざわざ書くとは・・・
やりますね・・・・

祐子 さん 2001年 11月 15日 20時 14分 55秒

皆さんが見てくださるお陰でレシピのヒット数が1000を超えていました…気がついておりませんでした。地道に育てます。
このご時世に、週末から香港旅行です。中華にはかたいお豆腐や、繊細さのかけらも無い湯葉などいろいろな豆製品があるので、今回はそういう目で取材をしてきます。
戻ってきたらまた妙なレシピでもアップいたします。

連休またはそれ以降にお目にかかりましょう>ownerさま(家族連絡返答)

owner さん 2001年 11月 15日 18時 16分 04秒

☆さちえさん いらっしゃい 初めまして
面白そうな研究テーマですね
卒論完成のあかつきには ぜひ読ませていただきたいです
要約版とかHPにアップしてみませんか(悪魔のお誘い)

☆てつさん いらっしゃい
夏休み 実は1.2回しか聞いたことがないのですが
10年たってもあのインパクトは忘れられないです
(0.2回は先日 友人に歌って貰った分)
また聞きたいなあ どの教典に入ってるのでしょう

さちえ さん 2001年 11月 15日 15時 37分 47秒

詳しいページですね。ownerさんの熱意に脱帽です。
私は今、大学4年生で、「大豆畑トラスト運動」について
卒業論文を書いています。
みなさん、タ臚θ」肇薀好髪親亜廚澗乎里任垢@ゥ

簡単に言うと、、、
1口10坪の大豆畑に4000円(異なる場合もあります)
払って、その畑でとれる大豆を得る権利を買う、、
そうすることで、
持続的に国内の大豆生産を振興していこうという
運動です。私は、この運動が、果たして国内の大豆
生産振興にとってどれほどの可能性を持っているのか
ってことを調べています。

長々書いても大変なので。とりあえず、ご報告までに。
おもしろいことが分かったら、また書かせていただきます。

てつ さん 2001年 11月 15日 08時 30分 59秒

夏休み!?
教典をひっくり返したら出てきました。
忘れてました、勉強不足です。
しかし、もう10年経ったのね。

owner さん 2001年 11月 14日 20時 59分 44秒

珍しく仕事で頭を使ったら疲労困憊のownerです

☆つーつーさん いらっしゃいまし 初めまして
後引き豆 うーん 食ってみたいものよのぉ
来年はくれぐれも 御祖母様、御祖父様によろしくお伝え下さい

☆祐子さん いらっしゃい
レシピお疲れさまです 
母から手作り味噌を預かっているので 今度時間のあるときに取りに来てください(以上、家族業務連絡でした)

祐子 さん 2001年 11月 14日 08時 59分 13秒
URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~hedgehog/

ようやく少しずつレシピをアップしています。トップページが狭くなったので、少し模様替えを下のですが、IEでの動作チェックをせずにあげてしまい(普通逆だろうーでも私はネスケなのです)、まだちょっと工夫が必要です。

つーつー さん (zakuace@yahoo.co.jp) 2001年 11月 13日 22時 41分 16秒

初めて書きこみをさせていただきます!
いつもは見ているだけなのですが、ちょっとだけ書きたくて・・・・

ownerさん 「夏休み」・・・本当にレアなんですって・・・
でも、悪い曲とは言ってはいないですよ!!

大豆・・・つーつーにとって大豆とはばあちゃんの味なので(っといっても死んでいるわけではないです・・・)
掲示板の方々のようにとまではいきませんが思い入れはああります。今でもばあちゃんが作った手作り味噌は大好きで田舎から送ってきてくれるのが楽しみです。

それと市場ではでまわらない「後引き豆」
ちゃんとした名前があるとは思うのですが、農家の人が自分の家用に楽しみで作っている枝豆!
味が濃くてとっても好きなんです♪
飲み屋で初めて注文して食べた枝豆はにせもんだとしばらく疑っていたくらいです。

owner さん 2001年 11月 13日 19時 02分 10秒

☆こうはいさん いらっしゃい
餡パンは とてつもなく旨かったです 贅沢な豆製品に慣らされ続けたownerも超ご満足♪でした

☆祐子さん いらっしゃい
・・・あずき茶 失敗でしたか 餡パンの方がよかったですね あんまり意欲的すぎる大豆製品は やっぱりダメか・・・

☆てつさん いらっしゃい
地獄でも流行ってるのですか 大豆 健康に気をつかう悪魔って なんだか可愛くてよろしいかも・・・ おいら聖飢魔Uは「夏休み」が大好きなのですが、聖飢魔Uファンの友達には、あまりのレアぶりに呆れ果てられてしまいました
やっぱり夏休みは田舎だぜ〜♪いい歌なのに・・・

☆がんもさん いらっしゃいまし
みなさん この方が納豆王ですよ〜っ
当HPへのリンク ありがとうございました
いつでも気軽に遊びにいらしてくださいまし

がんも さん (googo@pandm.net) 2001年 11月 13日 13時 43分 27秒
URL:http://www.suzume.com/~googoo/natto

はじめまして。
当方のHPにリンク貼って頂いているのに
ウチはここに来るのが訪問するのも初めてです。(失敬)

ウチも実は実りのフェスティバルに行きまして
納豆を20コ(1500円)を買いクール便(1700円)で
送りました。
大豆コーナーやJASコーナー、農水省コーナーなど
いろいろと勉強させていただきました。

もう少し早くここのサイトに来ていれば、
ownerさんに会えたかもしれなかったですね。。

誠に勝手ながら当方のサイトからリンク貼らせて頂きますので、万一不都合がありましたらご連絡願います。

またお勉強に参ります。
であであ。

祐子 さん 2001年 11月 12日 18時 55分 28秒

ただでいただいたものに文句をつけちゃばちがあたりそうですが、「あずき茶」はちょっと今ひとつでした。やはり小豆味にはお砂糖が入っていないと…おしるこか、それじゃ。

てつ さん 2001年 11月 12日 18時 45分 48秒

天の声だなんて〜 (^^ゞ
ホントは地獄からの叫びだったりして。
(告白すると聖飢魔Uのミサへ行ったことがあります)

こうはい さん 2001年 11月 12日 00時 14分 55秒

私も納豆買いました。ちょっぴり食べましたがおいしいです。冷蔵庫の中身が一杯になりました。
餡パンは食べ損ねてしまって残念でした!

owner さん 2001年 11月 11日 23時 55分 47秒

☆すみません 書き込み遅くなりました
3年生のママさん いらっしゃい
大豆でできるイロイロは infoseekで「おから 再利用」と検索すると 笑えるほどザクザク出てきます お試しアレ

☆まめたろ〜さん てつさん
素晴らしいです ownerが首を傾げているうちに 天の声でお答えをいただいてしまいました うーん この掲示板やっててよかったです 問題提起もお答えもありがとうございました

☆こうはいさん 祐子さん
実りのフェスティバル 楽しかったですよねえ
おいらも 財布の紐が切れたかと云うほど買い込みましたよ 納豆の4商品詰め合わせで250円とか 具だくさんガンモドキ、豆腐のみそ漬け、北海道産光黒大豆、山形産青大豆・・・豆以外にも じゃがいも(トウヤ)、ゆず、マアジの干物、れんこん、みかん・・・さらに知り合いから あんパンとあんこ2パックもいただき 指がちぎれるかと思いました 本日から豆沢山の日本型食生活実践中

☆泳げない金魚さん いらっしゃいまし
なんだかプロの方に誉めていただくと むず痒くも嬉しいです(←owner正直者)
これからもアマチュアリズムで適当にとばしていきますので どうぞご贔屓に(なんのこっちゃ) 

祐子 さん 2001年 11月 11日 19時 07分 47秒

実りのフェスティバルいってまいりました。全国納豆パックや、豆抽選(あたったぞ・あずき茶)など、逆上していろいろ買い込んでしまいました。
今日は一日新鮮なお野菜でしあわせです。

こうはい さん 2001年 11月 11日 16時 02分 15秒

実りのフェスティバルで、owner先輩とお会いしました。お元気そうで何よりです。

こうはい さん 2001年 11月 10日 21時 50分 39秒

この間owner先輩が書き込みされていた実りのフェスティバル、どなたか行かれましたか?色んな特産品がいっぱい売られていて、私もおすすめです。豆関係もいっぱいあります。
私も明日行く予定です。納豆とかもあるといいなぁと思っていたのですが、噂によれば納豆もあるらしい!ごはんを炊いておいて買ってこなくちゃ!

泳げない金魚 さん (s6639hi@m1.interq.or.jp) 2001年 11月 10日 17時 21分 58秒
URL:http://www1.interq.or.jp/~s6639hi/

こんにちは、初めまして。
商売で大豆を売っていますので、興味を持ち拝見させて
頂いています。
よく調べてありますね、感心しました。
今秋の作況指数は良いですね。
これからじっくりと隅まで読ませていただきます。
URLは趣味の写真ですので商売とは関係ないです。

まめたろ〜 さん 2001年 11月 09日 20時 44分 26秒

こうはいさん、てつさん、どうもありがとうございました。実は「ふじっこのおまめさん」のCMで、「毎日まめに100グラム〜♪」って歌が流れてたと思うのですがそれが気になってしまって質問してしまいました。カルシウム摂取のためだったとは知りませんでした。
豆は体によさそうだからインターネットで調べてみようかな〜って思っていろいろ探したんですが、ほんとにためになりました。ありがとうございました!!

てつ さん 2001年 11月 08日 13時 06分 43秒

1日100グラムの豆を食べようという話は、
厚生労働省の提唱する「21世紀における国民健康づくり運動(健康日本21)」の中で、
「カルシウムについては、成人で600〜700mgの摂取量が必要とされているが、平成9年の成人の平均摂取量は571mgである。カルシウムの適量摂取には牛乳・乳製品、豆類、緑黄色野菜の寄与する割合が高いことから、平成9年の成人の平均摂取量牛乳・乳製品107g、豆類76g、緑黄色野菜98gに対し、各々130g、100g、120g以上を目標とする。」
とうたわれており、
つまりカルシウム摂取のためです。

こうはい さん 2001年 11月 07日 22時 43分 57秒

まめたろ〜さん、その情報はどちらで知られたものですか?出所が判れば、根拠をお調べするヒントになると思いますが ・・・。差し支えなければ教えて下さいm(_ _)m

まめたろ〜 さん 2001年 11月 07日 22時 33分 24秒

どうして1日100グラムの豆を食べるとよいのですか?
その根拠がどうしても知りたいんです。
教えていただけないでしょうか。

3年生のママ さん 2001年 11月 07日 20時 00分 07秒

ownerさん、こうはいさん、色々調べていただいてありがとうございます!とても助かりました。子供も喜んでおります(^o^)資料にして学校に提出する事にしました。本当にありがとうでした。ところで、大豆から出来るもの、いろいろはどこで(どこのHP?)わかるのでしょうか?もしありましたら、教えて下さい。
しかし、ネットってすごいですね。私の子供の頃には、こんな調べ方、考えられませんでした。
いえ、うちの子も図書館行ったんですけど、「大豆」の本は全くなかったそうです。ネット様さまだわ。
では。

owner さん 2001年 11月 07日 19時 31分 21秒

☆こうはいさん 早速ありがとう
確かに大豆で作った紙って・・・腐りやすそうね
やっぱり食べるのが一番かのう・・

☆Terryさん いらっしゃい
ますます全国展開のグルコン酸 目が離せません

☆ところでお知らせです
今週末 全国各地の旨い物が激安価格でお買い求めいただける第40回農林水産祭り「みのりのフェスティバル」が開催されます 大豆・大豆製品も充実していますのでお奨めですのぢゃ
・日 時
11月9日(金)〜11日(日)
  10時〜17時(11日は15時まで)
・場 所
東京国際展示場(東京ビックサイト)
西4ホール・屋上展示場

Terry さん 2001年 11月 07日 12時 37分 22秒
URL:http://www.saitamaya.net/~saitamaya04/

 11/9(金)放送の『おもいッきりテレビ』の「カルシウム摂取に関する特集」
で、グルコン酸が紹介される予定です。ぜひ、ご覧ください。

 

こうはい さん 2001年 11月 06日 22時 00分 57秒

ご指名ですか(?_?)
owner先輩から振られてしまったので、考えていたことを書いてみます(owner先輩には逆らえ・・・おっといけない!)
成分表を見たのですが、大豆ってやっぱり結構繊維質(特に不溶性)が多いんですよね。だから、副原料くらいとしてなら出来る!という答えになるんじゃないでしょうか?
ただし、タンパク質とか脂質も多いから、大豆だけで紙を作ろうとすると、不純物を取り除くのが難しいかもしれませんね。おからでも同じことが言えるのではないでしょうか?
意味不明な答えでごめんなさいm(_ _)m

owner さん 2001年 11月 06日 20時 04分 12秒

☆そうそう 大豆(おから)で出来る物がついでにいろいろ見つかりました

お線香、使い捨てのフォーク&スプーン、猫のトイレの砂、脱臭活性炭・・・

すごいな大豆って・・・

owner さん 2001年 11月 06日 20時 01分 14秒
URL:http://www.a-offset.co.jp/offset/offset1.htm

☆3年生のママさん 初めまして
ぜんぜん専門家でもなんでもないのですが 意地になって調べているうちに上のサイトを見つけました↑
(シリアル繊維混抄紙の原料に”おから”とあります)
他の紙屋さんのサイトで混抄紙について見た限りでは、大豆100%で紙を作っているのではないような感じですが、とりあえず原料としては使用可能なようです。

☆大豆だけで紙ができるか?というのは個人的にはちょっと怪しいかなと思っています。
非木材パルプというのを調べてみたところ ケナフ、コットン、バガス(サトウキビ)、アマ、コウゾ、ミツマタ、稲わら等々、なんとなくスジっぽいやつばっかりなのです。紙になるにはある程度の繊維の長さと強度が必要な気がするのですが・・・
食物繊維のプロであるこうはいさん、どう思いますか?

3年生のママ さん 2001年 11月 05日 20時 08分 37秒

突然、すみません。お邪魔します。質問があって来ました。(たどり着いたとも言う)3年生の娘の宿題で「大豆で紙は出来るか?」を調べてくれと言われ、「できない」ときっぱり言ったものの、もし出来たらどうしよう???とあせって調べましたが、インクは出来るようですが、紙は出来ないものでしょうか?専門家じゃないとわからないと思い、答えが得られるなら・・・と書き込みしてます。よろしくお願いします!

owner さん 2001年 11月 05日 18時 22分 43秒

☆チュウノー食品さん いらっしゃい
改めてのご挨拶 ありがとうございました 来るべき年末商戦にむけて ご商売繁盛をお祈りいたします

☆あるじさん いらっしゃい
留守中は本当にありがとうございました 的確で素早い代行人さまの対応に 本掲示板の恐ろしさが世に知れ渡ったことと思います これからもどうぞよろしくお願いいたします

☆こうはいさん いらっしゃい
ちゃんとガンモは食べたかい?
おいらはまだ帰国以来おでんにありついていないのでちょっと悲しいです 

チュウノー食品 さん (chunou@tofu-kun.co.jp) 2001年 11月 03日 18時 04分 42秒
URL:http://www.tofu-kun.co.jp/

owner様。
ご無沙汰しています。リンクどうもありがとうございました(^-^)
当社のほうはというと、大幅に遅れていまして…冬のギフトが始まるのでかなりスピードをあげていかないといけないのですが。担当者苦戦中です。
今日はお礼が言いたかったのでではまた覗かせて頂きますね。

あるじ さん (webmaster@saitamaya.net) 2001年 11月 03日 16時 29分 40秒
URL:http://www.saitamaya.net/

ownerさま、無事のご帰還お疲れさまでした。
これで大役?も終わったので元のハンドルに戻ります。
いたずらメ−ルの件は、まあ世の中には色んな人がいるもんだなってぇ〜くらいで流しちまう方が良いと思うので軽くささっとね。
本当に何事も無く帰られてほっとしています。
ではまた今後ともよろしくお願い致します。

こうはい さん 2001年 11月 03日 00時 53分 14秒

owner先輩、ご無事のご帰還何よりです。只今コンビニおでんを食しております。結構うまうま(^_^)v
個人的にお話したいこともたくさんあるので、明日にでもメールします。

owner さん 2001年 11月 02日 23時 09分 20秒

☆ただいま ベトナムより戻りました 
管理人代行の新井様 書き込みいただいた皆様
ありがとうございます<(_ _)>
現在猛烈に おでんが食べたくなっているownerです
しかも ちゃんと黒はんぺん(静岡県人にとって 正しいはんぺんと信じて疑わない鰯のはんぺん)が入っているヤツ・・・ もちろん大豆製品であるガンモドキも外せません

☆ところで 過去の掲示板を見ていたら また悪戯メールがあったんですね owner眠いので 正直どうでもいいのですが これってもしかして メールが欲しい寂しい人がやっているのでしょうか 文字化けしているのが これまた そこはかとなく情けないですねえ・・・ 刑罰としては代行人様のご判断通り「無視の刑」に決定です

Carlos さん (carlos@saitamaya.net) 2001年 11月 02日 22時 46分 13秒
URL:http://www.saitamaya.net/carlos/

>「いり皮」っすね〜。
>今度おでん屋さんに行ったら探してみます。
関東のおでんには入れない可能性が大です。関西風のおでん屋さんがあれば、そっちの方が見つかるかもしれません。

>ちくわぶって大阪にも有るのですか?
有りません。上京して初めて知り、初めて食べました。

新井 弘幸(管理人代行)  さん (webmaster@saitamaya.net) 2001年 11月 02日 22時 08分 23秒
URL:http://www.saitamaya.net/

そっかぁ、「いり皮」っすね〜。今度おでん屋さんに行ったら探してみます。Carlosさん。
ところで、ちくわぶって大阪にも有るのですか?

いっし〜、インドの山奥にも売ってますか?

「竹輪麩」は日本のどの位の範囲で食べられてるのでしょうか?
おお、大豆からかなりかけ離れてしまった・・・。
ちなみに埼玉屋でも蒟蒻屋さんから仕入れて販売しています。(笑)

Carlos さん 2001年 11月 02日 01時 50分 32秒
URL:http://www.saitamaya.net/carlos/

追加情報:コロは関東では「いり皮」と呼ばれているそうです。加熱して脂抜きをした物を干してあるとのことです。(大豆ではなく鯨のことを何回も書きましてスミマセン。)

Carlos さん 2001年 11月 02日 01時 30分 39秒
URL:http://www.saitamaya.net/carlos/

#管理人代行様へ
>給食の時間に出た鯨の角煮みたいな感じなのかなぁ〜?
 コロは鯨の肉ではありません。皮とその下の脂の部分で、脂抜きして干したものだと思います。脂抜きした後のスポンジっぽい様な食感の部分から、やはり脂身のネットリとした食感の部分まで一切れで変化を楽しめたりします。いろは白っぽいですが、皮の部分が残っていてそこは黒です。あー、懐かしいなぁ。食べたいなぁ。

#いっし〜様
 はんぺんも旨いですよね。関東ではおでんに入れるのが主なのではんぺんは冬の食べ物ですが、関西では熱いときに冷やしてワサビ醤油なんかで食べるのが主なので、どちらかというと夏の食べ物ってイメージなんです(おでんにも入れますが)。

いっし〜 さん 2001年 11月 02日 00時 17分 53秒
URL:http://www.saitamaya.net/~saitamaya05/

何かちょっとおひさないっし〜でっす!
おでんな話っすね〜これからの季節、いいっすね〜
いっし〜はがんもどき、餅入りきんちゃく、はんぺん、大根が好きっす。
食べると汁がジュワっと出てくる系のやつが好みっす。

コンビニおでんですが、発売してすぐに何回か買って食べたっす。店員の人が爽やかな笑顔で、「おでんいかがですか!」と言ってました。
最近は自分でおでんを取ったりできるコンビニもあっていいっすね。思わず汁を沢山入れてしまうっす。

それからおでんって地方によって色々なんすね。
結構知らない名前があったっす。

何かおでん、食べたくなってきたっす・・・

こうはい さん 2001年 11月 01日 22時 42分 30秒

一仕事終わったので、ほっとしています。
おでん、そっかぁ、地方色たっぷりですね。味噌つけたおでんはうちの実家の方のものだったのですね。ふむふむ。
では、今日はこれにて閉店。では!

新井 弘幸(管理人代行)  さん (webmaster@saitamaya.net) 2001年 11月 01日 21時 58分 50秒
URL:http://www.saitamaya.net/

祐子姉さまみなさま、
すみませんでした、ちょっと体調崩し〜のだったんです。
「代行」とか言っておきながらちっとも代行してないのでした。祐子姉さまありがとうございました。
週末のレシピ楽しみにしています。それと「おでん特番」

こうはいさん、ちくわぶはとても美味しくて私は好きです。
とろんとろんに煮えたのが特に好き。そう言えば九州博多の友人が初めてちくわぶを見たときに気味悪がっていたのには驚いてしまいました。

さっすがぁ〜、Carlosぅ〜、こういうネタにはしっくり食い付いてくるねぇ〜、ありがとうございます。
コロっていうの自分も知らなかったけどどっかで見付けたら食べてみよっと♪鯨の加工品なのね。給食の時間に出た鯨の角煮みたいな感じなのかなぁ〜?

Terryさん、そっかぁTerryさんでもいかとたこ間違うのね?でも奥様のお名前はくれぐれも間違えずに・・・??

さて明日も早朝よりの仕事っす〜、おお気合だ気合!
お休みなさいまし、みなさま 

Terry さん 2001年 11月 01日 07時 39分 03秒
URL:http://www.saitamaya.net/~saitamaya04/

>イカとこんぶは、外せません。

 タコの間違いでした。失礼しました。

 こうはいさん、コンビニのおでん情報ありがとうございました。今度トライしてみたいと思います。

Carlos さん (http://www.saitamaya.net/carlos/index.htm) 2001年 10月 31日 12時 08分 22秒

#祐子様
 さすがによくご存じですね。そうです。コロは鯨の脂身の加工品です。子供の頃はそんなに好きではなかったですが、貴重品となった今、また、大阪を離れた今では、懐かしい味です。それから、おでんの蛸、なるほど関西風ですね。これも美味しいですよぉ。
#こうはい様
 私が見た、普通のおでんに味噌をかけていた風景は名古屋では無く、この前行った三重県の津でした。勘違い!!ということは津あたりでは、このスタイルがスタンダードなの??
 で、私が前に書いた「昆布だしで炊いた・・・」の「昆布だし」とは、本当に昆布だしだけで醤油などの味付けはされてません。そもそも「御田楽」が「おでん」になまったものとされてますので、このタイプのものが「おでん」のプリミティブな形なのかもしれませんね。

祐子 さん 2001年 10月 31日 10時 20分 33秒

やっぱり季節ですね。おでんでこれだけ盛り上がるとは。「ころ」は鯨の背油を干したもので、関西独特の具ですよね。こうはいさんのおっしゃるとおり、西と東と中部ではずいぶん入れるものも違うなあ。わたしもすじはびっくりしました。牛すじももともとの関東スタイルにはありません。西では、あと「蛸」を入れるのが印象的でした。
よし。今たまっているレシピの整理が終わったら(い、いつのことやら)、次はおでん各地風をやってみよう。どんな味付けでも厚揚げとがんもどきは欠かせません。

こうはい さん 2001年 10月 31日 09時 59分 51秒

先日、テニスサークルの旅行で鬼怒川に行ったときに、つまみでコンビニのおでんを購入しました。
普段のコンビニでは、若い世代の方が結構購入されてますね。ちなみに、そのとき買ったセ○ン×レブ△のおでんは結構美味しかったですよ。関東風の薄味、という感じでしょうか。

Terry さん 2001年 10月 31日 05時 05分 16秒
URL:http://www.saitamaya.net/~saitamaya04/

こうはいさん>

 コンビニのレジーに並ぶとおでんが、とても気になる季節になってきましたね!あのおでんって、美味しそうですが、まだ購入している人を見たことがありません。どういう人が買っているのでしょうか?味は?

 ところで具ですが、私は、まず、卵と大根とコンニャクを注文します。初めてのラーメン屋さんで、定番の品を注文するのと同じような感じです。あと、イカとこんぶは、外せません。なんか、おでんが食べてみたくなりました。

こうはい さん 2001年 10月 31日 00時 18分 50秒

Carlos先輩、うちのおでん、まさにそのおでんに八丁味噌です!
ちなみにころってなんのことですか?ぴんときません。

Carlos さん 2001年 10月 30日 20時 13分 24秒
URL:http://www.saitamaya.net/carlos/index.htm

 こうはいさんへ
いえいえ、私がイメージしているのは、土手煮ではありません、どちらかというと、その「味噌おでん」の方です。
 でもね、この前、名古屋で普通のおでん(関東煮)に八丁味噌をかけているのを見かけました。二つのおでんのハイブリッド!!うーん、濃そう〜。
 ちなみに、私の好きなオデンダネは「コロ」と「大根」です。

こうはい さん 2001年 10月 30日 20時 03分 00秒

今日はちゃんとPCからカキコです。

おでんネタで盛り上がっていますが、Carlos先輩のおっしゃっているのは、名古屋で出てくる「どて煮」のことではないかと思います。かなり濃い目の味噌をといただし汁で煮込んで、その汁ごと出てきます。
我が家では、練り味噌をつけてました。だから、Carlos先輩のおっしゃっている「昆布出汁で大根やこんにゃくを炊いたものに田楽味噌をつけて食べる料理」(要するに元々の「おでん」のようですね。)そのものでした。

ところでみなさん(って、更に脱線発展させるのですが)、おでんの具って何がお好きですか?私は卵と大根(あれ?ありきたりですか?)、その他には牛すじとか里芋なんて好きなんですけど…。そうそう、牛すじも入らない地域があるとか。こっちへ来てちくわぶの存在に驚きました。

Return