owner さん 2001年 12月 14日 04時 57分 31秒

☆仕事おわりました 明日の飛行機にのって土曜日の夕方に帰国の予定です

☆消灯五郎ゲッツーさん いらっしゃい
テンペ 美味いですよ 納豆の仲間だと思われがちですが
非常に食べやすいです 日本で普及しないのは七不思議の一つですね

☆後藤さん はじめまして
これからもどうぞよろしくお願いします きなこ情報もお待ちしております 帰国したらHPも見に行きますね

☆あるじさん いらっしゃい
紅白豆腐 きれいだろうな〜 食べたいな〜
でも作るの大変だっておっしゃってましたよね
腕に自身のある方だけ お試しくださいませ

消灯五郎ゲッツー さん (iya-n@何系といわれましても・・・.hafuu.ne.jp) 2001年 12月 13日 23時 50分 20秒
URL:http://「あっしは只の遊び人でっさぁ」.net

テンぺ、検索してみました。
勉強になりました。有難うございます。
機会があったら是非食べてみたいです。

後藤 敬 さん (cbt75740@pop21.odn.ne.jp) 2001年 12月 12日 22時 10分 22秒
URL:http://www.mukai-utc.co.jp

僕は向井珍味堂という、きな粉をつくっている会社に勤めています。最近、色々な大豆料理に興味がありましてちょっと「大豆の出汁」で検索したら」、このサイトに来ました。見てみるとすごく参考になる事がたくさん書かれてあって、とても勉強になりました。もっともっと色々教えて下さい。

あるじ(管理人代行) さん (webmaster@saitamaya.net) 2001年 12月 12日 21時 50分 44秒
URL:http://www.saitamaya.net/

少斗醐呂ゲッツー さん、おおハ−フな人でしたか?
所で業界で言ったらなに系な人ですか?ゲッツ−さん
ちなみにTerryさんはGDL冷やし系とみんな呼んでいます(笑)

ownerさま、アクセスOKですのね。じゃownerはオ〜系?(冷)
そうそう先日ownerが紅白豆腐なんてこの掲示板に書いたものだから問い合わせが来ましたよ〜
赤い大豆の購入先は?、ホホホ、威力有るよねこの掲示板(笑)

owner さん 2001年 12月 12日 04時 40分 18秒

☆ショートゴロゲッツーさんが 昔の暴走族の落書きみたいになってる・・・ いらっしゃいまし
海外で身近な大豆食品というと インドネシアのテンペなどが有名でしょうか? アジアには味噌っぽいものも納豆っぽい発酵食品も結構あるようです 
お豆腐は 今や世界中で食べてますね 昨日行ったナイロビの中華料理屋さんでも いっぱい出てきました♪

少斗醐呂ゲッツー さん (湯豆腐も良いですけど) 2001年 12月 11日 23時 44分 02秒
URL:ラーメンも美味しいですね,今の季節。

素朴な疑問なのですが,
大豆を(加工)して食卓に身近な加工食品は、海外でもあるのでしょうか?(豆腐や納豆のように毎日でも食べるような物という意味で。)

owner さん 2001年 12月 11日 03時 56分 21秒

☆owner from ケニア@時差ぼけ です
鉄腕DASH 見たかったです(涙)
しかも日本ではみんな美味そうなもの食べてるし・・・
早く帰りたいな・・・(ってまだ初日が終わったばかり)

祐子 さん 2001年 12月 11日 00時 49分 17秒

あるじ(代行)さま
お忙しいのにいもーとの代わりをいつも申し訳ありません

上野さんの油揚げは、しっかりお豆腐が入った薄厚揚げという感じで、関西出身者には大受けでした。ぱりっと両面を焼いただけで、おなか一杯になるほど食べ応えのあるお揚げさんでした。
さあ、いよいよ寒さが本格的。。。 鍋。。。おでん。。。豆製品大活躍の冬!です。

あるじ(管理人代行) さん (webmaster@saitamaya.net) 2001年 12月 10日 21時 39分 20秒
URL:http://www.saitamaya.net/

ということで、ownerさまに代わって、しばしの間管理人を務めさせていただく、葛飾 手造り豆腐 埼玉屋本店
店主であるじこと 新井 弘幸 と申します。よろしくお願い致します。

こうはいさん、見逃したぁ〜。残念・・・
誰かビデオ撮ってないかしら?情報ありがとうございます。

いっし〜さん、おお豆乳鍋是非お試を!感想聞かせてほしいなぁ〜
そうそう、ownerさまへお願い。
いっし〜さんのHPアドレスがサ−バ−移転の為に余儀なく変更と成りました。
http://www.saitamaya.net/isshi-/
ご帰国後お時間が空いた時にでも結構ですのでよろしくお願い致します。
ちなみにTerryさんのは
http://www.saitamaya.net/terry/
に変更に成ります。

祐子姉さま、上野さんの食べたのですね〜!油揚げは激うまです!私からも超お薦めですよ。
堅豆腐はタマホマレとの事ですので、やっぱ旨いよなぁ〜!
本場もんの堅豆腐は私が造ったエセのものよりずっと固いはずです。それを祐子姉さまが調理だもんな。おおよだれが・・・

週末の豆乳鍋も期待しています。

祐子 さん 2001年 12月 10日 07時 25分 22秒

鉄腕DASH見ました。お豆腐を作るのは大変だ。しみじみ。

上野さんの堅いお豆腐と、中身の入った油揚げをお取り寄せでいただきました。まだレシピをアップする時間がありませんが、これはまたとても味わいのある製品でした。ぜんぜん料理方法が違うものになりました。

さて。来週末は豆乳鍋だ(きっぱり)。

いっし〜 さん 2001年 12月 09日 22時 48分 46秒
URL:http://www.saitamaya.net/isshi-/

ownerさん、ケニアに行かれるんすね
お気をつけていってきてください。

こうはいさん、鉄腕DASHの豆腐づくりのやつ見たっす
すりばちとか米ぬかとか出てきてたっすね

それといっし〜も、豆乳鍋やってみたいっす
埼玉屋さんの豆乳を手に入れなければ・・・

こうはい さん 2001年 12月 09日 19時 08分 06秒

鉄腕DASHで大豆&豆腐やってる!

owner さん 2001年 12月 09日 12時 08分 38秒

☆例によって成田空港におります ownerです(涙)
今からちょっくらケニアに行ってきます。
みなさま ちゃんと代行のあるじ様の言うことを聞いて いい子(?)にしてて下さいね
あるじ様 いつもお世話になりますが 一週間 よろしくお願いいたします

☆さて 豆乳+焼酎と書いたら 美味いのか?というご質問が来ました
これはもう好みの問題なので ownerの口からはなんとも申せませんが 独断と偏見による注意事項としては以下の2点です
1)おいしい豆乳を使うこと(そのまま飲んでも不味いようなものに焼酎をいれてもかわりません)
2)焼酎と豆乳5:5で作っても 非常に口当たりがよい味になります・・・が 焼酎が半分入っているという事実に変更はないので 飲みすぎてえらいことにならないよう各自でお気をつけ下さい

あるじ さん (webmaster@saitamaya.net) 2001年 12月 09日 08時 29分 57秒
URL:http://www.saitamaya.net/

ピッチャ−ゴロで満塁ホ−ムランさん、やはり基本が出来てこその、バリエ−ションなのです。豆腐で言ったら変わり豆腐とかかな。困ったり悩んだ時には必ず基本を見つめ直すととけたりするんだよ。これからもよろしくね。

Carlosさん、祐子姉さま、
豆乳鍋、情報ありがとうございました。なんだか埼玉屋の品物ばかり誉めていただいて恐縮です。
Carlosさんのレシピ通り、近い内に試してみます。
材料は山ほどあるしね(笑)

ownerさま、お留守はお任せ下さい。
お腹こわさないように、お気をつけて行ってらして下さいね。
と言う事で、またしばしの間、管理人大根じゃなくて、代行やりますので、皆様優しくしてね。お願い。

owner さん 2001年 12月 08日 00時 11分 07秒

☆あるじ@埼玉屋さん いらっしゃい
ありゃ 青木さんには失礼をば・・・もちろん忘れてなんかおりませんよ たまには遊びに来て下さいね
owner 9日から留守しますので どうぞよろしくお願いいたしますデス

☆Carlosさん いらっしゃい
豆乳鍋情報 ありがとうございます 
祐子姉さま わかりましたか?今度 おいらに作って下さいね

☆ショートゴロゲッツー崩れで1点さん いらっしゃい
旨い大豆は上手い豆腐で冷や奴 これが美しい基本でございます これからもどうぞご贔屓に♪
・・・などと言いつつ 先日の忘年会で 豆乳に焼酎いれて飲んだくれてたなんてことは みなさんナイショですよ

Carlos さん (carlos@saitamaya.net) 2001年 12月 07日 18時 26分 51秒
URL:http//saitamaya.net/carlos

>秘蔵のレシピ?豆乳湯豆腐の作り方を教えていただけませんか?
 昆布は必要ないです。豆乳と豆腐だけのピュアな味を楽しみましょう。鱈や野菜も入れないでください。
 埼玉屋さんの豆乳を水で1.5倍〜2倍に薄めます。そこに同店の豆腐を入れて温めるだけです。お好みですがポン酢に小葱、七味などの薬味で頂きます。
 薄めてもまだ豆乳が濃いいので、強火にすると土鍋の鍋底が焦げ付くおそれがあるので気をつけてください。
 豆腐を食べ終わった後は、ご飯を入れて豆乳雑炊をお召し上がりください。これも卵や海苔は入れないで、物足りないなら塩を少々加えるだけで、豆乳とご飯だけのピュアで、かつ濃厚な味を楽しんでください。

祐子 さん 2001年 12月 07日 14時 03分 56秒

Carlosさん
秘蔵のレシピ?豆乳湯豆腐の作り方を教えていただけませんか?豆乳(埼玉屋さんのは濃いので水で割る)+こぶに豆腐を入れて温める、というので良いのでしょうか?

ショートゴロゲッツー崩れで1点 さん 2001年 12月 06日 01時 16分 16秒

「あるじ@埼玉屋」さん。
良い話ですね。僕は(大豆)業界ではないのですが
「はっ!」っとしました。基本の偉大さ
大切ですよね。


あるじ さん (webmaster@saitamaya.net) 2001年 12月 05日 21時 01分 12秒
URL:http://www.saitamaya.net/

来たついでにもう一言語らせて下さい。

 並木藪の教え 故 堀田 平七郎氏よりいただいたものです。

「新井君、蕎麦の基本はもりとかけだ。この基本がしっかりしてこそ種物の味が生きてくる。私はカレ−と蕎麦は×だと考えるが基本がしっかり出来ていればあとはその店の主の考え方だろう。」

豆腐業界も不景気のあおりをくいこの業界も大変な事になっています。
売上を維持するのにも苦労が耐えない事はわかります。
こんな時代にこそだから、基本に戻り「我が店の木綿と絹豆腐」をもう一度見直す必要が有るのではないでしょうか?更にはより良い豆乳を絞り込む事こそが「豆腐屋の基本」だと考えますがいかがでしょう?

あるじ@埼玉屋 さん (webmaster@saitamaya.net) 2001年 12月 05日 20時 41分 23秒
URL:http://www.saitamaya.net/

おお、なんとも遅い御礼となってしまいました。  m(__)m
先日お集まりいただいた皆様ありがとうございました。何がなんだかわからないうちに終わってしまい、結局Terryさんの手品を見られなかった事が一番の悔やみでした・・・・
次回は新作を含め披露お願い致します。それとownerさま、参加者に青木さんのお名前が抜けていましたので付けたします。
あと、当然不在の間は管理人代行やらせていただきますので安心して渡航して下さいまし

owner さん 2001年 12月 05日 18時 53分 52秒

☆はなの舞さん いらっしゃい 
湿らせるゥイ里任垢諭.肇鵐D舛世肇肇鵐D舛量C「Δ弔襪C淵ゥビニールに入れて叩けばいいのかしらん などと既にやる気のowner それにしても1ミリぐらいに潰すって けっこうぺったんこにするのですね

☆祐子さん いらっしゃい 
東邦酒場−激誉めですね 気に入っていただけたようでよかったです しっかし 見事にジャンルのバラバラな食い歩きですね そのうち埼玉屋さんのお豆腐の上に トゥールダルジャンの鴨とか出てきそうで怖いよ・・・


祐子 さん 2001年 12月 04日 21時 01分 06秒
URL:http://www.is-n.co.jp/diary/elsewhere.htm

みなさま、先日はお目にかかれてうれしゅうございました。だいぶ遅くなりましたが、漸く自分のHP(というか私物化している知人の会社のHP)に食べ歩きを書く余裕が出来たので登場です。

今後ともよろしくおねがいいたします。


はなの舞 さん 2001年 12月 03日 21時 37分 12秒

打ち豆、生の豆をトンカチで叩くと乾いていて縁が割れてしまうので、少し湿らせてからがいいです。
ちなみに、打ち豆で検索したら郷土料理が結構出てきて、中には作り方も紹介されているページありました。「打ち豆同好会」では「湯で戻して…」とありましたが、割れても食べられるし、1ミリ位につぶせば十分なので、さっと湿らせるくらいでいいんでないかしら?

owner さん 2001年 12月 03日 12時 35分 12秒

☆ありゃ 文字化けだよ
半角の点々が犯人なのかな?
再掲すると「お誕生ブームに湧く日本列島 昨日は上野に買い物に行ったら紅白饅頭貰ってしまいました。そして今日の社員食堂のメニューは赤飯──アズキ業界 笑いが止まらないでしょうね」でした ごめんよっ

owner さん 2001年 12月 03日 12時 32分 55秒

☆お誕生ブームに湧く日本列島ゥズ鯑氈]緻遒貿磴な「帽圓辰燭蕁々版鴆銃「鯡磴辰討靴泙い泙靴拭,修靴萄F「亮勸^e欧離瓮縫紂爾論嵌咼ゥアズキ業界 笑いが止まらないでしょうね 大豆業界も負けずにガンバるのだっ (きっと今頃 赤大豆で紅白豆腐とか作ってる便乗さんがいるに違いないゥァヒ

☆土曜日 あるじさまのお招きにより 東邦酒場で大宴会でした あるじさん いっし〜さん Carlosさん Terryさん 祐子さん 大桃さん お疲れさまでした あるじさんちの豆腐は本当に旨かったですねえ 味が落ち着いてきたというかゥ・
豆乳も激旨で それをヤバいドリンクにして ますます旨いという スーパーマニア軍団に成り下がっていました
そうそう Carlosさん 早速の納豆味噌情報ありがとうございます 旨そうな食べ物ですよね うーん九州行きたい(←でも来週ケニア送りになってしまうowner(号泣))

☆はなの舞さん こうはいさん いらっしゃい
打ち豆 追加で質問です 生の豆をトンカチで叩けばいいのでしょうか?(既に青大豆を準備して わくわくしているowner・・・)

☆ショートゴロゲッツー崩れで1点 さん いらっしゃい
納豆汁 好きですよ 
しかし 最近実家から送られてきた手作り味噌は 大豆の粒(しかも四国物産さんから調達した大粒とよまさり)がゴロゴロ入っていて なんだか納豆を加えても納豆が負けそうな気がゥ・

いっし〜 さん 2001年 12月 03日 01時 58分 25秒
URL:http://www.saitamaya.net/saitamaya05/

ownerさん、祐子姐さま、土曜の忘年会ではお会いできて嬉しかったっす!ありがとうございました。
大豆なお話などなど色々ためになりました。また色々とお話を聞かせていただきたいっす!

今後ともよろしくお願い致しまっす〜

Carlos さん (carlos@saitamaya.net) 2001年 12月 02日 21時 11分 36秒
URL:http://www.saitamaya.net/carlos/

>北陸で蟹を食うときに・・・
北陸でなく山陰でしたね。訂正してお詫びします。

Terry さん 2001年 12月 02日 17時 42分 37秒
URL:http://saitamaya.net/saitamaya04/

 ownerさん、昨日はどうも!楽しく過ごさせていただきました。炎の料理人の祐子姉様にも会えてうれしく思っています。炎の料理人さんが、料理が好きなことは、わかりましたが、お酒もとても好きなことも良くわかり、勉強になりました!?

 これからも、よろしくお願いします。

Carlos さん (carlos@sitamaya.net) 2001年 12月 02日 10時 53分 45秒
URL:http://saitamaya.net/carlos/

 Carlosです。昨日、Owner様に怒られた(?)ので、書き込みします。「納豆味噌」とは何ぞや?というお話についての参考情報です。長崎県は島原半島では「納豆」というと、麦、大豆、昆布、生姜などの入ったもろみ味噌のような、おかず味噌のことを指します。ご飯のおかずに最高!!に旨いです。糸引き納豆と区別するために「納豆味噌」なんて呼ぶ場合もあります。でも、北陸で蟹を食うときに使うというその「納豆味噌」とはまた別物でしょうね。そっちの方は浜納豆・大徳寺納豆の類の加塩発酵納豆のことかな?当調査委員会で再度、調べてみます。
 あと、打豆ですが、新潟に行ったときに買って帰ったことがあります。稲のパーボイルド加工に似た大豆製品なのかなって気がします?みそ汁に入れると呉汁にもにたような味になります。よく言えば大豆の濃厚な味、悪く言えばちょっと青臭い感じの風味がします。私的には好きな味です。

ショートゴロゲッツー崩れで1点 さん 2001年 12月 02日 00時 58分 07秒
URL:zakuace@yahoo.co.jp

あ〜、納豆汁飲みてー。
嫌い?

(斎藤 隆)さんって、っままさか・・・・
横浜の?

はなの舞 さん 2001年 12月 01日 19時 26分 59秒

えっ?打ち豆って、そんなにローカルなものだったんですか?こうはいさんの言うとおり、青大豆を平たくつぶしたもので、味噌汁の具に加えたり、煮物に入れたりします。平たいから煮え易いです。納豆汁に入れるとうまいですよ。山形では普通にスーパーに並んでるんですが…
自家用には木槌等で叩けば作れます。この間、職場の金槌で叩いて作っていたら、ちょっと変な目で見られましたが。
手作り豆腐キット、大豆NEWS Vol.77でも紹介されてま〜す!

こうはい さん 2001年 11月 30日 23時 26分 09秒

テレビが全部雅子さまネタに切り替わった。
owner先輩、打ち豆とは青大豆を潰したものなんだそうです。東日本の日本海側で食べられているようです。と、放送大学の教科書に書いてありました。
そうそう、明日と明後日、都庁前の新宿NSビルで、「地域が輝くいきいき食生活フェア」が開かれるそうです。手作り豆腐キットの紹介もあるらしいので、時間があれば見に行くのも楽しいかも。

はなの舞 さん 2001年 11月 30日 23時 25分 56秒

ownerさんのマメさには頭が下がります。気まぐれにページ訪問している私は申し訳ないなあ。
りんご酢大豆、黒豆だと苦くて、黄だと納豆臭かったです。青豆は甘みがあっていいのかも?
豆を電子レンジでチンしてもおいしくいただけました。煎るのと同じ?なんですね。煎った方がうまそうですが…

owner さん 2001年 11月 30日 19時 23分 09秒

☆てつさん いらっしゃい 
情報ありがとうございます しかし日経もいろんな雑誌を出しているんですねえ・・・ちょっと感心

☆はなの舞さん いらしゃい
酢関係の食材が好きなownerとしては りんご酢大豆 ちょっと心惹かれるものがありました 黒豆 うちにもあるので煎って何かにしてみようかな・・・

はなの舞 さん 2001年 11月 28日 23時 06分 38秒

周りで、作ってる豆の量が増えたせいか、いろんな大豆の加工食品を食べる機会も増えたのですが、これがなかなか…(^_^;) 食品を商品にまでもっていくのって、大変ですね。地元の小さいお菓子屋さんとか「がんばってるなあ」とは思うんですがね。今日食べた中では「緑豆のりんご酢大豆」はいけました。私は箸が止まらないほどむさぼり食ってたんですが、好き嫌い大きいかも。あと「黒豆茶」もグー。お茶を3杯位飲んだ後、出がらした豆もきれいに食べました。こうばしくておいしかったし、ムダなくていいですね。

てつ さん 2001年 11月 28日 17時 28分 34秒
URL:http://medwave.nikkeibp.co.jp/health/f_saizen1.html

こんにちは。
「日経ヘルス」誌12月号に大豆たん白の話が
ちょろちょろっと出ています。

owner さん 2001年 11月 27日 18時 37分 04秒

☆こうはいさん いらっしゃい
なますに打ち豆・・・打ち豆がわからない なますもいろいろあるし・・・どんな料理だったのか もうちょい気になるownerでした

☆斉藤隆さん いらっしゃい
うーん わからないです 納豆味噌 味噌が蟹味噌なのか普通の味噌なのかすらゥ・
やはり納豆学会に行くのが近道とみました リンク集の「そのほかのページ」から入れます〜

☆はなの舞さん いらっしゃい〜 
舟和はおいらも大好物です あんこ玉も旨いんですよね
おいしい大豆製品を発見したらぜひレポートをおねがいしますのじゃ

☆祐子さん いらっしゃい
蟹ごときに負けている場合ではありません さっさと治して下さい 
しかし湯葉・北京ダック・・・そこまでするなら北京ダックを食ってやれよという感じですね 
肉っぽいものを食べたいなら肉を 大豆を食べたいなら大豆を 一番旨い状態で食べてあげて欲しいもんです(owner☆アンチベジタリアン)

祐子 さん 2001年 11月 26日 20時 49分 11秒

香港でいらない風邪を背負い込んできました。上海蟹などを食べ散らかしてきたので、蟹の祟りかもしれません。
お豆腐のお料理は、お豆腐そのものについてはシンプル(素揚げ、煮込み、スープなど)なものに良いものが多かったのですが、改めて「豆腐干」の魅力を見直しました。手作りも可能なようなので、風邪が治ったらやってみます。
精進料理シリーズに、湯葉がやはり活躍していました。湯葉を油で揚げて北京ダックの皮のかわり、というのはちと無理があったような…

こうはい さん 2001年 11月 25日 22時 28分 58秒

owner先輩、黒豆甘納豆富山にあります!
納豆味噌は納豆学会の三井田さんに解説頂いたらいいかな?と思いますがいかがですか?

はなの舞 さん 2001年 11月 25日 20時 25分 23秒

ありがとうございました。なるほど、デパ地下巡り!おいしーものいっぱいで楽しみです。ちなみに、私は舟和の芋ようかんが大好き。
黒豆…家のばーさんが、のどにいいからと、よく圧力鍋で煮てくれますが、うまいです(*^-^*) 年寄りと暮らすと、日本食のおいしいのがホントよくわかって、いいですね。

斉藤 隆 さん (s-taka@mvf.biglobe.ne.jp) 2001年 11月 25日 16時 33分 36秒

ちょっとおしえて下さい
山陰の方で松葉カニを食べるときに用いると言う
話なのですが、納豆味噌なるモノをご存じでしょうか?

こうはい さん 2001年 11月 25日 13時 21分 02秒

富山3日目です。かなり曇ってきました。
昨日は氷見というところで鰤料理を食べました。なんと旨かったことか(^o^)こちらの郷土料理で、なますに打ち豆を入れるんだそうです。これもお勧めでした(^_^)v
明日の夕方帰ります。ではまた(^o^)/~

owner さん 2001年 11月 25日 11時 51分 26秒

☆大桃さん いらっしゃい
探求は続いているのですね お豆腐の味の決定要素には さらに「風味」・・・匂いというものがあって こちらは殆ど解明されていないと云った方が早いようです 最後に頼りになるのは やはり職人さんが現場で積み重ねた知識と経験のようですから これからも自由研究道(?)を邁進して下さいませ

☆はなの舞さん いらっしゃいませ 初めまして
うう・・・初めてなのに痛烈なお言葉・・・ぽんだいは 今はどこかに旅だっております(T^T)
国産大豆を取り扱う店 といったら その最たる物はやっぱりデパ地下でしょうか 高ければいいというわけではないのですが さすが銘店がそろっておりますし タイミングがよければ試食もできますし♪ おいらのお奨めは黒大豆の甘納豆かな(ごめんなさい お店忘れました)

☆こうはいさん いらっしゃい 休日勤務ご苦労!
うまいものを大量に食べてらっしゃることをおいのりしています。 それにしても 仕事が嫌いじゃないなんて言葉は久しぶりに聞けたので おいらも嬉しいです

あるじ さん (webmaster@saitamaya.net) 2001年 11月 25日 11時 49分 52秒
URL:http://www.saitamaya.net/

おお、なんと久しぶりな事でしょう。ご無沙汰しておりました。ownerさま。
本日はちょいとsaitamaya.netの宣伝に参りました。

Carlosさんのペ−ジとDR.RGさんのペ−ジ健康への心掛け(おお、なんと久しぶりぶり)をUP致しました!
みなさん、見て読んで下さいね〜、よろしくぅ〜〜!!

という事なので上のトップペ−ジからお入りになって
気合入りメニュ−の上のコンテンツ置き場に両方とも
おいて有ります。
では、みなさま今後ともよろしくお願い致します。

こうはい さん 2001年 11月 23日 19時 45分 00秒

今、特急の中です。さっき、直江津駅を出ました。今日から連休全部潰して高岡へ出張です。
このお仕事は嫌いではありませんが、週末がないので体力使います。まあ、折角だからおいしいものでも食べてきます♪
では車中より失礼します(^o^)/~

はなの舞 さん 2001年 11月 22日 23時 19分 01秒

初めまして!大豆で盛り上がってる〜と嬉しくて初めて書かせていただきました。
思えば、「週間★自由研究」をみて大豆の試験勉強をして以来「にっぽんの大豆★月間」を楽しみにしていたのに。
あれから4ヶ月、間もなく試験結果も発表です、クラクラ…ぽんだいはどうしていますか?
年明けに東京方面に出かけます。国産大豆を使った商品を扱うお店に行きたいのですが、ここははずせない!というところ、教えていただけませんか?もちろん、埼玉屋さんは行く予定です。


大桃 さん 2001年 11月 21日 14時 49分 37秒

てつさん、ありがとうございます。
さっそく調べてみます。
最近消泡剤を使わないで豆腐を作っています。
油圧で濃い豆乳を作ろうとするとどうも煮過ぎになるみたいで、できたときは味があるのですが時間がたつと味がすぐに抜けてしまうような感じでした。
そこで煮沸とたんぱく質と糖質の関係ってどうなっているのかな?と思いまして書込みしました。
現在はどうにかうまく行っているのですが、この三角関係をもう少し詳しく知りたいなと思いました。

owner さん 2001年 11月 20日 12時 49分 01秒

☆大桃さんのご質問の答がわからなくて しばらくじーっとさぼっていたownerです
てつさん ありがとう〜 やっぱり天の声です♪
この他の文献情報をお持ちの方も ぢゃかぢゃか書いてくださいね
糖の抽出率 確かに温度で変わるのかもしれません 
でもひとたび抽出されてしまえば 蛋白に較べて糖は構造的に頑丈ですから 豆腐づくりの煮沸ではそんなに影響されないのではないかな・・・と思ったんですけれど 逆にお豆腐屋さんとしての経験ではどうなのでしょう?

☆成田智貴さん いらっしゃい
豆腐屋さん なのでしょうか それとも豆腐屋さんに恋をしている? 次なる書き込みをお待ちしています

☆つーつーさん いらっしゃい
おーばっちり♪ ありがとうございます 楽しみにしています♪

☆祐子さん いらっしゃい
ヒット数1000突破 おめでとうございますヽ(^_^)) ((^。^)ノ
この掲示板に書き込んでいるメンバーだけでそんなにヒットしたとは思えないので 隠れファンが多いと見ました 今後とも末永く頑張って続けてくださいませ
あ ちなみに連休は土日だったら大丈夫です(続☆家族業務連絡)

てつ さん 2001年 11月 20日 11時 13分 04秒

糖全般については知りませんが、
朝倉書店の「大豆の科学」の生搾りの項目中に、
温度と配糖体の抽出率に関するデータは載ってましたよ。

大桃 さん 2001年 11月 17日 17時 17分 40秒

たいへんご無沙汰していました。大桃です。
いきなり豆腐についてなんですが、分からないことがありましたので書きこみさせていただきました。
「ご」を煮沸するときに煮沸とタンパクの関係が書かれている文献はあるのですが、煮沸と糖質・味の関係が書かれているものが見当たりません。本を見落しているのかもしれませんがご存知の方いましたらお願いします。ご存知の文献でもありましたら教えていただきたいのですがよろしくお願いします。

Return