いっし〜 さん 2002年 01月 01日 17時 25分 29秒
URL:http://www.saitamaya.net/isshi-/

明けましておめでとうございます!
本年もよろしくお願い申しあげまっす!

今年も実験など色々頑張っていきたいと思っております
中にはわけわからん変な実験もあるかもしれませんが、
よろしくお願い致します(笑)

Carlos さん (carlos@saitamaya.net) 2002年 01月 01日 09時 42分 40秒
URL:http://www.saitamaya.net/carlos

 あけましておめでとうございます。
本年もsaitamaya.net共々「喰いしごき調査委員会」とCarlosをお引き立てのほどよろしくお願いいたします。

葛飾 埼玉屋豆腐店 新井 弘幸 さん (webmaster@saitamaya.net) 2002年 01月 01日 09時 09分 45秒
URL:http://www.saitamaya.net/

新年あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願い致します

最近ご無沙汰しており申し訳有りません
ネットに上がってる時間が極端に短く成り
毎日が豆腐、豆腐
タマホマレ、タマホマレ
でしたのでご容赦下さい。

四国物産 さん (sato@shikokubussan.co.jp) 2002年 01月 01日 00時 46分 04秒
URL:http://www.shikokubussan.co.jp

あけましておめでとうございます
皆さん、本年もよろしくお願いします

大桃 さん (ohmomo@tofuya.net) 2001年 12月 31日 19時 35分 05秒
URL:http://www.tofuya.net/

owner様、大豆リンク集ご覧の皆様。
今年はたくさんのお知恵を頂き本当にありがとうございました。おかげさまで豆腐作りが本当に楽しくなってきました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
どうぞよい年をお迎えください。

Terry さん 2001年 12月 31日 16時 56分 20秒
URL:http://www.saitamaya.net/terry/

 ownerさん、日本一の大豆リンク集をご覧の皆さん、
今年一年いろいろとお世話ににりました。来年もよろし
くお願いします。
 
 良いお年をお迎えください!!

 新しい年がどんな年か、シンネ〜ンなんて???


祐子 さん 2001年 12月 31日 08時 22分 26秒
URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~hedgehog/

今年は本当にお世話になりました。レシピページは積み残しができてしまいましたが、とりあえず今年最後のアップをいたしました。今回は2つともかなりの自信作です(自己満足とも言う)。
また来年もよろしくお願いいたします

いっし〜 さん 2001年 12月 31日 02時 09分 09秒
URL:http://www.saitamaya.net/isshi-/

えー年末のご挨拶にまいりました!

owner様をはじめ、大豆リンク集の皆様には、今年1年大変お世話になりました!

来年も大豆なお話を、よろしくお願い申しあげまっす!
よいお年をお迎えください!

それと、今年最後の台タマ宣伝なのですが、
25日に、いっし〜レポートのNo16
28日に、タマホマレで豆腐づくりっす
をUPしました。

レポートNo16は、以前ownerさんに教えていただいた、
ストッキングを使って絞る実験っす。
ownerさんその節は教えていただきまして、ありがとうございまっした!
お時間あります時に、是非ご覧ください!
来年も、実験その他頑張りまっす!

FJ-Kaz さん (d-food@mail.joho-kyoto.or.jp) 2001年 12月 30日 12時 26分 58秒
URL:http://www.food-journal.co.jp

 owner様、さっそくのお祝いありがとうございました。まだまだ内容が薄くてコッパずかしいのですが、じっくり充実させていきたいと思います。

こうはい さん 2001年 12月 29日 17時 10分 03秒

owner先輩、さっきはどうもありがとうございました。年末のお忙しい中、東京駅にてお見送り頂けるとは、光栄でございます(笑・冗談です!れっきとした用事!)
今、電車の中です。新幹線はさしずめ動物園と言ったところでした。今は某私鉄線の特急に乗車中ですが、とっても静かで快適です。
年末年始も時々顔出しに来ますね♪

FJ-Kaz さん (d-food@mail.joho-kyoto.or.jp) 2001年 12月 29日 15時 33分 14秒

 弊社ホームページ「デイリーフードweb」がいよいよ、今夜7時にオープンします。掲示板もあり、私も管理人の仲間入り!「日本一の大豆リンク集」にお集まりの皆様も、ぜひ遊びに来てください。

 アドレスは

      http://www.food-journal.co.jp

 本日(12月29日)19:00オープンです。
 皆様の書き込みをお待ちしています。
 でも、書き込みのお返事はきっと明日の朝になるなぁ。だって今晩は飲みに出るもんね(祝杯だ祝杯だぁ)。

 開設にあたり、皆様の日頃のお付き合いに感謝申し上げますとともに、今後ともご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。

owner さん 2001年 12月 29日 12時 44分 59秒

☆えっとowner まもなくIT未開の地である実家に帰省するので 1/4までネット落ちします
今年1年 まったくダラダラまったりと運営して参りましたのに お付き合い下さいましてありがとうございました
みなさま どうぞ良いお年をお迎え下さいませ

☆鎌倉まめやさん 初めまして
表紙のフラッシュ君で年末の回線がつかえてしまったので 来年 じっくり訪問させていただいて リンクを貼らせていただきますね これからもどうぞよろしくお願いいたします

☆Terryさん いらっしゃい
目がテン 延期なのですか・・・ちょっと残念
(それにしてもTerryさんってば 何でご存じなの?)
来年もどうぞよろしくお願いいたしますデス<(_ _)>

鎌倉まめや さん (kirimame@aol.com) 2001年 12月 29日 10時 05分 03秒
URL:www.mame-mame.com

鎌倉の小町道りにある豆菓子のお店です
大豆専門ではないですが、大豆の加工品も数多く加工販売しております
リンクしてくれたら幸いです

Terry さん 2001年 12月 26日 05時 03分 25秒
URL:http://www.saitamaya.net/terry/

 ownerさま、遅ればせながら6万ヒットおめでとうござい
ます。

 『目がテン!』での豆腐のテーマは、延期?になった
ようですが、来年、大豆の実るころでも再度取上げて
もらえるといいなぁ〜と思っています。

 それでは、また!

owner さん 2001年 12月 25日 20時 33分 13秒

☆こうはいさん いらっしゃい
新年試写会 ばっちりOKです 日本にいるときなら(爆)いつでもいいぜっ!旨い豆腐でウマ年を祝うのぢゃ

☆祐子さん いらっしゃい
豆乳湯豆腐・・・うう・・・食いたかったよ
おフランス料理も美味しかったけれど やっぱり日本人は豆腐ぢゃ!ポタージュも好きなのぢゃ!

☆いっしからさま いらっしゃい
台タマにもクリスマス いいですね〜
遅ればせながら ようやくリンク貼り直しました 本当に遅くなっちゃってごめんなさい

☆FJ-Kazさん いらっしゃい
カウントダウンですか〜 首を長くしてお待ちしておりますね 早く〜早く〜(←owner the いらっち)

☆Carlosさん いらっしゃい
しまった 大豆の科学を読んでくるのを忘れたよ バナナや蓮の葉っぱにいるのか?バチルスナットウ?!あー気になる〜

こうはい さん 2001年 12月 25日 18時 32分 57秒

owner先輩、そりゃちゃんと撮ってますよ!
年明けかもしれませんがowner先輩んちで(と、場所を勝手に決める奴)試写会やりましょう(と、勝手に提案)。

塩と唐辛子の納豆、私も興味あります。
家に帰ったらやってみようかな。

祐子 さん 2001年 12月 25日 11時 11分 41秒
URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~hedgehog/

年の瀬でございますね。ちょっと豆腐料理も見た目を変え、来年以降に更なる充実を図る決意でありんす。
Carlosさま、豆乳湯豆腐もレシピに入れさせていただきました。
蕪の豆乳ポタージュはわれながら良い出来だったと自画自賛です(宣伝)。

いっし〜 さん 2001年 12月 24日 23時 29分 27秒
URL:http://www.saitamaya.net/isshi-/

ownerさま、大変遅ればせなのですが、60000HITおめでとうございまっす!

さて現在台タマトップページを明日までの限定で、クリスマスばーじょんにしてみたりしました。
よろしかったらご覧になってみてください

あと納豆に唐辛子って美味そうっすね
やってみるっす〜

FJ-Kaz さん 2001年 12月 24日 18時 24分 57秒

 ownerさま、ご無沙汰しています。
 遅ればせながらCongratulations!60000Hitであります。ウチのホームページも立ち上げのカウントダウンに入りました。オープン速攻ご連絡いたしますので、覗いてやってください。

Carlos さん (carlos@saitamaya.net) 2001年 12月 24日 12時 45分 43秒
URL:http://www.saitamaya.net/carlos

>タイ族が使うバナナの葉っぱについているのは
>本当に納豆菌(バチルスナットウ)なのか・・・
確か、インドネシアのテンペはバナナの葉に包んで作りますよね。バナナの葉にはテンペの発酵菌であるクモノスカビが付いていると聞いたことがあります。そういえば番組中ではバナナ以外にもう一つの大きな葉っぱを使っているのが写ってましたね(ナレーションでは蓮と言ってましたが、違うような?)。それに納豆菌類似菌が付着してるんでしょうかね?
 そういえば、私がミャンマーで見た納豆の一つも潰してからバナナか何かの葉っぱで包んでありました。

>塩と唐辛子を入れる食べ方は個人的には興味満載でした
 インド山岳部ナガランドでも納豆を食べるそうなのですが、そこの人たちも納豆にトウガラシは不可欠のようです。
 私も一度やってみよう!

owner さん 2001年 12月 24日 10時 59分 40秒

☆みなさま メリークリスマス!
といっても なんて大豆業界と関係ないイベントなんでしょう・・・

☆Carlosさん いらっしゃい
不思議発見 あんまり納豆がでてこなくて寂しかったです
タイ族が使うバナナの葉っぱについているのは 本当に納豆菌(バチルスナットウ)なのか・・・と首をひねってみたり・・・。でも塩と唐辛子を入れる食べ方は 個人的には興味満載でした

☆こうはいさん いらっしゃい
せっかくお奨めしていただいたのに うちのビデオ君が叛乱して録画できなかった!どなたか撮ってませんか?(掲示板の正しくない使い方)

Carlos さん (carlos@saitamaya.net) 2001年 12月 22日 21時 51分 44秒
URL:http://saitamaya.net/carlos

 世界不思議発見見ましたよ。私は雲南へは行ったことはないですが、同じ文化圏のタイ北部やミャンマーで、同じ様な納豆を見ましたし、食べました。そのうち「喰いしごき」にUPしたいと思ってます。
 ところで、番組中でタイ族だったかリス族の人が、餅に混ぜていたのは「ゴマ」ではなく「エゴマ」の種だと思います。エゴマをまぶした餅はタイ北のチェンマイの農村で食べたことがあります。美味しかったですよ(きっと日本人好みの味)。

こうはい さん 2001年 12月 21日 13時 11分 22秒
URL:http://www.tv-tokyo.co.jp/kokorotabi/

owner先輩、6万ヒットおめでとうございます。
i-modeからではトップページへ飛ぶとその後時間がかかるのでゲストブックをブックマークしてるせいか、最近カウンターなんか全く見てませんでした(涙)。
いずれにせよ、めでたい。

owner先輩がテレビの話をしているので、私も知人から頼まれたテレビの宣伝します。
農林水産省さんが提供して、12月23日16:00〜16:30にテレビ東京で「みつけた!食の心旅」というテレビドラマを放送するそうです。大豆とは直接関係ないらしいんですけど、見て欲しいって言ってたのでお知らせしておきます。
ローカル局では放送日が違うらしいので、教えてもらったテレビ東京のサイトをリンクしておきます。

owner さん 2001年 12月 21日 12時 32分 24秒

☆祐子さん いらっしゃい 
祝賀の豆乳豆腐鍋 歓迎です(家族連絡返信)

☆本日の農業新聞テレビ欄で発見
明日(12/22)TBS系「世界不思議発見(21:00〜)」は「中国雲南省に納豆文化を訪ねる」の巻だそうです 糸引納豆も出てくるらしいですよ

祐子 さん 2001年 12月 21日 10時 01分 58秒

6万とは凄いですねーおめでとうございます。
連休中にお祝いの豆乳豆腐鍋でもやりましょう(家族連絡)>ownerさま

owner さん 2001年 12月 20日 17時 53分 13秒

☆いま気がついたよ
6万ヒット超えてるぢゃん

owner さん 2001年 12月 19日 22時 59分 58秒

☆牧草豆腐・・・ なんだか どうせ炭素だからと ダイヤの代わりに炭の指輪を贈るみたいなムチャに聞こえるのは私だけでしょうか 面白いかも知れないけれど 仮に成功してしまったら 牛さんの立場が・・・

☆大豆関係では 素晴らしい研究者の方が沢山いらっしゃいますが それぞれご専門があるので とりあえず表玄関ということで 農林水産省の農産振興課さんのドアを叩かれるとよいかと思います ここのHPは力作ですし 小泉メルマガをライバル視したメルマガも出てるんですよ(リンク集のお役所のページのトップにリンクされています)

☆どうも大豆業界の人は 職人さん堅気の方が多くて にがり出なきゃダメだという人もいれば GDLに一生懸命の人もいらっしゃるし(実際 GDLの旨い豆腐は旨いし) 豆腐になりにくいとされている大豆も 世にも旨い豆腐になったりするし あまり先入観をもたずに 色んな方の話を聞いてみて下さいね

☆ところで この真冬に大豆畑
まだ刈り残しのある方 ここで書くのはなんでしょうから こっそり 梅澤さんに連絡して上げて下さいね 
私だったら 千葉 静岡 愛知 九州 四国の各県庁に手当たり次第電話してみますね なんにしても Carlosさんの言うとおり 今週が最後のチャンスかも

こうはい さん 2001年 12月 18日 13時 30分 07秒

大豆の栄養効果としては、大豆タンパクの持つ植物性タンパク質としての性質の他に、イソフラボンやサポニン、大豆の脂質の性質など多種多様にわたると思います。
大豆タンパク以外の栄養成分がやっぱり注目度大きいと思います。

てつ さん 2001年 12月 18日 12時 41分 08秒
URL:http://www.fujioil.co.jp/japanese/news/j010423/j010423.html

梅澤さん、栄養面でしたら上記にお尋ねになられてはと思います。

Terry さん 2001年 12月 17日 23時 26分 06秒
URL:http://www.nfri.affrc.go.jp/gyoji/mokuji.htm

 梅澤さま、はじめまして! 大豆の基本を学ぶのにど
なたに尋ねたら良いかわかりませんが、昨年つくばで開催された世界大豆会議のHPがまだ残っていましたので、上記にご紹介します。HPに記載されて実行委員長等に
尋ねてみると良いかもしれませんね!

 お豆腐の製造等については、下記の埼玉屋さんに尋
ねると良いと思います。豆腐作りこだわりを持った
町のお豆腐屋さんです。埼玉屋さんのお豆腐はとても
おいしいですよ!一番の味を探し当てられるかもしれ
ませんよ!

http://www.saitamaya.net/

 凝固剤については、いろいろなタイプがありますが
固めるということでは、グルコノラクトン(GDL)が
一番良いかもしれません! 豆腐の科学の結果を貴
番組で拝見できる日を楽しみにしています♪♪♪


こうはい さん 2001年 12月 17日 22時 35分 06秒

牧草豆腐ですか?びっくり!
動物はタンパク質を合成できるから牧草を食べれば肉になるかもしれませんが、牧草からタンパク質を取り出すのはかなり難しいのではないでしょうか?(野菜からタンパク質を取り出すのは余りたやすくないので?)
ついでに、確証はありませんが、よっぽど精製しないと、灰汁が何か悪さしそう!
水を差してごめんなさい。

Carlos さん (carlos@saitamaya.net) 2001年 12月 17日 21時 36分 14秒
URL:http://www.saitamaya.net/carlos/

>「牧草豆腐」
 マジですか?牧草って、牧草の茎葉からタンパク質を取り出すつもりですか?大変難しいと思いますが、本当にできればおもしろいですね。頑張ってください。マメ科の牧草であるアルファルファを使われたらいかがでしょうか?(茎葉より種子を使うことをお勧めしますが。)

>この真冬でも畑で大豆の見られる場所はあるでしょうか?
九州でもだいたい11月中に刈り取ってしまいますが、大規模圃場なんかで忙しくて手が回らず、12月半ば頃まで刈り残しが有る場合も有るようです。今週いっぱい位なら探せば有るかもしれませんが....

梅澤恵利子 さん (ume.stf@ntv.co.jp) 2001年 12月 17日 19時 43分 36秒

追加です。
植物として、食物としての大豆の基本も抑えたいと考えています。
どなたかご協力いただける方や研究機関がございましたら、ご紹介いただけますでしょうか。
科学番組ですが、皆様に親しみやすい内容を
目指して頑張ります。
宜しくお願いいたします。

余談でございますが、私は小さい頃から行きつけの
お豆腐屋さんがありました。
おつかいを頼まれてお豆腐屋さんに行っては、
豆をしまってある棚を開けて、
枡で豆を量ったり、遊ばせていただいていました。
けれど、そのお宅は後継ぎの方がいらっしゃらない。
大きくなるにつれて、いつかこのお豆腐が食べられ
なくなる日が来るというのが、心配で心配で、
本気で豆腐屋修行をしようと考えたりもしました。
そして、残念なことに、ご主人が体の具合を悪くされたのを機に、お店をたたんでしまわれました。
お豆腐も、がんもどきも、油揚げも、おからも、
全部ここのが一番だと思っていたので、
これほど残念なことはありません。
お稲荷さんをつくるにしても、やっぱり他のお店のではイマイチ。
お店を閉まってからもう2年になりますが、
思い出すと悲しくなります。
でも、おじさんがご健在であることが何よりです。
また一番の味を探し当てられる日はいつかなぁと
思う今日この頃です。

梅澤恵利子 さん (ume.stf@ntv.co.jp) 2001年 12月 17日 15時 26分 44秒

皆様ありがとうございます。やはり、豆から豆腐は当たり前ということで、別のモノから豆腐を作りたい!と考えていたところです。牛乳豆腐、おもしろいですね。あと、今、私たちが考えているのは、「牧草豆腐」です。肉になる牛は牧草を食べている。じゃあ牧草から直接タンパク質を取り出せばいいじゃないか、という発想です。水溶性のタンパク質でなおかつ、熱で固まらない、いわゆる豆乳状になれば可能性はあるようです。ちなみに、この真冬でも畑で大豆の見られる場所はあるでしょうか??

将闘剛狼ゲッツー さん (OWNER=WINNER) 2001年 12月 17日 01時 59分 10秒
URL:ご無事で何より。奴も喜んでいます。

さすがっす。皆さん。
あっしのよーなトーシロゥには
憧れの境地に行ってなさる。ふぅ。

こうはい さん 2001年 12月 17日 00時 31分 16秒

見事な勘違い?みたいですね。失礼しました。
どうもおかしいと思った・・・

Carlos さん (carlos@saitamaya.net) 2001年 12月 16日 22時 36分 39秒
URL:http://www.saitamaya.net/carlos/

#こうはい様
 増粘添加物の原料のローカストビーン(=イナゴマメ:Ceratonia属)と、今回私が紹介した西アフリカのマメ(Parkia属)とは、名前だけ一緒で実は全く別の植物なんです。
 ローカストビーンガムもイナゴマメの「豆」の部分が原料でなく、豆と莢の間に詰まっているベトベトした果肉(?)部分が原料だったと思います。ちなみにイナゴマメは聖書にも出てくる古い作物ですよ。

owner さん 2001年 12月 16日 21時 39分 58秒

☆こうはいさん いらっしゃい
ろーかすとびーん?なんぢゃそりゃ
説明を聞くからに・・・うまいのだろうか そんな豆腐・・

☆あるじ@埼玉屋さん いらっしゃい
牛乳豆腐 試されたのですね・・・ おいら的には にがりの牛乳豆腐もなかなか イケる口でござんした

☆Carlosさん いらっしゃい またもや知らない豆の名前がいっぱい
うーん ここまで協力したからには 梅澤さんの番組 旨くいってほしいですね 
でもオチとしては やっぱり大豆が一番♪とまとめていただきたいものです(←owner正直者)

こうはい さん 2001年 12月 16日 17時 27分 35秒

Carlos先輩の情報力はさすがです!
ローカストビーンは、結構高い粘性を持つ食物繊維(ローカストビーンガムってこれじゃないかなぁ。)を持っているはずだから、もしかしたらそれだけで固まるかも!食物繊維の高濃度溶液が固まった経験から単に言ってみた。

あるじ@埼玉屋 さん (webmaster@saitamaya.net) 2001年 12月 16日 13時 38分 08秒
URL:http://www.saitamaya.net/asobi/milk.htm

ownerさま、ご無事でお帰りなによりです。お疲れさまでした。

早速牛乳豆腐に興味を持ち作ってみました。
上のURLをクリックして見てね!

祐子姉さま、お買い上げありがとうございました。
豆乳湯豆腐気に入ってもらえたみたいですね。Carlosさん、さっすが♪

Carlos さん (carlos@saitamaya.net) 2001年 12月 16日 12時 29分 02秒
URL:http://www.saitamaya.net/carlos/

>タンパク質含量が高くてデンプン質が低い豆って大豆以外にはゥ
タンパク質30%を越えるものはなかなか無いようですね。ちょっと調べたら、高いのはフェヌグリーク(マメ科作物唯一の香辛料作物)が29%、西アフリカ原産のフサマメノキの仲間(African locust bean)が30%となってました。後者は西アフリカで発酵させて調味料として使うんですが、日本ではまず手に入らないです。前者は高級食材スーパーで手に入ります...けど、できたとしても、ものすごい香りの豆腐になりそう...

>澱粉質をある程度沈殿させてから寄せるしかないかも。
 沈殿!その手があったか!さすがこうはいさん。水を減らして、ちょっと濃いめの呉を作ってデンプンを沈殿させれば何とかなるかもね。自分でも作ってみたくなるなぁ。

こうはい さん 2001年 12月 15日 23時 56分 12秒

油断したら化けた。

そら豆とか緑豆みたいな比較的タンパク質含量の高い豆を使って、澱粉質をある程度沈殿させてから寄せるしかないかも。参考にならなくてゴメンなさい。

でした。

こうはい さん 2001年 12月 15日 23時 50分 28秒

owner先輩、無事のお帰り何よりです。
さて、Carlos先輩もおっしゃっていますが、純粋に大豆以外の豆をにがりで寄せた豆腐を作るには、タンパク質の高い物を選ぶ必要があると思います。じゃあ、それは何?と思ったので私のバイブル、食品成分表の出番です。と期待を持たせてみたものの、タンパク質含量が高くてデンプン質が低い豆って大豆以外には余りないのですね,修蕕泙瓩箸m估Δ澆燭い淵織鵐僖[舛糧羈單キ發てΔC蘚段桓舛鯆静造気擦童詐C気察イ鵑擦襪靴C覆いC癲Z温佑砲覆蕕覆C謄乾瓮鵑覆気、>梅澤さま

owner さん 2001年 12月 15日 20時 17分 20秒
URL:http://www.bea.hi-ho.ne.jp/ashir/amedai26.html

☆無事に帰ってきました ちょっとへろへろのownerです
リンクの更新は明日やります〜(^^ゞ

☆いっし〜さん いらっしゃい
ヒヨコマメ豆腐・・・あいかわらず奥の深いモノを・・・他にも 寒天やゼラチンを使えば タンパク質の低い豆を寄せることはできますね(えだまめ豆腐とか・・でもそうういうのを果たして豆腐と呼んでいいものかどうかは個人的に?です 味的にもなんだか羊羹って感じでした) 
豆ではないですが 豆腐的な製法で豆腐に似たものが作れる筆頭は「牛乳」です(詳しくは上のurlの週間☆自由研究へどうぞ) 
こんなので少しは参考になるのでしょうか >梅澤さん
放送日が決まったらバシバシご宣伝下さい
あ もちろん全国各地からの追加情報 お待ちしております >みなさま

小林舞さん いらっしゃい
このリンク集のその他のページに いくつか料理関係もアップしていますので どうぞ
やたら材料が入手しにくいと評判の祐子姉さんのレシピも味は妹の私が折り紙を付けて差し上げましょう

☆こうはいさん いらっしゃい
人生が楽しそうで何よりでござんす おいらは今週は野良ライオンとか野良キリンを見ていました(それはそれでまあ 楽しかったです)
卵綴じ豆腐丼 上手そうですね あっでも冷蔵庫に豆腐がないっ!!!(←帰国直後で腹を空かせ危険な状態のownerでした)

Carlos さん (carlos@saitamaya.net) 2001年 12月 15日 20時 15分 52秒
URL:http://www.saitamaya.net/carlos/

#梅澤様
>大豆以外の豆から豆腐を作ってみたいのですが、
 ニガリで固める方法で作るなら、大豆並にタンパク質含量の高い食品を選べばいいのではないでしょうか(大豆は35%程度だったかな?)。豆科作物ではリョクトウ、ラッカセイ、ソラマメが比較的高かったと記憶していますが、それでも大豆より10%以上低いし、逆にデンプンの量が多いので難しいでしょう...
 あとは、いっし〜さんが紹介しているような、ニガリでタンパク質を固めるのではなく、デンプンを固めるタイプの豆腐様食品を作る方法もありますが、厳密には豆腐とは言い難いですね。

祐子 さん 2001年 12月 15日 20時 09分 20秒

あこがれの豆乳湯豆腐をやってみました。ふふふ。今残りの豆乳が湯葉に変身しているところです。

いっし〜 さん 2001年 12月 15日 18時 13分 56秒
URL:http://www.saitamaya.net/isshi-/

梅澤さんこんにちは、家庭で豆腐づくりなページをやらせていただいております、いっし〜と申します。

大豆以外な豆腐ということで書き込みさせていただきまっす!
「ヒヨコマメ豆腐」というのを造ったことがあります。にがりで寄せるのではなくてヒヨコマメのでんぷん質で寄せる?ものですが・・・
詳細は、上記URLの「いっし〜のお台所でタマホマレ」内の、
いっし〜レポートNo.13 ヒヨコマメ豆腐作成
をご覧になってみてください

路線が違ってましたらすみませんm(__)m

梅澤恵利子 さん (ume.stf@ntv.co.jp) 2001年 12月 15日 16時 01分 33秒

「所さんの目がテン!」のADをしています。寒い冬には湯豆腐、ということで、豆腐を科学できないかと、リサーチ中です。大豆以外の豆から豆腐を作ってみたいのですが、アイディア・アドバイスをいただきたいのですが、宜しくお願いいたします。
目がテン!スタッフルーム03−3209−4836

小林 舞 さん 2001年 12月 15日 11時 20分 02秒

大豆の料理が知りたい

こうはい さん 2001年 12月 15日 00時 15分 37秒

owner先輩、皆様こんばんわです。私は元気です。
今週は2度もコンサートに行けたし丁ゴキゲンです。そういう状況はいいことです。
そうそうもちろん豆腐も忘れちゃいませんよぉ!この間は豆腐と挽き肉とタマネギを甘辛く煮て、卵とじにした丼を作りましたがこれはヒットでした。明日は湯豆腐かな。
ではおやすみなさい。ご無事のお帰りをお待ちしています。

Return