owner さん 2000年 06月 10日 12時 07分 15秒

にたろうさん、いらっしゃい。ご無沙汰しています。
にたろうさんが大豆を忘れるようになったら
うちの国もおしまいですよ〜!
独身時代なのに既に堕落しているownerでした・・・。

にたろう さん 2000年 06月 08日 16時 49分 41秒

 しばらくご無沙汰していました。お元気でしたでしょうか。べつだん大豆の話題があって書き込んでるんじゃないのですが、離れていると大豆を忘れてしまいそうでしたので、会話に参加します。
 つまらないことですが、最近大豆の健康機能にこっており、豆腐・みそ汁を毎日1回は口にするように心がけています。ただ自炊するときは調理が面倒なので、豆腐は冷や奴、みそ汁はインスタントばかりです。特に生味噌タイプのみそ汁はお湯を入れるだけで良いので愛用しています。
 その昔、独身時代にはちゃんとだしをとって具を入れて、味噌を溶いて味見して作っていたのに。堕落しました。

owner さん 2000年 06月 06日 11時 25分 32秒

青木さん、あらため輪作さん、いらっしゃい。
大豆は輪作が大事ってことで、これからもよろしくね
ownerさぼりまくりのため、まだオフ会の模様がアップ
されておりませんが、次回の連載ネタになる予定ですので
しばし、お待ちを。
あるじさん、いらっしゃい。知らぬこととは言え、
丸松物産さまに失礼をしてしまいました。すみません。
お返事が遅れた三色豆腐の感想ですが、
青いだけだと抹茶アイスみたいだし、赤いだけだと
小豆アイスみたいだし(美味しかったけれど)、
物珍しさから食べてみたけれど、やっぱり豆腐は白だよ・・・とかいう平凡なオチになっちゃいますよね。
やはりあの2段重ねぐらいのインパクトがないと・・・
(詳しくは次回の連載をみてね
・・・っていつ、更新するんだ・・・(一人墓穴堀))

埼玉屋のあるじ さん (aruji@kb.k-cable.ne.jp ) 2000年 06月 05日 20時 33分 50秒
URL: http://www.k-cable.ne.jp/kb/katusika-1ban/

ownerさん、今晩は!
実は謝らなくてはいけない事一つ。
青大豆は、石黒さまからでは無く私の取引先の雑穀問屋「丸松物産(株)」なのです。口が足らずに誤解を与えて申し訳ありませんでした。 m(__)m
何分、照れ屋で人見知りなもんで。(笑)
それと、>オーナーへの誉め言葉とか誉め言葉とか誉め言葉とかいくらでも書いてください
う〜ん、けっこう誉めてきたつもりなのですがまだ足りないようですね。
ってことで、皆さんどうぞownerさまをお誉め願います!

青木さんこんばんわ〜!ハンドル変えるのですね。
輪作ですか?どう言う意味なのですか?
知識の乏しい私には分かりませんが、頑張って下さい!輪作さん!

輪作(青木智弘) さん (tomaoki1@eb.mbn.or.jp) 2000年 06月 03日 22時 10分 07秒

先日は、どうもありがとうございました。
楽しく、おいしかったです。
私、デジカメ係をきちんとこなしたかどうか、かなり不安なのですが、模様のアップ、楽しみにしています。

それでは、また。

宴会で二日酔いだったowner さん 2000年 05月 30日 18時 00分 17秒

なにやら内輪ネタになってしまいましたが、
掲示板常連による初のオフ会は成功裡に終わりました
オーナーの下手な料理にもめげず、参加してくださった
皆様、ありがとうございました。石黒さんから
いただいた赤大豆・青大豆も、あるじさんの見事な
腕前によりすばらしき豆腐としてデビューして
おりました。
この模様は近い内にオーナーの館にて紹介したいと
思います。
あ、もちろん、こういう状況だからといって
始めての方が書き込んじゃいけない掲示板だという
わけではありませんよ。
オーナーへの誉め言葉とか誉め言葉とか誉め言葉とか
いくらでも書いてください(こらー!)
北海道をかわぎりとして、いよいよ今年の大豆作も
スタートしています。
今年こそ質・量ともに麗しき豊作になることを
祈って乾杯!(まだ飲む気かー!)

こうはい さん 2000年 05月 29日 11時 17分 11秒

追伸:みなさまがしぼった残りのおからは、うちでめでたく卯の花になりました。

こうはい さん 2000年 05月 29日 10時 06分 10秒

owner先輩、昨日はお世話になりました。(夜遅くまで長居してごめんなさい。)すごく楽しかったです。また呼んでくださいね。
埼玉屋のあるじ様、昨日はお世話になりました。例の件、了解です。ちょっと頑張ってみますね。「消費生活アドバイザー」としてのはじめての仕事になりそうです。私もとっても楽しみになってきました!(owner先輩、というわけでポンちゃんへのレクもそのうち、ですね。)
その他参加者の皆さん、どうもありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

埼玉屋のあるじ さん (aruji@kb.k-cable.ne.jp ) 2000年 05月 28日 21時 17分 34秒
URL:http://www.k-cable.ne.jp/kb/katusika-1ban/

本日はとても楽しかったです。御馳走さまでした。 m(__)m
本当にここのownnerさんはじめ皆様は良い人ばかりで
すごかったです。 ほんと私なんかはこのHPのおかげで
ここまでこれたようなものです。(誉めすぎでしょうか?)
是非これからもよろしくお願い致します。
PS こうはいさま、例の件よろしくです。とても楽しみにお待ちもうしあげます。  サンレンチャンの書きこみでごめんなさい。でわ。

埼玉屋のあるじ さん 2000年 05月 28日 10時 11分 57秒

すいませ〜ん!!
ごめんなさい。 m(__)m  ハンドルつけまちがえました。
ここの管理者では、有りません。すいませんでした。

このペ−ジの管理者で埼玉屋豆腐店 店主「あるじ」と申します。 さん (aruji@kb.k-cable.ne.jp) 2000年 05月 28日 10時 10分 09秒
URL: http://www.k-cable.ne.jp/kb/katusika-1ban/

きのう忘れていきましたね。赤 青のざるとうふ。
重い荷物を持って11時になったら、家を出ます。ですが
「ふふふ」は? なんでしょうか? どうでもいいですけど。
ほんじゃ!

owner さん 2000年 05月 26日 22時 19分 20秒

あるじさん、こんばんわ!
明日、午前中(目標10時!)に行きますね
って掲示板で事務連絡してどうするー!
みなさまのねたみと羨望を背負いつつ、
明後日の宴会が楽しみでなりません。
ふふふ。

埼玉屋のあるじ さん (aruji@kb.k-cable.ne.jp) 2000年 05月 26日 21時 39分 10秒
URL: http://www.k-cable.ne.jp/kb/katusika-1ban/

こんばんわ!ownerさん。
やっと頭のなかで描いたものがまとまりかけてます。
あとは私の腕だけですね。明日が楽しみです。
あさってもです!
でわ。 

owner さん 2000年 05月 26日 09時 57分 18秒

こうはいさん、いらっしゃい。
何だかチャットみたいになってますね。
それにしても論文って言うのは難しい題をつけるものだ
内容は面白そうなので、今度うちのポン太郎にでも
教えてやってね(自由研究の連載を一回あげよう)

こうはい さん 2000年 05月 25日 19時 55分 56秒

owner先輩、こんばんは。なんてレスが早いんでしょう…。
私の修士論文のテーマは「大豆由来の水溶性食物繊維の栄養生理学的研究」でした。水溶性の食物繊維だけを取り出すために抽出したのです。
ついでに成果はある程度出ましたよ!
ああ、昨日飲み過ぎたので眠いです。ついでに今日は午前中国際会議に出席する、と称して会議場で居眠りしていたので、寝不足解消になったと思っていたのですが、中途半端に寝たのでまだ眠いです。…この手の話が馬鹿話ですよね。

owner さん 2000年 05月 25日 18時 31分 49秒

こうはいさん、いらっしゃい。
馬鹿話をしているときと、学問の話をしている時とで
本当にレベルの違う子だねえ・・・
おからの食物繊維ってすごく体によさそうだけれど、
わざわざ抽出したたのって何で?

こうはい さん 2000年 05月 25日 18時 20分 56秒

owner先輩、お帰りなさいませませ。
週末のオフ会楽しみにしております。
全然遅すぎるのですが、久しぶりに去年の夏休みの「おからcooking」のリンクを見直してしまいました。乾燥おからの話があったのですね。
実は大学院生の時の研究課題が大豆の食物繊維だったので、某大手メーカーさんからおからを5kgというとんでもないオーダーで分けてもらって、凍結乾燥により乾燥おからを作成し、そこから食物繊維を抽出するという気の遠くなる作業をしていたことがありました。おそらく今も私の所属した研究室には凍結乾燥おからが散乱していることと思います。懐かしい…。

owner さん 2000年 05月 25日 18時 13分 02秒

どもども遠田さん、お久しぶりです。力作な
書き込み、ありがとうございます。
大豆トラスト運動というと、坪あたりにいくらかの
お金を出資するという消費者団体さん系(?)の活動を
新聞で読んだことがありますが、マメジングループさん
で取り組んでいる「自分で育てるのを応援」というのも
楽しさアップな感じでいいですね。
せっかく日当たりのいいところに引っ越したので、
うちでも挑戦してみようかなあ
このHPを読んだ人がみんな大豆づくりに挑戦したら
自給率も何ppmかあがるかもしれないですね。

どもども(^^)遠田 さん (domodomo.tohda@nifty.ne.jp) 2000年 05月 24日 22時 54分 56秒
URL:http://family.millto.net/~domo/

大豆に興味がある方、こんにちは。

 大豆は日本人の食文化に欠かせない食材ですね。煮豆や豆腐、油
揚げ、納豆、枝豆は豊かな食卓に欠かせません。栄養素の観点から
も、たんぱく質と油分を豊富に含み畑の肉といわれる優等生。米の
主成分がでんぷん(糖分)なので、それを補う食材として最高の食
材といわれています。さらに調味料としても、味噌、醤油、サラダ
油の原料となっています。大豆を口にしたことがない日本人はまず
いないでしょう。

 このように日本人の食文化に欠かせないのが大豆です。しかし、
日本の大豆自給率はたった3%。なんと97%と大部分が輸入です。
100丁の豆腐のうち、97丁までは輸入大豆でできているという比率
になります。ちょっとかなしい数字ですよね〜。

 というわけで(ど〜ゆ〜わけじゃ(^^;)、自分でマメを作ってみ
ようかなという方に大豆のタネマメをおわけいたします。日本の大
豆自給率を向上させようなんていう高邁な考えはおいといて、(^^;
楽しく気軽に大豆を作ってみませんか?

 大豆を作るのはなかなか楽しいし、栽培はラクチンです。ほった
らかしでもちゃんと実がなります。(ならなくても責任は負えませ
んが(^^;)夏に枝豆として食べちゃうのが一番のオススメです。余
談ですが、枝豆は大豆だということを知らない方って意外に多いん
ですよね。(^^;
 詳しくはマメジンのホームページでもご紹介していますが、ホー
ムページからもタネマメ申込ができますよ。

●マメジンURL http://family.millto.net/~domo/

申込いただいた方には大豆のタネマメを郵送いたしますよ〜。
ただし、この大豆トラスト運動は、大豆の在庫が無くなると終了い
たします。また植える時期は遅くとも6月中旬じゃないと収穫に影
響がでるでしょう。希望者はお急ぎ下さい。(^^;

______________________________
 この「大豆トラスト運動」とは、大豆のタネマメを希望者に無料
で配布して、家庭の庭や畑で少しでも大豆を育てていただきたいと
いう運動です。タネマメは我々マメジンが昨年、有機無農薬でつく
った大豆です。そしてここでいう「トラスト」とは「資産の共有」
という意味です。直訳すると「大豆という資産を仲間で共有するこ
と」です。おおげさにいうと、大豆という食材の文化を日本人同士
で共有したいという願いなのです。(ちょっとカッコよすぎる(^^;)

______________________________
ここで、マメジンについて、ちょっと説明

 マメジンとは、中小企業家同友会兼六支部の一組織である遠田グ
ループを母体とした組織です。農業を学ぼうということで、1999年
に畑を借り大豆を栽培しました。今回、提供している大豆のタネマ
メもマメジンが昨年作った有機無農薬栽培の大豆です。今年も農業
をテーマとして活動していきます。活動のくわしい内容に興味があ
るかたはホームページをご覧くださいね。

●マメジンURL http://family.millto.net/~domo/

______________________________
 ▽このメールの発信者
 遠田 幹雄(トオダ ミキオ):domodomo.tohda@nifty.ne.jp
 マメジンURL http://family.millto.net/~domo/
______________________________
         copyright(c) どもども(^^)遠田 2000/5/23


owner さん 2000年 05月 24日 10時 06分 12秒

四国物産さん、はじめまして。
HPの立ち上げ、おめでとうございます。
国産大豆シンボルマークも輝いていますね。
次回の更新の時に早速リンクをはらせて
いただきます。

四国物産 さん (webmaster@shikokubussan.co.jp) 2000年 05月 23日 23時 01分 30秒
URL:http://www.shikokubussan.co.jp

ownerさん、全国の大豆ファンのみなさんはじめまして。
当社は大豆の本場、北海道は十勝の帯広で大豆を扱っている問屋で、
北海道内の豆腐、納豆製造メーカーに原料大豆を納入しております。
道外への発送もいたしますので、お気軽にお問い合わせください。

owner さん 2000年 05月 21日 21時 58分 33秒

ようやくバングラデシュから戻ってきました
アジア一の貧困国ということで、大覚悟を決めて
でかけたのですが、赤い火炎樹が咲き乱れ
マンゴーがたわわに実った農村はとても綺麗でした
戻って来たら、いつの間にか阪神はビリになってるし、
なんと「サーバが不安定」とかで
HPが見られなくなったりするし、
うわあって感じですが・・・
残り少ない日本の5月を楽しまなくっちゃ。
青木さん、いらっしゃい。凄い文字化けですね。
見たこともない漢字に出会えるので私は結構文字化け
って好きですから気にしないで下さい。あ、でも
わざとやるのはダメですよ。
雁喰豆は玉山村の人から貰って食べたことがありますが
私は普通の黒大豆より倍ぐらい好きです。あの平たさが
たまらないのです。山源さんを訪ねたら、是非、その
感想などお知らせ下さい。
うさぎさん、いらっしゃい。HPも広報活動のうち!
ということでまたちょくちょくいらして下さい。
非営利団体の職員さん、いらっしゃい。
大豆の単収については、「やる気」の差だけで
話を終わらせようとする不埒な人がいますが
尊敬する故御子柴公人先生によれば、品種、排水、
病気・虫対策その他もろもろ、実に沢山の要求技術が
あって、その一つでも欠くと、板を欠いた桶から水が
抜けるように単収は落ちてしまうのだそうです。
試験場の人や普及員さんと、丁寧に問題点を洗っていく
しかないかなあ、という地味なお答えしかできませんが、
きっと米麦での実力をもってすれば、意外に早く解決の
糸口がつかめると思います。
心より豊作をお祈りしております。

青木智弘 さん (tomaoki1@eb.mbn.or.jp) 2000年 05月 21日 16時 43分 55秒

お騒がせしました。

3月31日放映・NHK「生活ホットモーニング」(大豆の番組)に出演されていた石渡さんの豆の小売りやさんは、鎌倉の「山源」というお店でした。「幻の黒大豆」といわれる「雁喰」(岩手県玉山村など産)も置いてあります。
こんど「山源」に行ってみるかも知れないので、行ったら山源のお話も掲示いたしましょう。

それでは、また。

うさぎ さん (nagaya@nitto-j.com) 2000年 05月 20日 10時 15分 56秒
URL:http://www.nitto-j.com

日東醸造のうさぎです。
弊社のHPの掲示板チェックのついでに、ここまで来てみました。
ん?むこうでうさぎの助けを求めているみたい・・・。
仕事に戻らないと・・・(これも仕事のうち?)
また自宅でゆっくり見ますね。
うさぎは一応「食品栄養科学部」卒なので、興味津々です。
また書き込みにきまーす。

非営利団体職員 さん 2000年 05月 12日 13時 04分 48秒

今の仕事について早1年。米麦大豆栽培に心血をそそいでまいりました。米麦は全国平均を超えているにもかかわらず、大豆だけが10a当り120kg。なにか収量を上げる方法を教えてください。すこしポイントがずれている質問ですが宜しくお願いいたします。

青木智弘(暮しの手帖社) さん (kthesyu@mx2.alpha-web.ne.jp) 2000年 05月 08日 23時 19分 26秒

仕事に関する掲示なので、職場のマシンで書き込んだら、二度も文字化けしてしまいました。すみません。

開設一周年記念、おめでとうございます。

この「リンク集」がなければ、私が今やっている仕事は、どうなったことでしょう。あっちこっちに電話しまくっても、埼玉屋さんや下仁田納豆さんには出会えなかったかもしれません。感謝の念に耐えません。

ところで、仕事の関係でちょっと調べておりますが、先日(三月末か四月はじめ)NHK「生活ホットモーニング」が大豆を取り上げていましたが、そのとき出演された「石渡さん」というマメの小売屋さんを、どなたかご存知ではないでしょうか? NHKにきいてもわかることですが、ここにきいてもわかりそうなので、お世話になりついでで恐縮ですが「どこでお店をやっている方?」と、こちらにも書き込む次第です。

ご存知の方があれば、書き込んで下さるか、メールをください。

青木智弘(暮しの手帖社) さん (kthensyu@mx2.alpha-web.ne.jp) 2000年 05月 08日 18時 21分 35秒

文字化けしてしまいました。ご迷惑をおかけしてすみません。

開設一周年記念い「瓩任箸Δ瓦兇い泙后」

この「リンク集」がなければ、私が今やっている仕事はどうなったことでしょう。あっちこっちに電話しまくってもず覿眠阿気鵑箍漆療椎柴Δ気鵑砲ハ椶砲CC譴覆C辰燭C發靴譴泙擦鵝4脅佞稜阿紡僂┐泙擦鵝」

さて、仕事の関係でちょっと調べておりますがぃ碍遒裡裡硲法崟験茱曠奪肇癲璽縫鵐亜廚蚤臚Δ鮗茲蠑紊欧燭箸C出演された「石渡さん」という豆の小売やさんを、どなたかご存知ではないでしょうか? NHKにきいてもわかることですが、ここにきいてもわかりそうなので、お世話になりついでに恐縮ですがい泙困呂海里△蠅「燭@屮螢鵐\検弖納ニ弔法⊆遡笋靴討澆觴‖茲任后」

ご存知の方があればい海海砲サ颪CC世気襪@覆箸C匹f匕C靴討「蠅泙垢里如縫瓠璽襪鬚C世気ぁC茲蹐靴Cイ蠅た修珪紊欧泙后」


青木智弘(暮しの手帖社) さん (kthensyu@mx2.alpha-web.ne.jp) 2000年 05月 08日 18時 10分 33秒

開設一周年記念い「瓩任箸Δ瓦兇い泙后」

ところで、仕事の関係でちょっと調べておりますがぃ碍遒裡裡硲法崟験茱曠奪肇癲璽縫鵐亜廚痢タ臚Δ鬚笋辰浸「砲甘仂譴覆気辰拭崟佚呂気鵝廚箸「辰靴磴詁Δ両ナ笋笋気鵝△匹海里匹覆燭@△匹覆燭C澗乎里覆い任靴腓Δ@ゥ

ご存知の方があれば、ここにお書きくださるかぅ瓠璽襪鬚C世気ぁC茲蹐靴Cイ蠅た修珪紊欧泙后」

owner さん 2000年 05月 07日 22時 52分 20秒

うひゃー、あるじさんにチェックされているとは・・・。
そうです。フライングっす。
本当の記念日は明後日だよ〜ん。
なにやら謎の宴会の話で、多くの皆さんは「?」と
なっちゃって恐縮ですが
実は大豆のリンク集始まって以来のオフ会計画が
進行中です。
本当は一杯ご招待したかったんですが、ownerの
パーティ運営能力の限界につきごめんなさい。
豆腐づくりの結果はぜひこのサイトでもご紹介
したいと思います。

埼玉屋のあるじ さん (aruji@kb.k-cable.ne.jp ) 2000年 05月 07日 06時 07分 12秒
URL:http://www.k-cable.ne.jp/kb/katusika-1ban/

開設一周年おめでとうございます!
たしか5月9日だと記憶してましたもんで、その日にと思ったのですが
ownerさんに先こされてちょっと悔しいです。(あっ、いないんだ!出張でしたね。だから早めか。)
巨ざる豆腐は予約注文で販売の予定です。今もっとしっかりした「ざる」を探しています。
造り方なんて企業秘密ではありませんが、私は口が固いほうなのです。しかし、ぱ−ちぃ−の時に
お酒などすすめていただくと柔らかくなったりします。
そして六日町で、「越しの寒梅より上」と地本の人が言うお酒を仕入れたので、
差し入れにお持ちしましょう。
さらに、当HPでネット販売なども始めます!(PR)
私としてもいろいろな事が次々に訪れるのでとても一日が短く感じられます。なんか自分ながらに「すげ〜な!」
って思いました。
二週間の長旅、お体に気を付けて行ってらしゃいまし。
んでわ。

owner さん 2000年 05月 06日 23時 06分 02秒

こうはいさん、いらっしゃい。
だいぶ片づいて本日和室がオープンしました!
これで豆腐パーティはばっちりだよ!
引っ越し前はキッチンワゴンの上にコンピュータを置き、
引き出しを開けてその上にキーボードを置くという
青木さんちよりも劣悪な環境で作業していましたが、
今はちゃんと和室のコンピュータラックに据え付けられ、俄然、書斎で贅沢な感じ。
とは言え、引っ越しで完全に貧乏になり、
ワイヤレスリンクの電話が買えないため、
インターネットするときだけ、10メートルの
コードをひっぱるという凄い状況ではあります。
石黒さん、いらっしゃい。
赤大豆、ついにデビューですね。
ページも早速見に行こうっと。
ちなみに、この赤大豆、小豆よりちょっと淡いえんじ色でとても大豆には見えません。
豆腐をつくると薄く色がつくようで、
紅白の豆腐として売り出しているという記事を
読んだことがあります。
青木さん、いらっしゃい。あるじさんのお母さまの
おいなりは激旨ですよね。いいなあ。
でも、月末にはあるじさんから豆腐づくりを習うんだい。
へへへ、羨ましかろう!
このHPもってて本当に良かったです。
ちなみに気がついた人もいるかもしれませんが
「日本一の大豆リンク集、一周年おめでとう!」

青木智弘 さん (tomaoki1@eb.mbn.or.jp) 2000年 05月 02日 22時 54分 30秒

過分のお誉めをいただき、恐縮です。
これからもよろしくお願い申し上げます。
私も昨日、今日と、仕事でしたよ。
昨日はメーデー、昼に参加できない私どもは、夜、あるじさんの豆腐を食べて、あるじさんのお母さまのおいなりやかぼちゃ煮も食べて「うまいうまい」と、盛り上がりました。

こうはい さん 2000年 05月 02日 16時 05分 24秒

何の因果で今日も仕事なんでしょう…。やっぱり「後悔先に立たず」とはよく言ったものです。しかもこの言葉はowner先輩との間ですでに何百回も交わした言葉…。ちぇ。
owner先輩、早く新居が片づくことをお祈りしております。そして月末には美味しい豆腐を味わいたいものです(すごく期待!)
先週の土曜日、食中毒にかかり、吐き気、腹痛と高熱で、一人部屋でうなっておりました。翌日、まだ痛い頭とおなかを抱えながらちょっと高価な某メーカーのおぼろ豆腐を購入。その日は冷や奴に、翌日は湯豆腐風にして食べました。おなかこわしたときには、やっぱり美味しかったです。伊勢醤油さんの醤油をかけて…。やっぱり日本人だな、と変に実感した次第です。

石黒直喜 さん (N-ISHIGURO@sk.shinyei.co.jp) 2000年 05月 02日 14時 39分 25秒
URL:http://www.shinyei.co.jp

中国産赤大豆の見本をお分けします。
と言っても、僅かしかありませんので、品切れの節は御容赦下さい。
本当は豆腐、煮豆等の試作が出来る程度の見本を手配したかったのですが...
御興味おありの方は上記メールアドレス宛御連絡下さい。
小生、上記会社にて大豆等の輸入を担当しております。

owner さん 2000年 05月 02日 09時 49分 53秒

青木さん、いらっしゃい。
大豆のリンク集はリンクフリー、少しでも多くの媒体に
とりあげられれば、それがまた、大豆への応援につながる
ということで、ぜひぜひ紹介してやって下さいませ。
ところで、青木さんの連載はすごく面白いので、
みんなもアクセスしてみよう!
あるじさん、いらっしゃい。
でっかいなー、高○屋サイズ?
月末の豆腐パーティの時には、これの秘密も
教えてもらえるのでしょうか(それとも企業秘密?)
引っ越しは終わった!といいたいところですが、
とりあえず荷物が移ったと言うだけで、いまはまだ
アー○引っ越しセンターの箱が山のように積み上げられて
荒れ果てた感じになっています。くっすん。

埼玉屋のあるじ さん (aruji@kb.k-cable.ne.jp ) 2000年 04月 30日 10時 41分 24秒
URL:http://www.k-cable.ne.jp/kb/katusika-1ban/kyozaru.htm

ownerさん、今ごろは引越しの真っ最中でしょうか?大変ですね!
ところで、こんな物も造ってみました。上のURLにおいてあります。 クリックしてクリ。

青木智弘 さん (tomaoki1@eb.mbn.or.jp) 2000年 04月 29日 21時 50分 58秒

メールできいてもいいことなんですが、私が出版ユニティホームページ(http://www.linkclub.or.jp/~yukomkw/unity/index.html)にしている「書記長のパソコン日記」に「日本一の大豆リンク集」を御紹介してもよろしいでしょうか。

オーナーさん、ご検討下さい

owner さん 2000年 04月 24日 16時 43分 08秒

こうはいさん、いらっしゃい。
すでに何百回となく繰り返したやりとりだけれど
本当に後悔って先に立たないねえ。
とりあえず今度うまい豆腐を食べよう。
えまさん、初めまして。確かに11年産は日米とも
大豆の品質が悪くて、農家も豆腐屋さんも大変だと
お察しいたします。西の方は量・質ともに
今ひとつ、北の方は量はとれたけれど品質がペケ
というように、すっきりしない状況でした。
祈りのページに書いたように、今年こそは
みなさんに愛される豆がとれるような
いい1年になると強く祈っております。あ、それから
有珠山エリアで無事に豆が蒔けますように・・・。
青木さん、いらっしゃい。日本一、というのは、
たぶん、こういうウルトラマニアックなページを作る
お馬鹿さんは日本で一人しかいないのでは・・・
という見込みのもとに名付けた恥ずかしい名前です。
今のところ、我こそは日本一だという挑戦は
受けていないので、当分これでいきます。
青年劇場、面白そうですね。演劇ではありませんが、
昔ちょっと舞台をかじった身としては心惹かれます。
あいにく4/30まで泣きながら引っ越し中で行けないの
ですが、見に行った方、感想の書き込みもどうぞ。

青木智弘 さん (tomaoki1@eb.mbn.or.jp) 2000年 04月 23日 18時 47分 03秒

「何でも書いてね」のお言葉に甘えて。東京のお話なんですが(あらためて気付きましたが「日本一」だけあって、全国区ページなんですね。すごい!)4月30日まで、新宿・紀伊国屋サザンシアター(電話・03・5361・3321)で、青年劇場と言う劇団(電話・03・3352・6922)が、高橋正圀作の「菜の花らぷそでぃ」という劇をやっています。このページに御紹介するからには、農業問題と食生活をあつかっていて(原作は、何と山下惣一さん)しかも楽しい劇です。昨日(4月22日)拝見して「おすすめかも」(ふだん劇をあまり見ない人にも/農業や食生活問題にも関心の薄い人にも)と思ったので、ここにも書き込みを致します。

追伸(メールの手間をおしんですみません)オーナーさん、先日は的外れな詮索をして誠に失礼いたしました。ごめんなさい。今後も懲りずに、オーナーさんはじめ常連の皆様、何とぞよろしくお願い申し上げます。それでは、また。

えま さん 2000年 04月 22日 19時 07分 51秒

とうふの製造に携わっています。遺伝子組み換えの影響か、天候のためか安価なアメリカの大豆は、使い物にならず、毎日眉間にしわをよせています。では、国産はどうか?何だか国産も例年より良くないんですね。当方九州なんですけど。
 このページ、ちょくちょく訪れたいとおもいます。
オーナーさん、よろしく。

こうはい さん 2000年 04月 21日 12時 23分 55秒

こんにちは。
私が賢い学生?
因果で今の商売を始めたのは、owner先輩が「やめとけ」と言ったのを振り切って就職内定に目がくらんだからです。(あの時owner先輩の忠告をちゃんと聞いていれば…。)今となっては後悔の固まりです。なぁんて。

青木智弘 さん (tomaoki1@eb.mbn.or.jp) 2000年 04月 20日 23時 07分 49秒

つつしんでお祝申し上げます。ところで私は出版ユニティのホームページhttp://www.linkclub.or.jp/~yukomkw/unity/index.htmlに「書記長のパソコン導入格闘奮戦記」というトホホな連載をしています。おヒマならのぞいてね。それでは、また。

owner さん 2000年 04月 19日 12時 41分 40秒

おめでとう1万ヒット!こんな日がくるとは!
自分で今日当てた番号は010101!すごいぞ!
何かお祝いをしなければいけないけど、誰が1万あてたのかなあ?あるじさんの寝た後に・・・。
deraさんいらっしゃい。環境問題には真剣なわたしですが
今回の引っ越しで運ぶ量よりも大量のゴミがでて滅入っています。
あるじさん、お祝いありがとう。豆腐パーティもたのしみにしています。
MEさん、はじめまして。いやあ、そんなに誉めて貰うと
嬉しいなあ(誉められ好き)今後とも豆腐屋さんもろとも
ごひいきにね。今は有珠山が心配だけれど、がんばれ北海道農家なのです。
こうはいさん、いらっしゃい。忘れてたけど賢い学生だったのね・・・何の因果で今の商売に・・・

こうはい さん 2000年 04月 18日 10時 52分 47秒

こんにちは。
脂肪肝にお豆腐はよいかどうか、という話がありましたが、お豆腐、というよりも大豆に含まれるタンパク質はラットの血中の中性脂肪値や肝臓の中性脂肪値を下げる働きがあることを学生時代、卒業研究で確認しました。ちなみに、修士の学位を取った研究ではおからの中から食物繊維を抽出し、その食物繊維がラットの脂質代謝の改善をもたらすことを結論づけました。ご参考まで。

ME さん 2000年 04月 17日 23時 08分 31秒

はじめまして。大豆作付面積上位にランクされている北海道に住んでいる者です。
昨年、道産大豆と豆腐について、いろいろ知りたい事があり、暗闇の中手探り状態の時、このページに出会いました。知りたい事が、ズバリ出ていて本当に助かりました。
ありがとうございました。(感謝感謝で、一度お礼が言いたくて、しかたありませんでした。)
今年は、少し豆腐のことから離れてしまうのですが、時々このページは覗かせてもらいます。
わが町にも、がんばっているお豆腐屋さんがいます。
これからも、ありがたく思いながら、脂肪肝のだんなとお豆腐を食べさせてもらいます。(ところで、脂肪肝にお豆腐は良いのかしら?)

埼玉屋のあるじ さん (aruji@kb.k-cable.ne.jp ) 2000年 04月 16日 21時 41分 37秒
URL:http://www.k-cable.ne.jp/kb/katusika-1ban/

カウンタ−が9999でした。
狙っても良いのですが、睡魔が襲ってきたのでこの辺にします。
もうすぐ10000ヒットですね。おめでとうございます。

dera さん (yoon@cocoa.plala.or.jp) 2000年 04月 13日 16時 16分 56秒
URL:http://www.hello.co.jp/~yoshitake-1/

有難う御座いました。
私のHPにリンクを
張らせて頂きました。
お蔭様で、大豆の花が咲きました。
有難う御座います。
これからも宜しくお願いします。
問題がありましたらお知らせ下さい。
では。

owner さん 2000年 04月 12日 11時 11分 32秒

こうはいさん、いらっしゃい
新しい職場はぴかぴかです
皇居を睥睨して仕事をするので偉くなった気持ちです
昼ご飯がうまいのが最高だね(しかも安い)
職場にあわせて、家もバージョンアップすることに
なりました。5月から荒川区民です
でも葛飾の寿司屋と豆腐屋のことは永遠に愛しています
(焼鳥屋も!たこ焼き屋も!)
汲み上げ豆腐はおうちでも簡単にできるようです
今度owner's新居で豆腐パーティでもしませう
技術指導をしてくれる豆腐屋さんを募集中です

こうはい さん 2000年 04月 10日 19時 37分 16秒

owner先輩、新しい職場の住み心地はいかがですか?

週末に箱根へ出かけました。強羅駅の裏にある銀豆腐という豆腐屋さんで、汲み上げ豆腐というのを食べました。暖かくておいしかったです。持ち帰りできないと言うのが残念でした。

owner さん 2000年 04月 07日 23時 45分 52秒

鈴木良典さん、いらっしゃい。
納豆が嫌いならそれでもいいじゃん、というのが
私の意見ではあります(とある大阪人の友人は
納豆なんか食べているのがバレたら近所から石を
投げられる、と豪語していました)
とは言え、真面目な「上司」さんにそう言うわけにも
いかないでしょうえ。
納豆嫌いでも納豆を食べたい、という場合には、
納豆の納豆らしさを無くして食べる、というのが一番
一般的です。リンク集の「その他のページ」
の納豆関係のHPに、納豆嫌いの人のための料理も
紹介されていました。
私の知っているところでは、納豆を水で洗ってネバ
ネバを流す→ゴマ油で牛肉と一緒に炒める(味付けは
醤油)→サラダ菜に包む、というのが食べやすいです
ね。納豆好きの人は、水で洗うのを省略して下さい。
後は、NHK(ためしてガッテン、知恵袋のページに
リンク)で提唱された、魯山人納豆(400回以上
混ぜる)が、納豆の臭みと粘りが消えて、食べやすい
ようです(ちなみに、納豆好きの人には、この食べ方は
極めて評判悪し)。
あとは、勇気をもって、普通の納豆に美味しい醤油
をかけて我慢して食べる、というのはどうでしょうか?
納豆の中にも、匂いを抑えた製品が多くなっています
から、意外と昔ほど強烈な味ではないかもしれません。
レディース納豆とかいう、おしゃれな納豆もありますよ。

Return