owner さん 2002年 01月 30日 20時 38分 36秒

☆そうだっ! 埼玉屋さんの紹介文 更新してみたんですが どうでしょう・・・ リクエスト受付中

owner さん 2002年 01月 30日 20時 33分 52秒

☆こうはいさん いらっしゃい
また忙しいのね あれ?消費生活じゃなかった?浪費生活?え?そんなアドバイスいらん?
乳酸菌なんて おいら全然知らないよ よろしく頼んだぜ〜 わははは

☆祐子さんも いらっしゃい
いいなあ 豆乳グラタン・・・ 今度食べさせてね(家族連絡)

☆えーっと ちょっと早めの予告ですが owner 今週の日曜日からケニア送りです 5泊6日で うち3泊は飛行機の中っていう なんじゃそれって出張なんですが、なか一週間あけて バングラデシュ4泊5日も続いております
風邪は治ってなくて いま声がでません なんか久しぶりにヤバい感じかも(^_^;)

祐子 さん 2002年 01月 30日 16時 59分 17秒

豆乳豆腐グラタンはレシピ準備中です(もう作りました)。牛乳で作るより甘味がでますね。おいしいです。

祐子 さん 2002年 01月 30日 16時 58分 04秒

ひ、ひええ 8万円の機械。すごいです。

こうはい@消費生活? さん 2002年 01月 29日 20時 32分 54秒

乳酸菌ですか?owner先輩の方がきっとお詳しいのでは…。
家に帰って調べてみますが、今日は何時になるかわからないので、家に帰ったとき覚えていれば…ですかねぇ。

今、ごはん食べてます。今日は忙しいかも…。最近いい感じだったので、まぁ、たまにはいいかな。と言うと、またowner先輩に叱られるかなぁ…。

owner さん 2002年 01月 29日 13時 00分 29秒

☆自家製納豆製造器 買ってしまうほどの納豆好きが やっぱりいらっしゃるんですね 情報ありがとうございます 家庭での納豆づくりは やっぱり茹でた大豆に 納豆一匙を混ぜて コタツでぬくぬく かな(ホッカイロを上下に貼ってもいいのだそうです)

☆乳酸菌 うむ〜 おいらはわからない 消費生活アドバイザーさん 至急お戻り下さい
また 味噌は徹底的に追及している人が多いので お味噌メーカーさんのページか
http://www.miso.or.jp/
を訪ねられるのも お奨めです
たった一つ云えることは、「美味しい味噌」とはというのは食べる人が決めることなので 全国各地に無数にあるかもしれないし 一つもないかもしれないです

☆四国物産さま またしてもありがとうございました
ササゲとアズキ 別物だったのですね 大変賢くなりました<(_ _)> 鶴の子は なんとなく道産の白目大粒大豆の代名詞のように使われてしまっていることが多い気もします 悪気があると言うよりは 面倒なのでまとめて鶴の子〜という感じなのかもしれませんね(買う側からすれば、絶対に鶴の子じゃないとイヤだ!という酔狂な人はそんなにいない気がしますし・・・)それぞれの品種には それぞれのいいところがあるので なんだかもったいないです

うんち さん 2002年 01月 29日 12時 18分 56秒

とても、おもしろい。  何でもかいてね。

アーパー さん 2002年 01月 29日 04時 16分 53秒

みなさん、こんばんは!&はじめまして! 質問です。
大豆製品である味噌の乳酸菌は、pH幾つくらいが快適なんでしょうか? あと、乳酸菌が発酵を促していると、勝手に思ってるんですが、味噌の発酵に必要な酵素とはどんなモノなんでしょうか? これらの酵素の働きで、窒素、燐の生成量が変わるかと思うんですが、乳酸菌との関係は如何なんでしょうか? 塩と水の量とが難しいのは、乳酸菌の発酵に関わってるんでしょうか? 美味しいお味噌とは、どんなものがどのくらいあるものなんでしょうか?
質問ばかりですみませんが、よろしくお答えください。
なお、窒素、燐についての化学分析は、今後の自己課題に
しようと思ってます。

四国物産 さん (sato@shikokubussan.co.jp) 2002年 01月 28日 23時 33分 05秒
URL:http://www.shikokubussan.co.jp

ownerさんのご指名により昨日に続いて書き込みします

まず、小豆について追加ですが、大きく分けると
粒の大きなものは「ダイナゴン」、粒の小さなものは
「ショウズ」に分類されます
「ササゲ」は虹豆と書き、小豆とは全く別物で原産地は
アフリカです、品種として「アズキササゲ」というものが
あり、これが小豆と混同されることが多いようです

さて「鶴の子」の件ですが、確かにownerさんの言うとおり
怪しいものを見かけることがあります、今騒がれている
雪印食品の事件のように表示と中身が違っているようでは
消費者の信用を得るのは難しいと思います

祐子さん
北海道フェアで買った「スズマル納豆」は地方発送も
してくれるはずなので、私宛てにメールをいただければ
問い合わせをして、連絡いたします

消灯五郎 さん 2002年 01月 28日 22時 48分 57秒
URL:http://www.jin.ne.jp/yamazaki/p02.htm

・・・・・ワタクシは素人です。
もしかしたら,ここに紹介しているモンは
ここの掲示板の人達にとっては
「あたっりまえじゃ〜ん」のモンかもしれないっが・・・。
あたしゃ、びっくりしたよ、値段に。

owner さん 2002年 01月 28日 18時 21分 45秒

☆風邪悪化・・・ 唇がガサガサです 今日は暖かい鍋にして 豆腐も食べるのぢゃ 豆腐グラタンも非常に気になるのですが また次回〜
ちょっとヘマをして HPの更新ができないので 埼玉屋さんからの宿題は 明日以降に持ち越し ごめんなさいです

☆スズマル大豆 今でも国産大豆のナンバー1シェアなのでしょうか 納豆小粒よりは微妙に大きくて 姿形が美しいんですよね ownerはひねくれものの中大粒/ヒキワリ好きなので タチナガハとか秋田が好きですね〜 うーんマイナー・・・
ところで 大豆の品種について おいらが常々 イヤだなと思っていること →よく乾物の豆に「北海道産鶴の子大豆」って書いてあるのを見かけるのですが「こんな貧相な鶴の子があるか〜っ」と呆然とすることしばし・・・いったいどうなっているんでしょう 現地と流通の事情に詳しい四国物産さま どう思われます?(ショウズ情報に続いてまたしても質問 しかもイヤらしい ごめんなさい〜)

☆地場産フェア 行きたかったです(T^T)
しかしヨーグルトにもグルコン酸 本当になんて多芸多才なんだ・・・

FJ-Kaz さん (d-food@mail.joho-kyoto.or.jp) 2002年 01月 28日 15時 47分 46秒
URL:http://www.food-journal.co.jp

↑=弊社ホームページの掲示板で、「ハウス・豆腐グラタンの個人的試食話」などつらつらと・・・。ご興味のおありの方はご覧下さい。(味がどうとかというより、商品設計が細かいというか、よくできた商品ではありますね)

祐子 さん 2002年 01月 28日 09時 02分 16秒

通信販売で納豆を買いました。今までは、せいぜい小粒か大粒かぐらいしか見ませんでしたが、いまや大豆の種類にまで目が行くように。いくつかかってみた小粒納豆のうち、鈴丸がとてもおいしく、以前北海道フェアで買った鈴丸納豆のおいしさを思い出しました。手軽に買えるあのクオリティを探していたのですが、ついに見つけた!という喜びでいっぱいです。

四国物産 さん (sato@shikokubussan.co.jp) 2002年 01月 28日 00時 54分 24秒
URL:http://www.shikokubussan.co.jp

皆さんご無沙汰しています

当社は大豆専門で小豆は取り扱っていませんが
小豆にも大豆同様に品種名があります
例:エリモショウズ、サホロショウズ
専門的には「ショウズ」と呼ぶようです

葛飾 埼玉屋本店  新井 弘幸 さん (webmaster@saitamaya.net) 2002年 01月 27日 20時 59分 06秒
URL:http://www.saitamaya.net

祐子姉さま、お品書き誉めていただいてありがとうごじます。
しかし「豆腐を食べる」すごいっすね!カウンタ−上がりっぱなしだし、某ゲーム会社系のメ−ル新聞とやらに既に掲載されているのでしょうか?連絡はないのですが・・・

つうつうさん、自分のような人間の造った豆腐を誉めていただいて恐縮っす。ありがとうございます。ownerさまから聞きましたがとてもお美しい方だとか。ショ−トゴロさんがうらやましいっす〜

ownerさま、紹介文お手数ですがよろしくお願い致します。
あと、レシピで思い出しましたが最近豆乳をお買い上げ下さる数名の方が、飲むのはもちろんだけれどもシチュ−やグラタンなどのお料理に使うとの事です。そこで豆乳豆腐グラタンなどいかがでしょう?←そうするとタマホマレ親子グラタン?

Terry さん 2002年 01月 27日 20時 49分 27秒
URL:http://www.saitamaya.net/terry/

 祐子姉様、地場産フェア行かれたんですね!私も昨日
行って、さつま揚げ、鍋用南部せんべい、大豆タンパク、
炭酸入り日本酒等を購入しました。地場の食品っていろん
なタイプがあってとても楽しいですね!

 全国商工会議連合会から優秀賞を受賞していた『とう
ふヨーグルトケーキ』の大豆臭を抑えるのにグルコン酸
が活躍しているそうです。

Terry さん 2002年 01月 27日 20時 42分 55秒
URL:http://www.saitamaya.net/terry/

 高塚丸五綜合食品さん、大桃さん、小豆についての情報
ありがとうございまいした。『ショウズ』とよんでもいい
んですね!これで少し賢くなったような気がします。

owner さん 2002年 01月 27日 19時 49分 02秒

☆またも 沢山のみなさんのご来店♪本当にありがとうございます 過去ログまで きっとあともう一歩です〜

☆アズキの由来 私も初めて知り 感動しております 「ショウズ」という呼び名は確かによく聞きますね。でもアズキとササゲって?とか云われはじめるともうわからないです う〜 この辺は 豆問屋さん かも〜ん というところでしょうか

☆お料理の方も 皆さん ちゃくちゃくな様子 美味しいものは バシバシご宣伝下さい 昨日 ついに豆腐グラタンのTVコマーシャルを見て これは試してみなければ・・と思いはしたものの 美味しいお豆腐にかけるのはなんだかもったいないかも・・・と いつもの超保守派なコメントが頭をよぎっていきました(←owner ザ 旨い豆腐は奴で党)でも きっかけはどうあれ 豆腐に注目が集まり 消費量が延びると嬉しいです

大桃 さん 2002年 01月 27日 13時 07分 17秒

こあなさん、いろいろ情報ありがとうございました。
この手の問題の資料を見るには翻訳ソフトが必要ですね。英語はぜんぜんだめなのでページを開くことしかできませんでした。でも引き続きこの問題には注意していきたいと思います。
小豆>北海道にいたとき農家の方は「ショウズ」と呼んでいました。

祐子 さん 2002年 01月 27日 02時 33分 44秒

地場産業展に行きました。ざんねんながらお豆腐ヨーグルトケーキは販売対象ではなかったみたい。
豆腐よう(沖縄の)の個食パックを見つけて買い込んでしまいました。
お料理はするもののアップが進まず。。。きょうはいっしーさんにならって豆乳フレンチトーストをつくりました。あとは豆乳野菜スープと鮭と豆腐のムニエルです。

いっし〜 さん 2002年 01月 26日 23時 32分 46秒
URL:http://www.saitamaya.net/isshi-/

豆腐グラタン、美味そうっす
豆腐ものな食品が増えるって、何か嬉しいっすね

今日、となり町の農産物直売所に行ってきたのですが、
そこで色々な大豆が売ってました。
しかし大豆の種類は書いていませんでした。
普通の色の大豆、薄緑の大豆、黒大豆などありました。
うーん出来れば、種類を書いてほしいと思ったっす・・・

ここのところ、色々なところで大豆を見かけると、気になってついじっくり見てしまう自分がいました(笑)

KUMI さん (pokapoka@galaxy.ocn.ne.jp) 2002年 01月 26日 15時 16分 09秒

湯バージョン
千と千尋の、湯婆にも食べさせてあげたいが
その前に、私が先に感動の涙を流してみたい(*^-゜)v
それと、メバルの煮付けが
すごくうまそ〜!

高塚丸五綜合食品 さん 2002年 01月 26日 14時 24分 19秒
URL:http://village.infoweb.ne.jp/~fwic5596/index3.htm

>Terry さん
豆腐屋なもんで詳しくはないんですが、「ショウズ」でもいいみたい。
発音の「アズキ」は大和言葉で、「ア」とは赤色のことで、「ズキ」は溶けるという意味で、要するに、赤くて、他の豆よりも早く柔らかくなることから、アズキと呼ぶようになったと思われます。

こうはい さん 2002年 01月 26日 10時 32分 12秒

今日は学校からカキコします。
試験なんですぅ。後2教科。
終わったらとっととかえってたぶん爆睡です。あ、その前に久しぶりに旭屋さんのお豆腐買おう。今夜は湯豆腐だぜべいびぃって感じでしょうか。いや、寄せ鍋にしよう。

祐子 さん 2002年 01月 26日 07時 46分 09秒

埼玉やさんのお品書きは本当にきれい!とてもかっこいいです。技術を駆使しているなあ。

owner さん 2002年 01月 25日 20時 40分 35秒

☆おおっ 大量の書き込み ありがとうございます
こう云うときには皆様の優しさが心に染みます
これからもどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>
豆腐グラタン 気になりますねえ でもチーズは自前調達っていうのが なかなか中途半端な・・・
お豆腐屋さんの湯葉は美味しいですよね 埼玉屋さんちの湯葉も大変美味しいです 土日に出かけてしまうので 月曜日に更新します
気になるアズキの由来は・・おいらもちょっと・・・(ぱす1)

Terry さん 2002年 01月 25日 12時 21分 08秒
URL:http://www.aa.cyberhome.ne.jp/~terry/top/terry1.html

 FJ-Kazさん、早速『豆腐グラタン』を食べたのですね!
このグラタンには、加熱しても型くずれしにくい『グルコン
豆腐』が向くような気がします。私だけかしら?

FJ-Kaz さん 2002年 01月 25日 07時 58分 37秒
URL:http://www.food-journal.co.jp

 ハウスの新製品「豆腐グラタン」を食べてみました。さすがはハウス、というソツのない味です。ただ、ソースは少々辛目というか、豆腐の水分を加味した味付けになっているので(水切り不要だし)、このあたりで好き嫌いが出てきそうな感じです。
 この商品はソースのみで、豆腐とチーズは自前調達です。パン粉と粉チーズがあればなおベター、というところでしょうか。

Terry さん 2002年 01月 25日 06時 51分 52秒
URL:http://www.saitamaya.net/flash/osinagaki.html

 葛飾のお豆腐屋『埼玉屋』さんの↑のおしながきは
とてもよくできていると思い、紹介させていただきます。

 あるじさんに断りなしに紹介しましたが、あるじさん
ご了承願います。

豆腐マスター さん 2002年 01月 25日 06時 30分 07秒
URL:http://www.food-journal.co.jp/topics/topicsmain.html

 豆腐協会が消費拡大PR事業を始動するとのことです。
詳しくは、↑のフードジャナル社のHPをご覧ください!

のり さん 2002年 01月 25日 06時 25分 36秒
URL:http://jibasan-fair.com/

 本日から3日間、池袋サンシャインの2階で『全国地場産
フェア02』が開催されます。詳しくは、↑をご覧ください。

 この関連のコンテストで、長野県のお豆腐屋さん『八
光食品工業のおとうふヨーグルトケーキ』が表彰される
とのことです。私も食べたことがありますが、とても
美味しかったです。

 会場では、地場のいろんな食品が展示されるようです
のでお時間のある方は、ぜひ、行ってみてください!

Terry さん 2002年 01月 25日 06時 09分 16秒
URL:http://www.korinbook.com/

 ownerさん、おはようございます。グルコン酸塩のPRに
まいりました。

 石川県工業試験場では、『いしる』の減塩の目的でグ
ルコン酸塩を検討してきましたが、昨年の石川県のロー
カル番組で『グルコン酸塩で、おいしい減塩いしるが
完成!』ということで紹介されました。うまみ成分は、
塩単独使用と同等以上だったとのことです。

 ↑のページのバナーで、グルコン酸塩の無償サンプル
が入手できますので、ご覧ください。

 

のり さん 2002年 01月 25日 05時 36分 22秒

 ownerさん、教えてください! いくつのメッセージを
入れると過去ログに移行するのですか?

Terry さん 2002年 01月 25日 05時 33分 45秒
URL:http://www.saitamaya.net/terry/

 ↓つまらないことをいろいろと書いていますが、owner
さん、コメントの必要はありませんのでよろしく!
(コメントするような内容でもないか(笑))

豆腐マスター さん 2002年 01月 25日 05時 31分 14秒

 Googleで『大豆』で検索したら、この日本一の大豆
リンク集が一番に表示されていました。農水の大豆ホーム
ページより上でした。やはり、このページは大豆関係の
HPではNo.1なんですね!

Terry さん 2002年 01月 25日 05時 27分 15秒
URL:http://www.saitamaya.net/terry/

 ↑のページにギャグをアップしました。つまらないかも
しれませんが、『Terryの今日こそきっと笑わせます』を
ご覧ください!

Terry さん 2002年 01月 25日 05時 24分 51秒
URL:http://homepage2.nifty.com/touhousakaba/

 KUMIさん、↑の『東邦酒場』のチーズを湯葉で巻いて
油で揚げた『湯バージョン』はおいしいですよ!ご紹介
まで。

KUMI さん (pokapoka@galaxy.ocn.ne.jp) 2002年 01月 24日 22時 04分 53秒

私は、クリームチーズのような
湯葉が大好きです。
お豆腐屋さんで、湯葉を売っててくれると
いいなぁ・・・

Terry さん 2002年 01月 24日 21時 58分 16秒

 ownerさん、こんばんは。つまらない質問ですが、大豆が
ダイズで、小豆はどうしてショウズじゃなくてアズキと
読むのでしょうか? もし、ご存知でしたら教えてください!

のり さん 2002年 01月 24日 21時 45分 28秒

 はじめまして、ownerさん。ナガイの海苔か?藤原紀香?
それにしても、藤原紀香さんは、親善大使として大活躍
していますね! 品のある美しさは良いものです。大豆で
品があると言えば、タマホマレか???

Carlos さん (carlos@saitamaya.net) 2002年 01月 24日 21時 44分 03秒
URL:http//www.saitamaya.net/carlos

 料理専門誌の「料理王国」の今月号は巻頭が牛肉特集なんですが、実は豆腐特集も載ってるんです。結構興味深い記事が載ってますよ!

豆腐マスター さん 2002年 01月 24日 21時 40分 07秒

 ownerさん、お久しぶりです。お金がない人の落書き
ですか? \¥を延々と書いていますが、今は円安ですので
$$と書いた方がドル箱??? 失礼しました。

Terry さん 2002年 01月 24日 21時 37分 23秒
URL:http://www.aa.cyberhome.ne.jp/~terry/top/terry1.html

 ↑『お豆腐講座』で有名?な『はちみつテリー』が
フラッシュで登場しています。埼玉屋さんのあるじに
作ってもらいました。ありがとうございました。

葛飾 埼玉屋本店  新井 弘幸 さん (webmaster@saitamaya.net) 2002年 01月 24日 19時 32分 59秒
URL:http://www.saitamaya.net

ownerさま、兼ねてから依頼してありました、埼玉屋の紹介文の変更をお願い致します。ようやくお品書きをリニュ−アル致しました。
こちらからの希望は、「タマホマレ一本での豆腐つくり(GDL100%)(にがり100%)」
「気合豆腐」、「生湯葉」(お品書きに載せるのを忘れましたが近日中に入れておきます。
これらの文字を上手く使って頂けると嬉しいです。
それと、惣菜の部は家庭の事情で休止しておりますのでよろしくです。しかし「家庭の事情」ってのはよく中学の時に部活サボるのに使った言い訳だったなあ・・・
お忙しい所恐縮ですがよろしく願い致します。


祐子 さん 2002年 01月 24日 19時 15分 50秒

ちょっと本業で本の執筆などをしており、全然時間が取れなくてレシピの更新が進みません。

ダイエットは、朝昼炭水化物と糖分を取ってはいけないという過酷なものですが、2週間ほどなんとか続いています。朝お豆腐昼納豆豆腐とかいうメニューの時もあります。夏には1サイズダウン!のはずなのですが。

全然お豆と関係の無い近況報告でした

owner さん 2002年 01月 24日 12時 54分 45秒

☆高塚丸五綜合食品さま ありがとうございます
その!宮島庵さんです これで長年の(オーバーな・・・)懸案事項が解決いたしました さっそくリンクを張り直します

☆こあなさん 大桃さん いらっしゃい
ますます格調高い議論になってきましたね うーむ プロフェッショナル〜 ありがとうございます
ちょっと脳たりんな書き込みでログが飛んでおりますが 押し流していけばすぐに過去ログになっちゃいますので みなさまよろしく書き込みお願いします
捜査のかたわら、壊れ具合を観察するのも一興ですが このまま壊れて死んじゃってくれても別においら的にはOKです きっと女にもてないヤツが 美女に不自由してない おいらに嫉妬してるのね 苛々してるときには大豆食えよ♪

ppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppjm さん (tttttttttttt:;@p;;。tttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttt) 2002年 01月 24日 09時 57分 29秒
URL:[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[

¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥f2dw3dれfrtr¥qf¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥

ppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppjm さん (tttttttttttt:;@p;;。tttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttt) 2002年 01月 24日 09時 57分 28秒
URL:[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[

¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥f2dw3dれfrtr¥qf¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥

ppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppjm さん (tttttttttttt:;@p;;。tttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttt) 2002年 01月 24日 09時 57分 28秒
URL:[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[

¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥f2dw3dれfrtr¥qf¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥

ppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppjm さん (tttttttttttt:;@p;;。tttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttt) 2002年 01月 24日 09時 57分 27秒
URL:[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[

¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥f2dw3dれfrtr¥qf¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥

Return