owner さん 2000年 07月 17日 12時 36分 15秒
URL:http://www.bea.hi-ho.ne.jp/ashir/link2.html

あるじさん、いらっしゃい。
お申し出ありがとうございます
この間いただいたにがりのフレークが沢山あるので、
とりあえず、それで実験を重ね、
どうしてもダメだったら魔法の凝固剤
たかりに行きますのでよろしく
土曜日に釣りに行って、かさご数匹、べら一匹
雑魚沢山、ばかでかい「うつぼ」を一匹釣りました
うつぼ、食べてみたかったのに、船頭さんの大反対に
あって、捨てさせられてしまいました。
くすん。
でも、生まれて初めて食べたカサゴの刺身はうまかったにゃ。
・・・というわけで、ずばり、ownerさんは「食いしん坊」なのでした。そんなに変わっては・・・いるかなあ?

あるじ さん (aruji@kb.k-cable.ne.jp ) 2000年 07月 16日 15時 54分 59秒
URL:http://www.k-cable.ne.jp/kb/katusika-1ban/

はいはい、わかりましたよ〜。まったくぅ。何で自分から素直にこれとこれ用意して下さい、お願い。とか言えんのだろうかね、うちの師匠は!
>「すまし粉」。温度条件が多少違っても、でもそれなりに固まる魔法の凝固剤です。
魔法の凝固剤も高い温度で寄せなくてはいけないであろう大豆もうちに有りますのでお暇なときにでも取りに来てください。グルコンでも楽しそうだし!
あ〜あぁ、また自分から余分な気ぃつかちゃったよぅ。
まぁ、弟子なんでしょうがないかぁぁぁ。
PS
そうそう、こないだとある人に「ownerさんってなにものですかぁ?」なんて聞かれたのでボキャブラリ−の無い私は「変わり者です。」なんてつい答えてしまいました。
いけないですかぁ?  いけないですよね。
次回からはきちんと「賢くてとても素敵な人です」と答えられるように毎日練習しておきます。


owner さん 2000年 07月 13日 10時 00分 02秒

Terryさん初めまして
ownerをのぞき、この掲示板には滅多にいない
英語名前のお客さんですね
グルコノデルタラクトンへの並ならぬ愛情が
感じられる書き込み、ありがとうございます
美味しんぼ、とかの影響で、
おいしい豆腐はにがり+北海道豆の豆腐
とか、妙に画一的なグルメ観が生まれていますが
せっかく日本には数多の豆腐があるのですから
自分の舌で、その日の自分に向いてる豆腐を
いろいろと試してみるのがいいですよね
おいら、冷や奴は木綿豆腐、という頑固者ですが、
みそ汁に入れるのはGDLのちゅるんとした食感が
好きかも。
静かな和室でしみじみ飲むのは立山の冷酒で
風呂の後はビールに限るというのと一緒かな
(全然違うぞ!)

Terry さん (Terrynagai@aol.com) 2000年 07月 12日 06時 24分 25秒

はじめてメールさせていただきます。

牛乳パックで作る豆腐の凝固剤ですが、温度条件が多少違ってもそれなりに固めたいのであれば、豆腐業界で“グルコン”という名前で知られているグルコノラクトン(GDL)が一番良いと思います。豆腐に何もかけずに、そのままで食べた場合は、プレーンな感じですが、通常醤油をかけて食べますので、その場合は、逆にスッキリした感じでかえって美味しいように感じます。(私の場合は)

グルコンは、ハチミツに多く含まれる有機酸で、ミツバチの体内でも作られる酸です。

詳細は、下記を参照ください。

http://www.yk.rim.or.jp/~itoshin/ashoney/HONEY3/HONEY333.html
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/index.html
(放映テーマINDEXで、3月26日「ハチミツ」をクリックしてください。)
http://www.fujisawa.co.jp/chemical/
(グルコン酸ってなぁに?をクリックしてください。)

P.S.この日本一の大豆リンク集の充実した内容にいつも関心しながら見ています。

owner さん 2000年 07月 11日 12時 47分 35秒
URL:http://www.bea.hi-ho.ne.jpa/ashir/link2.html

輪作さん、いらっしゃい。
T食品の商品は本当によくできていて、ついているにがりもばっちりです。近所で安くなっていたのでまた買ってしまいました。
こうして、手作りを怠ける私のために、元同僚より、牛乳パックで作る豆腐のレシピが届きました。あらかじめパックに凝固剤を溶いておき、熱い豆乳を注ぐというものです。ただし、この場合の凝固剤は「にがり」じゃなくて「すまし粉」。温度条件が多少違っても、でもそれなりに固まる魔法の凝固剤です。
凝固剤の種類によって、驚くほど味が違うので、どんな作り方をするかは好みの問題なのですが・・・。
泡消すのにはストッキングに通すとよいのだそうです。その辺は採用して、新たなポン太郎豆腐の開発にいそしみたいと思います。

輪作(青木) さん (tomaoki1@eb.mbn.or.jp) 2000年 07月 10日 22時 49分 45秒

「自由研究」最新週を読みました。やはり、豆乳をあたためてから、にがりを打たないとだめなのでしょうか。ついているにがりが弱いのでしょうか。興味は尽きません。こんどやってみようかな。

それでは、また。

owner さん 2000年 07月 07日 12時 53分 37秒

あるじさん いらっしゃい。
たぶん、でしは、むしより2階級くらい上です
で、でし、と、むし、の間が、ポン太郎でしょうか
ところで、昨日、ポン太郎をテーブルの上に載せて
遊んでいたら、皿にくっついていた豆腐のかけらを
嬉しそうに食べていました。へんなハムスター・・・。
GDLの話、わからないなあ。これを読んでいる
技○会議関係者は、速やかに、H調査官に伝言して
下さい。エストロジェン問題とあわせて
ためになる回答をお待ちしております
こうはいのわたしさんにリサーチ責任があるのは
云うまでもありません。連載の添削もよろしく。

こうはいのわたし さん 2000年 07月 07日 10時 07分 29秒

やっぱりこれが一番しっくりきます…。

GDL使用の豆腐とにがりの豆腐…。
うーん、何となく聞いたことあるような気がするけど、ちょっと調べてみます。多分、大豆タンパク質と結合する物質の性質が違うような…。ちょ、ちょっと待ってくださいね。(って、あるじさんにこればっかり言っているような気がする。)
owner先輩、来週の件、せっかく声かけていただいたのにまたキャンセルですいません。実は来週は日曜日に「世田谷区のハイソな住宅街のど真ん中でくさやを焼いて酒を飲む会」が催されることになっているのです…。また、連れて行ってくださいね、って、いつまでも調子のいいことを言っているとやばそう…。
確かに、歯ブラシ忘れるのは「たわけ」というよりは「とろくさー」っていう世界ですよね。
あ、またまた豆の話からかけ離れてしまった。ごめんなさい。

あるじ さん (aruji@kb.k-cable.ne.jp) 2000年 07月 06日 21時 19分 36秒
URL: http://www.k-cable.ne.jp/kb/katusika-1ban/

わ、私は悪い「むし」ではありません。念の為。なんせ「でし」です。たぶんむしより格下。
本題です。
その昔「GDL使用の豆腐は、にがりを含む他の擬古剤で寄せた豆腐より大豆蛋白を体に吸収しやすい」という特質があると聞いた覚えが有るのです。実はこれの裏を取りたいのです。
どうか知識の有る方、又は多少の参考程度でもよいので私に教えては戴けないでしょうか?よろしくお願い致します。

owner さん 2000年 07月 06日 17時 47分 20秒

富山の金さん、ご無沙汰です
久しぶりにエンレイのページを訪ねていきましたが
いつの間にかきらりと垢抜けていますね
すごいなあ。あのポスター、ほしがる豆腐屋さんも
いるのでは?
ところで、金さんが入手した噂は一部ガセで
owner、あいかわらず東京にいますよ。
葛飾区→荒川区に移住しました。下町万歳です。
ネキリムシとは、いかにも怖そうな虫ですが
早く被害が収まるようお祈りしております
全国の豆腐屋さんはエンレイの豊作を
長いこと待っているのです
ひぐらひさん、いらっしゃい。京都のかわいこちゃん
2名という言葉で掲示板リーダーの心を揺さぶって
おいて、けものへんに丑とは、なかなかの攻撃でやんす
(なんて読むんだ?)珍しく平凡な漢字が多くて、自分の
名前の字も入っているし・・・。
借りはいくら高く返して貰ってもかまいません。けど
次にいつ会えるのだろう・・・。

ひぐらし さん 2000年 07月 06日 16時 54分 41秒

 ごめんなさい。文字化けしてしまいました。続きは
この借りはたかく返しますので、次に会う時を楽しみにして下さい。 です。

ひぐらし さん 2000年 07月 06日 16時 51分 05秒

ownerさん、先日は京都のかわいこちゃん2名がお世話になりありがとうございました“狃C燭岨温佑砲覆辰燭修Δ粘遒鵑任泙靴拭C海亮擇蠅蝋發Cネ屬靴靴泙垢里如⊆,砲ー颪い任C觧「魍擇靴澆砲靴討い堂爾気ぁ」

富山の金さん さん (kanamori_y@tykenren.or.jp) 2000年 07月 06日 12時 46分 53秒
URL:http://www.tsurugi.ne.jp/map/daizu/

ご無沙汰しております。
いかがお過ごしでしょうか。
うわさでは、東京でないところに移住されたとか。
こちら富山では、6月中旬にエンレイの種まきが終了しました。
作付面積も増え、やる気満々の生産者。
と、ところが、・・・・・
なんと6月下旬から、ネキリムシが発生
夜な夜な、まだ生えてきたばかりの大豆の茎を食べていくのです。
やっぱり、おいしいものには,虫がつくのか。
Ownerさんも悪い虫には,ご・用・心。

owner さん 2000年 07月 06日 10時 09分 06秒
URL:http://www.bea.hi-ho.ne.jp

きららさん、はじめまして
大豆、一刻も早い種まきをお奨めします
豆は蒔いてから芽がちょっと出た頃に
鳥に美味しく食べられてしまうので
気をつけてくださいね。
枝豆の時期には、ビールを片手にした頭の黒い鳥に
注意です。
北の髭さん、いらっしゃい。貴重な情報ありがとう
ございます。この夏は北海道に行きたいなあ。
北海道の豆腐はつるりと甘いのが多い気がします
一番ぶっとんだブランド名だったのは
「鎖国豆腐」・・・。
こうはいの○○○さん、いらっしゃい。
こないだのことは別に根に持っていません
どうせ台風で延びちゃったし。
たれぱんだ歯ブラシを忘れる程度の失敗だと
たわ○というより、「とれー」と温かく笑う程度です
(owner第一日本語の地でよく聞かれる表現)

ど、どうせ「こうはいのたわけ」ですよー さん 2000年 07月 05日 10時 54分 01秒

ちぇ、owner先輩、この間のこと根に持ってやがる…。
どうせ、たわけですよ…。
でも、たれたものは保護しておいてくださいね。
ぢつは第3日本語として名古屋弁を操る「こうはいのたわし」でも「こうはいのたわけ」でもなくて「こうはいのわたし」でした。

北の髭 さん (yoshio04@ruby.ocn.ne.jp) 2000年 07月 05日 00時 06分 33秒

北の髭です。
北海道の道の駅(64駅)スタンプラリーに挑戦していると
豆の本場なのか多くの駅で豆だけでなく、豆腐などの加工品が
売られています。納豆は各町で自慢しないのか2駅でしか見て
いない。ひとつは羅臼でしかも製造元は森町、後は日高町で
富良野町の富士食品でした。ほかには、厚沢部町のJAで
黒大豆の豆腐と納豆を見ている。
豆腐については、残念ながら、買って帰るわけにはいかないので
味については不明のまま。
豆腐のアイスは札幌市の近く浦臼町の道の駅(つるぬま)に有ります。
さすが、そいぷろだくつVol.1に載ってますね。
ownerさん、北海道に来られたらご賞味されたし。
浦臼町のurlが見つからないので道の駅のurl
http://www.jsd.ne.jp/~mitieki/data/60/each.htm
今回は肩のこらない書き込みです

きらら さん (kiraraf@hotmail.com) 2000年 07月 04日 12時 20分 14秒

はじめまして!

ダイズ、好き〜納豆、豆腐、枝豆でもいいし。料理も色々で面白いですよね。

遅ればせながら、今時期にダイズまいてみよっかな、って思ってます。日長で、ヤンママにならなきゃ、いいけど。黒ダイズだから、大丈夫かな?
午後から準備しようっと♪

豊作祈願〜〜
失礼しました!

owner さん 2000年 07月 04日 09時 59分 34秒

今日アメリカの独立記念日だなあ。関係ないけど。
アメリカだったら休日なのに・・・。
あるじさんいらっしゃい。自由研究は定期更新
しないので、確かにすぐにアップ情報がわかると
いいですよね・・・。
what's new!のコーナーが一応オーナーの館の中に
あるのですが、階層が深すぎて誰も読んでないか、ちぇ。
ところで「わ」と「た」を入れ替えると、つい、「し」の
字を別の文字に変えたくなってしまうかも・・。
(ownerの第二日本語:名古屋弁)

あるじ さん (aruji@kb.k-cable.ne.jp) 2000年 07月 03日 22時 41分 43秒
URL:http://www.k-cable.ne.jp/kb/katusika-1ban/

ownerさん、いつのまにソイプロダクツUPしたのですかぁ〜!気づくのが遅れました。この次は出来ましたなら当掲示板にでもお知らせ下されば幸いです。(少なくても私はすぐ飛んで見に行きます)更新ご苦労様です。
で、感想は控えさせていただきます。(同業者ですのでご勘弁です)
ただ一言だけ、豆乳の濃度とにがりの強さの絶妙なバランスがこの製品の研究成果だと私は感じたのですが。(違ってたらゴメンナサイ)

>後輩のわたしさま
やはり「わたし」を付ける事によりとてもらしいです。
この次の書き込みの際には「わ」と「た」を入れ替えるととてもチャ−ミングでお茶目だと思いましたのですけれどいかがでしょう?  なんちゃって。

owner さん 2000年 07月 03日 09時 55分 28秒

へたれデザイナーさん、いらっしゃい。
我ながらマニアックなページとは思います
でも、やっと1年ちょっとがたったばかり。
へたれデザイナーさんの豆腐屋人生より短く
まだowner、一度も豆腐づくりに成功しておりません
(レンジでチンする例の製品はのぞく)
そんなインチキなページですが
これからもじゃかすか遊びに来てください

へたれデザイナー さん (aioi@land.linkclub.or.jp) 2000年 07月 01日 00時 56分 23秒
URL:http://www.muteki.net/~rokuta/

以前このページで発言のあったtoshi-pと一緒に京都の豆腐屋のホームページを作っているものです。
みなさんはじめまして。
「イラストがラブリーなページ」とお褒めいただきありがとうございます。
これからもどんどん「へたうま」なイラストを描いていくのでよろしくお願いします。

それにしても、こんなにマニアックなページがあったとは・・・
「ろくた」で2年くらいバイトをしていた程度の僕ではまだ話についていけない・・・

#そんな僕はいま某企業のしがない営業をしています

owner さん 2000年 06月 29日 13時 10分 32秒
URL:http://www.bea.hi-ho.ne.jp/ashir/link2.html

toshi-pさん、いらっしゃい。最新のリンク仲間さんです。
イラストがラブリーなページですらからみんなもチェック
してみよう!うちのHPにも専属で管理してくれる人が欲しいなあ。うらやましいぞ豆腐屋ろくた。
北の髭さんいらっしゃい。難しい漢字の次は難しい話
ですね。
・・江洲吐露じぇんってなんだ・・・
にたろうさんにでも登場して貰わないとさっぱり
わからないす。腕に自信のある技術関係者は
出てきてください。
センチュウがらみで、あちきが聞いたことがあるのは
牛糞の堆肥をまくと、センチュウの孵化が促進される
とかいう話です。大豆の種をまくだいぶ前に、堆肥を
撒くと、春だー!と思って(かどうかは知らないけれど)
センチュウがざーっと孵化して、でも、まだ餌になる
大豆がないので餓死しちゃう。そうして死滅した後に
悠々と大豆の種をまくといいんだよーん、という、
鬼畜な技術と聞きました。
牛糞の堆肥にはいろいろ秘密があるようで、あちきの
研究室の先輩は「ふざりうむ」とかいう菌との関係を
調べていたようですが、大根の苗に「ふざりうむ」
とやらを接種しても、元気な大根に育ってしまい、
何だか呆然としていた姿を覚えています
研究って難しいなあ。

北の髭 さん (yoshio04@ruby.ocn.ne.jp) 2000年 06月 28日 23時 42分 43秒

北の髭です。
またまたお邪魔します。
いま、「マメな豆の話」(吉田よし子著 平凡社新書)を
読んでいるところですが、料理のところはともかく、豆
の名前は知っていてもそのイメージがはっきりしないも
のもあり、いつ終わるかなと…
 ところで、書き込みしたのは本の話しでなく、植物
エストロジェンの記事を読んでて、昔むかしに同級生が
大豆線虫の誘引物質(あるいは忌避物質かも)を探して
いたのを思い出したことから、大豆に詳しいowner
さんに、誘引フェロモンが見つかっているのか?をお尋ね
したくてきました。
付 前回の文字化けしたタイトルをひらがなで書きます。
  「ごうか・にほんのおまつりりょうり、いわいのご
    ちそうだいとくしゅう」

toshi-p さん (toshi-p@muteki.net) 2000年 06月 28日 22時 14分 56秒
URL:http://www.muteki.net/~rokuta/

京都の豆腐屋のホームページを作っているものです。
ownerさん、さっそくわたしたちの掲示板に足跡を遺して
くださってありがとうございます。
他の参加者のみなさん、はじめまして。
わたくし大豆関係は素人ですが、たまに遊びにきますので
よろしくお願いします。豆腐のことはHP作りはじめてから
店の親父にいろいろ聞くのでご家庭の主婦並みの知識は
できましたが。
もしよろしければ私たちのホームページご覧下さい。
掲示板になにか書いていただくと店主がよろこぶと
思います。

owner さん 2000年 06月 28日 18時 56分 47秒

あるじさん、いらっしゃい。
問題の連載は許可が下りたのでまもなくアップ予定です。
あんなふざけた紹介でも許してくれるなんてT食品太っ腹です。読んだらみんなでヨー○ドーにgoだ!
輪作さん、いらっしゃい。こんじん・・・知らない名前です。
今人?紺陣?どういう字なのかなあ・・。
字といえば、怪しい豆腐屋用語、丁流行ってますね。
まとめさんも使ってる〜。葛飾では既に次の流行語大賞か?
ひぐらしさん、いらっしゃい。京都といえば門前豆腐ですね。錦市場で飛竜頭と豆乳ドーナッツを買って帰るのもお奨めです。それにしても年賀状・・・半年前に出したような・・・。

ひぐらし さん 2000年 06月 28日 10時 52分 03秒

こんにちわ。はじめて書き込みます。岐阜県で公務員をして、今だけ研修中で京都にいます。ownerさんにいただいた年賀状のアドレスを打ち込んだらこんな面白いことしていたんですね。これからも見させていただきますので頑張って下さい。 

まとめ さん 2000年 06月 27日 22時 23分 00秒

おお、みなさま土曜日は喜んでいただきありがとうございます。
私も、丁嬉しいです。
ま、またの機会に!

こうはいのわたし さん 2000年 06月 27日 16時 58分 30秒

リクエストにお答えしてハンドルネームを元に戻しました。
わたしも土曜日は丁たのしかったです。owner先輩、お世話になりました。

輪作(青木) さん (tomaoki1@eb.mbn.or.jp) 2000年 06月 27日 14時 26分 03秒

追伸:私も土曜日は、丁たのしかったです。

輪作(青木智弘) さん (tomaoki1@eb.mbn.or.jp) 2000年 06月 27日 14時 23分 20秒

昨日、鎌倉の乾物屋さん、山源の「石渡源三郎さん」とお話しました(記事のことで)。石渡さんによると、うぐいすきな粉の原料は、輸入青大豆が多いそうですが、いいものは福島の「こんじん」という大豆だそうです。

てなことを素人が書くのは、ちょっとおこがましいな。
それでは、また。

あるじ さん (aruji@kb.k-cable.ne.jp) 2000年 06月 26日 22時 29分 27秒
URL:http://www.k-cable.ne.jp/kb/katusika-1ban/

なんて言われると余計みたくなりますよね!みなさん。
でも一応見て無いといっときます。私はかなり前に見かけた商品でしたよ!ちなみに日曜に17度の濃度のにがり絹なるものを
手に入れました。某ス−パ−で。


owner さん 2000年 06月 25日 22時 10分 46秒

きょうは丁二日酔い・・・
問題の連載は、今、関係者と協議中です
まだ見ちゃダメなのです

あるじ さん (aruji@kb.k-cable.ne.jp) 2000年 06月 25日 21時 10分 24秒
URL:http://www.k-cable.ne.jp/kb/katusika-1ban/

なんかぁ〜、きのうは、丁楽しかった!

owner さん 2000年 06月 23日 13時 00分 34秒

あるじさん、いらっしゃい。
カウンターの上がり具合は私も
ちょっと怖い思いで眺めております
もしかして一回のアクセスでカウンターが
100ぐらい上がるとんでもないソフトとか
でたんでしょうか・・・。
そういえば、この間、10万円で
あなたのHPに10万人がアクセスすることを
お約束します
とかいう、変ちくりんな宣伝メールがきていました。
おのれが10万回アクセスするんじゃないやろな・・・
とか、小声で突っ込んでしまいましたよ。
噂では、掲示板を読むだけで書き込まない
極度の恥ずかしがり屋さんもいるとか。
ワンアクセス・ワン書き込みってことで
みんなどんどん足跡を残してください。
面白い文字化けもお待ちしております。
(あ、でもワザとじゃダメです。あくまで、
ナチュラルに、なりゆきで、すごい漢字の発見
につとめるのです)

埼玉屋のあるじ さん (aruji@kb.k-cable.ne.jp ) 2000年 06月 22日 21時 33分 37秒
URL: http://www.k-cable.ne.jp/kb/katusika-1ban/

>あるじさん、その気になれば、いつでもこのHPの管理をお譲りしてもよくってよ!
じょ、冗談では有りませぬ!ownerさま。
私はお休みの日に徹夜でHP更新なんてのは出来ませぬ。もうすでに13341です。一月にいくつカウンタ−押されているのやら・・・、
すべてownerさまの御尽力の成せる技です。とても真似できるものではありませぬ。
ところで、OF会のペ−ジに私の異常なまでの過大評価ありがとうございました。  m(__)m
ハンドルの間違えは決してわざとではありませぬ。
そこの所御理解ねがえたらな、と思います。
あまり、怒りが収まらぬようでしたら美味しいものをその内に御馳走致しますのでそれで勘弁してくだせぇ〜〜〜!
 

owner さん 2000年 06月 21日 21時 47分 48秒

またやってしまった人たちが二人もいる・・・
それともテレビ番組のタイトルが本当にギリシア文字が
出てくるような(しかも集合の”含む”みたいなのが
でてくるような)すごいのだったのだろうか?
放送禁止ならぬ掲示板禁止用語?
謎なり・・・。あ、でも、大事なところは
大体わかりました。
北の髭さん、情報ありがとうございます
あるじさん、その気になれば、いつでも
このHPの管理をお譲りしてもよくってよ
(面倒なのだ〜)
次回のソイプロダクツは、豆腐屋さんからみると
ちょっと眉を顰める内容かも。近日公開予定です。

北の髭 さん 2000年 06月 20日 23時 19分 57秒

北の髭です。(住まいは北海道です。)
どうも文字化けを起した様で、書いた本人にもわかりません。
文字化け部分は◆。で括った所だったとおもいます。
おおよその内容は、こちらで19時から21時までのテレビ番組
キ覯據ζノ椶里ク廚衫鼠@⊇砲い里瓦舛修β臚箪牽で20時15分
過ぎに南会津地方の「打ち豆」作りで乾し大豆を戻す場面があった
ので、なにかの参考にでもなるかなと書き込みしました。
付 大豆を戻すやり方は簡単で、ボールに笊を入れてお湯を注ぐ
  だけでした。

埼玉屋のあるじ さん 2000年 06月 19日 22時 22分 26秒

またやってしまいました。
ごめんなさい。
わたしは管理者などではありません。
どうぞ怒らないで下さい。なにせ今自分のbbsにレスつけてたものですから。
まったく、どじなやつです。 ふぅ〜・・・・・

このペ−ジの管理者で埼玉屋豆腐店 店主「あるじ」と申します。 さん (aruji@kb.k-cable.ne.jp) 2000年 06月 19日 22時 19分 50秒
URL:http://www.k-cable.ne.jp/kb/katusika-1ban/

o、own、ownerさん私は「つまらない」なんて一言も言ってないですよ。そうじゃあなくて気づかなかっただけです。
違うペ−ジにUPされるのかな?と先入観。
あっ、ひょっとしてもっと誉めろという暗黙の脅しですか?
>次回もソイプロダクツです
楽しみにしてますね〜!
おやすみなさい。



owner さん 2000年 06月 19日 11時 48分 46秒

北の髭さん、いらっしゃい。
11日のテレビで何があったのか妙に気になるところです
懲りずに書き込んでやってくださいませ。
文字化けの秘密はまだとけておりませんが、半角カタカナ
が完璧にだめなのと、マックとの相性もあるらしい・・・
などとの噂があります。ひさしびりにイプシロンとか
みて、へへえ、と思っているところです。
 あるじさん、いらっしゃい。ソイプロダクツ、
つまんないかなあ?自分でもちょっと手抜きだとは
思っていたんですが・・・。
 でも、次回もソイプロダクツです
(↑ネタを見つけたらしい)

北の髭 さん 2000年 06月 18日 18時 14分 54秒

はじめまして、北の髭と言います。
 ここには、しばしば寄らさせていただいています。
 乾し豌豆の話が載っていましたが、先日11日のテレビに(東京テレビ?テレビ東京?になると思います。キ覯據ζノ椶里ク廚衫鼠@◆ΑΑΑ廚涼罎覇邁馗澱亙C良ネ泱a任粗ξ鼠@母夏Δ任覆S海径臚Δ任靴燭氓@砲「△蠅泙靴里如△覆砲C里燭靴砲任發覆蕕覆いC判颪X「澆気擦討い燭世C泙靴拭」
 それから、ownerさんへ
 一年程前になりますか、いきなりメールをしました時の御礼もせずに失礼しました。
 2万件を目指してご活躍を!

埼玉屋のあるじ さん (aruji@kb.k-cable.ne.jp ) 2000年 06月 16日 22時 52分 20秒
URL:http://www.k-cable.ne.jp/kb/katusika-1ban/

ownerさん、こんばんは〜!
いやいや、このあいだのOF会がソイプロダツクあれっ、「ソイプロダクツ」あれっ?
まあいいや〜! ってとこにアップされてたなんて今日初めて知りました!これじゃあマニア失格ですね(笑)
ところで、例の大豆にとりつかれています。
たしかに師匠のおっしゃるとおりなのですが・・・
う〜ん、最近経営はさておき職人肌にかなり傾き始めてる
あるじでした。
じゃぁ、また。

owner さん 2000年 06月 16日 12時 41分 05秒

大和雑穀さん、いらっしゃい。
消費者の部屋からはいい回答があったでしょうか?
(そのまま畑作振興課に質問がまわって豆類班
の人たちを苦しめているかも・・・)
私も何かアドバイスできれば・・・と思ったのですが
何しろ乾いた青豌豆を見たことがないので
お役にたてそうにないのでした。
青豌豆の炊き方・・・というのはご飯に入れて
炊くということでしょうか。豆ご飯?
そういえば、黒大豆で豆ご飯をするときには、
香りがでるまでカラ煎りして、ひとつまみの塩、
米とともに炊飯器にいれて炊いちゃうと
よいそうです。黒大豆を事前に水に浸けておくレシピと
そうでないレシピの2種類をみたことがありますが、
自分ではまだ実験していないのでした。
青豌豆で同じことをすると、色が褪せちゃうかなあ?
(結局役立たず・・・)
皆様の青豌豆or豆ご飯情報をお待ちしておりますのじゃ。
輪作さん、いらっしゃい。
雁喰豆もってるのかー、いいなー。
あらかじめしわが寄っるし、平たいから、普通の
黒豆より簡単に煮れるのでは・・・?
パラサイトもいいですけれど、黒豆の煮れる男・輪作
っていうのも渋いから、是非挑戦してみてください。
ちなみに、わたしは、黒大豆は塩味・しょうゆ味系が
好きです。ポン酢をかけるという暴挙にでることも
あります。甘くない黒大豆ってけっこう旨いのです。
(いくらでもビールが飲めるでやんす!by ポン太郎)

大和雑穀 さん (daiwaosk@apricot.ocn.ne.jp) 2000年 06月 16日 08時 31分 09秒
URL:http://www1.ocn.ne.jp/~daiwa/index.htm

青木さん、貴重なアドバイス、メール
有難うございました。
早速、「消費者相談室」へ相談しました。
当社のページも見てくださったとのこと、
重ね重ね、有難うございます。
今、北海道の豆畑では、
小豆・大豆・黒豆などの豆が成長しています。
生育状況を分かりやすく紹介していきますので、
今後とも宜しくお願い致します。

輪作(青木智弘) さん (tomaoki1@eb.mbn.or.jp) 2000年 06月 15日 22時 27分 44秒

「山源」報告を忘れていました。
山源・石渡源三郎商店は、鎌倉市長谷の乾物屋さん(小売)で、大豆に限らず、小豆やひじき、わかめなどなど良質の乾物を扱っています。
二次卸もやっているみたい。
豆は各種取り扱っていますが、どんな豆があるのかは、山源さん(電話0467・22・0193)にきくか、大豆だけでよければ「暮しの手帖」7月25日発売号をご覧下さい(ちゃっかり宣伝でやんす)。

ここで裏情報ですが、雁喰は山源さんにはちょっとしか入荷しないので、春の間に売切れてしまいます。仕方がないので、6月11日に下仁田納豆さんに行って(うまくいくと、車で、東京から1時間半ぐらい)一升ほど撮影用の雁喰をもらってきました(下仁田納豆さん、ありがとう。なお、下仁田納豆さんは、大阪で6月23日までフェアをやります。関西の方は必見、だと、思います。くわしくは下仁田納豆さんのホームページ)
で、私は今、雁喰を一升持っているので、ご希望の方にはお譲りします。
ご連絡ください。
みんなにわけたり、母に煮てもらったあまり(実は私、パラサイトシングルです。オーナーさんの生き方を、見習わなければなりません)は、埼玉屋さんに黒豆腐にしてもらおうか、と、たくらんでいたりする今日この頃です。

それでは、また。
今宵、三連続書き込みで失礼いたしました。

輪作(青木智弘) さん (職場は、kthensyu@mx2.alpha-web.ne.jp) 2000年 06月 15日 20時 58分 04秒

週間☆自由研究の最新号と、大和さんのホームページ、拝見いたしました。
どちらもなかなかグットでやんす(ポン太郎の口調をまねて)。
青エンドウの上手な炊き方は今のところ存じませんが、気が付いて情報が得られたらご連絡しますね。
農水省「消費者の部屋」にきいてみてもいいでしょう。
以上、大和さん、読んでくれるよね?

大和さん、オーナーさんの、それからみなさん、とくに農家のみなさんの、引き続きのご健闘をお祈りして、それでは、また。

輪作(青木智弘) さん (tomaoki1@eb.mbn.or.jp) 2000年 06月 15日 20時 44分 12秒

場所によるんでしょうが、全国的に大豆の種まき発芽、準備のシーズンですね。農政ジャーナリストの端くれとして、まずはつつしんで豊作祈願いたします。

オーナー様はじめ、みなさまいかがおすごしでしょうか。
私は、大豆記事執筆の山場です。

オーナー様、ご迷惑をかけて恐縮ですが、記事草稿を送付いたしました。何とぞ読んでやってくださいませ。「こいつ、とんでもねー」というような勘違いなどがあれば、お手数ですが何とぞご一報ください。よろしくお願い申し上げます。

それから、オーナー様、先月はどうもありがとうございました。

それでは、また。

大和雑穀 さん (daiwaosk@apricot.ocn.ne.jp) 2000年 06月 14日 16時 06分 29秒
URL:http://www1.ocn.ne.jp/~daiwa/index.htm

はじめまして。はじめて書きこみさせて頂きます。
ぜひ、皆さんに教えていただきたい事があるのですが・・・
どなたか、乾燥した「青豌豆(あおえんどう)」の
上手な炊き方を誰かご存知ありませんか。
どんなヒントでもいいのでお知恵を貸してください。

owner さん 2000年 06月 12日 10時 39分 55秒

うわあああ。どうしてバレたんだ!
フレームページは作ろうと思って挫折したヤツが
間違ってアップされちゃってるんだよー。
いつかちゃんとフレーム化しようと思ってたんだけど
無秩序ドヤ街方式に拡張してしまったため
にっちもさっちもいってないのでした
というわけで、あるじさん、あのページのことは
忘れてください
by 一度アップしたファイルを消すためのソフトを
 持っていないownerでした

埼玉屋のあるじ さん (aruji@kb.k-cable.ne.jp) 2000年 06月 11日 14時 34分 07秒
URL:http://www.k-cable.ne.jp/kb/katusika-1ban/

ポン太郎うちにくれば死ぬほど大豆食べさせてあげるよ〜ん!ownerさんに負けずに頑張っておくれ♪
ところでフレ−ム付きのトップペ−ジがあるなんて初めてしりました。
日本一の大豆リンク集マニア(多分世界で私一人であろう?)としては、チェックがたりますぇんでした(笑)
しかし、うちのHPと違ってきちっとやってるから更新するのも大変ですね!ぐわぁんばってぇ〜下さいね。
じゃ。(しかしカウンタ−上がるの以上に速いですね。すごいぞ)  


Return