あるじ さん (aruji@kb.k-cable.ne.jp) 2000年 08月 28日 22時 05分 57秒
URL: http://www.k-cable.ne.jp/kb/katusika-1ban/

ありゃぁ〜、Terryさんに先を越されました。残念。(笑)わ、私はやはり今月一杯まで待って下さい。
なんせownerさんの言うとおり、宿題は9/1に学校に行ってから友人のを写すってのが掟でしたのです。
それとこのサイトの厄介モノと登場してから丸一年が過ぎる事になりました。今現在もお荷物的存在でしょうが、出きる限りの応援を惜しみませんので、
どぉ、どうかぁ、これからも、づぅづっづぅいとぉ〜、
よろしくお願い致しますです。

PS. 私も安西マリアとお話がしたいです(笑)
   四国物産さん、詮索はタブ−です。

owner さん 2000年 08月 28日 19時 07分 52秒

四国物産さん、いらっしゃい。
そうです、北海道にいたのです
浦河で力つきて、帯広にはいけませんでしたが、
豆畑はあちこちで見ることができました。
鵡川ではスズマルらしきものも・・・。
次回はぜひ、帯広でモール温泉、六花亭の旅ですね
その折りには宜しくお願いします。
ところで、夏休みの宿題ですが、Terryさんから
早くも提出が!!宿題はあっという間にやってしまう
タイプと、ギリギリまで引き延ばすタイプと
両方いらっしゃるようにお見受けしました。
9月の連休にやるね、という強者もおり、
どうせ、こんなHPですから、いつでも
受け付けますけれど、今やらないことは
後でもやらないこと受け合いですから
早めに頑張ってください。
とりあえずTerryさんに拍手!

四国物産 さん (webmaster@shikokubussan.co.jp) 2000年 08月 26日 09時 40分 13秒
URL:http://www.shikokubussan.co.jp

ownerさん、北海道に来ていたのですか?
是非、お会いしたかったです。(個人的にも)帯広にも
立ち寄ったのでしょうか。こちらには大豆畑のほかに
おいしいお菓子屋さん(六花亭など)もあり、案内人が
必要だったと思います。(それとも誰かいたのでしょうか?)次回、来道の際は是非ともご連絡ください。

owner さん 2000年 08月 25日 14時 55分 47秒

おひさしぶりです皆さん
夏休みより復帰しました
実は北海道遊び倒しの旅に出ていたのですが
早くもマメのニオ積みがそこそこにポコポコできて
いました。こんなに早く何のマメだろうと思ったら
(ownerは大豆以外のマメについてはド素人)
四国物産さんの書き込みを見て合点がいきました
(一緒に旅行した友達は、金時ってくりきんとんの材料?
とか凄いことを云っていましたので、それよりは
少しマシなはず・・・。ちなみに去年はニオ積みを見て
堆肥?とも云っていました)マメ文化をひろめるべく
お互い頑張りましょう。
HIROさんいらっしゃい。この掲示板には初めまして
ですね。
豆腐好きに悪い人はいない、ということで、この掲示板
善人ばかりです。うちのポン太郎も豆腐好きです。
これからもちょくちょく遊びに来てください。
輪作さん、いらっしゃい。宿題待ってるよ。
たぶんあんまり応募者がいないので、いまなら
黒大豆甘納豆はあなたのモノかも!
埼玉屋あるじさん、いらっしゃい。onwerのイメージを
勝手に壊してはいけません。
怖い人ではありません、普段は。
でも宿題はお待ちしておりますよ。
新製品の凄い豆腐でもオッケー。
輪作さんともども、「業界の人」の実力を楽しみに
お待ちしておりますのじゃ。
こうはいさん、忙しそうですね。
研究の延期は認めましょう。このHPのモットーは
やれるだけしかやらない超ワガママサイト
ほそ〜くなが〜く行くのだ。
祐子さん、こと、お姉さま。いらっしゃい。
ポンがお世話になっております
奴はそんなにデリケートでもなんでもないので適当で
いいです。料理投稿、お待ちしております。
(締め切りは始業式!)
mukkuriさんいらっしゃい。超ひさしぶり〜!掲示板には
初めまして、だね。凝り性と云われたのは、
私の飽きっぽい人生の中ではほとんど初めてです。
水煮缶もけっこう国産大豆のが多いですよ
おいしい料理のお奨めがあったら書き込みもしくは
宿題への出品を宜しくお願いします。


mukkuri さん 2000年 08月 23日 19時 19分 16秒

おひさしぶりです。ownerさん。
残暑見舞いいただいて、早速見に来ました。
何やってるのかなと思ったら、
すごいことやってますね。さすが凝り性。
大豆のHPってのが面白い。
すごすぎて素人にはついて行くのが大変ですけど。
これを機会に勉強させてもらいましょうか。

豆腐や納豆はジャスコで買ってしまいますね。
以前は国産大豆は備蓄してたのだけど、
つきてしまって今は水煮缶に頼ってしまってます。
その代わり粟やら稗やら雑穀はやたらあったりします。

とりあえずご挨拶まで。また来ます。

四国物産 さん (webmaster@shikokubussan.co.jp) 2000年 08月 22日 23時 49分 06秒
URL:http://www.shikokubussan.co.jp

十勝農業試験場の発表による8月20日現在の大豆の生育
状況は「やや良」とのことです。全国の豆腐屋、納豆屋の
皆さん豊作を期待してください。十勝地方では早くも大正
金時の収穫が始まり、畑にはニオ積みができています。

祐子 さん 2000年 08月 21日 22時 48分 28秒

ひさしぶりにアクセスしてみたら参加者も増え研究も充実してどんどん深みにはまっていますねえ。こちらは相変わらず食べる方専門なので、そのうち豆腐料理投稿でもしましょうか。
お預かりしているぽん太郎君はやはりなれない場所でリラックスできないのか、少し食欲が落ちているようで心配であります。夏ばてしない様日中除湿クーラーをかけているのがかえっていけないのかしら。

あるじ   さん (aruji@kb.k-cable.ne.jp) 2000年 08月 20日 09時 20分 49秒
URL:http://www.k-cable.ne.jp/kb/katusika-1ban/

>掲示板の常連さん達は、当然参加するよね!
>(超脅迫!)
こ、この齢になって夏休みの宿題を出されるなんて重いもしませんでした。
私の夏休みはもう終わってしまったので・・・・・
って言っても、きっとやらないと怒るだろうなぁぁぁ〜。絶対おこるよな・・・・。怒らセットこわいからなぁ〜。
来年の夏まででも良いでしょうか?



輪作(青木) さん (tomaoki1@eb.mbn.or.jp) 2000年 08月 19日 14時 42分 06秒

宿題か。やってみよう。

こうはいのわたし さん 2000年 08月 18日 13時 19分 53秒

ポンちゃんへ。
親分はあんなことを言っておられます。
ポンちゃんとして許しておけるのでしょうか?

owner先輩、自由研究は9月になってからではだめですか?
(脅迫におびえつつ聞いてみる。)

今日のはなまるマーケットでざる豆腐の作り方をやっていました。あんな簡単なことで出きるんでしょうか?もちろんぼそぼそでした。

HIRO さん (hilo@big.or.jp) 2000年 08月 18日 02時 05分 10秒

こんにちは、ZのHIROです。
夏休みの感想文、楽しく拝見させてもらいました。
ありがとうございました。
Zならこう言うでしょうね。
「豆腐好きに悪い人はいない」


owner さん 2000年 08月 18日 00時 35分 14秒
URL:http://www.bea.hi-ho.ne.jp/ashir/natuyasumi.html

Terryさん、いらっしゃい。
ハチミツ酸、申請中でしたか?
いいアィディアだと思ったのにやられた!!
って、おいらが権利もっててもしょうがないんですが
これからのハチミツ酸の将来に乾杯!
(しっかし、凄く美味しい物のような気がするなあ)
うえっちさん、ごぶさた!あなたも食品加工実習の
人でしたか!!豆腐が固まる秘密を思い出したら
ばんばん書き込んでね
こうはいのわたしさん、いらっしゃい。ポン太郎は
男性じゃなくて雄、ペットではなくて実験動物です
(あれ?!)
月末を待っているよ!
ところで、ownerは明日から夏休みです
だからというわけではないですが、
突発的に凄い企画を開始しました
詳しくは上記のURLにアクセス!
(リンク集のトップページからでも行けます)
掲示板の常連さん達は、当然参加するよね!
(超脅迫!)

こうはいのわたし さん 2000年 08月 17日 14時 08分 47秒

owner先輩、こんにちはでやんす。
今のおうちは実は男性立入禁止です。そのため、ポンちゃんが入ることは禁じられております(その前にペット禁止だって。)というわけで、また、一度ノート持ってお邪魔します…とはいえ、月末に夏期休暇をいただきますので、その後になります。

うえっち さん 2000年 08月 17日 10時 53分 32秒

ごぶさたでーす。なんだかホントに自由研究で感激です。
私は大学の時、「食品加工実習」の時間に豆腐をつくったけど、できあがった豆腐を手のひらにのせて食べたことしか覚えてないなあ..。同級生に豆腐屋の息子がいて、ポイントの作業はその人にさせちゃったし。スーパーで売っている「豆腐の素」気になってるけど、一度買ってみようかな〜という気持ちになりました。今後の自由研究期待しております。

Terry さん (Terrynagai@aol.com) 2000年 08月 16日 12時 56分 47秒

そうなんです。名前が悪いというか印象が悪いというか
・・・ それで、ownerの言われるように“ハチミツ酸”
という名前を数ヶ月前に商標登録申請したところです。
さすが、目のつけどころがSHARPですね!

ハチミツ酸と命名することにより、少しでもグルコン酸
という物質がどういうものか理解してもらえたらと考え
ています。

owner さん 2000年 08月 16日 10時 00分 33秒

書き込みいっぱい・・・ちょっとびっくりした
みんな、お盆休みはどうした!!
こうはいのわたしさん、いらっしゃい。よろしく頼むぜ
一回ノートと教科書もっておうちに遊びに来ない?
それともポン太郎と凝固剤つれて遊びにいこうか?
あるじさん、いらっしゃい。そうかー、麻婆豆腐には
木綿豆腐なのか。確かに味はしみやすいですよね。
問題は、ミンチより細かくなってしまいそうな豆腐。
新製品の開発をお待ちしておりますのじゃ。
Terryさん、いらっしゃい。カルシウムイオン、
承知しました。次の機会に直しておきます。
HP拝見しましたがグルコノラクトンの
用途っていろいろあるんですね
でもGDLって、なんだか化学っぽすぎる名前で
損してる?(ちょっと前のポン太郎なら、石油製品?
とか絶対云いそう) 今更遅いけど、どうせなら
蜂蜜酸とかいう名前にすればよかったのに・・・。
最後に、小豆を使って・・・というのは、世の中の
中学生のみなさんのために研究課題として
取っておきます(実践なき研究はない!)
でも、吸水量少なそうだから、豆乳絞れるのかな
タンパク少なそうだし
それにたぶん、何とかうまく固まったとしても
間違いなく・・・・水ようかんの味だな

埼玉屋のあるじ さん (aruji@kb.k-cable.ne.jp) 2000年 08月 16日 07時 10分 31秒
URL:http://www.k-cable.ne.jp/kb/katusika-1ban/

すっごい事思いついちゃった。GDLとにがりで絹豆腐ではなく
木綿豆腐造る。大豆は固まりにくい大豆。いけるかなぁ〜?

Terry さん (Terrynagai@aol.com) 2000年 08月 16日 00時 17分 20秒

週間自由研究読みました。非常におもしろい研究ですね!
私の記載した凝固剤についての情報を引用していただきありがとうございます。塩凝固の最後の行のカルシウムの後に“イオン”という言葉が抜けていましたので追記願います。また、HPを紹介していただき感謝しています。
さて内容ですが、凝固剤の特徴がよく表現されていましたね。味は好き嫌いがあるので、なんとも言えませんが、個人的には、ツルンとした触感をだすためとニガリの甘味を閉じ込める(ニガリは、水につけておくと味が逃げてしまう。)ためにグルコノラクトンとニガリをうまく配合すると美味しい豆腐ができるのではないかと考えています。そうすれば、加熱後の問題もなくなってくると思います。
牛乳をグルコノラクトンで固めるとなかなかおいしいヨーグルトのようなものができると思います。これに果糖(砂糖でも良いが)をいれるとさらにおいしくなります。グルコノラクトンは、ビィフィズス菌を増やす作用がありますので、このヨーグルトを食べると快便間違いなし!? 私もたまに作っています。「豆腐もできる豆乳」があるわけですから、「ヨーグルトorチーズもできる牛乳」ということで、凝固剤をつけて販売する乳業メーカーが出てきても良いかもしれません。海外では、フェターチーズやピザのトッピングに使われているモツァレラチーズの凝固剤にグルコノラクトンは使用されています。
最後に、大豆を使わずとも小豆を使って豆腐はできないものでしょうか???たっぷりと砂糖を入れて小倉小豆豆腐の一丁あがり!!!

あるじ   さん (aruji@kb.k-cable.ne.jp) 2000年 08月 15日 21時 28分 25秒
URL:http://www.k-cable.ne.jp/kb/katusika-1ban/

今晩輪。師匠!
み、見ましたよ。またまたすごいペ−ジつくちゃってぇ〜!さっすがぁ!
よい勉強になりました。牛乳という発想はなかなかナイスですし
GDLをなめて見るなんてのも私はやった事がありませんでした。
すっげぇ〜、尊敬です!ででででですが、やっぱりマ−ボ−豆腐は木綿でしょ!辛いマ−ボ−のたれとにがりの綿豆腐の甘さ、これのマッチングはすばらしいものでした。
魅惑の大豆だけの綿豆腐はなまじっか火を通しても味は残るんです。
この冬の埼玉屋の題材は如何に「湯豆腐にしても味のする
豆腐」をお客さまに提供するかです。

PS. くそぉ〜!先を越されちまったぁい。 実はTeryyさんとの約束でグルコンサンのペ−ジを作ろうと思っていたのです。これを参考にも一つ違う味のペ−ジに仕上げて見せるぞぉ〜!  とTeryyさんに伝言、メ−ル返信遅れます。もひとつHPネタ増やすんで、ゴメンナサイ。

こうはいのわたし さん 2000年 08月 15日 18時 09分 33秒

この辺はちっとは得意でございます。
owner先輩のお役に立てることがあれば何なりと!(こういうときだけ忠誠心を示してみる。)
なんといってもうちの研究室の当時の教授の専門は「タンパク質化学」。ノートはきれいに書いてございました。

全然関係ないんですけど、最近かっこいい指揮者(JCBゴールドのCMに出演中)にはまっています。もぉたまんない。

owner さん 2000年 08月 15日 17時 50分 20秒

こうはいのわたしさん、いらっしゃい。
すまんねえ、うちのネズミが無礼で
(っていうか錯乱してて)。
豆腐の凝固については、10年前のノートを
引っ張り出したら、ちょろっと書いてあった
ペプチド、3次構造、ミセル
アルファヘリックス、ベータシート・・・
本当にこんな勉強したのか自分!さっぱりわからんぞ!
今回の研究では、熱変性のこととか書かなかったので
もうちょっと次回で書き足そうかな
てなわけで、協力よろしくね

ポン太郎 さん 2000年 08月 15日 17時 45分 20秒

わ、忘れてやるよぉ!

こうはいのわたし さん 2000年 08月 15日 11時 06分 20秒

owner先輩、こんにちは。
自由研究、読みました。中学生にこの結果を売れそうだ。(食品製造実習でにがりの濃度と豆腐の固まり具合の実習はしましたよ。)
と、こんな書き込みをしながら何をしているんだろう…?
いつものように今日も世間ずれして仕事しています。

追伸:ポン太郎!覚えとけよぉ!っていうのは冗談で、私の道具は全てガッコに置いてきたから何もできないよ。心配するなって。

owner さん 2000年 08月 14日 21時 48分 08秒

自由研究!最新号アップ!

owner さん 2000年 08月 14日 15時 33分 14秒

輪作さん、いらっしゃい。
あんなに凄い雑誌を作る人なのに、素朴な迂闊さが、らしい、というか・・・
連載楽しみにしているので頑張ってくださいね。
この間はフキンをありがとうございました。実家で
昔から愛用しているのと同じガラで懐かしくなりました。
どの辺が新製品になったんでしょうか?
あるじさん、いらっしゃい。久しぶりにやりましたね、
文字化け。半角カタカナはダメダメです。
土曜日はいろいろありがとうございました。
自由研究は近日公開です。
(そしてownerとポン太郎のバカップリに呆れるかも)
Dr.RGさん、いらっしゃい。どくたーあるじ?へ?
中身は、うちの研究とはレベル違いで、ぐっと本格的。
みんなもバシバシのぞきに行こう!
ところで、このe-mailアドレスって本物?

Dr.RG さん (dr.rg@kenkou.or.jp) 2000年 08月 13日 21時 23分 41秒
URL:http://www.k-cable.ne.jp/kb/katusika-1ban/kenkou.htm

初めまして!ownerさま。この度埼玉屋さんに頼まれまして
健康への心掛けのペ−ジの担当になりました。
一人でも多くの人に見て読んでいただきたいので、直リンクOKです。しかもリンクフリ−(但しリンクを張る場合はあるじさんにメ−ルを出してください)ですんで
びしばしリンク張ってもらえるとわしゃあ、うれしぃぞう!
上のURLがアドレスです。
みなさん、くれぐれも、「よ・ろ・し・く!」


 

あるじ さん (aruji@kb.k-cable.ne.jp) 2000年 08月 13日 21時 10分 45秒
URL:http://www.k-cable.ne.jp/kb/katusika-1ban/

あ、そ。そそそうだ!そうそう、暮らしの手帳。
まだ売ってるよねぇ。
大豆特集、がとっても素晴らしい内容です。
よかったら本屋さんで買って言淹押 

輪作 さん (tomaoki1@eb.mbn.or.jp) 2000年 08月 12日 18時 19分 34秒

いやー、勉強になりました。
塩凝固は物理的な反応で、酸凝固は化学反応なんだな、たぶん。
それでは、また。
週間★自由研究、楽しみにしています。

ところで、私もWEBに変な連載をしていますが、二ヶ月も休んじゃって、どこまでやったのかも忘れちゃって、しかも自分の連載なのに、うまくたどりつけなくなっちゃって、これから埼玉屋さんを経由して、自分の連載の最新号を見に行きます。
とっても情けないです。

owner さん 2000年 08月 11日 17時 44分 40秒

Terryさん、書き込みありがとう!
やっぱりプロの説明を聞くとなんだか安心
これでみんなの自由研究もばっちりかな?
でも、ownerはちょっと気になることができました。
以下、週間★自由研究に続く
(一週間以内には完成させたい)
あるじさん、近いうちにお豆腐買いに行きます
そのとき、魔法の粉をちょっとわけてください

Terry さん (Terrynagai@aol.com) 2000年 08月 11日 06時 46分 16秒

ownerさん、ご指名ありがとうございました。
北海道に出張に出ていましたので、カキコが
遅れましたが、豆腐の凝固について、以下に
記載します。

豆腐の凝固剤には、大きく分けて1)塩凝固と2)酸凝固の
2つのタイプがあります。
1)塩凝固
 代表的な凝固剤として、塩化マグネシウム(ニガリ)と
硫酸カルシウム(すましこ)があります。これら凝固剤
の塩部分(マグネシウム、カルシウム)と大豆タンパクが
反応して凝固します。これは一般的に塩凝固と呼ばれて
いますが、大豆タンパクのマイナスの電気を帯びた部分
と凝固剤のプラスの電気を帯びたマグネシウムイオンや
カルシウムが結びつき凝固する反応です。
2)酸凝固
 グルコノラクトン(グルコン)による凝固です。これは
 牛乳にレモン等の酸を入れると固まりますが、それと
 同じく、豆乳にグルコノラクトンを入れるとそれが
 徐々にグルコン酸という酸に変化することによって
 酸凝固するわけです。豆乳にレモンを入れても固まり
 ますが、凝固にムラができます。グルコノラクトンは
 それ自体は、酸ではありませんが、水に溶かすと徐々に
 酸になりますので、凝固にムラができずに均一に凝固
 します。
 このグルコノラクトン及びグルコン酸は、ぶどう糖から
 発酵により製造されています。ミツバチも体内でぶどう糖
 から酵素によりグルコン酸を製造しています。このグルコン
 酸は、ハチミツだけでなく、ワイン・米・ローヤルゼリー等
 の自然界に多く存在する物質で、ビフィズス菌を増やす機能
 も有しています。
上記の凝固剤による味・固さはことなるため、それぞれの良さを
出すために、上記の凝固剤をうまく配合して豆腐を製造している
業者が多いようです。

owner さん 2000年 08月 10日 14時 55分 47秒

あるじさん、いらっしゃい
こうはいさんに、化学の本を紐解いてもらったのですが
調べれば調べるほどよくわからないぞ
って感じです。
化学反応と物理的な変化の違いもよくわからない・・・・
水が凍るのは物理?
磁石にくっつくのも物理?
イオンのプラスマイナスが惹かれあうのは?
・・・・
おいら、目で見てわからないものはキライだよ

あるじ さん (aruji@kb.k-cable.ne.jp) 2000年 08月 08日 22時 01分 13秒
URL:http://www.k-cable.ne.jp/kb/katusika-1ban/index2.htm

こんばんは〜! 師匠!
何やら難しい内容の話になっているので私にはちんぷんかんぷんですが
まぁ、あたしに言わせれば固まるものは固まるし固まりにくいものは少し知恵がいるし、どうにもならないものは
どうにもならないし。机上の論理より試して見ることのほうが早いような気がする。
それとこないだ本を読んで知ったのですが、にがりによる擬古ってのは化学反応ではなく、物理的な変化だったのですね。へぇ〜〜〜〜〜。少し賢くなりやした。

owner さん 2000年 08月 08日 11時 30分 35秒

秋山雅美さん、いらっしゃい。
松江のお醤油屋さんって、もしかして、木桶が沢山
あるところ?今度、リンクしますからね〜。
あ、それから、自由研究、最近は毎週じゃないので
更新されていなくても叱らないでね。
自由研究といえば、立て続けに、本物の自由研究を
している人から問い合わせがありました。
みほさんが書いているのと同じ質問と、豆腐は
何故、固まるのか、というもの。
何かネタ元があるのかなあ。
こうなったら、意地でも大豆以外の豆で
豆腐を作ってやる、とかいう方が、
研究としては面白いかも。
(その前に、大豆で成功させるでやんす!
 by ポン太郎)
ところで、豆腐が固まる理由は
タンパク質の塩析だよ、と前のレスで書いたのですが、
下記の不吉なサイトが見つかり、ちょっと不安に
なってきました。
http://www.zzz.or.jp/masasuma/masa/q99-17.htm
ここに書いてあることも、なんだかわかったような
わからないような感じで、何が本当なんだか・・・。
やっぱりプロに出てきてもらうしかないなあ。
Terryさん、あとはよろしくね。

秋山雅美 さん (Amasami@aol.com) 2000年 08月 07日 19時 08分 27秒

熱烈に進められてアクセスいたしました。
自由研究といい、徹底したリンク集といい、
感激いたしましたでやんす。(伝染ってしまった…)
ちなみに、当方では松江のお醤油屋さんの商品開発と、
それに併せて千葉の農家で大豆をつくってもらってます。
今度、そのお醤油屋さんのURTをお送りしますので、
是非ご覧になってください。
どうぞ、これからも頑張って下さい!
毎週アクセスするでやんす!

あきやま

owner さん 2000年 08月 07日 16時 36分 00秒

みほさん。いらっしゃい。
自由研究!夏ですね!このHPの自由研究は
最近さぼりまくりですが、負けないように頑張ります。
さて、お尋ねの点ですが、私個人は、大豆以外のもので
豆腐を作ってみたことがないので、
「大豆からしか豆腐ができない」ということ自体に
自信がないのですが(そもそも、大豆からでも上手に
豆腐が出来ないで苦しんでいるのはご承知のとおり。
この辺は実験の価値があるので、是非、自由研究で
チャレンジすることをお奨めします。ぐっと、科学
な感じになって評価があがること受け合いです)
勝手に想像する理由は三つです
他の豆類と比べた場合に、大豆は
@タンパク質が多いので豆腐として固まりやすい
(食品成分表などで調べて見て下さい。いんげんや小豆に比べて、2倍近くのタンパク質が含まれています)。
豆乳中のタンパク質が、凝固剤によって塩析し、ゲル化
したものが豆腐です(詳しいことはTerryさんよろしく)。大豆の中でも、タンパク質濃度の低い品種は、豆腐が
作りにくいので、豆腐屋泣かせです
(このへんは、埼玉屋あるじさん、コメントよろしく)
A値段が安い(世界中で沢山作ってますから)
B豆腐といえば大豆だと、千年以上も思ってたから
 無理に他の物で作ると味が・・・。
(あ、もちろん、卵豆腐とか、ごま豆腐とかいう、
反則の豆腐もあるけどね)
 豆腐のふるさとは中国で、大豆・小豆も原産地は中国
ですが、そらまめはアフリカだし、いんげんは中米だし
当時一番、ぴったり来る豆がたまたま大豆だった、
とかいう程度の、適当な理由かもしれません。

さて、掲示板読者のみなさんのご意見は?

そういえば、このあいだ「枝豆豆腐」っていうのを
たべましたが、枝豆の「あん」を寒天で固めた
「似て非なるもの」でした。
なんか、騙された気がするのは私だけ?

みほ さん (roboz@badboy.co.jp) 2000年 08月 06日 16時 52分 26秒

夏休みの自由研究で大豆についてやったのですが、なぜ大豆からしか豆腐ができないのか調べても答えが出ないんです。知っている人は教えてください。お願いします。

owner さん 2000年 08月 04日 10時 33分 21秒

日本は暑いです・・・いきなり夏ばてしてますが
みなさんはいかがお過ごしですか?
四国物産さん、いらっしゃい。
掲示板開設おめでとうございます。
みんな、じゃかじゃか書き込みに行くのだ!
掲示板が盛り上がるとHP運営が100倍楽しくなります。
でも書き込みがないと、泣きたくなっちゃうけど・・・。
あるじさん、いらっしゃい。ライオンはガゼルさんを
美味しく食べていたので、そっとしておいてあげました。
大きな猫って感じで可愛かったっす。
こうはいのわたしさん、いらっしゃい。
海抜2000メートルのナイロビを舐めてはいけません。
一応南半球で冬だし、現地の人は革ジャン着てました。
日本の熱帯夜にはマジにうなされます。
仕事の不条理・・・早く異動しちゃえ。
唇と目の周りを青っぽく塗って、偉い人を潤んだ目で
見つめると効果あり。
Terryさん、いらっしゃい。gogogogo!いい番号ですね。
ギャンブルでのご多幸をお祈りいたしております。
ところで、しばらくここにはいらしてませんが、
輪作さん、暮らしの手帖の最新刊ありがとうございました。
御礼かたがた宣伝です。
今月号は大豆の特集だよ!みんな本屋にgo!go!

Terry さん (Terrynagai@aol.com) 2000年 08月 04日 00時 44分 14秒

owner様

15555GETしました。この数字が記念すべき数字か
どうかは、不明ですが・・・
今週初めに、あるじさんのHPで5555をGETした
ばかりでなにか縁起がよさそう!
宝くじ当るか!? それとも、またパチスロでも
やり始めるか?
次は、17777GETを目指して頑張ります。
毎回アクセスするのが楽しみなHPです。


こうはいのわたし さん 2000年 08月 03日 15時 15分 29秒

owner先輩、お帰りなさいです。
赤道直下に比べるともしかしたら日本は涼しいでしょうか?
私は相変わらずです。最近また、この仕事の不条理を感じつつあります。

あるじ さん (aruji@kb.k-cable.ne.jp) 2000年 08月 02日 22時 10分 15秒
URL:http://www.k-cable.ne.jp/kb/katusika-1ban

ownerさま、そろそろご帰国でしょうか?
お願いしていたライオンの口のなかに頭を入れた記念写真は撮ってきて下さいましたか?でしょうか?

四国物産 さん (webmaster@shikokubussan.co.jp) 2000年 07月 30日 12時 31分 35秒
URL:http://www.shikokubussan.co.jp

7月20日付け十勝農業試験場発表の定期作況によると
大豆の作況は「やや良」とのことです。全国の大豆
ファンの皆様安心してください。後は台風などの天候
被害がないことを祈ります。
これは宣伝になりますが、当社のホームページにも
掲示板を設置しましたのでこちら同様よろしくお願い
します。

owner さん 2000年 07月 28日 00時 43分 04秒

海外のインターネット接続、難しいです。
5回やって1回しか成功しない・・・
あるじさん、いらっしゃい。15000ヒット、
おめでとうございます。そしてありがとうございます。
始めたころは、まさか、こんなカウンター数になるとは
思っていませんでした。すごいなあ。
誰かが毎回100ずつカウンター上げているのかしらん。
切り番ですから普通のHPだとプレゼントをしないと
いけないんですけど、豆腐を送るわけにもいかないし。
悩殺☆ポン太郎生写真とかじゃダメ?
こうはいさん、いらっしゃい。連載では世話になったよ。
最近、ポン太郎は、豆腐も食べるので、研究目的には
いいかもしれないけど、あんな奴でも我が家の
アイドルなので見逃してやってね。
Terryさん、いらっしゃい。キャンディキャンディの
2番目の恋人の名前だなあ。にがり使うと何が溶けて
いるのだろう・・・私もわかりません。
気がつくと、この掲示板に寄せられて答えられていない
質問、山積みですね。
そろそろ研究者を呼ばないといけません。
こうはいさん、6階の彼女に伝言よろしく。

owner さん 2000年 07月 27日 00時 22分 05秒

habari!
genki desuka?
owner mada Kenya (AFRICA) desu
Talk to you later!

Terry さん (Terrynagai@aol.com) 2000年 07月 26日 23時 39分 17秒

ownerと同じ英語名は、ownerと同じく海外にしばらく
いたためです。ファーストネームをTerryとしていましたが、発音が悪く、電話では、黒船でおなじみのPerryに
よく間違えられました。

ところで、グルコンに関するご理解ありがとうございます。
豆腐の凝固剤は、ニガリが万能ということでは、ないと
思います。消費者の嗜好・豆腐の用途でいろいろと
かわるものだと思います。

一つ教えていただきたいのですが、ニガリで固めて
水槽に入れておくと水槽の水がにごりますが、
そのにごりの成分はどんなものなのでしょうか?

今回の自由研究にでている“水溶性繊維”なのでしょうか?
それともタンパクなのでしょうか?

よろしくお願いします。




あるじ さん (aruji@kb.k-cable.ne.jp ) 2000年 07月 25日 21時 03分 36秒
URL:http://www.k-cable.ne.jp/kb/katusika-1ban/

こうはいのわたしさん、ありがとう!
げ、原稿とても、とっても楽しみにしていると思いました。
そっかぁ。ポンちゃんは静岡なのですね。よいなぁ〜、旅行出来て。あるじより贅沢なねずみだぜ。
>私が研究に使った事実はありませんので念のため。
う〜ん。料理に使った事実だったらちょっと怖いですね。
ってわけないか!  んじゃぁできたら送ってんね!すぐ更新や・く・そ・く!



こうはいのわたし さん 2000年 07月 24日 19時 10分 48秒

あるじどの、15000ヒットおめでとうございます。
原稿はそのうち送ります。(最終校正中。)
owner先輩宅のポンちゃんは、実家へ帰省中とのことです。私が研究に使った事実はありませんので念のため。

あるじ さん (aruji@kb.k-cable.ne.jp) 2000年 07月 23日 20時 02分 54秒
URL:http://www.k-cable.ne.jp/kb/katusika-1ban/

じ、実は15000GETしてしまいました!
わ、わたしのようなものが取ってしまい申し訳ありません。
とりあえず証拠のJPGです。↓http://homepage2.nifty.com/autogroove/saitamaya.com/15000.jpg
15000hitおめでとうございました。師匠に負けないよう当HPも頑張ります。(でもかないませんと思います)

owner さん 2000年 07月 22日 10時 13分 50秒

あるじさん、いらっしゃい。
今、まだ、成田で、無料のビジネスコーナーを
フルに使って遊んでおります。
ownerネコ好きですが、ライオンは遠くから
見るだけでいいかも。
それにしても、あるじさん、早起きっすね。
おいら、昨日の夜更かし(連載の図を書き直してた)
+今朝のちょっとだけ早起き、だけで
絶望的に眠いっす

あるじ さん (aruji@kb.k-cable.ne.jp) 2000年 07月 22日 05時 29分 24秒
URL:http://www.k-cable.ne.jp/kb/katusika-1ban/

あふりかですか。いいなあ。
ライオンに指など食いちぎられないようにお気をつけて
行ってらしゃいまし。後で更新の感想入れます。

owner さん 2000年 07月 21日 16時 50分 41秒

久しぶりにbbsに閑古鳥ないてるなあ
カウンターはバクバクあがってるのに(もうじき15000!)
やっぱりみんな、自由研究を更新しないownerに怒ってる?
ふふふ、でも、なんと今晩☆更新予定!しかも今回のパーソナリティーは「こうはいさん」!
長らく予定していた、こうはいさん、pon太郎に科学を
教える、の巻です!
あ、それから、明日から仕事でアフリカ行ってるので
また10日ほど更新できません
帰ってきたらびっくりするぐらいの書き込みをよろしく!

Return