Terry さん 2000年 10月 28日 08時 35分 32秒

下記のHPのBBSへこのHPを紹介しところキャラクターの
大豆君が特に好評でした。すぐ見るべし!!
(投稿が多いため、すぐ過去ログになってしまいます。)
このHPのご主人も、納豆・豆腐が好きなようです。

http://www.norikanesque.com/

あるじ さん (webmaster@saitamaya.net) 2000年 10月 27日 23時 19分 11秒
URL:http://www.saitamaya.net

あれからご無沙汰してれまして、すいません。
あのぉ〜、ちょっとお聞きしたいんですけれどカセイソ−ダ(正式名は知りまへん)ってかなりアルッカリでさいたまやの機械の掃除用に使ってます。蛋白とか油とか良くおちます。これが、食品添加物にも使われていたとは驚きです。もちろん濃度とかは違ったりするんでしょうけど。
あの、何が聞きたいかわからなくなったのでもう寝ますね。 おやすみなさい。

owner さん 2000年 10月 27日 12時 49分 50秒

四国物産さん、お久しぶりです
とんでもない豊作ですね 大豆の収量じゃないみたい
全国でも、かつてない豊作で、史上最高単収(しかも
丁・ぶっちぎりのレコードハイ)はほぼ間違いない
という噂です よかったよかった
名探偵トナンさん 言い直してもムダです
殺害予告・しときます でも謎は白状してから死んでね

迷探偵 トナン さん 2000年 10月 27日 09時 48分 49秒

謎はとけました。
とうふも溶けたよ、ownerのおば・・・
おねえさん。
詳しくは明日ね!

四国物産(株) さん (webmaster@shikokubussan.co.jp) 2000年 10月 26日 22時 18分 12秒
URL:http://www.shikokubussan.co.jp

十勝農業試験場発表の10月20日付け定期作況によると「トヨムスメ」427kg/10a(平年比136%)
「トヨコマチ」387kg/10a(同134%)、「キタムスメ」456kg/10a(同135%)となり平年を大きく
上回り「大豊作」です。

owner さん 2000年 10月 26日 19時 02分 26秒

名探偵トナンさん いらっしゃい
ご指摘ありがとうございます でも弱アルカリの水?
埼玉屋さん、そんなこじゃれたものを使っていたのか?

Dr.RGさん 連載お疲れさまです
今回はちょっと短いんですね 
おいらも負けないように頑張ろうっと

カルロスさん いらっしゃい
節分の豆情報、ありがとうございます
そうか〜破裂音だったのか!
大豆の方が小豆より安いからじゃなかったのね
それにしても温泉豆腐の謎、深まる 

・・・というわけで
こうはいのわたしさん!がんばるのだ!
どこかのHPにはアルカリ加えて加熱すると
ペプチド結合が加水分解するみたいな適当な
ことが書いてあったけれど、それだと豆腐その
ものがバラバラになってもよさそうだしねえ
むむむ、謎なり

栗山さん いらっしゃい
できたリンク集はぜひお知らせ下さいませ
ここの掲示板のポリシーは「参加者による貢献(^-^)」です
(そんなのいつ決めたんだよ〜!ってあわてても駄目さ
今、ownerが決めちゃったんだもんね)

カルロス さん 2000年 10月 26日 08時 44分 42秒

 にがり豆腐は溶けると言っても、
その溶け具合は表面がなめらかになる程度で、
非常に軽微なものでしたよ。

こうはいのわたし さん 2000年 10月 25日 19時 07分 21秒

酸凝固した豆腐も溶ける…?と言うことは他のカチオンとかの影響もあるかもしれませんね。もうちょっと調べて考えてみます。

相変わらずはまっていることには違いないです。仕方ないですねえ…。

栗山久美子 さん (ue997153@chikushi-u.ac.jp) 2000年 10月 25日 14時 15分 37秒

 初めまして。こんにちは。
私は、筑紫女学園大学の栗山久美子と申します。
授業の中で、「アメリカの食生活」というテーマのリンク集を作ることになりました。
もしよければ、あなたのページ「日本の大豆☆アメリカの大豆 第22週」にリンクを貼らせていただきたいと思います。お手数ですが、お返事をください。よろしくお願いします。

カルロス さん 2000年 10月 25日 08時 59分 29秒

 溶ける豆腐の化学は少しお休みして...

 節分の豆まきの起源にていて、
最近読んだ本「植物と行事」(朝日選書)に
記述があったので紹介します。

 著者で民族植物学者の湯浅浩史氏の推理よると、
中国で正月に鬼を追うために爆竹をならしたことが、
日本に伝わったのが始まりで、
キーワードは「破裂音」なんだそうです。

 節分にヒイラギを門に飾りますが、
これは葉のキザキザを鬼が嫌がるからと言われてます.
でも、地方によってはギザギザの無いトベラを
飾ることもあることから、別の理由を考えると、
この二つの植物は火にくべたとき
パチパチと破裂音を鳴らすからではないか、
と推察されておられます。

 で、豆まきにアズキでなく大豆をつかうのは、
その豆殻を火にくべたときの破裂音が大きいのが、
アズキでなく大豆だからではないか、
ということです。

 これに日本の農耕儀礼(大豆を煎って豊作を占う)
とかが組み合わさって
今の豆まきになっていったのではないか、
との推理でした。

 以上、詳しくは、本をお読み下さい。

Dr.RG さん (dr.rg@saitamaya.net) 2000年 10月 24日 20時 58分 07秒
URL:http://www.saitamaya.net/kenkou.htm

健康への心掛け第二号好評発売中!
上のURLです。

迷探偵 トナン さん 2000年 10月 24日 20時 55分 22秒

埼玉屋のおじちゃん、一つ忘れてるよ。だめじゃない。
事件の有ったその時の事を思い出してみて。
たしか、とうふを造るのにも全部、弱アルカリの水だったんじゃないの?

  

owner さん 2000年 10月 24日 18時 29分 17秒

こうはいさん いらっしゃい
解説ありがとう でも 
カルロスの実験結果により、酸凝固のものでなくても豆腐がとけるらしいことがわかったので別の可能性も探してください(^^ゞ
頑張るのだ、消費生活アドバイザー
あるじさん いらっしゃい
いつの間にかownerにさえわからない内緒話をしてますね
陰謀は歓迎です。あとで中身をみなさんに還元してください
Terryさん いらっしゃい
そういえばTerryさんの実験の続きも楽しみにしていますよ
(丁いじわるowner)
ひらかわさん いらっしゃい
早く大人になるのだ はははっ
(最近のownerはNasty & Cool がお気に入り)
でも、よくわからないっていうことは書いている本人も
わかっていない可能性が高いので、あんまり気にしないでください
そのうち研究者カルロスが真相を究明することでしょう
おいらもタンパク質の本を立ち読みしに行こうっと

ひらかわ さん 2000年 10月 24日 11時 04分 08秒

よくわからないですうこどもにもわかりやすくしてね

ひらかわ さん 2000年 10月 24日 11時 04分 06秒

よくわからないですうこどもにもわかりやすくしてね

Terry さん 2000年 10月 24日 05時 38分 23秒

カルロスさん、こんにちは。

おもしろい試験です。
今後の試験を楽しみにしています。頑張ってください。

あるじ さん (webmaster@saitamaya.net) 2000年 10月 23日 22時 32分 44秒
URL:http://www.saitamaya.net

ownerさん、な、泣かないで下さいまし。
女性が泣くと何でも言うことを聞いてしまう小心者の私です。
張り替えありがとうございました。

カルロスさん、ねっ!やっぱりでしょ。
お疲れさんでした。例の件よろしく!お願い。

青木(輪作)さん、取材の時の話覚えてますか?
これであの事件の真相が溶けそうです。いや、解けそうだ!

カルロス さん 2000年 10月 23日 12時 05分 50秒

 溶ける豆腐の追試結果です。

(材料および方法)
 昨日「にがり豆腐」を売りにしている
近所の豆腐店で購入した絹こし豆腐を
前回と同様の市販の湯豆腐用温泉水に入れて
湯豆腐を作ってみました。

(結果)
 表面は少し溶けかけたような
なめらかな感じにはなりましたが、
前回の「温泉湯豆腐」専用の豆腐ほど溶けませんでした。

(考察)
 にがり豆腐では溶けにくい、
ことが解ったが、温泉水が白濁したため、
全く溶けないわけでも無いようでした。
 今後は、さらに多くの豆腐で
温泉湯豆腐を調査して行こうと思います。


こうはい さん 2000年 10月 23日 09時 59分 17秒

owner先輩、おかえりなさいませませ。
タンパク質の加水分解の話と温泉水で崩れる豆腐の話ですが、酸凝固したタンパク質にアルカリを加えることで、タンパク質間の結合力が低下して崩れる、という可能性を考えてみちゃったりしたんですがどうでしょう?
それから、有機食品のGLは、食品流通局品質課で大丈夫です(消費生活アドバイザーの勉強で習ったです)。
昨日は奥多摩へハイキング&バーベキュー&芋煮に行ってきました。一昨日もバーベキュー&芋煮してました。
まさに「味覚の秋、行楽の秋」堪能です。

owner さん 2000年 10月 23日 00時 07分 51秒

Terryさん こんばんわ
いえいえ 大したことじゃありませんよ
(ってチャットすんな・・・!?)
有機食品について 
実はownerはネガティブ方向に
1度くらい傾いたところにいます
有機農家で一ヶ月くらい虫取り草取りしていたら
なんとなくそう思うようになりました
あ、でも、いわれのない化学パッシングには腹立ちますので
ハチミツ酸のことは応援していますよ(^^ゞ

Terry さん 2000年 10月 22日 22時 07分 29秒

ownerさん、こんばんは!

有機食品に関連情報、連絡ありがとうございました。

owner さん 2000年 10月 22日 21時 10分 59秒
URL:http://www.maff.go.jp/www/policy/policy.html

Terryさん いらっしゃい
あいかわらずがっちり勉強されていますね
皆さんも豆腐を食べて頑張りましょう
ちなみに、別口でお訪ねのあった有機食品に関するガイドライン
上記のHPの中の食品流通局の欄を見て下さい
担当部署は食品流通局品質課だったような・・・
(部署を指定しなくても農水省の代表のお姉ちゃんが回してくれますよ)
KAZOOさん いらっしゃい 初めまして
豆腐の成功、よかったですね あ、でもT食品さんのHPから
間違ってこのげすと★ぶっくに来ちゃったみたいですね
ownerの力がスーパーの売場構造に及ぶとは思えませんが
お祈りと消費拡大に勤めさせていただきます
あるじさん いらっしゃい
そうですね・・・埼玉屋さんのリンク、全部張りなおし・・・
一体いくつこのHPの中に隠れているんだろう・・・泣きそうです
今度また、おいしい豆腐を食べさせて貰うことでチャラに
しておきます

あるじ さん (webmaster@saitamaya.net) 2000年 10月 22日 09時 22分 05秒
URL:http://www.saitamaya.net/kenkyu.htm

ownerさん、お帰りなさい!
やっぱり掲示板二つ抱えは大変で、ほっとしています。
それと上のURLに研究室のリンクを変更しておいて下さい。
止まってしまったままで恐縮なんですが、新たなる大豆を求め、続けて見ようかなと思ってます。

さてさて、カウンタ−も増えている事だし埼玉屋HPの更新を繁栄に行わなくてはいけませんんね。止まってるままのペ−ジも多いし・・・・
では。

kazoo さん (kaco.shimizu@nifty.ne.jp) 2000年 10月 22日 01時 15分 17秒

はじめまして。
豆乳で豆腐を作ってみました。大感激です。とても滑らかで、香りが良くて、おいしい豆腐を食べたときのあの甘さがあり、本当においしかったです。子供達も、とても喜んで食べていました。もう、病みつきになりそうです。次は、湯葉を作って・・・、などと考えています。ただ残念な事に、家の近所のスーパーでは置いていないのです。カズン、ライフなどにも置いてください。よろしくお願いします。

Terry さん 2000年 10月 21日 22時 58分 52秒

ownerさん、無事のご帰還おめでとうございます。
ownerさんが登場するとやっぱりホッとしますね!

先週、つくばで開かれた「第3回国際大豆加工利用会議」に出席しました。その中で、大豆の“骨そしょう症予防”、“ガンの予防”、“コレステロール低下効果”等、健康に良いとの発表がありました。アメリカのFDA(日本でいう厚生省)では、大豆タンパク質をある一定量含む食品に「コレステロール低下効果があります。」という健康強調表示をつけてもよいと承認しているようです。豆腐でいえば、100g(1/3丁)程度です。健康のために畑の肉である“豆腐”を食べましょう。 

一日一丁 健康家族!! 

因みに豆腐には、にがりの他にビフィズス菌を増やす作用のあるグルコノラクトン(グルコノデルタラクトン)が凝固剤として使用されているようです。このグルコノラクトンが溶けてできるグルコン酸をハチミツに多く含まれる酸ということで“ハチミツ酸”と呼んでいる会社もあるようです。

上記のことは、ownerもご存知と思いますが、このコーナー
の方への紹介ということで記載しました。



owner さん 2000年 10月 21日 21時 02分 12秒

ちょっと長いですけれど
納豆学会経由で、TV東京さんの納豆王選手権
の地域別放送予定を入手しました
放送は84分。地域によっては短縮バージョン(短)だそうです
北海道 テレビ北海道 11/16 19:30〜
青森  青森テレビ   01/2/13 16:00〜(短)
秋田  秋田放送    12/16 17:00〜(短)
岩手  岩手放送    12/9 12:00〜(短)
宮城  東北放送    11/25 16:00〜
山形  山形放送    12/9 17:00〜(短)
福島  福島テレビ   12/31 13:00〜(短)
関東  テレビ東京   11/16 19:30〜
 
新潟  新潟総合テレビ 12/3 12:00〜(短)
長野  長野放送    12/30 17:00〜(短)
石川  北陸放送    12/9 12:00〜
福井  福井テレビ   11/25 12:00〜
静岡  静岡朝日テレビ 12/2 13:00〜
愛知  テレビ愛知   11/16 19:30〜
岐阜  岐阜放送    11/16 19:30〜
三重  三重テレビ   11/16 19:30〜
滋賀  びわ湖放送   11/16 19:30〜
奈良  奈良テレビ   11/16 19:30〜
和歌山 テレビ和歌山 11/16 19:30〜
大阪  テレビ大阪   11/16 19:30〜
岡山  テレビせとうち 11/16 19:30〜
広島  中国放送    12/9 13:00〜(短)
鳥取  山陰放送    01/1/4 19:00〜(短)
島根  同上
山口  山口放送    12/29 16:00〜(短)
香川  テレビせとうち 11/16 19:30〜
高知  高知放送    01/1/13 16:00〜(短)
福岡  TXN九州   11/16 19:30〜
佐賀  サガテレビ  12/10 12:00〜(短)
長崎  テレビ長崎  12/2 12:00〜
熊本  テレビ熊本  12/2 13:00〜
大分  テレビ大分  12/14 14:05〜(短)
鹿児島  南日本放送  12/2 13:00〜
沖縄  沖縄テレビ  11/30 10:00〜


owner さん 2000年 10月 21日 20時 17分 22秒

皆の衆★留守番ご苦労!
爆弾をくぐり抜けて帰ってきましたよ〜
特にあるじさん もう立派にownerなしでやっていけますね
本当にありがとうございました
新しいページとバナナも見てきました 
豆腐屋さんのもっているHPの中では、片手に
入る凄さになってきましたね これからも頑張って下さい
こうはい/ふえふきおさるさん いらっしゃい
あいかわらずはまってるみたいだね
でも息抜きにカルロスにタンパク質の加水分解の話を
教えてあげて下さい
私も実験しましたけれど、凝固剤には関係なかったような・・
カルロスさん、そういうわけで詳しい話はこうはいさんに
聞いてね
でも実験結果はレポートにまとめて提出するように(^o^)
映蘭さん はじめまして
うちのページでもっとも画数の多いHN?
節分の豆の話は、私も忘れましたよ・・トホホ
豆班のみなさん、去年Tさんが執筆協力した
こどもちゃれんじの中にでてくるはずなんだけど・・・
見つかったら書き込みよろしくね
ゆうこさん いらっしゃい
おからのお菓子をもっと・・・ということは
夏休み大特集(去年版)を超えるものを・・という
ことですね こつこつ地道に集めます
おいらはちなみに、きらず揚げっていうのが好きかな
そしてTerryさん 
2万ヒットおめでとうございますヽ(^o^)丿+ありがとうございますm(_ _)m
一体、誰がこんなマニアなサイト見ているんでしょう
いまだに謎です 
自分のためだけに作ったみたいなものだし・・・
でもこれからも末永くよろしくお願いしますね

ゆうこ さん 2000年 10月 21日 16時 27分 42秒
URL:CZS02244@nifty.com

おからのお菓子もっと教えてください

あるじ さん (webmaster@saitamaya.net) 2000年 10月 20日 21時 38分 58秒
URL:http://www.ffortune.net/calen/setubun/

映蘭さん、はじめましてぇ〜!
今週はこのペ−ジの管理者で有るowner様が不在の為代理でこの埼玉屋のあるじが何とかしのいでレスを付けているんで有ります。
ownnerさま程知識の無い私にとって上のURLをクリックしてみて下さい!としか言い様が有りません。
ほんの少しの参考にでもなれば良いのですが・・・・
これに懲りずにまたいらっしゃって下さいね。
よろしくお願い致します。
埼玉屋HP→ http://www.saitamaya.net/   

映蘭 さん 2000年 10月 20日 19時 10分 45秒

昔話のおふくと鬼を検索していて見つけました。
節分になぜ大豆を播くようになったか。
小学校の先生が知りたがっています。
どこかで聞いたのですがわすれてしまいました。
素敵なページを見つけましたが明日までの宿題なので
一先ず失礼します。

Terry さん (Terrynagai@aol.com) 2000年 10月 19日 22時 27分 30秒

カルロスさん、実験の結果楽しみにしていますよ!

あるじ さん (webmaster@saitamaya.net) 2000年 10月 19日 21時 27分 27秒
URL:http://www.saitamaya.net

メ−ルだしました。よいろしくね!

あるじ さん (webmaster@saitamaya.net) 2000年 10月 19日 14時 07分 01秒
URL:http://www.saitamaya.net

カルロスさん、連絡取りたいのでメ−ルアドレス教えていただけませんか?
からメ−ル下さるとありがたいです。

カルロス さん 2000年 10月 19日 08時 50分 05秒

 溶ける豆腐の化学を探求中のカルロスです。
 嬉野町のHPによると、
(http://www.saganet.ne.jp/ureshino/)
あるじさんのおっしゃるように、
温泉水の弱アルカリが関係するようです。
それ以上のことは書いてなかったけど...
 で、terryさんのご提案の実験、
近日中にやってみます!

Terry さん (Terrynagai@aol.com) 2000年 10月 19日 00時 18分 27秒

カルロスさん、こんばんは。
難しい質問ですね!あるじさんの言われる通りかも
しれません。

一度、にがり100%使用という木綿豆腐を買ってきて
試されたらいかがでしょうか?結果、教えてくださいね!!

あるじ さん (webmaster@saitamaya.net) 2000年 10月 18日 22時 02分 40秒
URL:http://www.saitamaya.net

Terryさん、ども。あるじの写真見て笑ったでしょ?笑いましたね。へへん。今度Terryさんの写真も載せちゃうぞぉ〜!

カルロスさん、実は中々登場して頂けなかったので淋しかったです。おしさしぶりっす!
なんか聞いた事の有る話なので私の記憶に間違いが無いことをお祈りします。
豆腐はグルコン使用で造った物。温泉水は弱アルカリ性。
これに熱を加える事で回りから溶け出す。
酸ぎ固の豆腐にアルカリの水。だったら溶けるものなのかなぁ?ちっともわからないやぁ。誰か知ってますかぁ?
  

カルロス さん 2000年 10月 18日 17時 37分 09秒

 大変お久しぶりです。

 ずーっと前に佐賀県嬉野温泉の
溶ける湯豆腐の話を書きましたが、
最近、肌寒くなっってきたので、
先日、近所のスーパーTで
温泉水¥40と温泉豆腐\138を
購入してやってみました。
すると...溶けるは溶けるは!
早く食べないと無くなってしまうんではないか、
と思うくらい溶けました。
 味の方はクリーミーな食感で
とても美味しかったです。
残りの豆腐溶液も味があって、
ポン酢を入れて飲んでしまいました。
(それって、ある意味濃縮還元豆乳?)

 さて、どうして、溶けるんでしょう?
どなたかご存じの方、
化学的に理由をご教授下さい。 

Terry さん (Terrynagai@aol.com) 2000年 10月 18日 05時 21分 52秒

あるじさんこんにちは!

そんなバナナのコーナーみました。
そんなあほなというぐらいうまくできていますね!

どれが一番人気があるかアンケートをとったら
おもしろいかもしれませんね!
もちろんあるじの写真が入ったバナーが・・・

あるじ さん (webmaster@saitamaya.net) 2000年 10月 17日 22時 15分 47秒
URL:http://www.saitamaya.net/gdl.htm

おこんばんんわぁ〜!
グルコノデルタラクトンのペ−ジを作りました。
ご参考になれば。
上のURLです。
それとそんなバナナのぺ-じも作りました。
http://www.saitamaya.net/banana.htm
ご感想があればどぞ。

あるじ さん (webmaster@saitamaya.net) 2000年 10月 16日 22時 52分 28秒
URL:http://www.saitamaya.net

ちぇ、Terryさんに踏まれちゃった。残念。
ownerさん、二万ヒットおめでとうございます。
しかしすごいなぁ!

こうはいのわたしさん、申告しなくてもすぐ判ったよ〜ん!

こうはいのわたし さん 2000年 10月 16日 11時 37分 26秒

HN区別し忘れました。
「ふえふきおさる」はわたしのことです。

Terry さん 2000年 10月 15日 20時 52分 59秒

20000アクセス踏んでしまいました。

記念すべき数を踏んで、うれしく思っています。
アクセスカウンターをコピーして残そうとしたのですが、
表示は、20000ですが、コピーすると20001になって
しまいます。若干複雑な心境です。

でも、ownerさん20000回アクセス達成おめでとうございます!!次は、30000を目指してファイト?!

OWNER さん 2000年 10月 15日 19時 33分 48秒

CHU-KEI CHI TE N SHINGAPORE DE KYU-KEI CHU-
NI-HO-N GO YO ME RU NO NI U TE NA I ....

owner さん 2000年 10月 15日 09時 56分 34秒

あるじさん、いらっしゃい♪
・・・人を読むなあ
どうせ今は成田にいるよ!
再び紅茶と宝石と爆弾の国スリランカへ
あいかわらずヤバめだけれど帰ってきたら
連載再開するから死なないもんね
1週間の留守だけど、みんなで盛り上げてね!
四国物産さん いらっしゃい
実りの秋ですね キムタク大袖振収穫おめでとう
ございます
新穀がでたら・・・
実家の母がミソ用に中粒のとよまさり30kgと
煮豆用に大粒の大豆(欲を言えばツルムスメとかですが
とよまさりの大きいのでもok)30kgを買いたがって
いるのですが、四国物産さんにお願いしてもいいでしょうか?
・・・帰国したらメールします
(こらー、掲示板で事務連絡をするなー・・・って
いいんだよ、私がownerなんだから)
それではみなさん、おたっしゃで〜♪

あるじ さん (webmaster@saitamaya.net) 2000年 10月 15日 00時 15分 23秒
URL:http://www.saitamaya.net

バトンタッチって事はまたお出かけになるのですね。
よござんしょ。ふしょうこの私目がレスを付けるでやんすぅ〜!
って、いうかyubaさん初めましてですぅ〜!
残りの豆乳は豆乳鍋なんて如何でやんしょ?
「豆乳鍋」で検索すると結構いかしてるペ−ジが現われる事皿回しです?

四国物産さん、「音更大袖振」はとてもエネルギッシュでパワ−溢れる大豆ですよね!すまでいうときむたく?
メ−ルきちんと書くのでも少し待ってて下さいね。なんせTerryさんとの約束さえもかなり延びた前例有りの私です。

明日の朝(っていうか今日ですよね)「またま例のごとく成田から・・・・」なんて書き込む師匠の姿が目に浮かぶでやんす。気をつけて行ってらっしゃいましね。
 

四国物産(株)佐藤 さん (webmaster@shikokubussan.co.jp) 2000年 10月 13日 23時 01分 39秒
URL:http://www.shikokubussan.co.jp

今年、我が家の庭に植えた「音更大袖振」がそろそろ
収穫の時期を迎えました。半分は枝豆で食べてしまい
ましたが、半分は大事に残しておきました。昨日父が
刈り取り、ベランダで乾燥させています。来月くらい
にはこの大豆で手造り豆腐に挑戦したいと思います。

owner さん 2000年 10月 13日 22時 43分 53秒
URL:http://www.bea.hi-ho.ne.jp/ashir/natto.html

まん丸さん、いらっしゃい
内容が古いので隠しファイルになっちゃってましたが
ownerの知っているTVチャンピオン放映予定日情報は
上のHPのとおりです。アクセスしてみてね
納豆学会が大活躍したらしいですよ
ふえふきおさるさん、いらっしゃい
忙しいのか〜そいつぁいけねえな
おいらは実は豆腐だけっていう鍋はやらないので
寄せ鍋風の人に一票。昆布だしでポン酢なのは
一緒ですけどね。いろいろ食べないとダメだよ。
yubaさん いらしゃい
ご質問の件、さあて、わかんないぞぉ
飲み屋で汲み上げ湯葉やった後は豆腐にしちゃったけど・・・
埼玉屋さんにバトンターッチだ

yuba さん 2000年 10月 13日 21時 12分 25秒

質問:どなたか博識の方お答え下さい。ゆばをとった後の白い液体はどうなるのでしょうか。豆腐を作るのでしょうか。

ふえふきおさる さん 2000年 10月 13日 13時 15分 21秒

owner先輩、お久しぶりです。
最近気候の変動が余りにも激しくてちょっとバテ気味です。ついでに忙しくて…うーむ。
湯豆腐の季節ですね。友達の間でどういう湯豆腐をどんな味で食べるのが好き?という議論がありました。私はシンプルに昆布だしでポン酢、というのが好きなのですが、友人の中には半ば寄せ鍋風のものを好む人もいるようです。人それぞれですね(笑)。

まる丸 さん 2000年 10月 13日 11時 58分 40秒
URL:http://www.marumiya-g.co.jp

あの〜お尋ねしてよろしいでしょうか?
TVチャンピオンの納豆企画番組はいつ放映される
のでしょうかねえ????ご存知の方 放送日程を
お教えください。うちの商品は出るのかわかりません
が、是非お知らせください!お待ちしております。

Return