[オーナーの館へ戻る]

夏休み大特集
テーマイラスト

はじめに・・・
このページは1999年の夏休み大特集として企画されました
情報の一部が「時代遅れ」となっていることをあらかじめご了承下さい

(ポン太郎)
 お、親分、新コーナーでやんすね!

(owner)
 最初で最後のコーナーだけどな、はあ。

(ポン太郎)
 ど、どうしたんでやんすか親分。のっけからテンション低すぎでやんす!な、夏休み大特集でやんすよ!

(owner)
・・・夏休み、それはどんなに愛しても終わってしまうモノ・・・
 おわりてののちのおもひにくらぶれば
  はじめはものをおもわざりけりああなつやすみ

(ポン太郎)
 ぜ、ぜんぜん字余りでやんす。ま、親分の残り12時間の夏休みを祝って大特集でやんす。ぱぱぱーん!

(owner)
 ダン!!

(ポン太郎)
 ・・・ちゅう・・・(本気で怒られちゃったよ・・・)
(owner)
 ま、ともかく、休み前に公約しちゃったんで、今週は夏休み大特集と称して、お料理コーナーを作りました。
題しておからクッキング大ホームペ〜ジ〜シャラシャラシャラシャシャラ!シャラン!

(ポン太郎)
 親分、某テレビ番組の見すぎでやんす。だけどまた、なんでよりにもよって「おから」料理なんでやんすか。大豆ってからには、豆もお豆腐も納豆もいろいろあるのに、何も豆腐作るときの絞りかすなんか・・・、

(owner)
 ばかたれ!おからは栄養満点であるばかりでなく、大豆を余すところなく無駄なく美味しく召し上がることができる日本一の環境に優しい大食材であるぞ!
・・・なあんてわけじゃなくてさ。この間から掲示板でミスタードーナッツのトーフドーナッツが話題になってたもんで、なんとなくその流れで・・・

(ポン太郎)
 おお、話題のミスドの製品でやんすね。おいしかったでやんすか?

(owner)
 ・・・・。

(ポン太郎)
 お、親分?

(owner)
 ・・・この電子化時代には、ホームページ上の言論と云えど暴力になることもあるのだ。
 ただ世の中には「おいしい☆まずい」という概念の他に「好き☆嫌い」でしか表現のできない食べ物もあるのだと云っておこう。

(ポン太郎)
 ・・・ようするに親分、キラいだったんでやんすか・・・

(owner)
 だってえ、すごく重たいんだもーん。ドーナッツのくせに持つと重いんだよー!!


(ポン太郎)
 でも、すごく人気があるんでやんしょ。

(owner)
 だから、好きな人は「好き」と思い、それ以外の人は全員「嫌い」だと思う強烈な食べ物なんだよ。善悪の問題じゃないんだい。

(ポン太郎)
 ようするに納豆みたいな食い物なんでやんすね。

(owner)
 まあ、インパクトとしてはそういうもんだ。
まだこの製品を試してない方に、owner新開発のミスタードーナッツtofuドーナッツ踏み絵システムを紹介しよう。

(問)このたびもちっとした食感の食パンが発売になりました
 (A)わーおいしそー!
 (B)・・・どうせならモチ食いたいよな・・・

 さあ、今(B)を選んだ人、あなたは間違いなくtofuドーナッツは嫌いだ!

(ポン太郎)
 そんな人いないって・・・。しかし豆腐のドーナッツってそんなに強烈なんでやんすか。

(owner)
 それが、これまで「豆腐ドーナッツ」とか「おからドーナッツ」とか云って市井に出回っている商品とミスタードーナッツの奴が全然違う味だったから余計に驚いたんだよね。だからここでは、ミスドで「あーダメ、俺はダメ!」とか思った人でも、くじけずに進めばいろんな美味しい「おからCOOKING」に巡り会うこともできよう、ということで、目についたおいしそうな「おから料理」を手当たり次第リンクしてみたのだ。
 さて、前置きが長くなったので本題を始めるよ!

(ポン太郎)
 ・・・ま、前置きだったのか・・・?

○おから料理と云えばやっぱりお盆(ナマグサモノは食べない)だよねー!なんて常識はだんだん通じないのが現代
おから
まずは、おからは人参入りのしょうゆ味でなくちゃ!というコンサバなあなたのための伝統的なレシピのページ。
卯の花煮
本来は、精進料理のはずが、エビやら鶏肉やら贅沢に使った豪華な卯の花のレシピが紹介されています。
イカ入りおから
これも精進料理から道を踏み外したおから。でも背徳こそ美味だと思わせるおいしそうなレシピです。

○おからは副菜?ちっちっち、メインディッシュにだってなるんだよーん
伊勢ひじきとおからのコロッケ
野菜たっぷり、ミネラルたっぷり、おからもたっぷりのヘルシーコロッケのレシピの紹介です。
おからハンバーグ
「美しくなるかもしれないメニュー」として繊維質たっぷりのおからハンバーグのレシピが紹介されています。
○ドーナッツネタでひっぱっといてコレで終わりなんてわけないよねー☆やっぱり「おから」ったらデザートでしょ!
おからを使ったお菓子
香川県大内町の水主第二自治会婦人部のページが提供しているおからクッキーとおからケーキのレシピです。ケーキは蜂蜜入りで想像するだけでかなり「★★★」。
○でも「おから」って日持ちしないから使いにくいのよねー、なんて時代も終わったのだ!!食材は進化するぞ!!
おからドライタイプ (有)カイラスコーポレーション
こちらも乾いた「おから」を製造・販売しているよ。クッキーにおすすめだ!


(ポン太郎)
 はあ、でも親分みたいに夏休みが終わっちゃう人がいるんでやんすよねえ。そういう人はなかなかお料理もままならないでやんす。

(owner)
 ふふふ。そういう人のためにプロフェッショナル料理人がいるのだ。いでよ鉄人!

○とにかく食べることにだけ興味のある貴殿へ
おからクッキー
ゴマとおからのWパワーで綺麗になるのだ!

★おまけ★
Mr.ドーナッツのtofuドーナッツ
ドーナッツのラインナップの中に3種のtofu ドーナッツが紹介されています
レタス60g相当の食物繊維、モチモチの食感、低カロリー、とドーナッツに対する既成概念の全てをぶち破る製品
お味のほどは・・・ご自分でお確かめ下さい<(_ _)>

夏休み大特集への感想はこちら