オーナーの館

[日本一の大豆リンク集]へ戻る
●自由研究2012 クロダマル大研究
New!
九州向けに育成された黒大豆として地域興しに一役買ってるクロダマルの大研究です。

●HP日記
What's NEW?!はここでチェック。オーナーの苦労と苦闘の全記録。

Facebookページ
この館を訪れてくださったステキな貴方の掲示板のページ。何でも書いてね☆
◎二十世紀のページ
前世紀に実施された自由研究たちです。
普遍の真実もありますが、データや法律は古いので、ご了解のうえお使い下さい。
☆突然ランキング☆
麻婆豆腐に入れる豆腐は絹・木綿? 節分にまくものは?
社会に論争を巻き起こすランキングの集計結果です。

●にっぽんの大豆★月間
オーナーとアシスタント”ぽんだい”による今月の発見。

●2000年夏休み大特集
夏休みの宿題は大豆でGO!

●週間★自由研究
オーナーとアシスタントのポン太郎による大豆の研究。

●1万ヒット+1周年記念ページ!
おめでとう・ありがとうの1万ヒットを記念して、ポン太郎君より愛のメッセージ。

●祈りのページ
みんなも一緒に神様にお願いしよう!

●夏休み特集「ザ・おからCOOKING!」
短くも儚い夏休みの思い出に何故か「おから料理」紹介なのだ(1999年版)。

オーナーに質問

○何者だお前?(←本当にこういう不審尋問風お便りが来た)
こういうモノです

○何故こんなマニアックなページがつくられたの?
こんな大それたタイトルをつけたからには凄い主張が・・・あるわけないです。マメなだけです。自分が欲しかったんです。もっともっとリンクの輪がひろがりますように。

○日の丸持ってますけど、国粋主義者なんでしょうか?

No, I ain't.
日本が表現できなくて、ついこの旗をもたせてしまいましたが、政治的意味はありません。
国産大豆がいつまでも世界一おいしいと云って貰えるといいなとは思ってますけれど。

○なぜ日本の大豆は...うまいぞ...なんですか?

みんな米はコシヒカリとかこだわって買うくせに大豆の味にあんまり興味もってくれないじゃないですか。
でも豆腐も納豆も味噌も原料によってみんな味が違うんですよね。
日本の大豆だから旨いなんて単純なものじゃないですけれど、旨い大豆がつくれる日本であってほしいです。

○都会に暮らしていると農業にも大豆にも関係ないし・・・
関係なくたっていいです。
1人の日本人が日本の農業のために超簡単にできることなんて
国産大豆を使った旨い豆腐をせっせと食べることぐらいでしょう。

更なる質問のある方はFacebookページへどうぞ

気まぐれで回答があるかもしれません(マメって云ったくせに・・・!)

=