JR芸備線 備後落合駅

芸備線と木次線が交わるかつての交通の要衝ですが、芸備線も木次線も赤字閑散路線となり駅も無人化、山の中に寂しく佇みます。
駅構内はすごく広く、それがかえって寂しさを感じさせられる。

  A  06年5月3日
       鉄道旅にて2度目の訪問。
      木次線で17時に到着したら、次は19時半まで汽車がないという嫌がらせのようなダイヤにより暇をもてあました為、ノートに記帳。。
     同じ汽車に乗ってきた人たちは、俺以外はみんな折り返しの汽車で戻っていきました。2時間半も待てないよね・・
    備後落合周辺では木次線も芸備線も極端に本数が減らされていて、通しで乗る客はほとんどいないようです。



  @  03年7月13日
大阪から鹿児島へのツーリングの途中に雨宿りさせてもらいました。
駅ノートに「鉄子の旅」の菊池直恵氏の書き込みがありました。



駅写真




top