のと鉄道 能登線 鹿波駅

  A  2005年8月2日、ツーリングで一泊しました。
今年1月に列車旅で乗ったこの鉄道が4月で廃線になり、廃線後に駅がどうなったんだろうと気になって仕方なかったので今回のツーリングを計画し訪問したのですが、
思った以上に営業当時の姿を残していて嬉しかった反面、駅にいると今にも列車が来そうな感覚に襲われて寂しくもなりました。
廃線後の秘境駅跡で寝たのは初めてだったんですが、真っ暗であまりにも静かで・・なにか別世界に隔離されたような一晩でした。



2005年8月、廃線後の駅跡の写真

ホームに立っていると、今にもカーブの先からゴトゴトと汽車が来そうな・・

ホームもレールも夏草に覆われ、廃線なんだと思い知らされる。


待合室の中、雪かき道具やゴミ箱もそのまま・・・(椅子の上にあるのは俺の野宿用具です)


前回書いたノートは無くなっていたので、駅”跡”ノート、置いてきました。もう持っていったりしないでね・・・
時刻表が当時のまま張ってあった。写真には写ってないが、その右に詠み人知らずの詩が張られていた。とても哀しい詩だった。


  @  2005年1月29日、鉄道旅で途中下車しました。
秘境駅と聞いたとおり、周りに人家はなく、駅の真後ろにぼろぼろの廃屋があるだけのロケーションでしたが、
駅で私と一緒に学生が降りたり、近くの駐輪場には自転車とバイクが数台停まってたり、駅前の道を散歩のおばさんが歩いたりで、近くに集落があるようでそんなに寂しい所ではありませんでした。
のと鉄道能登線は、2005年3月31日で廃線となりました。 この駅に列車が来ることは、もう無い・・





2005年1月、廃線前の駅の写真



眼下に見える屋根が駐輪場。結構、自転車とまってました。利用者は多そうです。




top