JR肥薩線 嘉例川駅

2004年11月7日、九州鉄道旅を終え、鹿児島空港に行くために降りました。

日曜だったせいか予想外に人が多く、列車を降りたら車で駅を見に来てる人(老夫婦、小さい子供連れの若い夫婦多し)が10人ほどいました。
駅のスケッチだけならともかくヲタ絵なので見られるのは恥ずかしく、人がいなくなるのを待つも入れかわり立ちかわりでやって来て途切れることはなく・・
結局、体で隠すようにしてコソコソ描きました。描きづらかったー。

名誉駅長のおじいさん(たぶん80くらい?)がとっても頑張っててアクティブで、生き生きとしてる様子が印象的でした。
私はちゃんと列車で訪問したせいか特に親切にしてくれ、お茶目な一面も見せてくれて笑ってしまいました。(俺が沖縄から来た、って言ったら「うみんちゅ!」て連呼するんだもん・・)




飛行機の出る時間が迫ってて急いでたんで、駅外観の写真撮ってなかった・・
なので列車の車窓から駅到着寸前に撮った写真。一番右の建物が駅。


一番右の帽子をかぶってるのが名誉駅長のおじいさん。ひっきりなしに来る見物人に挨拶して案内して忙しそうでした。



top