三陸鉄道北リアス線 佐羽根駅

2009年12月31日、東北鉄道旅で下車。 秘境駅といえば隣の一の渡駅が有名ですが、ここ佐羽根は日本一周ツーリングで訪れたときに雰囲気がよくて好きな駅だったのでこっちで降りました。
駅のすぐ前に線路と平行して川が流れ、その向こうにはなだらかな斜面に10軒ほどの民家が点在する、静かでのどかな集落の端に駅が位置します。(なんとなく肥薩線の矢岳駅に雰囲気が似ている。)
大晦日だったせいか、満月の月明かりに照らされた集落の家々に明かりは灯っているものの、出歩く人もおらず家から何の物音も聞こえず、川のせせらぎだけが聞こえ、空は満点の星空でとても良い雰囲気でした。
最終列車で発つと、運転士さんは白井海岸で降りたときと同じ人で覚えられてました。


夜で景色がよくわからんし、1時間の滞在で写真撮って残り20分ほどしかなかったのでざっとてきとーに描いた。
ここまで描いたら汽車が来て、消しゴムかける時間がなかった・・

佐羽根駅写真集




広いが殺風景な待合室内


高台にあるホームからは駅前集落を見下ろす。



 
ホームから階段を降りると小さな歩行者専用の橋。


橋の真ん中から川を見る。良い景色だなぁ。


川沿いから駅を見る。暖かみのある風景。


来た汽車は幼稚園児の絵が車内に飾られたよくできました号。発つ汽車は普通の車両で、車内掲示板には久慈アリスのポスターの宣伝ビラがあった。これ欲しい。



top