三陸鉄道 北リアス線 白井海岸駅

2005年5月4日、東北周遊バイクツーリングで立ち寄りました。このツーリングでの最北到達駅でした。
まわりに道以外の人工物がない。1キロほど山を登っていくと国道に出るのですが、そこに数軒の民家があり、逆に1キロほど山を下っていくと人気の全くない漁港に出ます。
日が暮れる直前に駅に着いて暗くなるまでいたのですが、まわりは真っ暗、物音もせず、駅の無機質な雰囲気もあって怖いくらいに寂しい駅でした。





白井海岸駅写真集

2009年冬訪問時

2009年12月31日に鉄道旅で下車。念願の鉄道での再訪。
周囲を探索してバルブ撮影しまくってたので絵描く時間はなかった。


雪がちらついていて雰囲気がいい。


おおっ、駅ノートが立派なビニルケースに収められている!どなたかわからない(たぶん佐羽根駅ノートや山田線の駅ノートを設置した方と同じ?)けどありがとう。


ノートは残念ながら最初の数ページが抜け落ちていたがおおむね無事だった。
最近は昔の駅ノートが持ち去られて無くなってることが多いので、こうやって昔の自分の書き込みを見ると懐かしく嬉しい・・


駅からしばらく降りると、漁港を見下ろせる崖上に出た。港は真っ暗で全くひとけがない。

2005年春訪問時

待合所は屋根だけの吹きさらし。ベンチもプラバケットなので駅寝は難しい。


ホームから駅前を見る。桜(梅?)の花が綺麗だった。


夜になると怖いくらいの寂しさ・・


駅から降りていって海に出たあと右におれ、トンネルをくぐったところにある漁港。昼なのにひとけが全くない。


駅ノートなかったので、もってったノートとペン置いてきました。ご自由に記帳どうぞ!
ヒモで屋根の下にぶらさげたけど、風雨ですぐにボロボロになりそうだなー。夏まで無事に残ってるかどうか・・・100円ショップでプラケースでも買っていけばよかった。


駅の掲示板に張ってあったポスター。のと鉄道が廃止になったばかりなので現実味が・・
実際、駅に居た間に、上下4本の列車が駅を発着していきましたが、どれも乗客は2〜3名しかおらず・・・鉄道会社の危機感がひしひしと伝わってきました。
バイクで訪問した私が言えた義理では全くないんですが、乗客が増えることを心底祈っています。私も次の訪問は列車で行きます。(→その後、2回リアス線に乗車しました。)



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