のと鉄道 能登線 白丸駅

2005年1月28日、のと鉄道に乗るために沖縄から行った鉄道旅で途中下車しました。
道路以外の人工物は見えず、雑草がまばらに生える山肌が見え、荒涼とした雰囲気の駅でした。
ただ、駅の真ん前の道を部活の学生がランニングしてったり、地元のおばあちゃんが駅を利用してたりで、寂しさは感じられませんでした。
のと鉄道の駅はどこも地元の方の利用があるようです。列車内も学生や老人の利用客が結構いて、廃線にするほど客が少ないとは感じませんでした。

のと鉄道能登線は、2005年3月31日で廃線となりました。 この駅に列車が来ることは、もう無い・・



駅ノートなかったので、私が持っていったものを設置しました。行った人は書き込んでくださいね。
能登線廃止の日、駅ノートは誰かが持ち去って行方不明になったそうです。残念・・・



駅の写真

数年前に山火事があったそうで、植林されたばかりの山肌が荒涼とした雰囲気を盛り上げる。


のと鉄道標準型の待合室。雪国らしくアルミサッシで締切りできて、中には木の長いすもあって駅寝に適した造り。



top