JR只見線 田子倉駅

2005年5月5日、東北周遊バイクツーリングで立ち寄りました。
2004年夏のツーリングで一泊させてもらった事があり、2度目の訪問。
まわりに道以外の人工物がない。駅も鉄骨・コンクリート・トタン造りで無機質な感じのする駅です。
この駅で駅寝して、日が昇る直前に出発して新潟側に走っていくと、ちょうど田子倉ダムの向こうから朝日が昇っていく最高の朝焼けが見られます。ぜひ。

田子倉駅は、2011年から休止したまま、2013年3月16日に廃止されてしまいました。



駅の写真

大きな建物だが、これは単なる入り口。この下にホームがある。


ホームに降りていく階段の踊り場。2度この駅に来て、2度ともここにテントがあった。山屋さんとか釣り人に利用されてるみたい。


ホームにプラベンチが二つ。夏はここで駅寝した。(風が抜けるので春秋は寒い)
2004年夏に来たときは駅ノートがあったのに今回無くなっていたので、私が持ってきてたノートとペンを置いてきました。ご自由に記帳どうぞ!


駅に行くまでは険しい山を切り開いた道を通る。


駅から新潟側に進んだ所から田子倉ダムを望む。素晴らしい朝日だった。




top