大坂→鹿児島ツーリング 2003夏

去年に「来年沖縄に引っ越して就職するから、本土ツーリングはこれで最後になるだろう」と思って日本一周ツーリングしたが、
毎日働いてると沖縄ツーリングだけでは我慢できなくなってきて、1週間の夏季休暇をとって本土ツーリングすることにした。
去年の日本一周では初めての中国地方を海沿いにほぼ素通りしてしまったので、今回は内陸を楽しむ。


大阪出張の業務を終え、おとついの夕方に沖縄を出港したバイク(を乗せたフェリー)が今日の夜に大阪港についたんで、取りに行く。
バスはもう無いしタクシーは高いので、南港東駅からかもめふ頭まで歩いて行く。

しんと静まりかえったひとけのないターミナルにつくと、札幌ナンバーのバイクが。
建物の中にメットを持ったおっちゃんがいたんで話しかけた。

札幌から沖縄に行く途中だって。北海道住まいのライダーか!憧れの地、うらやましい!
にしても寒い冬ならともかく、なんで夏にクソ暑い沖縄なんかに?夏の北海道ほどライダーにとって素晴らしい所はないだろうに、と聞いたら、
去年に日本の南端を征するため沖縄に行ったら、エメラルドグリーンの海とこれまで体験したことのない強烈な暑さにハマッちゃったんだと。
俺にはあの暑さは死ぬるし、海もどこにいっても目に入ってきて飽きてるのに、そういう感性もあるのか。
夏の北海道を放棄するなんてなんてもったいない!あの平原、寂れた無人駅、深い山林、山奥の無人の温泉・・・
お互い無いものねだりなのかな、と二人で苦笑。

話してたらフェリーが来て彼は乗船のためお別れ。
今頃は洋上で沖縄の夢を見てるんだろか。
気をつけて。いい旅を!


バイクを受け取り、大阪の街と記念撮影。また本土を走れて嬉しい。
これから中国地方の山の中に行くぜ。特に沖縄に引っ越してから急に鉄道(秘境駅)に興味が出てきたので駅巡りするぜ。
今日は大阪の宿で一泊。


やっぱ山はいいなぁぁ!
小川のせせらぎ、鳥の声、ほおにあたるひんやりとした空気、緑の木、車が少なくて走りやすくて、適度なコーナーのある道、時々あらわれる山村と田園。
バイクを降りて川べりに腰掛けてぼーっとする至福の時。


山陰本線の駅めぐりして、播但線の長谷駅で一泊。


智頭急行の恋山形駅でキハ181の力走を見たり(この駅、今は全てピンク色に塗られて凄いことになってる…)、 美作河合駅備後落合駅の駅ノートに絵を描いたりしながら西に向かう。
当初予定の2/3しか進んでないけどまあいいや。
来週土曜までに鹿児島港につけばいいんだから。いつも通りのんびりいこう。


三江線の長谷駅で駅ノートに記帳しながら雨宿りするが、降ったり止んだりで出発できない。
夕方6時であと1本しか列車が無いので、それが過ぎたらそのまま寝ちゃおうかな。

翌朝、目がさめると俺は小さな駅舎のなか。
窓の外は緑の山々。
そうだった。旅をしてるんだった。
幸せな時。


昨日は大雨だったので江の川が荒ぶってる。



三江線の各駅を見てまわって、石見松原駅で一泊。


きゃっほう!
二日ぶりの晴れ!青空の下、左に日本海、右に田園と山を見ながらすっとばして最高のきぶん!
気温は23度、壮快!やっほう!
目に入る景色と、まだ見ぬ道への期待。無人駅での野宿。旅人や地元の人との出会い。
昨日までは雨続きで寒くて来たの後悔してたけど、来てよかった。
今日中に九州に行けるかな?


海沿いの人気のしない荒れた旧道。
バイクにまたがったままエンジンをとめて目をつぶる。
・・・木の葉がかすれあう音、遠くの波の音、さわさわと頬をかする風。
ふっと気を失いそうな、心地よい時。


山陰本線の素敵な踏切。雰囲気が良くて見とれてしまった。


去年の日本一周で九州入りしたときは間違って関門トンネルを潜っていて関門橋を渡れなかったのが心残りだったので、今回はちゃんと直前で高速入りして橋を渡って九州入り。
薄暮の海峡きれいだった。初めての関門橋なので渡った先で記念撮影。


寝る場所を探しながら真っ暗な山道を走り、見つけた大分県中津市の柳原バス停で一泊。


別府 鍋山の湯でさっぱり。
青空の下、人里離れた自然いっぱいの山肌で、眼下に別府市街を見下ろしながらゆったり。
北九州から来たというおじさん二人が先客でいて、湯の蒸気でふかしたとうもろこしとゆで卵をもらって、漬かりながら食った。
うまかったです。ごちそうさまでした。




2度目の阿蘇。やはり素晴らしい眺めと道だった。


波野駅で一泊。九州の駅で最高標高なうえに背面壁のみの吹きさらし。
すっごく寒い。からだが震える。
昨日の夜17度てあったから明け方はもっとさむかったんじゃなかろうか。
でも道から離れてて鳥の声しか聞こえず、いいきぶん。


阿蘇周辺を走り、阿蘇超えはあえて日の尾峠経由で。根子岳の独特な形を間近に見ながら狭い日の尾林道を走る。


高千穂渓谷を見て高千穂鉄道の駅めぐり。


宗太郎駅に一泊して駅ノートに記帳


風情のある廃ガススタで雨宿り。


大畑駅の駅務室内(当時は鍵かかってなくて自由に入れた)で一泊して駅ノートに絵描いて、隣の矢岳駅ノートにも描いた


薩摩高城駅で一泊。貨物列車の通過音で目がさめた。
とうとう土曜になってしまった。
今日で最後。とても悲しい。


指宿枕崎線の駅を見てまわって、最南駅の西大山駅ノートに絵描いた
当時は全く観光地化されておらず駅前も砂利で最果て感があってよかったなぁ。

八日間の旅だったけど、去年で最後だと思ってた、定年まで二度とできないと思ってた、
本土の地を自分のバイクで走るツーリングができて、しかも野宿ができてよかった。


鹿児島港からフェリーに乗って沖縄に帰った。
船内で沖縄に向かう旅ライダー二人と仲良くなった。
新潟から日本一周してるヤツと、青森から沖縄に移住するためにとりあえず沖縄に来たってヤツ。
俺も去年、日本一周してるときに北海道と紀伊半島で計5泊、地元の人の家に泊めてもらったので、二人を誘って家に泊めたった。
こうやって好意をほかの人に返していけば、人類が皆幸せになる・・・って映画、なかったっけ?
俺は翌日から仕事があるので沖縄案内できず朝に別れたけど、沖縄楽しめたかな?

↑TOPへ