2003夏 山田線・岩泉線鉄旅

宮城の石巻市に出張。
せっかくだから、土日で列車旅をしようと青春18きっぷを買っといた。
山田線と岩泉線に乗って秘境駅めぐりの予定。鈍行でのんびりとな。
鉄道旅は初めてなので楽しみと不安と。


沖縄から仙台空港で降りて、[仙台空港駅]→仙台空港線→[名取駅]→東北本線→[仙台駅]→仙石線→[石巻駅]で仕事。仕事終えて
[石巻駅]→石巻線→[小牛田駅]→東北本線→[花巻駅]→釜石線→[釜石駅]→山田線海線代行バス→[宮古駅]→山田線山線→[茂市駅]
と鈍行を乗り継いで茂市駅まで。乗り継ぎや運転停車以外に下車せずひたすら乗ってきたが、車窓をボーっと眺めるのも意外と楽しい。
鉄道旅も悪くないな。

茂市で2時間ほどの接続待ちで駅前を探索し、岩泉線に乗る。
俺にとっては未だにこの赤鬼色のキハ52キハ58が山田線山線てイメージだ。今はキハ110らしいが想像がつかない。


押角駅。トップレベルの秘境駅と聞いてたが、地元利用客(学生さん)が降りてびっくり。
岩泉線は沿線人口があり利用者がいるように見えた。


真っ暗な棒線駅を見ると降りたくなるが、降りると終着まで行けなくなるので我慢。


終着岩泉駅。何人か下車したがすぐ駅を出ていき、広い待合室内には俺と駅の掃除をするおじさんの二人だけ。
広いせいで余計に寂しさが強い。


折り返しの岩泉発の乗客は俺一人だけ。これに乗っても帰れないもんな。


20時半に茂市着。今日はこの駅で一泊する。
有人駅なので駅構内でぶらぶらして、消灯後にホーム上の待合室に入って寝支度・・・してると扉がガラッと開いた。
ビクッとして見ると駅員さん。「あなたここで寝るつもり?無断でそんなことされると困るよ」
「すいません!出ていきます・・・」
「今から出てっても宿がなくて困るだろ?仕方ないからいていいよ」
と許しを貰えたのだった。
いつもの無人駅のつもりで寝ようとしたのが誤りでした。ご迷惑おかけしました。


翌朝、(昨日の駅員さんがいたかどうかわからんけど)バツが悪いまま盛岡行始発に乗車。


浅岸駅で下車。一時間ほど駅周辺を探索して、8時に折り畳み自転車で出発。


途中ダートもあったが森林浴しながら快走。


10時に大志田駅着。側線に除雪車が留置されてる。駅ノートに記帳


14時に大志田出発。


 
駅近くの大志田神社。手間のかかった階段や縁台が作られてて手入れされてるようだ。


 
駅近くにあった謎の隧道(トンネル)。潜ってみたけど、抜けた先は草が生い茂る中にうっすらと獣道があるだけだった。


 
16時山岸駅着。ここから列車に乗る。盛岡行でなく宮古行。


そしてまた浅岸駅で下車。だって好きなんだもん・・・



3時間たっぷり駅周辺を探索して20時過ぎに来た列車で浅岸駅発。今度こそ盛岡行。



盛岡駅前で銭湯入ってさっぱり。自転車で汗かいたでな。
東北本線の古舘駅で泊。あたりに家は少ないみたいで、静かで暗くてよい。
翌朝の鈍行始発で羽田まで行き沖縄行飛行機に乗り帰宅した。

↑TOPへ