ツーリング3日目

小雨が降ったり止んだりでカッパを着たり脱いだり。

朝方に岡山で2回目の給油。(1回目はショップで入れてた中途半端な量の給油だったので燃費計測できず)
距離÷給油量・・・約27km/L。うむ、昨日に林道で1速2速走行してこれはすばらしい。
TT250Rレイドが町乗りでもツーリングでも25km/Lだからほとんどかわらん。

今日は生まれて初めての瀬戸大橋!
朝は降ってたけど、岡山では少し青空も見えてきた。
児島ICから高速に。瀬戸大橋手前で巨大な橋と島々が目の前に見えてきたときのあのテンション、たまらない!

PAでハヤブサが隣にいたが、DLのほうが大きかった。フロント周りがボリュームあんだよな。

ハイテンションのまま渡って、四国についたら坂出北ICで降りてすぐにさぬきうどん。
有名どころ(日の出精麺?)は100人くらい並んでて素通り。飯を食うのにあんな並んでられるかい!
いくつか回って、地元ナンバーの車がたくさん止まってる店2つで食った。

最初の店で中(2玉)食ったのが効いて、2店目は小(1玉)をなんとか押し込んで、もう麺類はしばらくいいっス状態・・・
去年夏のツーリングでは夜に通過したのでうどんを食べられず心残りだったが、今回たっぷり食ってこれで悔いはない。

うどん屋の駐車場で地元のおじさんから「でっかいバイクだなぁ!」と言われたが、そんなにでかいかな。ネットでもでかいとあったけど、俺は最初の大阪のバイク屋での初対面時からそんなにでかいと思わなかったんだが。

海上のお宮に行ったらみんな潮干狩りしてた。

これから石鎚に向かうが、途中の道は昼間は渋滞必至なので暗くなるまで時間をつぶすべく、坪尻駅に。
国道沿いからは1回タクシーで降りたことがあるけどもう忘れてて、降り口探して何度も行ったりきたり。

途中でV−STROMとすれ違った!マイナー車なのでオーナー同士がすれ違うと「幻をみた」と自称するレアケース。
コーナー途中でいきなり現れたのでこっちは頭を下げるしかできなかったが、向こうは反応無しだったが、たぶん気づいてただろう。

坪尻は誰もおらず(予想外)、写真撮ってバイクに戻った頃には夕暮れ時。
近くの温泉に来たら日帰り入浴500円だった。
昼頃に道の駅で入ろうと思ったら1800円で「ゲッ!高すぎ!」と素通りしたが、正解だったな。
まあまあ普通のホテルの入浴施設で、値段なりによかった。

朝の予定では、瓶ヶ森林道の入口(寒風山登山口)にある休憩所(屋根つきベンチ)で寝る予定だったんだが、
新居浜に向かってたら予想以上に寒くて、海沿いの道でこんなに寒かったら標高数百mの休憩所なんて耐えがたいほど寒いんじゃないか、夏用のぺらぺらシュラフじゃあ耐えられないぞと思い、
さあどうしよう、どこか別に寝るところを探さないとと思いながら走ってたら、海沿いの県道そばに荒れ果てた公園跡を見つけ、バイクをとめた。

屋根付きの休憩所があるけど高台にあって道行く車から目立つし風が当たりそうなので、すみっこにある駐車場に銀マット敷いて寝ることにした。
ここでもけっこう冷えるし、朝方はもっと寒くなるだろうからここで落ち着いてよかった。

晴れてて星空が見えるので、山の休憩所ならもっときれいに見えるんだろうなぁと思うが、逆に晴れてるからこそ放射冷却で冷え込んでるわけで、しょうがないな。
こんなひとけのない公園の駐車場で寝るなんて人からみたら惨めに思われるかもしれんけど、
寝転がると視界に星空と自分のバイクが見えて、これってすごく贅沢だなぁと思った。