大坂→沖縄 新車運送野宿ツーリング

新しくバイクを買った。スズキのDL650というマイナー車。
沖縄の店では見つからなかったので、大阪の店で買った。

そして今日、大阪の店で引き取って、鹿児島港を目指してツーリング開始。
ひさびさの本土ツーリング&生まれて初めての新車(これまで個人売買の中古ばかりだった)でワクワクしてたまらん。

ツーリング1日目


沖縄発の朝一便で関空に。電車を乗り継いで大阪市内のショップに着。

 

残金を支払って、書類とカギを受け取って説明を受けて、バイクと対面。
ピッカピカだ!カッコいい!そしてバイクに張られた「売約済 ○○様」の紙・・・ふっふっふ、そう俺のバイクなんだぜ・・ぐっふっふ

これまで待ちきれなくてネットで情報集めてて「でかい」と脅しのように聞いてたけど、思ったほどでかくない。
(これまでVTR1000Fに乗ってたからか。)


オドメーターがゼロだ。生まれて初めての新車なのでこれだけで嬉しい。

 

抱えて持ってきたシートバッグとサイドバッグをくくりつけて(広いリヤシートとツライチのリヤキャリアのおかげでパッキングが楽)、昼過ぎに出発。
またがって・・・あれ、予想よりハンドルが遠い。
毎日乗ってるTT250Rは完全に上半身直立で乗れるが、DL650は少し前傾しないと届かない。
楽なオフ車ばっかりのっててそっちに体が慣れちゃってんだなぁ



舞鶴目指して北上。
まず慣れないといけないし、しばらくは慣らし運転でまんべんなくギヤを使うために、下道で。
最初はクラッチミートのタイミングにとまどったけど、2時間も走ってたら車体に慣れて、山道を走ってるうちに挙動にも慣れて、なにも意識せずに普通に乗れるようになった。

うーん、このバイク、楽すぎる・・・
生まれて初めて乗ったのに、走り始めて3時間もしたら遅い車の後ろについてると眠気をもよおすくらい。

GW初日のせいか対向車線にはツーリングバイクがいっぱいで、ピースは恥ずかしいので軽く会釈してるけど、ほとんど返してくれない。
唯一、BMWのF650系数台のグループは返してくれたな。バイクの種類から仲間と認識してくれたのか。




日没前に舞鶴に着。
スーパーで晩御飯を買い込んで(駐車場で沖縄ナンバーみた人から話しかけられた)、じいちゃんちに。
数年ぶりだが元気そうでよかった。
今日はじいちゃんちで一泊。


↑TOPへ 2日目へ進む→