トップページへもどる



 過去のしゅりんぷ日記とみなさんの投稿もくじ


 過去の店長日記とみなさんの投稿もくじ(99年9月〜00年5月まで)

 しゅりんぷ日記 00年10月まで(BBSよりの転載)


来客あり 投稿者:ワイハ−店主しゅりんぷ池田  投稿日:10月 8日(日)

昨日はレッドキャップスのチームメイト、米満夫妻が遊びに来てくれました。家に知り合いが遊びに来てくれるなんて久し振りのことだなあ。ヨネさんの奥さんが家内と同じ美術の学校に行っていたこともあって懇意にさせていただいておる次第。これから来るということで大慌てで家の中を片づけましたよ。おかげで一気に片付いたなあ。何かモチベーションがないとなかなか片付かないので、よい機会でした。

荷物整理 10月 5日(木)

今日は家内が休みで家にいるのでダラダラせずに片づけましたよ。しかし、捨てるに捨てられないものってのがけっこうあって片づけに悪戦苦闘しております。筆頭はロッキングオンのバックナンバーか。ワイハ−の本を片っ端から古本屋に売った時にも見事に売れ残ったんだけど、けっこうまとまった分量なので捨てるに捨てられず日野まで持ってきてしまいました。引き取ってくれる人いるならあげちゃうんだけどなあ。そんなもの他にも色々あります。ご興味ある方はお問い合わせ下さい。

10月 5日(木)

ボクは今週休みで、引っ越ししたばかりなので、どんどん片づけとかすればいいようなものなのですが、ボーってしてて、全くダメ人間ですね。少し自己嫌悪に陥っております。いかんなあ。

復旧しました 10月 3日(火)

パソコン復旧しました。日野に引っ越して来たわけですが、日野は10/1からゴミの収集方法が変わって大変なことになっています。市指定のゴミ袋は40P入り10枚が800円! これが事業者用だと45P10枚3000円なんですわ! で、日野は新撰組の土方歳三の出身地なんですが、ゴミ袋にはキャラクターとしてトシちゃんマークが入ってたりもします。リサイクル収集もすごくて、カン、ビン、ペットボトル、段ボールなど9種に分けて出すようになっているのですよ! もうノイローゼになりそうです。少し自転車に乗って走ってみたのですが、16万都市のわりにはお店とかほとんどない。みんな車に乗って郊外店に買い物に行くみたいですね。カルチャーショックですな。引っ越しだー 

9月29日(金)

いよいよ引っ越しが明日に迫って来ました。後、もう1回ぐらい書き込みできますが、(土)(日)ぐらいはメールの返事とか書けないかもしれませんので、ご了承下さい。それから来週1週間は仕事、休みにしました。ヒマしてるので遊んでやって下さい。

引っ越し 9月25日(月)

土)(日)と書き込みしてませんでしたが、妻の両親が来て、少し(いやけっこう)荷物を運び込みました。日野の新居は豪快に広いです。3LDKなんですが、LDKは18畳もあります。みんな遊びに来てねと言いたいところですが日野って遠いなあ。今日は身体が痛いです。

ダイエー  9月19日(火)

ドラフトで山村、山田の1、2フィニッシュですと! ダイエーまたそんなに金使っていいのかよ? 山村、山田もダイエーの将来に不安を感じないのかな?

引っ越し日決定 9月18日(月)

9月30日(土)17:00〜平和島→日野に引っ越します。ソフトボールチームのチームメート、ミスターレッドキャップス(赤帽)青山くんに頼んだんですが、お手伝い可能な方いたらお願いします。無理かな?

それより  9月18日(月)

気になってるニュースはオリックス野田投手、戦力外通告で引退らしいのですが、本当にもう辞めちゃうんでしょうか? 阪神が拾うかな? それとも大リーグ挑戦? 気分はすっかりストーブリーグです。

目タレ 9月 5日(火)

ちょっと頼まれて、パッケージ撮影のモデルをつとめてきました。目だけの出演、いわゆる目タレなんですが、「池田さん、目つき鋭いから、どうですか?」てなもんで。普通の人よりは撮影なれしたわたしですが、やっぱり、目だけを自在に動かして表情を作るのは難しいですね。写真のあがりも見ましたが、己の限界を感じました。声タレ(普通はナレーターって言いますね)のけんそうさんの偉大さを改めて痛感しましたよ。いや本当。無事、商品パッケージに採用されますかな?

昨日はソフトボール 9月 4日(月)

昨日は1年振りにソフトボールの試合に出場。1試合目の途中から投げ出し、2試合目はW&Hの元店員ブリキンくんを三振に取ったりして、最後はえのきどいちろうさんのリリーフを仰いだりしましたが、なんとか勝利投手になりました。斎藤雅樹みたいですね。我が軍レッドキャップスは大幅にメンバーが入れ替わって、まだ守備が落ち着かない感じです。今日は石神井公園で試合でしたが、来週は蕨で試合です。
http://enokidoichiro.com/diary.shtml#03

週末の仕事 8月28日(月)

週末は某球界OBの方のインタビューをまとめる仕事をしていたのですが、この人は自分の考えていることをちゃんと言葉にまとめる能力がある方で、大変感心しました。この方は指導者としても評価の高い方ですが、こういう人が監督になるべきですね。翻って、そういう能力に欠ける人が球界には多いですね。まあ、球界に限ったことではないんですけど、表現力というのは大切です。このOBの方、一見、朴訥としたイメージなのですが、解説の経験も長く、随分鍛練されたのだと思います。いやあ、素晴らしかったです。

いろいろ 8月28日(月)

桜庭選手、藤田選手、おめでとう。ジャイアント落合は負けたそうですね。またがんばって下さい。ソフトボールチーム、レッドキャップスも7-5勝利でおめでとう。一方、イチローまたシーズン最終盤の休養に入っちゃうそうです。ニールも帰っちゃったそうです。西武のジェファーソンも職場放棄だそうですし、秋を感じさせるニュースです。

日本ハム首位に3.5差 8月27日(日)

ですって。ダイエー、西武がもたついてる間に、日本ハムがするすると近付いてきました。逆転優勝とかしたら笑うな。日本ハムファンも気持の準ができてないでしょう。巨人との東京ドームシリーズなりますか?

今年のMVPって 8月26日(土)

松井なんだろうけど、いま一つ印象が薄いですね。メリハリのない巨人の大味野球が原因でしょうが。パは優勝を争っている西武、ダイエーの選手も何か印象薄いです。チーム成績は低迷していますが、近鉄のノリ中村にあげて欲しいです。

今日は  8月26日(土)

6時間かかって1時間分のテープ起こしをしました。明日はこれをまとめて構成する仕事をしなくては。妻は1日、スカパー、アニマックスのアニメベスト100を見てました。

昨日は 8月24日(木)

大阪からカードコレクターのUMIGAMEくんが上京してきていたので飯食いに行きました。おみやげの甲子園カレーありがとう。今日、家内が作ってたら袋がうまく開かずヤケドしてましたよ! 日本シリーズ、地方開催というのはいいアイデアですね。でも、とりあえず満員になるからデカイ箱でやりたいだろうなあ。フグ選手急死、ビックリですね。35歳というと、わたしと同じ年か。

天知茂 8月23日(水)

最近の我が家のブームはスカパーのミステリーチャンネルでやってる天知茂の明智小五郎シリーズです。20年ほど前の2時間ドラマの人気シリーズですが、中学生ぐらいの頃によく見てましたね。当時から古臭いドラマだなあと思いながら見てましたが、今見てもやっぱり古くていいです。オレって荒井注に似てる?

北勝鬨引退 8月22日(火)

大相撲の北勝鬨関が引退されたそうです。わたしと同学年(S41.1.1生)の力士が引退です。これで北海道生まれの関取がいなくなったというので、話題になっていますが、北勝鬨関は昭和40年代生まれ最初の関取でもありました。かっこいいシコ名でハンサムな(ちょっと悪役っぽい)力士でしたが、そんなに上にはあがれませんでしたね。ご苦労様でした。

8月20日(日)

昨日は久々にソフトボールに出かけたので、今日は案の定、身体がバリバリの筋肉痛です。今日はカードショーに行きました。SHUさんとも久々にお会いできてよかったです。

今日はソフトボール 8月19日(土)

今日はこれから当BBSでもおなじみのBig Daddy氏といっしょにソフトボールにでかけます。ボクはかれこれ10年近くスローピッチソフトボールというのをやっているのですが、昨年店を開けてからずうっと行けてなかったので、かれこれ1年ぶりの復帰です。ボクは投手をやっているのですが、いかなくなってから、投球間隔が広くなったりしているので、球が届くかどうか、ちょっと不安だったりします。ボクらのチーム、レッドキャップスのHPもあるので、御覧下さい。新入団選手も随時募集しております。

http://www.geocities.co.jp/Colosseum/9835/

秋山2000本安打 投稿者:ワイハ−店主しゅりんぷ池田  投稿日: 8月18日(金)

達成しましたね。来年もやれそうな秋山はともかく今季の達成が難しくなってきた駒田に対して2000本に固執してて、みっともないみたいな言い方がありますが、やっぱり名球界に入れれば、引退後の副収入とか、実入りが違ってくるので、どうしても達成したいでしょうね。年金の額が違ってくる、みたいなもんでしょう。駒田を来年拾ってくれるチームはあるかな?

昨日は 8月18日(金)

暇だったので久し振りに髪を染めたりしました。完調までは行かないものの今日もまだ元気です。些細なことで回復したのも不思議ですが、どうして今までそんなに落ち込んでたのかもうまく説明ができません。急に歩き方がわからなくなって、歩けなくなったみたいで。明日は久々にソフトボールに行こうかと思っています。

8月16日(水)05時48分36秒

今朝はまたこんな時間に目覚めてしまいました。こりゃあ逆に躁状態なのか? 急に元気になるのも困りものなので、徐々に回復させて行きたいですね。

久々に 8月15日(火)

昨日は大学時代の友人と飲みに行きましたよ。彼はボクの最近の容体を知らなかったんだけど、おかげでちょっと元気が出てきました。ありがとう、大野くん。銀座の和光(和幸?)前で待ち合わせてたら水島新太郎くんが通りかかって驚いたりもしました。

8月14日(月)

最近も全然外出してないですね。仕事にこそ行っているものの、週末は図書館に行くぐらいで、寝てばかりです。この先どうなっちゃうんだろう、ってわれながら心配です。

ワイハ−1周年 8月 4日(金)

昨日、8月3日は有限会社ワイルド&ハニ−の創立記念日だったのですが、1年経って休眠状態になってしまって、トホホ...です。最近は書き込みも途絶えがちですいません。なかなか元気が出て来ないなあ。

近況です  7月19日(水)

みなさんごぶさたです。最近は書き込みも絶え絶えになっておるわたしですが、仕事にこそ行っておるものの、体調は決してよくないです。体調がよくない、というのが適切かどうかわからないのですが、何か全く無気力な状態です。昔は本屋に行けば、本とか雑誌とかたくさん買ってたのですが、最近は本屋に行っても何も買いません。何にも関心がない。人に会うのも何か億劫で、図書館に行く以外は引き蘢り状態です。おととい(月)は久しぶりに平日休みだったのですが、20時間近く寝てたんじゃないでしょうか。昔の活動的だった自分にはもう戻れないんでしょうか。ご心配おかけしてすいません。

みなさまごぶさたしてました 07月02日(日)

長らく店主不在で失礼致しました。このところ、落ち込んでるというのか、放心状態の日々です。生ける屍みたいな。何に対しても興味がなくなってて、ただ何となく日々を過ごしております。明日、誕生日で35歳になります。