トップページへもどる ■ 最新情報へもどる ■ いままでのお店日記にもどる


2000年1月・みなさんからの投稿・野球編

川崎球場/背番号/ベストナイン


川崎球場よ永遠に... 投稿者:Masa 'Big Daddy' Arai  投稿日:01月07日(金)

川崎球場の取り壊しが決定したそうだ。何でも今年3月末から始まるとか。
震度5で崩れ落ちるほどひどく老朽化しているのが原因とのこと。
私にとっての川崎球場というとラーメンかな。発泡スチロールの容器に入ってるやつ。
観戦しながらラーメンが食えるというのが他では味わえなかったものだったので、
初めて食ったときは感動しました。
あと、手動スコアボードの時代に選手名や得点のボードがなかなか変わらなくって、
客にさんざん野次られてからやっと変わった、なんていうほほえましいこともあったなぁ。
確かに、「汚い」「古臭い」というよろしくないイメージが多い球場だったけど、
それが実に味のある球場だったような気がしますね。
最後にオープン戦(マリーンズVSベイスターズorシーレックス)をやってもらいたい
ところだけど、取り壊される事情が事情だけに難しいだろうなぁ。
とにかく、私の家から最も近い球場(電車で一本で行ける)がなくなってしまうのは寂しいです。

川崎球場の思い出 投稿者:こまつう  投稿日:01月08日(土)

川崎のラーメンは有名でした(まああっさり味ですよね)が、お好み焼きもなかなかイケてました。
ごめんなさい、球場について語るんでしたよね。
あの狭さ故の結果ですが、スタンドとグランドが近く試合が見やすい球場でした。
確かに始めて行ったときは「なんじゃこりゃ?」と思いましたが、あの味加減がいいんですよね。
パ・リーグの野次のレベルの高さも去る事ながら、本当に野球が好きな人達が集まる(しか来ない)、
いわば野球の良心とも言える素晴らしい球場だったと思います。
今年はある程度時間に融通が利く生活を生かし、イースタンのしょぼいゲームでも沢山見ようと思います。
もちろん鎌ヶ谷とか追浜は綺麗そうなので出掛けようかな?と思います。
戸田や西武第2じゃなんかシート打撃見てる感じだし、ドームじゃなんか器がでかすぎるし。

川崎といえば僕のいた大学があと一勝で初優勝って試合を後輩と見に行き、大差で敗れ去った思い出もあります。
あれから数年後、母校はみごとリーグ初優勝しましたが、入れ替え戦の常連だった野球部も今ではプロ選手が5人も出るようになると思うと、感慨深いものがあります。

余談ですが、川崎駅近くの帽子屋では2年前にも関わらず、湘南カラー大洋帽、横浜大洋帽、ピンクのマリーンズ帽、オリオンズ帽が売られてました。
湘南カラー帽はもう売りきれだと思いますが(私も買いました)、川崎へお立ちよりの際には探してみてください。店の名前は忘れましたが、駅近くの帽子専門店ですので交番に聞いてみればわかるかも・・・。

川崎の思いで 投稿者:けんそう  投稿日:01月08日(土)

なんといっても、何年だったか忘れましたが
日本シリーズが始まってるのに、まだパリーグは全日程を消化しきれず
西武球場でシリーズやってる最中、川崎でロッテ-南海のダブルヘッダーを中嶋くんと
見に行ったのが楽しかったです。張本選手3000本安打クイズの箱とか懐かしいなあ。

あとIWAの興業でマンカインドことカクタスジャックが優勝した、デスマッチトーナメントも思い出します。

投稿者:ワイハー店主しゅりんぷ池田  投稿日:01月08日(土)

ボクは川崎球場行ったことありません。2年前に川崎の隣(蒲田)の隣(平和島)に引越しましたが行く機会にめぐまれませんでした。そういえば最近あんまり球場に行かなくなった。カルビーにいた頃はあちこちからチケットが回ってくるので年間30試合ぐらいは行ってたのに。新宿に住んでた頃は神宮の六大学野球もよく行ったんだけどなあ。

川崎球場 投稿者:やまさき  投稿日:01月12日(水)

Y2K初カキコです。今年もよろしくお願いいたします。
川崎球場なくなっちゃうんですか。私は行ったこと無いんですが、野球大好きな友人1(女性)がよく試合を見に行っていて、話を聞いてました。それに、とっても美人の友人2が学生時代川崎球場のコンパニオンだったらしいんですよ。当時は知り合いじゃなかったんで、見たことないんですけど。本人曰く、清原や若手の選手に声をかけられても無視して、「山田さま〜(山田久志)」だの「東尾さま〜」なんて言っていたそうです。
彼女達は川崎球場の取り壊しを知ってるのかなあ。今後連絡してみようっと。

投稿者:神長  投稿日:01月24日(月)20時28分47秒

いつもいつもお世話になってばかりですいません。神長です。

この間、お話を聞かせてもらい大変参考になりました。川崎球場取材はバッチリで王選手の場外ホームランが家に飛び込んできた人にまでインタビューできました。ゲストの金村さんも川崎球場に大変思い出があるようで、話がはずんでいました。今度VTRをお持ちします。

川崎球場が登場するドラマ 投稿者:UMIGAME  投稿日:01月26日(水)

を一個思い出しました。「男女七人夏物語」の第一回放送で、

デートの場所として川崎球場が使われています。

薄暗い照明,まばらな観客,パリーグな選手名がいい味出してます。

ちょうど「デートの穴場」として知られていた時代のことです。

まだまだ川崎球場 投稿者:Masa 'Big Daddy' Arai  投稿日:01月29日(土)

こないだの27,28日のサンスポ(関東版だけかな?)で球場を特集したページがありました。

その1回目はこの掲示板で静かなブームを起こしている(?)川崎球場。

ど真ん中にでかでかと(おそらく)昭和30年代当時の川崎球場の空撮写真が

載っていました。やっぱり味がありますねぇ。

また、球場名物のラーメンの話も紹介されており、東尾や野茂も川崎でゲームが

あるたびに食べていたとのことです。

このラーメン屋の人、現在は別の場所にお店を出しているそうです。

ということは球場がなくなってもあのラーメンが食べられるのか! ぜひ行ってみたいです。

因みに2回目は今年から内外野総天然芝になるグリーンスタジアム神戸。

グリーンスタジアム神戸の写真が掲載されてましたが、

フェア領域だけじゃなく、ファール領域も芝を張るんですね。

ただ総天然芝球場を取り上げているのに、昨年オープンした山形の鶴岡ドリームスタジアム

について一切触れられてなかったのが残念ですね。


投稿者:ワイハー店主しゅりんぷ池田  投稿日:01月12日(水)

昨日はCS、Cxスポーツの取材があったんですが今回からの新コーナー、放映日の日付と同じ背番号の選手についての思い入れを語ってもらおうという趣向だったのですが今回は背番号『12』のっけからすごく難しい番号。
Cxスポーツのスタッフも街頭で背番号12で印象に残っている選手をあげてもらおうとしたのだが、ほとんど声が拾えなかったとか。巨人で言えばV9時代の控え捕手矢沢、のちにヤクザになって捕まりました、とかダメ外人トマソン、97から12に替えて運がなくなった呂とかさんざんです。後、横山エミーとのスキャンダルで消えた近鉄の井本とか。大熊(阪急)、広瀬(南海)、山沖(オリックス)の熱狂的ファンなんていないでしょ。
なんとかこの辺をまとめて語ったのですが、放映は今夜です。739チャンネルね。
そして次回は『19』野村監督や小林投手の印象が強い番号ですが、全体的なトーンとしては割と男前な番号ですね。主役ではないけどニヒルな二枚目役。青レンジャータイプでしょうか。(巨人)関根、森永、平田(阪神)鉄仮面藤井栄治、中西(南海)山内孝(日本ハム)間柴(大洋)江尻(広島)大石弥太郎(ヤクルト)浅野、梶間なんかがいます。みなさんの思い出の19番選手をお聞かせ下さい。

背番号12&19 投稿者:Masa 'Big Daddy' Arai  投稿日:01月12日(水)

私の自宅はスカパー未加入なのでこの番組での池田さんの勇姿を観ることが
できませんが、背番号ネタは好きなもので参加させていただきます。

ジャイアンツの「12」で忘れてる人がいますよ!柴田勲(入団当時)です。
ちなみに、こないだのバファローズVSジャイアンツOB戦では「7」ではなく、
この番号をつけてました。
あと「12」といえば福間納ですね。
中継ぎ、抑えをやったかと思えば、ローテーションの谷間に先発したりして。
1985年のタイガース優勝はバースに並ぶ貢献度だったんじゃないですかね。
あとはバファローズの真喜志康永ですか。こことも関係ある某掲示板では
ちょっとしたブームになっているようですが...
「12」は難しいですね。なんと言うか、見栄えのする番号じゃないですね。
10番代って結構かっこいい印象があるんですが、
「12」と「13」は見栄えの悪さで双璧をなしているかなと思いますね。

「19」は最近だと中山が代表的ですね。>こまつさん
ホエールズでも付けてましたが、現在のドラゴンズでも付けてますね。
まあ今後は上原が代表選手になると思いますが。
私からは、川尻を挙げておきましょう。ノーヒッターでもありますから。
「19」のイメージが「主役でない」というのはまさにその通りですね。
あと悲壮感が漂うというか不運が付きまとう番号という感じでしょうか。
小林繁なんてその最もたる例だと思います。

19番と言えば 投稿者:こまつう  投稿日:01月12日(水)

個人的には大洋時代の中山でしょうか。例の事件もあったし・・・
大洋は江尻以降、久保、金沢、小桧山となんかパッとしない番号ですね。
(金沢は勝ち星も負け数も2桁と数字的にはまあなんとか活躍しましたが、
大洋も一番トホホな時期だったし)
今の球界で思い浮かぶのは西武の森慎二ぐらいですよね。あとロッテ成本とか・・・。
12番と言えば我がボル球団(スローピッチチーム)の鷹党セントリック氏が、広瀬を敬愛して作るユニフォーム全てに12番を付けています。
草野球とかのユニフォームに背番号決める時って、なんか楽しいですよね。
でも3桁とか、コンマ幾つとかって、たまに見かけますがなんか遊びすぎて馴染めません。
3桁も100番代だとプロにもいますが・・・

始めまして! 投稿者:Pータース  投稿日:01月12日(水)

背番号の話題で盛り上がっているようですが・・・・
背番号12では日ハムに在籍していた「ピッチャー」の田中幸雄ですね。S57年D1でハムに
入団した長身のピッチャー。あまりぱっとしない間に現在の「コユキ」こと田中幸雄が確かS61に入団し、登録名はピッチャーの方は「田中幸」、「コユキ」は「田中雄」とされてました。
あと、かつて学生時代は江川の女房役だったロッテの袴田も12番でしたね。

背番号19といえばぱっとせずに辞めていった人のイメージが・・・
S60年南海の火消し役だった金城元泰が巨人に移ったが確か3〜4試合投げただけで翌年は
韓国へ・・・。女の子で金城といったら「武」と答えるのが普通だろうが「元泰」と言う娘が
いたらチト怖い気もする・・・でも嬉しい気もするが(笑)
あと、南海・巨人の左キラーとして活躍していた山本雅夫が近鉄に移ったときの背番号ですね。
彼も一年で消えてしまいましたが・・・確かその翌年は中日から移籍した「東都の本塁打王」
尾上もこの番号だったような気もする。これまたぱっとしない間にいなくなってしまいましたが
・・不運が付きまとっている番号なのでしょうか?

11番から21番はピッチャーじゃないと似合わないイメージが強いですね。

12&19 投稿者:Isobe The Seaman Master  投稿日:01月13日(木)

またの名をIsobe The Baseball Ninjaだったりします。
そんなことはどうでもいいですが、12はやっぱり話題(?)の
真喜志ですねぇ。なんといっても。
近鉄が優勝した89年のレギュラーですが、その後けがのため、
出番があまりなくなり、実働年数はかなり少ないと思いますが、
今でもショートといったら、12といったら真喜志です。
 その後のショートが、米崎、安達、吉田といった選手ですので
、エラーをするたびに真喜志だったらなぁと思ったものです。
今レッドキングスで6番をつけていますが、なんで12にしなか
ったかと、かなり悔やんだ時期があります。
 19は、あまり他球団(近鉄から見て)や昔の選手はわからな
いので、赤堀くらいしか思いつきません。すみません。
 今けがでリハビリ中ですけど、セーブ王に加え、規定投球回に
達して防御率1位をとった時なんかは頼もしかったですねぇ。
7回から出てくることもしょっちゅうでしたからね。 今近鉄の
抑えは、大塚ですが1イニング限定で、9回頭から、、、って投
手に「抑えのエース」、「守護神」なんていうのはどうかなぁと
思います。
 しかし野茂、石井、ブライアント、赤堀なんかがそろっててよ
く優勝しなかったもんだと、、思うとすっっご〜〜く悔しいなぁ

 ところでその次はやっぱり26なのでしょうか?
これもやはり小野和義になっちゃいます。いろいろ思いだしとこう。

礒辺さんもどうも 投稿者:ワイハー店主しゅりんぷ池田  投稿日:01月13日(木)

真喜志って、何かその他の沖縄出身選手たちとイメージがごっちゃになってて確たる記憶がないですね。門田とのトレード要員の4人目にあがっていた記憶ぐらいしか。後、近鉄に山ほどいた準レギュラークラス(だれもレギュラーを確保できず)の捕手たちも区別が判然としません。ひとやまいくらのアイドルみたいに。今後も毎(水)ごとに背番号列伝続いて行きそうなのでまたお題を振りますのでよろしくお願いします。

P−タースさんどうも 投稿者:ワイハー店主しゅりんぷ池田  投稿日:01月13日(木)

12番って高校野球なんかだと控え捕手の番号かも。草創期には12番の捕手も多かったらしいですが最近はわりと投手がつけてますね。番号によって投手番号、野手番号ってありますね。
色彩の男の子色、女の子色みたいなあいまいなもんですが。

背番号 投稿者:ワイハー店主しゅりんぷ池田  投稿日:01月13日(木)

みんな背番号ネタ好きですね。単なる数字のはずなのにそれぞれの番号に個性が宿るのです。
不思議ですね。12みたいな不遇な番号もあればスター選手を続々と生む番号もありますし。
背番号というのは野球の歴史上でも最大級の発明ではないでしょうか。

あれやこれや 投稿者:まつうら  投稿日:01月16日(日)

川崎の帽子屋というと辻野帽子ですか? あそこではいろいろ買いました。

12番の選手、一人忘れちゃいませんか、というわけで袴田英利。捕手だし。

S40生まれベストナインとかですが、ずばりそんなベストナインを333個
集めた本があったはず。鏑木なんたらって人の本だったと思いますが。

http://www.lint.ne.jp/~lucky/brm/

井本本 投稿者:ワイハー店主しゅりんぷ池田  投稿日:01月17日(月)

先日の背番号12で話題になった元近鉄の井本
昨日、ワイハー常連の進藤さんが色々プロ野球グッズを持って来てくれたんだけど
その中に井本の本が入ってた。めちゃレア。内容はまあ井本さんらしくて中途半端なデキ。
土橋監督の悪口少々と愚痴少々。しかし土橋さんは日ハムの監督も1年で辞めさせられちゃうし
本当ダメな人なんだなあ。井本さんは昭和25年生まれというから今年で50歳、本には
広告代理店経営と書いてあったけど今は何をされているんでしょうか。

Cxスポーツ企画 投稿者:ワイハー店主しゅりんぷ池田  投稿日:01月15日(土)

昨日はCxスポーツのスタッフの神永さんが来店。何かカルトな野球企画ないですかねえ、とネタ出しの相談。毎週毎週背番号列伝ではねえ、ということらしいです。衛星放送でそんなに予算もないので安くて手軽で面白い企画を求めているそうです。昭和40年生まれ限定のベスト9とか机上で片付いちゃうようなのがあるといいみたい。みなさんも何かネタあったら教えてください。

まつうらさんどうも 投稿者:ワイハー店主しゅりんぷ池田  投稿日:01月16日(日)

ベストナインばかり集めた本は持ってたのでCxスポーツに資料として貸しだしました。
袴田さんというと法政の全盛期に江川とバッテリーを組んでましたね
あの頃、六大学野球もすごくいいメンバー揃ってました
当時の選手のその後を追跡するようなノンフィクション読んでみたいなあ