トップページへもどる ■ 最新情報へもどる ■ いままでのお店日記にもどる


2000年1月・みなさんからの投稿・サッカー/プロレス編

クラブ世界選手権/中田/ゲーリー追悼/武双山


バスコダガマ 投稿者:ワイハー店主しゅりんぷ池田  投稿日:01月13日(木)

世界クラブ選手権で決勝に進出したバスコダガマ。それはそれは有名なクラブですがその変なクラブ名に地元の方たちは違和感ないのかな? 日本で『聖徳太子』とかいうクラブチームあったらビックリするで。

しかしどういう経緯で 投稿者:ワイハー店主しゅりんぷ池田  投稿日:01月14日(金)

バスコダガマになったんでしょうね。ガマがオーナーのはずないし。サポーターたちがなぜかガマのイラストの旗を振ってたとか自然発生的についんたんでしょうが。デトロイトタイガースもしましまのソックスをはいてたからタイガースになったそうですが、歴史の古いチームはそれなりに味のある名前になってますよね。後発チームに限って、人工的でトンチキな名前になりがちです。
Jリーグ各クラブの名前もよく考えれば相当トンチキ。プロリーグが発足する際に一斉につけたわけですが、ガンバとかサンフレッチェとかかなりトホホですよね。よくなじんだもんだ。やっぱりみんな冷静さを失ってたんですね。

バスコダガマ 投稿者:松下  投稿日:01月14日(金)

ブラジルでは、著名な人物やものなどから名前を頂いて付ける、ということは全然普通の行為のようです。
わかりやすい例を挙げれば、「ビスマルク」という鹿島の選手がいるし、「ソクラテス」もいる。お国柄ってことですね。

僕はバスコダガマより、モントリオール・エクスポスのほうが「おいおい」と思っています。
つまりそれは、大阪万博の開催の年に野球チームが出来たから「大阪万博ズでいいだろ」っていう考え方ですよね?
いくら何でもそれは反対するな、僕なら。
モントリオールの人はOKなのかな。

コリンチャンス優勝 投稿者:ワイハー店主しゅりんぷ池田  投稿日:01月15日(土)

世界クラブ選手権はコリンチャンスが優勝したそうです。
2頭身フィギュアを作っているイギリスのメーカーはコリンシアンと言いますが
コリンチャンスとコリンシアンは同じスペルです
聖書に出てくるコリント人というのがコリンチャンス=コリンシアンの正体なのだ

中田えらい 投稿者:ワイハー店主しゅりんぷ池田  投稿日:01月21日(金)

中田はえらいねえ。私財をなげうってベルマーレをスポンサードというのは立派だと思います。
マスコミ嫌いでファンにも無愛想であんまり印象の良くない彼ですが
本当にしっかりした若者だと感心します。
ワールドカップ出場を決めた時も『Jリーグもよろしく』とか言ってくれたし、
全体が見渡せてる人だと思います。
何10億ももらえる選手になったらベルマーレぐらい丸ごと買っちゃうかもね。

湘南 投稿者:松下  投稿日:01月21日(金)17時45分27秒

成功した選手が、自分が最初に所属した2部リーグのチームに出資したり、最終的にオーナーになったりすることはたまにあります。
つい最近では、シュマイケルがデンマーク2部のチーム(過去自分が所属)のオーナーになりました。
自分が育ったチームに還元できる選手は、いいですね。尊敬できる。
Jリーグも、こうしてゆっくりゆっくり育っていくんだなあ、と感慨しきりの出来事でした。

ゲーリー・オブライト 投稿者:Masa 'Big Daddy' Arai  投稿日:01月09日(日)

今日の朝新聞を見て驚きました。
そして、試合中に亡くなったというのがさらにショックです。

オブライトというと、Uインター参戦時にスープレックスをバンバン投げてKOしたのが印象的でした。
「ゲーリーがフルネルソンスープレックスをやったらどうなるんだろう」って思ったら、本当にやって(以降必殺技にしました)、何人かの選手が担架で運ばれるなんてこともあったし。
Uインターは結構観に行きましたが、オブライト目当てで行ってたようなものでした。
全日ではここ最近精彩を欠いてましたが、フルネルソンスープレックスは一撃必殺でしたね。
三沢、川田、小橋、秋山がこれでKOされたのを思い出します。
特に川田とのシングルマッチはどれも良かったですね。
でももう見られないんですねぇ。ベイダーにリベンジして欲しかったのに...

ご冥福をお祈りします。

ゲーリー 投稿者:けんそう  投稿日:01月10日(月)

かわいそうだけど、年々体力が不自然なほど落ちていくのがうかがえ、いかにも病気っぽかったので
こうなるのも運命のような気もしています。
90年代前半のプロレス界では世界最強だったと思います。

プロレス関係 投稿者:モッティ  投稿日:01月10日(月)

 ゲーリーが亡くなったのにはビックリしました。全日本移籍後のゲーリーには
何か寂しさを感じてました。覚えてるのって川田戦くらいだもんなぁ。Uインターの
時の凄みはなかった(なくなった?全日が消した?)気がします。

 ビックリしたと言えば、JWPと全女の提携。要するに「JWPがネオみたいに
なる」ってことで理解してるんですが。俺は女子プロレスを観戦する機会が多いん
ですが、JWPはもちろん、軒並みスッカスカですもんね。最終的に残るのは全女・
ガイア...もしかしてLL、ってところでしょうかね。

投稿者:ロシアの白熊  投稿日:01月21日(金)

昨日購入したWCWのわけわかんないパック、大変なことになりました。
8パックでポップアップが16枚あったのですが、何と5種類しか出なかった!
ホーガン、ゴールドバーグ、ナッシュ、ルーガー、スコット・スタイナーが
各3〜4枚ずつ、出まくりました。どうなってんの?
交換用に店に持っていきますね。でも、他に買う人いるのかな?
タトゥーシールは「……」ですが、ステッカーはけっこうカッコいいです。
これだけでも、コンプリートの甲斐はあるかも。

白熊さんどうも 投稿者:ワイハー店主しゅりんぷ池田  投稿日:01月21日(金)

話題のココズのWCWカード、1パックに2枚のポップアップカードと1枚のプリズムステッカー、1枚のタトゥーシールが入ってます。全貌がよくわからんカードなんですが、プロレスマニアの方はひやかしに買ってください。
相撲 投稿者:ワイハー店主しゅりんぷ池田  投稿日:01月22日(土)

珍しく相撲の話題。曙負けましたね。単独トップにたった武双山ドキドキしてるだろうなあ。

曙、醜いよね? ちょっと人様にお見せする身体じゃないでしょ。引退してもプロレスにも転身できなそうだし、タレントに転身できるほど賢そうでもないし。本当に悲惨な今後になりそう。気の毒だなあ。

武双山 投稿者:ワイハー店主しゅりんぷ池田  投稿日:01月23日(日)

優勝しましたね。突然の復活のウラに何があったのか? やっぱり年寄株取り上げられちゃって発奮したんでしょうか? 弟弟子の出島か雅山に取られちゃったんですよね。しかしこの株の操作はだれが行ったのだ? 武蔵川親方(横綱三重の海)の差し金としたらすごくむごい操作ですよね。真相はどうなんでしょうか? 事情通の方いたら教えて下さい。

re:武双山 投稿者:アルサン下平  投稿日:01月23日(日)

親方株は番付上位の2力士にという話になっていたって聞いたけど、本当かどうかはわかりません。まだ引退は先の話なんでまだ現実の問題にはなっていないと思います。

武双山優勝はユダヤの陰謀? 投稿者:UMIGAME  投稿日:01月24日(月)

武双山の優勝場面を見てましたが、相手の力士のまけっぷりが良かったですね。

あれを見て,松坂初登板時の片岡の三振を思い出しました。

優勝争いの最中に出た「曙八百長疑惑」のタイミングの良さといい、ちょっと出来過ぎかな。

だれかがアングル組んでいるような気がするのですが・・・・

武双山 投稿者:ワイハー店主しゅりんぷ池田  投稿日:01月24日(月)

に負けた魁皇はその気迫に圧倒されて思わずよけてしまったとのことでしたが確かにすごい気迫でした。こんなに気力が充実した力士は本当久々に見ましたね。それにしても貴ノ花に負けた曙土俵からころりんって感じですごく負け方悪い。後半戦になるといつもこうだ。平幕相手には何とかごまかせても大関、横綱相手では全く分が悪い。復活はありえないと思います。