トップページへもどる ■ 最新情報へもどる ■ いままでのお店日記にもどる


2000年3月・みなさんからの投稿

地名/アメプロ〜MLB/珍名


雨ですね 投稿者:ワイハー店主しゅりんぷ池田  投稿日:03月16日(木)

浦和、大宮、与野3市合併で新市名を募ったところ、やはりというか埼玉市というのが1位だったそうです。審査員からは安易ではないか? との意見も出ているそうですが、安易でいいじゃないですか。突拍子もない名前を付けて後悔するよりも。田無と保谷も合併するのですが田無保保(たんぽぽ)市というのが候補案の一つに上がってるそうです。止めとけ!

足して2で割る 投稿者:ワイハー店主しゅりんぷ池田  投稿日:03月17日(金)

ボクは今、大田区に住んでいますが、これも大森の大と蒲田の田を足したものだそうです。なんか人工的で愛着が沸きませんねえ。官僚的な割り切りなんでしょうが。

地名といえば 投稿者:やまさき  投稿日:03月17日(金)

笑ってしまうのが「国立(くにたち)」ですよね。

国分寺と立川の間だから国立。

堤さん(堤清二氏と義明氏の父。故人)が開発して、名づけたって聞いたけど、ホントかな。

国立の「玉蘭坂」も、まだ中央線の国立駅がなかったころ、移転したばかりの東京商科大学(今の一橋大学)の学生が国分寺から歩いてきて、最後の坂が「こりゃ〜たまらん」ってことで名づけられたものだと聞いてます。

これじゃワイハーにおいて有る田中ひろみさんの「名前の謎探偵団」の亜流の話ですわね。失礼しました。


どうも!! 投稿者:内田栄  投稿日:03月13日(月)

>Masa 'Big Daddy' Arai様

どうもはじめまして'Big Daddy'様(アメプロ界ではニックネームで呼ぶのが一般なんです。)

今、WWFはラディカルズが参戦してきてかなり面白い事になっています。

レッスルマニアの対戦カードも続々決定してきて胸が高まってきております。

今から、4年前のレッスルマニア12のツアーの時は場所は今回と一緒のアナハイムだったので、オプションとしてメジャーリーグ観戦もあったんですよ。エンゼルス対ドジャースのオープン戦でしたが...なんとラッキーなことに先発が野茂で、2番手がパクチャンホーピアザがホームラン2本打つし、9回裏にはジャック・ハウエルが代打に出てきたりメチャ面白かったです。

Fleer Traditionメチャハマってます。あの昔っぽさにハマってます。もう切れ端入りが出るまで意地になってきてます。(笑)そうなんですか!リプケンのは昔のリメイクだったんですか!裏になんでNFLと年号が書いてあるのか?と思ってました。お店であえる日を楽しみにしています。

いろいろです 投稿者:Masa 'Big Daddy' Arai  投稿日:03月13日(月)

はじめまして。こないだワイハーにうかがった際にアメプロキングのビデオを見せていただき、内田様のお姿を初めて観させていただきました。(ちなみに私の自宅にはスカパー・ディレク共にないので、SAMURAIは観ることができません)いつも私たちが座っているソファにすわり、後ろの訳のわからん写真やポスターの前で収録を行っていたのには感動しました。

私もここ最近になってアメプロ、特にWWFにはまりだしました。先ほど、自宅にスカパー・ディレクがないと書きましたが、ケーブルTVは引いており、以前はスタープラスでWWF(RAWなど)を観ることができたんですが、それも観られなくなり、今はもっぱら雑誌で情報を得るというありさまです。と思っていたら、4月からJスカイスポーツが観られるようになったので、またWWFが観られますね。今から楽しみです。

ところで...

Fleer Traditionを集めてらっしゃるんですか?私も集めていますが、あのデザインと紙質が実にすばらしいです。デザイン・紙質だけでなく、印刷がずれていたり、表面にごみがついているように見えたりして(わざとそうしているのかな?)、そこまで再現するか?と昔はああいう感じのカードばかりだったので、ノスタルジックに浸れるのもいいかなとも思います。ついでにいうなら、こういうものはカードの老舗Toppsで出してほしいんですけどね。

ところでインサート(こっちは今風なカードですが...)の一つであるThe Ripken Collectionですけど、過去にFleer社が出したカードシリーズのデザインをパクって、じゃなかったリメイクしていますね。カードにその旨が書かれています。私が引き当てたのが#2。1961年のNFLカードのリメイクです。知り合いからその元ネタとなったカードを見せてもらいましたが、本当に同じデザインだったのでびっくりしました。ただこのサブセット、30パックに1枚の確率です。単純計算で全部集めるには8ボックスと数パック買わないとだめですねぇ...

それでは、レッスルマニア2000思う存分楽しんできてください!

#俺も行きたい!MLB観戦と一緒ならもっといいけど。

プロレス+野球 投稿者:けんそう  投稿日:03月14日(火)

ぼくもレッスルマニア8のとき、サンフランシスコで前日にキャンドルスティック球場でオープン戦見たんですよ。相手はアスレチックスで、人気絶頂期のカンセコが出てた。でもアウエーだからブーイングですよ。楽しかったなあ。ホテルから10人でお金出しあって、70ドルのリムジンタクシーで行きました。

MLB日本開幕まであと12日!! 投稿者:Masa 'Big Daddy' Arai  投稿日:03月17日(金)

Aneheimの球場(Edison International Field)ですが、内田さんが行かれたときとは様変わりしたようです。外野スタンドを大幅に改修して(といっても大部分を削って)、テーマパークのようなコーナーを作ったとか。Arizonaの球場(Bank One Ballpark)のように外野スタンドにプールを設置したり、ピクニックゾーンを設けた球場もあって、野球場だけを見ても楽しいかも知れませんね。なんせアメリカには野球場だけで一冊の本ができるくらい、野球場に対する思い入れがあるそうです。

>けんそうさん

あの当時のCansecoなら地元以外では大ブーイングでしょう。当時のチームメイトだったMark McGwireが比較的優等生な印象があったのに対して、悪ガキそのものでしたからね。A'sからトレードに出されてから、チームを転々としたのもわかるような気がします。昨年は途中まで猛烈なペースでホームランを量産してたもののケガでストップしてしまったCansecoですが、元チームメイトのMcGwireに負けない活躍を期待したいです。まだまだ老け込む年じゃないと思います。

バッシュブラザーズ 投稿者:ワイハー店主しゅりんぷ池田  投稿日:03月18日(土)

88、89、90とア・リーグ3連覇した頃のアスレチックスは強かったですね。あれからもう10年も経っているのですね。10年経ってもカンセコ、マグワイアのバッシュブラザーズが一線で活躍しているのは大したものです。一方、和製バッシュブラザーズと言われた秋山、清原はそれに比べたら衰えが早いですよね。カンセコ、マグワイアもケガから復活してまた活躍をはじめたのですから、秋山、清原にもまだまだ頑張ってもらいたいですね。

WCWが心配 投稿者:ワイハー店主しゅりんぷ池田  投稿日:03月18日(土)

WWFとの差が広がる一方ですね。アメリカで今プロレスブームといっても実質はWWFブームと言っても過言ではないのでしょう。日本でもかつてのプロレスブームの頃、新間さんは「プロレスブームじゃなくって新日ブームなの!」とか言ってましたけど。WWFとWCWの差は例えればフジテレビと日本テレビの差みたいな感じがします。WWFの方が洗練されてて、WCWはどうも野暮ったい感じがしませんか? WCWの方が企業規模ははるかにでかいはずなのに。どう巻き返して来ますかね? ゴールドバーグ負傷欠場とか聞くと、どうしてもWWF移籍を勘繰ってしまいますね。

久しぶりに夢中になりそう! 投稿者:DDF  投稿日:03月18日(土)

Fleer Tradition、届きました。夢中になってパック、パカパカと開けましたよ。いやあ久しぶりに夢中になっちまいました。私、本来Bowmanしか買わない質なんですけど、これは買いです!残念な事にデイビッド・ニルソンが出ませんでしたが…。また買っちゃいそうです!パックの厚さがノスタルジックバツグンですね!

http://www.sun-inet.or.jp/~mlbddf/index.htm

日米野球異聞 投稿者:ワイハー店主しゅりんぷ池田  投稿日:03月30日(木)

今回の来日では普段サインをしないことで有名なピアザやヘンダーソンなんかもサインに応じてくれているそうです。MLBから「日本のファンには愛想良くしてね!」とでも釘を刺されているのかな? 来年以降も毎年来てくれるのでしょうか?

昨日は 投稿者:ワイハー店主しゅりんぷ池田  投稿日:03月30日(木)

MLBの試合がすごく長かったのですが、閉店時間を大幅に上回る23:00になって大挙お客さんが流れて来て賑わいを見せました。

MLB〜プロ野球開幕 投稿者:ワイハー店主しゅりんぷ池田  投稿日:03月31日(金)

MLBの試合、本当長かったですね! 最後まで観戦されたみなさんご苦労様でした。メジャーは日本のプロ野球とは違ってテンポよく試合が進むと言われていたんですがねえ。19:00スタートというのが遅かったのでしょうが。さて、続いて今日はセ・リーグ開幕です。日テレなんか、今日の巨人戦、最大延長22:54ですよ! 21:00〜の『刑事コロンボ』なんかぶっ飛んでもいいみたいです。気合入ってるなあ。巨人のロケットスタートなりますか。

MLB in Japan #2(遅い!) 投稿者:Masa 'Big Daddy' Arai  投稿日:03月31日(金)

30日のゲーム、代打AgbayaniのグランドスラムでMetsが一矢を報いましたが、試合時間長かったですねぇ。どうもイニング間が

このAgbayani、アメリカに戻ったらAAAに降格するそうで、もったいないです。他のチームなら常時出場できると思うんですが。DHのあるアメリカンリーグに行ったほうがいいのかな。

あと、この日の先着プレゼントはここでも話題のFleer Traditionのアンカットシート(8枚組)でした。ただし紙質が製品版と違ってちょっとつやがかった感じ(ティファニー?)。それと番号も製品版と違うものでした。

(2日間を振り返って)

いろいろと言われた日本での開幕ゲームでしたが、大成功といってもいいんじゃないでしょうか。選手としては来日してすぐゲームだったりと体調面で大変だったと思いますが。あと思ったのが、球場内の雰囲気がHome一辺倒になっていなかったこと。ファンについてはしょうがないかと思いますが、球場内の演出まで平等にしなくてもよかったんじゃないかなと思いますね。それに演出が単調だったのも気になりました。あとゲーム前の選手紹介で演奏しながら紹介だったため、聞き取りにくかったのがいまいちでした。でも吉田美和@ドリカムの国家斉唱は素晴らしかった!あとは、スーベニアカップがなかったのが残念かな。MLB観戦にはあれでビール・ソフトドリンクを飲まないと!


大相撲〜高校野球 投稿者:ワイハー店主しゅりんぷ池田  投稿日:03月25日(土)

大相撲、明日で千秋楽ですね。もう2週間も経っちゃったのか! 幕尻貴闘力の狂い咲きには驚きましたが、明日は決定戦になって武双山が連続優勝するような気がしてます。武双の充実ぶりは素晴らしいです。このまま4連覇とかして一気に横綱まで行っちゃうかも? 明日決定戦とかなると、武蔵丸、雅山なんかの武蔵川部屋対決も見られます。しかし、何だか華がないなあ。若貴の息子がデビューするまでまた、大相撲人気は低迷するのか?

一方で春の選抜が始まりました。母校が後一歩のところで出場を逃したこともあって、今一つ興味が薄いです、正直。ボクがよく行っているHP、江川卓伝説の孔明さんの母校、九州学院が今日完封勝利を収めました。話題の投手・反頭の読み方がやっとわかりました。

こんばんはぁ〜 投稿者:孔明  投稿日:03月26日(日)

宣伝までして頂いて、ありがとうございます。反頭の読み方は、みんなによく聞かれてました。そのたびに「そりあたま」だとか「そりのかしら」だとか適当に答えてたんですけどね(笑)

その反頭は先輩園川(現ロッテコーチ)と同じ中学出身なんですよ、しかも今度入学してくる投手に、これまた2人と同じ中学出身の子がいて彼が入ったから夏以降も甲子園は確実だと言われてるらしいんですが、その地区には何かあるんでしょうか・・・”投手のDNAが息づく町”とか・・・

珍名選手 投稿者:ワイハー店主しゅりんぷ池田  投稿日:03月26日(日)

孔明さんどうもです。みなさんは読めましたか? 反頭投手は『たんどう』と読むのですね。勝つほどにその知名度も上がって行くことでしょう。石毛なんかも当初は『いしも』呼ばわりされてましたし、鹿取なんかも、普通にはない名前ですよね。プロ野球選手って珍名選手多いような気がしませんか? 類まれな才能の人たちだけに、珍名多いんでしょうか? あと、我が家でよく話題になるのはNHKのアナウンサーとか記者も珍名多いです。具体例は今、思い出せないけど。ちなみに孔明さんのHPは下記です。BBS面白いですよ!

http://www.rr.iij4u.or.jp/~sfkt/index.html