トップページへもどる ■ 最新情報へもどる ■ いままでのお店日記にもどる


2000年4月・みなさんからの投稿

橋本対小川〜閉店へ向けて〜恐竜家族


橋本対小川

明日は 投稿者:ワイハー店主しゅりんぷ池田  投稿日:04月06日(木)

東京ドームで橋本vs小川の決着戦ですね! 橋本は負けたら引退だそうですが、橋本選手はボクと全く同じ誕生日、昭和40年7月3日生なんですよ。橋本もボクも崖っぷちだ!

それはカッコいいね! 投稿者:けんそう  投稿日:04月06日(木)

橋本が勝ったら店は続ける!

橋本が負けたら店をたたむ!

とか賭けてみるとどうか?!

でも実際はホントに引退するとも思えないし、中途半端に橋本が勝ったら客も納得しないだろうし。どんな結末になるのかな〜。

今日は 投稿者:ワイハー店主しゅりんぷ池田  投稿日:04月07日(金)

過労のためか扁桃腺が腫れてちょっとしんどいです。みっちゃんさん、決心着きましたか?来るのだったらワイハーにもお立ち寄り下さい。みんな、橋本が勝ったり、灰色判定になったりして、橋本はどうせ引退しないだろうと思ってるようですが、果たしてどうなりますかね?今日は久々にゴールデンタイムでのTV放映です。オレも橋本に殉じるのか?

橋本負けたね! 投稿者:けんそう  投稿日:04月08日(土)

しかしなんかやるのかと思ったらダーしかやんない猪木の行動、不可解で期待ハズれだった。テレビ中継も思ったほどアオリもなく、お金かかってない感じだったしなあ〜。橋本、5/1プライドで復帰とか、全日行く、とかありえるんじゃないかと思ってますけど。

負けたら閉店 投稿者:ワイハー店主しゅりんぷ池田  投稿日:04月08日(土)

とか言われてたのに、負けちゃったよー! 受身のとれないSTOはやっぱ効くんだろうなあ。ちょっとゴールデンアームボンバー(by輪島)を思い出しました。猪木が出て来たからUFO移籍への道筋をつけるのかと思ってたのに、本当、ダーだけだったので拍子抜けでした。番組の中で流れてた蝶野vs武藤のBVDのCFは随分前から使ってるやつでしたね。この辺にも力の入らなさ加減が伺えましたね。


昨日の阪神vs巨人は 投稿者:キム少佐  投稿日:04月14日(金)

8回にまさか、遠山が、ピッチャーからファーストの守備につくなんて思いませんでした。ノムさんの、高校野球戦法に思わず敵ながらアッパレと脱帽でありました。まだまだ、ペナントレースも始まったばかりだから、追われるよい追う方が気が楽かなとおもいつつ、ただただ、ビールだけが進みましたよ。ではでは。巨人ファンだって事ばれちゃいましたか。

遠山は 投稿者:ワイハー店主しゅりんぷ池田  投稿日:04月14日(金)

阪神からロッテに移って、打者に転向、ファーストを守っていたのですよ。その後、ロッテを解雇されて古巣阪神に拾われ、投手に再転向したという苦労人です。信頼できる投手を他の安全なポジションに移して他の投手を送り、再登板させるという手法はその昔、魔術師三原監督が盛んに使っていたそうです。遠山の場合、守備固め+再登板含みということで一石二鳥です。苦労したかいがあったということでしょうか?--

長嶋監督も 投稿者:けんそう  投稿日:04月14日(金)

昔は先発の小林繁を途中ライトに置いて中継ぎを出して、また小林に投げさす、とかやってましたね。


5月閉店か 投稿者:アルサン  投稿日:04月20日(木)

5月一杯で閉店ですか。残念ですけどこれで終わりって訳ではないでしょうからね。まずは病気の治療をしてください。池田さんは回りの人に恵まれていますから、また大きなことが出来ると思います。カード文化発展のためのイベント開催と執筆活動をしていただければと思っおります。

http://www.keiba-card.co.jp/

みなさんありがとう 投稿者:ワイハー店主しゅりんぷ池田  投稿日:04月21日(金)

たくさんメールいただいていますが、お返事できなくてすいません。今日は早起きして店に向ったのですが、やはり途中で帰りたい衝動に駆られたりしてどうにかこうにか辿り着きました。でもやっぱりダメで、臨時休業にして帰ろうかと思っていたらブリキンが来ました。何とか臨時休業は免れましたが、いかんですね。ちょっと休養させていただきます。

残念ですが 投稿者:こまつう  投稿日:04月21日(金)

サロンの様なお店も規模が小さくなると出来なくなってしまうのかな?とも思いますが、やはり商売事は甘くないのだなと実感しつつ、それでも池田さんのこのお店、私は大好きでした。居心地の良さは最高で、またいろんな人とお話も出来ました。規模・あるいは形態が変わっても、そこにあるものは池田さんらしさを打ち出して欲しいです。数少ない営業日、暇を見つけては遊びに(買い物)行きます。無理せずお体もお大事に。池田さんは人生を楽しめる素質を持った人だと思うので、何があっても大丈夫だと思いますよ。

起業ということ 投稿者:根津夢楽・庵  投稿日:04月22日(土)

昨日、初めてお店に伺いました。開店の噂を聞いて、以前より一度、覗いてみたいと思っていたのですが、なかなか、チャンスがなくて…。で、やっと伺えた日に、閉店とのお話を聞き、ショックでした。というのも、僕も出版社で働いていて、尚且つ、起業を考えています。世の中、起業ブームで、起業と言えば人が集まる、というような感じですが、マスコミ系の方って、あまりいないんですよね、そういう場に。所謂、ビジネス界の王道系企業の方や、ベンチャーキャピタルと呼ばれる方と話をしても、イマイチ話がかみ合わず、疎外感を味わったりして…。だから、カードコレクターとしては、もちろんですが、起業を目指す人間としても、同業の方のこうした動きは非常に興味があったのです。

皆さんが仰る通り、ショップはオーナーの個性と思いが反映された楽しい空間で、既存のカード店との差別化も充分のように感じました。もう少し、持ち堪える体力があれば、良質な顧客の確保も軌道にのったのでは…、と思えてなりません。例えていうなら、個性的なマスターがいる居心地のいいバーという感じでしょうか。常連が少しずつ新しい客を連れてきて、思い思いに安らぐ…。そんなカードショップになれる可能性を感じただけに、余りに残念で、ひと言、という感じです。初心にかえって、閉店まで楽しんで経営なさってください! また、お邪魔します。

夢楽庵様どうも 投稿者:ワイハー店主しゅりんぷ池田  投稿日:04月22日(土)

昨日はご来店ありがとうございました。まさに夢楽庵さんがおっしゃる通り。わが意を得たりですね。ベンチャーの方の話はわたしもよくわからんのですが、それとは一線を画して、新たな商売のスタイルを模索していたのですが、資金が尽きてしまいました。残念です。自分の思う通りの店が作れましたし、そのコンセプトが間違っていたとも思わないのですが、ちょっと計算が甘かったようです。


ゼロですよ〜 投稿者:けんそう  投稿日:04月25日(火)

今日のいぬちゃん展はお客ゼロでした〜。いくらワイハーがダメだっつっても、まあ売り上げゼロの日は、あったかもしれないが、立ち寄る人がゼロって日はなかっただろうな〜。

う〜ん、今日はまた 投稿者:ワイハー店主しゅりんぷ池田  投稿日:04月25日(火)

ちょっと落ち込んでるなあ。昨日休みだったからでしょうか? やたら眠いです。本当、後片付けのことを考えないと。店内の什器とかショーケースとか机とかを処分してもらう業者を探さないと。机とか欲しい方、いらっしゃいましたらお知らせ下さい。お譲りします。

お客さんゼロ、売上ゼロという日は開店初期にあったような。しかし、それは辛いねえ。

こちらは後片付けにはいりました 投稿者:「インコンプリート」加納  投稿日:04月26日(水)

どうも御無沙汰しております。こちら「インコンプリート」は本日、賢崇さんの「いぬちゃんMANIA」展の終了をもってすべての営業が終了しました。でもまだ後片付けが今週いっぱいありますが・・・アーティストさんとかデザイナーさんとか老若男女、いろいろな人が展示をしてくれましたが、こんな事をいうのもナンですが、ワガママな人や自己中心的な人が多くかなり滅入りましたが、最後が賢崇さんで私も救われました。店は無くなりますが、「今後、何らかの形でイベントなんかに携わろうかな。」と思えるようになりました。

ちなみにウチの什器の一部はリサイクルの業者にタダ同然でしたが、引き取ってもらいました。電話帳を調べると結構載っています。こちらが落ち着いたらワイハーに寄ります。(こないだは帰られた後だったので・・・)

これはこれは 投稿者:ワイハー店主しゅりんぷ池田  投稿日:04月26日(水

加納さんご苦労様でした。後片付けは滅入りませんか? ボクも什器とかを引き取ってくれる業者さんをあたらないと。引き取りの料金がかからなければ御の字かなと思ってるのですが世間相場はどんなもんなんでしょうか? 机やイスや棚が欲しい方、あるいは引き取り業者に知り合いがいる方、ご連絡下さい!


恐竜家族 投稿者:ワイハー店主しゅりんぷ池田  投稿日:04月28日(金)

最近の我が家のマイブームはNHK教育で夜中の12:50からやってる『恐竜家族』という番組です。いったいどのぐらいの人たちがこの番組を見ているのかとても不思議です。どうしてそんな深夜枠にそんなマヌケな番組を放映しているのか? NHKが何かの番組の抱き合わせでこの番組を買わされて(制作はアメリカのようですが)しかも必ず放映しなければならない契約でもあるんでしょうか? 見ている方は応答下さい。見てない人は一回見てみて下さい。脱力してよく眠れます。

デビルマン 投稿者:孔明  投稿日:04月29日(土)

おはようございます。お久しぶりです。

”恐竜家族”見てますよ〜(笑)正確に言うと、ついて?ますよ

何時も、”ながら”なんで、内容は良く覚えてないんですけど

昔は夕方やってませんでした?

それから、”デビルマン”実は大ファンなんですよ。(勿論原作)

最初読んだとき、永井豪(字は合ってる?)は天才だと思いました。

当時わたしも小学生だったもんで、すご〜く怖かったです。

美樹ちゃんもタレちゃんも悪魔狩で殺されるし・・・(^^;

『恐竜家族』 投稿者:田中ひろみ  投稿日:04月29日(土)

私も見てるよ『恐竜家族』

前、何年か前ちがう時間帯でやってたとき

わたしのまわりではブームでおもしろいってさわいでたの。

グッズも売ってるよ。

また、帰ってきてうれしい。

最近はその『恐竜家族』の前のフランス語講座にでてくる

おじさんのみつるがいいな〜って思ってるの。変?

投稿者:ワイハー店主しゅりんぷ池田  投稿日:04月29日(土)

GWですね。ボクはしかし、持病の痛風で足が痛いです。いつも決まってこの季節に左足の親指の付け根が痛みます。とほほですな。そうそう『恐竜家族』は前もやってましたよね。確かに夕方ぐらいがマッチする時間帯だなあ。深夜放送になってカルトな人気を呼ぶか?


投稿者:Masa 'Big Daddy' Arai  投稿日:04月24日(月)

私の自宅にケーブルテレビを引いているんですが、4月からJスカイスポーツ2が観られるようになり、それに伴ってWWFの番組が観られるようになりました。いやぁ、毎週目が離せないです。というか毎週チェックしないと話についていけません。こないだやっとWRESTLE MANIA 2000が放送されましたが、面白かったです。TAKAみちのくとフナキ(船木勝一)が出場したWWFハードコア選手権(バトルロイヤル)がなぜか放送されませんでしたが...あと驚いたのが前日に行われた"AXXESS"なるイベント。MLB All-Star Gameのファンフェスタのような催しです。この模様は「SUPERSTARS」という番組で紹介されてましたが、STONE COLDがサイン会に参加してましたね。STONE COLDはどうやら次のPPVで復活だそうで...それにしても、番組の見せ方やイベントのやり方といい、アメリカのスポーツビジネスは日本より数歩先進んでますね。