トップページへもどる ■ 最新しゅりんぷ日記へもどる ■ 日記もくじ2にもどる


2000年6月・みなさんからの投稿

全日崩壊〜衆議院選挙


投稿者:ワイハ−店主しゅりんぷ池田  投稿日:06月12日(月)

東京ドームホテルはワイハ−と入れ替わるように(比べられるようなものじゃないか?)水道橋にオープンしたですね。水道橋にはよく行っているので、そのうちバーとか覗いてみたいですね。

そういえば東京ドームホテル 投稿者:キム少佐  投稿日:06月12日(月)

この前、学校の同窓会で東京ドームホテルの上の階にあるバンケットルームいたのですが、ワイハーのあったビルを丁度眺め降ろす感じで・・・・お店のあったフロア、やっぱり暗くてちょっと寂しかったです。

水道橋も新宿寄りの出口付近ってけっこう、あの位置から見下ろすとなかなか面白い光景ですねえ。でも、42階から展望エレベーターで降りる時、タワーハッカーを思い出してしまい、背中に恐怖心が走りましたよ。それにしても、すごいものおっ建てちゃいましたよね。1000室ある客室も毎日ほぼ満室だそうです。驚きですね。


栄光のル・マン24時間 投稿者:キム少佐  投稿日:06月20日(火)

あついですね。こういう日の営業外回りは辛い!クルマもオーバーヒートこそはしないけど、こっちがオーバーヒートしそうだ。ちょっと小休止。てなわけで、今年のルマンはAUDIの1−2−3フィニッシュ。ワークスの参加も減少しプライベーターに表彰台のチャンスがあったんだけど、うーん残念。でも、アメリカのパノスというマシンはなかなかくせものでいい走りしてましたねぇ。アメリカ勢(いわるゆIMSA)は過去なかなか不利とされてたんだけど、大健闘ですね。ひところの、プロトタイプはオープンシーターが主流になって、ノスタルジック度は増した感じでしょうか。地上波デジタル放送が実用化すれば、オンボードカメラのみを選択するなんて事ができるのかな。だとしたら、僕はずーっとオンボードにしちゃうけど。

ルマン見てたら 投稿者:けんそう  投稿日:06月20日(火)

観客席に人が少ないのビックリしましたけど

やっぱ24時間だからか?

毎年あんなに少ないの?

ル・マンの観客 投稿者:キム少佐  投稿日:06月22日(木)

そういえば、お客さんそんなにピカイチ多いという感じはなかったかもしれいないです。アメリカのCART(インディーカー)のが盛り上がっているかも。いわゆる、かつてのルマンは、メーカーの対抗戦的意味合いも強かったから、メーカー毎のサポーター的な観衆が巾をきかして盛り上げていたのですが、メーカー色そのものはかなり薄らいだといいうのも原因かもしれません。実際テレ朝チームは、ドライバーの契約メーカーは違っていて、マシンはアメリカ製だし、あやゆる意味でボーダレスになっている。でも、ルマンがポルシェ運動会という異名があったとき、まさかaudiがルマンで優勝するなんては考えも付かなかったですね。ラリーではクアトロが強かったですが。


竹下元首相 投稿者:ワイハ−店主しゅりんぷ池田  投稿日:06月20日(火)

が亡くなり、小渕さんや梶山さんも亡くなった感じは馬場、鶴田が亡くなって全日分裂というのに何か似てません? 旧竹下(旧小渕)派もお家騒動とか起こるのかな?

旧小渕派 投稿者:アルサン  投稿日:06月20日(火)

ちょっとノイローゼ状態・・・。

旧小渕派は野中幹事長派と反野中派に分かれています。

当面は橋本元総裁を会長にし(現綿貫会長は衆院議長就任の見込み)やっていくのでしょうが、近い将来分裂する可能性は大いにあります。

http://homepage1.nifty.com/alsan/


三沢辞任 投稿者:ワイハ−店主しゅりんぷ池田  投稿日:06月12日(月)

全日の三沢社長が辞任! という見出しが東スポに載ってましたが、元子さんがついに動き出したのでしょうか? お家騒動ですね。全日分裂とかもあるのか?

三沢 投稿者:いそべ  投稿日:06月12日(月)

全日分裂の噂は以前からありましたが、実際に起きるなんてショックで言葉がないですね。いま、全日のホームページは掲示板の書き込みができなくなっています。6・9の武道館行きましたが、次期シリーズのポスターがまともに出来上がってないし、参加外国人も出てないので異常だなとは思ってたのですが、、、。

東スポ 投稿者:けんそう  投稿日:06月13日(火)

しかしパンクラス社長も馬場夫人も「すべて弁護士にまかせてあるのでコメントできません」と書いてあっておかしかったよ。

三沢より 投稿者:けんそう  投稿日:06月13日(火)

また前田が! 今度はパンクラスの社長殴った、という事件のほうが ビックリ! 深刻です。

プロレス団体大変そうですね 投稿者:やまさき  投稿日:06月13日(火)

今朝電車で「三沢解任」って新聞を広げている人がいました。辞任じゃなくて解任だったんですか?なんだかどんどん分裂して細切れになっている印象です。(もともと詳しくないんだけど)

全日 投稿者:いそべ  投稿日:06月14日(水)

今回の件は、分裂といってもほとんど中身が抜けて、脱皮 のようなものか、と捉えています。今のところ。報道通りとした場合、結局三沢派新団体が実質上の全日で、元子派が馬場元子プロレスなのではないでしょうか?また、三沢を悪く書くのを見ないし、元子さんが悪者扱いされてるような感じですが、事情を知らない者として、全く鵜呑みにする気はないけれど、そうなのかなぁ〜、とはやっぱり思っちゃいますね。「馬場さんが、馬場さんが、、、」と言ってる姿が簡単に想像できますね。百田兄弟が三沢についたことで、三沢派の生き残りを確信しています。川田と渕は後から合流という見方もあるようですが、このへんは何とも、、、。でも、川田と三沢は、高校の先輩後輩の関係以上ではないと思います。もちろんライバルとか、宿敵といったことはありますが。三沢ー小橋のラインの方が強いでしょ。 と思う。

どうなる全日 投稿者:モッティ  投稿日:06月14日(水)

 ビックリしました。かなり前に“遺族派全日”と“三沢派全日”に別れるんじゃないか、って賢崇さんのサイトに書いてあったと思うんですが、ホントにそのままになって...でも、メンツは意外でした。

 小橋、田上あたりはバリバリの馬場派だと思ってたのに。川田は三沢に追随するはずが「ん?残れば俺がエースじゃん!」って思ったんでしょうか。

 プロレスファンの性ですかね(笑)、この記事を見た瞬間、ぴあに電話してサマーアクションシリーズのチケットをゲットしてしまいました。メイン終了後、ファンがリングサイドに押し寄せて全日本コール...きっとあるんだろうなぁ。きもちわる。

どうなってんだ?日本のプロレスは 投稿者:Masa 'Big Daddy' Arai  投稿日:06月14日(水)

[全日]

三沢と元子未亡人の確執は週刊ファイトあたりで以前から取り沙汰されていたので今回の一件について、ものすごいショックは感じませんでした。

#ファイトの記事に信憑性があるかというと?なんですがねでも、驚きましたね。なんかここ最近の全日本は会場の雰囲気もどことなく寂しく感じてたのも、何かの予兆だったのかなぁ...私としては、こうなった以上三沢は独立して新団体を興したほうがいいんじゃないかという気がします。それで日本のプロレス界が盛り上がるのなら。

#くれぐれも新日にフリー参戦はして欲しくないです、いいように利用されるだけだから。次期シリーズの開幕戦(有明大会)のチケットを持っているので、(おそらく)三沢のいない全日を観てきます。

[前田-パンクラス問題]

もういいかげんにしろ!って、それだけです。

こんな時期に 投稿者:ワイハ−店主しゅりんぷ池田  投稿日:06月15日(木)

発売開始された全日本プロレスカードはバカ売れするかな? 今年のプロレスカードに三沢の新団体の選手は入るのかなあ? 新団体名は新全日本プロレスか? 今回の騒動はプロレス団体の分裂と言うより相撲部屋のお家騒動みたいですね。

前田は 投稿者:けんそう  投稿日:06月15日(木)

まあパンクラス社長もあんま好感の持てる人物じゃないから今回は許せる気持ちですよ。でもドームの前日ってひどいよね〜。

全日 投稿者:けんそう  投稿日:06月15日(木)

なんか永源も三沢派について生き残ろうとしてますよね。ほんと小ずるくて憎めない人だけど、まあ百田兄弟や田上が三沢についてくことのほうがズルいかなあ。他にも心配なことがたくさんあって、なんかウキウキしますね。

永源 投稿者:いそべ  投稿日:06月15日(木)

全日は次期シリーズの参加外国人をようやく発表しました。で、石川と、富山の2大会がそのまま予定通りスケジュールに入ってましたが、この2大会は永源のプロモートなんだそうですが、永源が三沢派についたら中止になるのか?それとも全日自主興業になるのかな?

とにかく明日(16日)の三沢の記者会見ですね。次の動きは。

川田はレスラーとして、いい状況になって欲しいと願います。

永源は 投稿者:けんそう  投稿日:06月16日(金)

猪木対ウイリーのとき、いちばん猪木のそばで、極真を挑発してた、バリバリの新日野郎でした。それがアッサリ長州にくっついて全日に行き、そのまま居座って馬場の片腕になり今、三沢につこうとしてる。すごいアバウトでかっこいいですよ。

永源 投稿者:Masa 'Big Daddy' Arai  投稿日:06月16日(金)

永源って東京プロレスでデビューしたから、もともとは猪木にベッタリだったんですよね。デビュー戦はラッシャー木村だったと思います。海外遠征中に日プロが潰れて、凱旋帰国したときに新日に入ったんじゃないでしょうか。当初はメインにも結構出てたらしいです。永源のいたころの新日は前座で永源、荒川、栗栖、藤原あたりがそれこそ「ファミリー軍団VS悪役商会」のような試合をしてましたねぇ。もちろんTV中継なんてなかったので、生観戦での密かな楽しみでした。当時からツバをとばしてたかどうか忘れてしまいましたが、あれこそ「前座」の役割なんですよね。

永源2 投稿者:ワイハ−店主しゅりんぷ池田  投稿日:06月16日(金)

ボクが高校生の頃、永源選手が高松の興行時に盲腸になり、高校の隣の敷地にある高松日赤病院に入院していました。手術後は看護婦さんの尻を触るなど困った患者さんだったそうです。そんなどうでもいいことを思い出しました。

70年代新日の前座 投稿者:けんそう  投稿日:06月18日(日)

も懐かしいですね〜。

永源、荒川、栗栖、藤原

の4人の中で、永源だけが「実はシュートも強い、とは言われなかった」とこが

逆に永源の奥の深いところですね。


トルシエ・ニッポン 投稿者:モッティ  投稿日:06月19日(月)

 今朝の朝日新聞に「トルシエに続投要請」っていう記事が出てました。昨日、キリンカップサッカーを見に行ったのですが、試合自体は相変わらずストレスのたまる試合(笑)でした。

 試合前からトルシエ擁護な雰囲気がビンビンに出来てましたね。スタジアム周辺でサポーターにインタビューをガンガンやってたし。その中で、やりすぎじゃねぇか?と思ったのは最後の表彰式とウイニングラン(歩いてたけど)の時に、場内の大型ビジョンはずっとトルシエを映してたんですよ。

 トルシエコール起こせってこと?スポンサーはトルシエ続投希望なのか?同情論とかかわいそうだからで続投させよう、っていうのが前面に出過ぎてるような...

 俺自身はトルシエに続投して欲しいんですが、作為的にやられる(作為的と思われるようなやり方される)と気持ちが萎えますな。



日本版All Century Team 投稿者:Masa 'Big Daddy' Arai  投稿日:06月14日(水)

日本の野球界でも、20世紀最強メンバーを選ぶ企画が発表されましたね。名づけて「センチュリーベストナイン」。昨年MLBで同じく20世紀最強メンバーを選ぶ「All Century Team」というのが行なわれましたが、その日本版というべきものでしょうか。ノミネート選手も一部スポーツ紙(私が確認したのはスポーツ報知)に掲載されており、ONはもちろん、江夏、江川、野茂、野村、落合(二塁手でノミネート!)、掛布、イチローあたりが選出されています。発表が10月とのことですが、できれば日本シリーズの前に表彰の時間を設けて欲しいですね。

私ならこんな感じかな

P 野茂英雄

C 田淵幸一

1B 落合博満

2B 辻発彦

3B 掛布雅之

SS 高橋慶彦

OF イチロー

OF 福本豊

OF 門田博光

私がリアルタイムで観たことのある選手を選考基準にしました。ピッチャーは江夏、江川、山田、佐々木も捨てがたかったので迷いました。1Bの落合はノミネートされてませんが、2Bはないだろうと思うのでこちらにしました。従って、ONや金田、村山は外れます。野村、張本も私が観たときは晩年でしたし。

century best9 投稿者:ワイハ−店主しゅりんぷ池田  投稿日:06月15日(木)

ボクの子供の頃のアイドルは田淵さんだったので、ボクも捕手は田淵さんに投票したいのですが、やっぱり野村さんになっちゃうんだろうなあ。全ての数字で野村さんが上回っているし、監督としても成功してますしね。この手の企画ではいつも口惜しい思いをしています。

Re: century best9 投稿者:Masa 'Big Daddy' Arai  投稿日:06月16日(金)

>池田さん

キャッチャーはノムさんで文句無しになりそうですね。それと今のファンの投票が多いなら古田も上位に来たりして。田淵がキャッチャーで頑張ってたのは、タイガースのころ(もう20年以上前)ですから、ライオンズ時代の田淵しか知らない人はキャッチャーのイメージが薄いんじゃないでしょうか。まあ私もキャッチャー田淵というのは本当に晩年しか知らないんですが。

キャッチャー田淵 投稿者:けんそう  投稿日:06月18日(日)

カッコよかったですよ〜。田淵はキャッチャーとしての技術もなかなかだったと思います。ファーストに回るようになったのは「負担を減らしてバッティングに集中させるため」と報道されたものの、田淵本人は「フロントが、お前はスターなんだからマスクで顔をかくすな、と言われた」と語ったこともありました。真相はわかりません。


選挙!

ぼくは 投稿者:けんそう  投稿日:06月24日(土)

とにかく若い人に入れようと思ってます。

自民でも共産でも頼りなくて経験不足でも世襲2代目でも怪しい人物でも

それでも戦前から議員やってるような年寄りよりは、まだマシ、という感じです。

管や鳩山だって、もう50過ぎてるんだしな〜。

もう若けりゃ、それだけでいい!

むかつくぜ!まったく 投稿者:キム少佐  投稿日:06月26日(月)

昨日、午後家族で家にいたら電話がなって、「○○事務所ですが、選挙にいかれましたか?」という電話。うちでは既に昼前に投票を済ませたのだけど、結局その事務所、うちらが選挙行ってなければ、自分ところの候補者に一票入れろって事なんだろうけど、でも、昨日の段階でそれやるのって公選法違反じゃないの?いちおう、区役所の選管に電話いれて報告したけど、むこうも「これはまずいですね」と声をつまらしてました。で、結局、この○○さん、ついこの前まで大臣をやり、党でも重要地位にあるベテランですが、落選しました。比例重複なるもそっちも及ばず。まあ、結果が結果だったので、いいとするか。でも、かみさんも俺も相当怒った。

いまどき 投稿者:アルサン  投稿日:06月26日(月)

>キム少佐さん

それは直接投票を依頼していませんので、灰色ではありますがクロではありません。ただ、効果がないのがはっきりデータとして提示されていますので、最近やる陣営はほとんどなくなっています。あの候補が落ちた理由がわかった気がします(爆)。

http://homepage1.nifty.com/alsan/

あのヒトですね>キム少佐さん 投稿者:やまさき  投稿日:06月26日(月)

ぢつは文京区在住のやまさき@いぬちゃん傘愛用中です。

キム少佐さんの書き込みをみて仰天しました〜。

コレはまずスギますねえ。選挙活動は選挙前日の夜8時まで(ですよね?ちょっと自信なし。7時とか6じでしたっけ)。いずれにしても違反以外のなにものでもないと申せましょう。こんなことしてるから落選するんですよん。

そういえば同じ会社に勤めていた28歳の男性(二世にあらず)が民主党の候補者公募に応募して東海地方から初出馬したんですが、なんと当選してしまいました。H君頑張れよ。

ぼくは 投稿者:けんそう  投稿日:06月27日(火)

小選挙区になっても、まさか八代英太が当選するとは思わんかったのでちょっとオドロキでした。しかも栗本慎一郎に大差をつけて。まあ栗本もイイとは思わんけど、八代もちょっとなあ。あんな盗聴法を一番推進してた人が。そもそも、20年前に2院クラブから出て、当選したとたん自民に入党したときから怪しい、と思ってたんだが。まあぼくの選挙区じゃないので関係ないんですけど。

選挙終わって 投稿者:キム少佐  投稿日:06月27日(火)

>文京区、東京2区、そうですあの人です

やまさきさん、文京区なんすねぇ。んじゃ、同じ区ですね。そうです。落選したF谷氏の事務所です。まあ、留守中にしているとこも、あの事務所から3回も留守電で「立会い演説会に来て!」云々のふき込みがありました。独身時代、同じ東京2区の台東区にいたのですが、やっぱ前々から深Y氏事務所の電話攻撃はすごいものがありました。

>グレーゾーン

今回のは事たしかに、アルサンさんのいうように、かなりグレーゾーンなかんじでしたね。候補者の名字しかいわないでしたから。ひょっとしたら、違う種別の事務所かもしれませんからね。でも、あの状況では・・・・どう考えても選挙事務所なんですが。常識的に。ちなみに共産も民主も電話作戦はまったく無しでしたね。電話はホントに効果ないですからね。メールなら、まだゆるしてあげるよってところです。

>八代氏

けんそうさん。八代氏が推進した盗聴法ですが、不法入国、薬物密輸摘発のための電話盗聴捜査、そろそろ本格化するみたいですよ。わたしにしてみれば、超むかし「お昼のワイドショー」(NTV)で司会やってたころから、子供心に「アクが強くてうさんくさそうな、おじさん」って感じはしたけど。ちょっと古いかな。元・山梨放送のアナウンサーだったんですよね。確か。間違ってたらごめんなさい。


ついでに、女子バレー五輪予選も終わって 投稿者:キム少佐  投稿日:06月28日(水)

選挙もあるいみで、スポーツドラマ的なところもありましたが、三宅島で話題もそっちの方にながれてます。そうこうしているうちに、女子バレーは終わってしまいました。TBSもモー娘つかって、だいぶお金かけたけど・・・TBSの担当者今ごろどうしているのかなあ。なんかそんな事まで心配しちゃう、僕です。でも、この前ラジオで、伊集院光氏が「あの会場に、バレーじゃなくて、モー娘目的で来たやつ何%いるんかなあ?」なんて事言ってて、少し噴出しました。だって、伊集院氏、TBSラジオでその話しをするんだもん。(爆)

この夏は 投稿者:けんそう  投稿日:06月28日(水)

フジテレビ特設ステージで女子プロレスのイベントがあるのです。ゲストにT&Cボンバーが出ますが、主催者はそのファンを見込んでいるんだろうけどT&C目当てで来るやつなんかいない! とぼくは思ってるのでとても心配です。

スポーツと芸能人 投稿者:Masa 'Big Daddy' Arai  投稿日:06月28日(水)

こないだのTBSのバレーボールもそうですが、スポーツのイベントにマスコット的に芸能人を使うことに対する肯定的な意見は聞いたことがないですね。それなのに、どうして懲りもせずに続けるのか疑問です。こんどの男子バレーの予選はフジテレビで放送するそうですが、またまた嵐を使うそうだし。使われている芸能人は本当に気の毒だなと思います。

>けんそうさん

私もそう思います。特にプロレスの場合は逆効果になることがありますし。

でもT&Cボンバーとモー娘。じゃ人気面で雲泥の差だと思いますが。

P.S. 私もいっちょまえにもWebサイトなるものを立ち上げてしまいました。

どしどし遊びに来てくだされ。

http://www02.u-page.so-net.ne.jp/qc4/knick

しかしアメリカは 投稿者:けんそう  投稿日:06月29日(木)

スーパーボウルのハーフタイムにスティービーワンダーやキッスが出てきたりするの、すごいカッコいいよな〜。あれを目当てにテレビ見る人がいてもしょうがないというか、単に芸能人として格が違いすぎるのか? だからって日本で永ちゃんやユーミンクラスが出てくればいいのか、という問題でもないか。まあショービジネスの基本も違うからな〜。

そうねぇ、スポーツイベントの日米格差 投稿者:キム少佐  投稿日:06月30日(金)

でも全日本バレーチームの彼女達も、当初イベント的なところに借り出されたりしてたみたいだし、確かに、実力の違いもあるんでしょうけど、もっと静かに応援して、とにかく予選なんだから、それに集中させてあげればいいのになあ、と思いました。それに、五輪はバレーだけじゃないしねえ。

>アメリカ…スーパーボール

とにかく、こういったショービスの歴史とセンス、ステータスは「ダンチ」ですから、まあ、敢えて、女子バレー予選とスーパーボールをくらべるとしたら、日本アカデミー賞と、本場ハリウッドのアカデミー賞を比べるようなものでしょうか。いやそれ以上でしょうか。(笑)

>男子予選

フジテレビなんですか。しかも、「嵐」。僕はショムニのOLコスチュームで江角マキコたちとか、ナースルックの観月ありさ、神田うのが応援しに来た方が、面白いんじゃないかと思ってみたりもします。(爆)