トップページへもどる ■ 最新しゅりんぷ日記へもどる ■ 日記もくじ2にもどる


2000年8月・みなさんからの投稿

カード制作〜水戸黄門



投稿者:seiners  投稿日: 8月 3日(木)19時38分25秒

質問

いきなりで申し訳ございませんが質問させてください。ホームページのしゅりんぷさんのプロフィールで、ご自身のカードが紹介されてますよね。あれって、どうやって作られたのですか?自分も草野球をやっておりまして、チームのカードを作りたいと考えております。問い合わせ先など分かりましたら、お返事お願い致します。

seiners様どうも 投稿者:ワイハ−店主しゅりんぷ池田  投稿日: 8月 4日(金)09時42分35秒

書き込みありがとうございます。ご質問のボクのカードですが、エポック時代にカードの余り面を利用して作ったのですが、カードメーカーは多分、請け負ってはくれないと思います。知り合いに印刷関係の方とかいらっしゃらないですか? 技術的には難しいことではないのですが、製版代とかそれなりにかかるので、1人あたり2万円ぐらいはかかるかも。そこまでコストがかかるとなかなか大変ですよね。

あれから一年ですか。 投稿者:seiners  投稿日: 8月 4日(金)10時14分44秒

早速のお返事ありがとうございます。知り合いの印刷会社に聞いてみます。製版、印刷は問題ないと思いますがあのコーティング技術は難しそうですね。

じつは、ワイハー開店間もなく何度か足を運ばせていただきました。

初めて、カードを買ったのがワイハーで、今では着実にその道を進みつつあります。

ここにも、ワイハーの再開(再会)を願うファンが居る事を忘れないで下さい。

福生 投稿者:かとうけんそう  投稿日: 8月 4日(金)15時44分59秒

ぼくがよく頼む福生の同人誌印刷専門店には

トレーディングカード印刷の安いパックもありましたよ。

下のURLで

http://www.inv.co.jp/~popls

1周年ですか! 投稿者:Masa 'Big Daddy' Arai  投稿日: 8月 5日(土)11時09分30秒

>池田さん

ワイハー創立1周年おめでとうございます。はやいですねぇ。

丁度1年前はアメリカで野球見てました。

以前BBMのカードショーで自分のカードを作成するサービスをやってましたよね。

私も一枚作り、結構面白いと思ったんですが数回でなくなってしまいました。

また復活してほしいですね。それと常時出来るように球場にそういったコーナーを設置して欲しいですね。


それにしても・・・ 投稿者:キム少佐  投稿日: 8月 3日(木)13時09分34秒

ところで、上原・・・それこそ、大沢親分に言わせれば、「渇!」

巨人もそうだけど、上原をCMに起用した会社の首脳部もかなり困ってると思いますよ。ある種の清純さが売りでしたからねえ。まあ、クビになったのではないのですから、とにかく十分反省して、そして故障を早く治療しなきゃ。やっぱし、シーズンオフとかにチヤホヤされたことも影響するのかなあ。

ねんざ 投稿者:かとうけんそう  投稿日: 8月 2日(水)10時52分32秒

上原のケガって、絶対、交通事故の件でマスコミにこれ以上探られないよう「自宅謹慎」にするための言い訳だよね〜。


教えて下さい 投稿者:大田スタジアム  投稿日: 8月 6日(日)01時00分41秒

ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい

稲尾・杉浦・スタンカの日本シリーズの成績を調べたいのですが

IBM,BISには載っていませんでた
データご存知の方いらっしゃいませんか

PS センチュリーベスト9酷過ぎる人選と思っているのは私だけ?

Re: 教えて下さい 投稿者:Masa 'Big Daddy' Arai  投稿日: 8月 6日(日)11時30分47秒

>大田スタジアム様

日本シリーズの個人成績なら、オフィシャルベースボールガイドかベースボール・マガジン社が毎年発行しているベースボールレコードブックに載ってると思います。ネット上ではわからないですね。

センチュリーベストナインについて、人選もそうですが、現役選手に票が集中してますね。それにプロモーションが弱すぎるような。こういう企画は昔の選手を今のファンに伝えるためにあるのに...

http://www02.u-page.so-net.ne.jp/qc4/knick


ノア2日目 投稿者:Masa 'Big Daddy' Arai  投稿日: 8月 6日(日)23時57分48秒

行って来ました2日目。それにしても暑かった!この時期はいくら冷房が効いていても、人がいっぱいになるとあかんわ。

印象に残ったメイン「秋山VS小橋」について。今までの全日で観られた「大技連発->カウント2.9」はあったもののそれの連続でなく、グラウンドの攻防と大技を織り交ぜた感がありました。それと試合後、力皇と森嶋が秋山に突っかかっていったのがこの日最高の場面でしたね。秋山もこういう展開を望んでたんじゃないでしょうか。とにかく若手選手がのびのびとやってるなと感じました。あと帰りに三遊亭楽太郎を観かけました。

>けんそうさん

カッキーは2日目出場しませんでした。多聞の欠場で選手数が奇数になってしまうため、外れたと思われますが。オープンフィンガーグローブですか!KINGDOMの時はこれで苦しんだんですよね。ヤマケンに秒殺(18秒KO)されたりして... 今までの猪突猛進的なスタイルを変えるのかな?秋山と組んだら面白そうですが、どうでしょうか。

投稿者:Masa 'Big Daddy' Arai  投稿日: 8月11日(金)

>かとうけんそうさん

三沢のANNは移動中だったもので聞けませんでした。期待通り(?)下ネタばかりだったんですね。そういえばレスラーがパーソナリティをやったは前田以来ですか?

ANNは 投稿者:かとうけんそう  投稿日: 8月14日(月)

けっこうやってますよ。たしか武藤とか高田とか。サスケもやりましたよ。ターザン山本とか。大仁田もやったんでは?

Re: ANNでは 投稿者:Masa 'Big Daddy' Arai  投稿日: 8月14日(月)

>けんそうさん

そうでしたか。最近聞いてなかったものですから...でもターザン山本(今はビートたかしですね)のANNは聞きました。確か「夢の懸け橋」(1995.4.2 東京ドーム)の直前だったと思います。あとANNでいうと、山口良一のANNでプロレスのコーナーがありましたね。金曜の深夜だったんで、その日のワールド・プロレスリングにうまくリンクさせてました。それに猪木やタイガーマスク(初代)、新間寿がゲストで出演してたのを憶えています。


遅ればせながら 投稿者:ワイハ−店主しゅりんぷ池田  投稿日: 8月16日(水)06時11分36秒

ノア旗揚げの感想。

みんな衣裳だけは派手になって、急に私服通学が解禁になった高校みたいですね。

マルセド退団 投稿者:ワイハ−店主しゅりんぷ池田  投稿日: 8月16日(水)05時56分02秒

もうそんな選手のことを覚えている人も少ないかもしれませんが、オリックスのマルセド選手が自由契約になったそうです。BBMの次回の野球カード、ダイヤモンドヒーローズにもラインナップされていたのに。今年はディンゴといいマルセドといいMLBでそこそこ成績を残していた選手がさっぱりでしたね。西武のフェルナンデス、ジェファーソンも今年限りじゃないでしょうか? 阪神のタラスコはもう1年見てみたいですね。

東京ヴェルディ1969 投稿者:ワイハ−店主しゅりんぷ池田  投稿日: 8月16日(水)05時48分36秒

Jリーグのヴェルディの新名称上記のようになったそうです。設立年号を入れたのですね。海外のクラブにもありますが(ドイツだけ?)なかなか斬新でいいんじゃないでしょうか。ヴェルディには昔の不良っぽさを取り戻して欲しいです。

いろいろ 投稿者:Masa 'Big Daddy' Arai  投稿日: 8月16日(水)21時48分31秒

[ヴェルディ移転]

1969年は私の生まれ年なんで、ちょっとうれしいです。

でもヴェルディはあまり好きじゃないなぁ...

名称に年数が入るのはブンデスリーガの1860ミュンヘンですね。1860年が創立なんでしょうか。日本じゃあ幕末の時代ですよ、幕末。下記に示したのが1860ミュンヘンのオフィシャルサイトです。ドイツ語に自信のある方はアクセスしてみよう。

[マルセド退団]

今年は外国人選手を数だけ取ってやめていってしまうケースが多いですねぇ。タイガースなんかタラスコが辛うじて残っているもののほぼ全滅状態だし。ただでさえ「金がなーい」とぼやいている球団が多いのに、何やってんだ?って思いますね。外国人に関してはジャイアンツがいまのところ一番うまく機能してるんじゃないでしょうか?まあガルベスには目を瞑りましょう。そういえば、今年ベイスターズを途中退団したメローニ(Lou Merloni)がRed Soxに昇格したそうで。

[ノア]

「私服通学が解禁になった高校」...言えてますね、確かに。うるさい生活指導主任(元子現社長)に嫌気がさして退学し、自分たちで学校を作ったって感じかな。

http://www.tsv1860.de


投稿者:かとうけんそう  投稿日: 8月20日(日)

毎年甲子園を見てると、いつも「プロで通用しそうな選手がいっぱいいるけど、ひとにぎりしかプロには入れないんだよな〜」とか思ってしまってましたが、今年はなぜか違います! やっぱ高校生、まだまだヘタクソばっかだな〜、と思えるくらい、大量点の入る大味な試合が多いです。その大量点の原因のほとんどが、内野手の悪送球、外野手のバックホームの暴投、捕手のパスボール、投手のワイルピッチなんですよ。こんなにエラーが多い大会も珍しいのでは? 練習不足か? 若者がプレッシャーに弱くなってる証拠なのか?

投稿者:ワイハ−店主しゅりんぷ池田  投稿日: 8月20日(日)

高校野球のレベル低下というのは、今年に限ったことではなく、清原、桑田の時代をピークに、年々下っていると思いますよ。一昨年は松坂をはじめ多くのスタープレーヤーが出ましたが、全体的には下る一方ではないでしょうか? よく言われるように、昔みたいにスポーツエリートが野球ばかりに集中することもなくなりましたしね。若者の体力が低下しているという統計も出てます。水も飲まずに滅茶苦茶に長時間練習してた昔がおかしいと言えばおかしいのかも。


今日も身体が痛いっす 投稿者:ワイハ−店主しゅりんぷ池田  投稿日: 8月21日(月)

(土)のソフトボールの練習の前にBig Daddy氏といっしょに荒川のふるさと文化館に東京スタジアム展を観に行きました。昭和46(かな?)年に取り壊された同スタジアムの写真とかが展示されてたのですが、外野フェンスにアイデアルの社名も入っていましたよ。キム少佐はご存知でしたか? あんな下町に球場があったんですね。

いやいや、知ってますですよ 投稿者:キム少佐  投稿日: 8月22日(火)

しゅりんぷ池田さん>

どもども、東京スタジアム。何とも哀愁漂う固有名詞ですねぇ。昔は浅草寿町から東京スタジアム行きのバスが出てましたよね。大関横丁からサンパール荒川前交差点を博善社通り(3時の方向)には行かないで鋭角(5時の方向)右折する方向に位置してたと思います。今では南千住球場として草野球場と、荒川総合スポーツセンターになっているでしょうか。親父たちの話しだと、そのむかし、「アイデアル」の広告があったのですよ。


ダイエー大失態? 投稿者:ワイハ−店主しゅりんぷ池田  投稿日: 8月22日(火)

とか言われてますけど、本来セセやパパパやセセという順番をパパやセセセやパパにしてあげれば問題ないんでしょ? それとも東京ドームの方ももう予定入れちゃってるのかなあ?

野球機構が柔軟性に欠けるだけのような気もしますが。やっぱり、みんなダイエーがにくいのかなあ。

Re: ダイエー大失態? 投稿者:Masa 'Big Daddy' Arai  投稿日: 8月23日(水)

>池田さん

日程を入れ替える案は当初ホークスから出ていたそうです。しかし機構が下記規定に違反するために却下したとのこと。こんな規定があるのは私も知りませんでした。

日本選手権シリーズ試合規定第六条(試合の順序)

日本シリーズは、1954年には第1、第2、第6および第7試合をセントラル野球連盟の選手権チームが、また第3、第4、および第5試合をパシフィック野球連盟の選手権チームがそれぞれの本拠都市においてホーム・ゲームを行い、以後毎年交代で行うこととし、この方式を変更することは許されない。ただしコミッショナーにより天災騒擾(じょう)などのため以後の試合が困難と認められたときはこの限りではない。

(産経新聞Webサイトhttp://www.sankei.co.jpより抜粋)

福岡ドームを他の催しに貸してしまったのは「天災騒擾」じゃないですからね。そ

れに機構や相手チーム(セ・リーグ優勝チーム)からすれば「そんなこと我々の知ったことじゃない」でしょうから、例外が認められないのは当然でしょうね。

また、上のような規定がなくても、多くの集客動員が見込める土日のゲームが無く

なるなど、営業サイドの問題がありますから入れ替えなんて認めてくれないでしょう。相手が(最も可能性の高い)ジャイアンツならなおさらですね(笑)。

今回の一件はホークスの野球に対する姿勢が垣間見える出来事だと思います。野球

なんてどうでもいいんだと思われても仕方ないでしょう。

単に球場を押さえられなかったこと以上の問題が含んでいるように思えますな。

こんなこと、MLBはもちろんマイナーリーグでも起こらないだろうなぁ...

しかし 投稿者:かとうけんそう  投稿日: 8月25日(金)

日本シリーズの規定って、46年も前にできたのに、いまだに遵守されてるとは!

オールスターやペナントレースの日程や試合数なんてしょっちゅうコロコロ変わってるのに。なぜシリーズだけ見直されなかったのか?

日本シリーズの日程 投稿者:Masa 'Big Daddy' Arai  投稿日: 8月26日(土)

>けんそうさん

例の規定(第六条)は、さほど変えるようなものではないと思います。

それに特に曜日の指定がされているわけでもないですし。

今は土日と火水金にゲームが組まれていますが、昔はそうじゃなかったし。

あと、優勝してからスケジュールを決めるというのは、直前まで球場を押さえな

いということですよね? そうなると今回のホークスのようなケースが続出してしまうんじゃないでしょうか。それに後に延ばして11月に入ってしまうのは選手にとっても、ファンにとってもいいことがないと思います。

いずれにせよ、10月中旬〜下旬はペナントレースの行方がわかるまで使えないよう

にしないといけないですね。ですから最善を尽くさなかったホークスは大いに非難されても仕方ないでしょう。

>思い切って全試合、ホームチームを持たない地方球場でやったりするほうが
>業界の活性化にもなるんじゃないでしょうか。

NFLのスーパーボウルに近いですね。野球だと1発勝負はできないと思いますので、

一つの球場で7連戦(先攻後攻の入れ替えは従来通り)をやることになりますが、

開催地で大いに盛り上げれば面白いかもしれません。

でも、現状のHome&Awayの方がいいのかな。公式戦の一環だし、ある意味ペナント

レースよりも勝敗に重みがありますからね。選手からすれば勝手が分かっている場所でやるほうがいいと考えるでしょうし、なんといってもペナントレースから

ずっと応援してきた地元のファンが許さないんじゃないでしょうか。


無事帰りました 投稿者:UMIGAME  投稿日: 8月28日(月)

池田さん、先日は色々とありがとうございました。

お元気そうだったので、安心しました。

※池田さんは家族の話などせず、プレイボーイのイメージを守ってほしいっす

>ジェファーソン

試合放棄した日、たまたま西武の宿舎へ行っていたんですが、お会計を済まして荷物抱えて帰っていきました。何かある、とは思いましたが・・・

↓こんなのもでるみたいです

http://www.digicube.co.jp/ir/f/data/2000_8/8_15/index.html

ういっす 投稿者:ワイハ−店主しゅりんぷ池田  投稿日: 8月28日(月)

そうか、オレはプレイボーイだったのか。既婚というと驚かれることが多かったんだけどやっぱりそういうパブリックイメージだったんだな。中日ドラゴンズのカード、見ましたよ

それなりのできでしたが、この程度の発行部数でデジキューブ的にうまみがあるのか

ちょっと疑問ですけど。それより、センチュリーベスト9のカードが出るんですよ! 

(下記参照)う〜ん、夢のシリーズですね。それほど手の混んだカードではありませんが、登場メンバーを見ただけでも昇天モノです。意外に売れるんじゃないですかね? いや、売れなきゃおかしいですよ! Big Daddyさん、いかがですか?

http://www.bbm-japan.com/hanbai/topi/t20000824card2.htm

00DH,センチュリー買いました 投稿者:UMIGAME  投稿日: 9月 1日(金)

ども。UMIGAMEです。

今日の大阪ドーム先行販売でDH買いました。

今年もいろんな意味で「ダイヤモンドヒーローズらしい」シリーズでした。私はダイヤモンドの構成が嫌なので評価はしませんが、去年よりは大幅に良くなったんじゃないでしょうか。

レギュラーのデザイン(表)は去年より改善されたと思いますし、裏の写真はなかなか凝っていて好きですね。(マルセド,ニール,レモンとか。他にキャッチャーミットを持った小笠原とか)

黄金バッテリー?は,好きなデザインです。プラスチック製の方は昔のJカードインサートと似てますが(素材が一緒だから?)まああんなもんと思います。

でカードショー開始後にセンチュリーが入荷したんですが、なかなかいいですね。パック開けてて楽しいです。※土井正博のクラウンユニフォームには感動しました

感想として、通常インサートをもうちょい派手にしてもいいと思います。私には収集欲をそそられるようなインサートではないです。あと、金田正一とクロマティは残念です。第二の田中勉ですか(分かるかな?)

まあそんな感じです。

DH、センチュリー 投稿者:ワイハ−店主しゅりんぷ池田  投稿日: 9月 1日(金)

UMIGAMEくん勉強してる? BBMは今年のレギュラーシリーズぐらいから、写真を選ぶ人が変わったのですが、彼がユニークな写真が好きみたいですね。なかなかいいでしょう。金やんとクロマティ、安いギャラではカードに出てくれなかったみたいですね。金やん名球会の会長だろー。実際のセンチュリーベスト9の投票だけど、投手部門は圧倒的に金やんだと思ってたのに。意外な結果です。西田ひかるが金やんを選んでくれることを祈ります。パーフェクトピッチングカードに田中勉さんが入っていなかった件ですが黒い霧事件で永久追放になっていた方なので、追い切れなかったそうですね。


水戸黄門 投稿者:ワイハ−店主しゅりんぷ池田  投稿日: 8月31日(木)

石坂浩二さんが水戸黄門をやるそうですね。石坂さんも若く見えるけど、もう60歳なのか。

うっかり八兵衛のキャステイングも白紙だそうですが、これってリストラか? 次の八兵衛はだれなんでしょうか? 成り行きが注目されます。

しゅりんぷ池田さんこんちは、 投稿者:キム少佐  投稿日: 8月31日(木)

>うっかり八兵衛

高橋元太郎さんでしたよね。最近NTV土曜日の「途中下車の旅」で定期的に出てますよね。

彼は、往年の「スリーファンキーズ」のメンバーとしてアイドル的存在だったですよね。いにしえのクイズ番組「うそつきクイズ」のMCの長沢純もいました。古い〜。長沢純氏は、実業家として活躍だとか。あと一人のメンバーはちょっと情報ないです。けんそうさんが知ってそう。ナハハ!

>水道橋

僕はどちらかというと地元なんですが、ワイハーのあった界隈何故か好きでした。喫茶店あり、ファーストフードあり、飲み屋あり、パチンコあり、何故かファッションヘルスあり(これはさすがに行ったたことはないけど)。こじんまりといろんな店ありました。神田の本屋街もちかいし、結構それなりに楽しめる街なのにネエ。やっぱ、東京ドーム・後楽園がインパクトあり過ぎるのでしょうかねえ。

うっかり八兵衛 投稿者:ワイハ−店主しゅりんぷ池田  投稿日: 8月31日(木)

改めてきいたことないんですが、キム少佐は何年生まれなんですか? 八兵衛についてはこんなことを考えたことがあります。今のソフトボールチームで八兵衛タイプの人材(黄レンジャータイプともいいますね)が不足しているので、八兵衛タイプに限定して人材募集するとします。そうすると、次々と八兵衛タイプが集まってきて、面白いから八兵衛タイプだけでチームを作ることになった、と。そうすると「待ってくれ〜」と遅刻ばかりしている八兵衛の中でも5分しか遅れない比較的しっかりした八兵衛から、1時間ぐらい平気で遅れる、どうしょうもない八兵衛まで、また序列ができるわけです。そんな時、キャプテン八兵衛は八兵衛タイプを脱することができるんでしょうか? そんなどうでもいいことを考えてしまうほど、魅力的なキャラの八兵衛を継ぐのはだれなのかな?

水戸黄門 投稿者:かとうけんそう  投稿日: 8月31日(木)

思い切った若返りをはかったのは「オンエア期間中に黄門様が亡くなるかも、という危険性を防ぐ」ためじゃないでしょうか。伊吹吾郎はこのあと仕事があるのか、心配です。

伊吹吾郎 投稿者:ワイハ−店主しゅりんぷ池田  投稿日: 8月31日(木)

はまだ、助さん、角さん(どっちかすら知らん)やってたのか! 先日、天知茂の明智小五郎シリーズを見てたら、伊吹吾郎がルパン2世(!)役で出てて、ルパン2世とかけおちする麗嬢役が由美かおるで、役名が不二子(!)でした。いくつもカルマが絡まってるのかな。

私の年齢は・・・>しゅりんぷ殿 投稿者:キム少佐  投稿日: 9月 1日(金)

よく言われるんです。「あんた歳いくつ?」って。突然、我々の親の世代のスターの話をするので。結構、そういうネタ好きなんですよ。古き良き時代への憧れっていうか。

ちなみに、私は1964年生まれです。スリーファンキーズの現役はみたことないのですが、「ナツメロ番組」で当時のメンバーが再会してというのあるじゃないですか、それでみて、結構新鮮なインパクトを感じました。高橋元太郎氏もよく「途中下車の旅」で「僕は昔アイドル歌手だった。」という事があり、当時の写真が出てきます。長沢純氏は、「あの探検隊長」故川口浩の妹の当時女優の川口晶と結婚したものの、離婚したんじゃないかなあ。余談ですが、そういえば、「川口アパート」は後楽園(水道橋)から近いですね。僕のおねえちゃんが、川口浩の娘と同じ学校で、通学路一緒だったんですよ。でも娘さんも亡くなられたんです。

60年代生まれの人なら、「うそつきクイズ」を知っている人は多いとおもいます。

ホンマに結構古いこと知ってます。

投稿者:UMIGAME  投稿日: 9月 1日(金)01時16分03秒

>うっかり八兵衛

数年前のインタビューで

「全身全霊を込めて」うっかりの極意を語っておられました。

もう孫までいる年で、妙なプロ意識を持たれても・・・・

素人目には単なるひょうきんなお爺ちゃんにしかみえないんですが,

時代劇の世界では大ベテランですからね。

水戸黄門がなくなっても大岡越前(毎週すっとんでいる)があるので

まだまだテレビから消えることはなさそうです。

ではでは。

宅の妻が申しますには 投稿者:ワイハ−店主しゅりんぷ池田  投稿日: 9月 2日(土)

2代目八兵衛は爆笑問題の田中くんでどうでしょう、とのことです。キム少佐はボクより1個上なんですね。ボクもけっこうTVっ子だったんですが、キム少佐にはかなわないなあ。やっぱり地方出身と東京出身の差があるような気がします。

なぜに黄門様? 投稿者:Masa 'Big Daddy' Arai  投稿日: 9月 2日(土)

ワイハー掲示板は時ならぬ水戸黄門ブームになってますねぇ。特に次の八兵衛役で盛り上がっているようですが、山崎邦正なんてどうでしょう。それはそうと、水戸黄門というと番外編の「かげろう忍法帖」なるお銀が主演の番組がありましたけど、もうやらないんでしょうか。昔ながらのベタベタなお色気系ドラマ(時代劇版プレイガール?)で異彩を放ってました。