トップページへもどる ■ 最新情報へもどる ■ いままでのお店日記にもどる


ワイハーの常連さんTKさんからのメール、アップさせていただきます
TKさんのように事情で掲示板に書き込みがたいという方いましたら
わたしの方で転載しますのでその旨、お申し付け下さい。

TKさん投稿1

9月22日(水)21時15分06秒

 kentさんのHPでアドレスみつけたのでメールしてみました。個人的にはとても居心地が良いショップだなって感想です。シングルカード等はこれからだと思いますが、何より昔の雑誌等々は何時間読んでいてもあきないですね。あまり時間が取れないのが残念です。私にとっては本当に宝の山です。今度江夏の阪神時代の週刊ベースボール等みつけましたら教えて下さいね。また、ラリーさんからの江夏のCalbeeカードの到着も実は楽しみにしています。ちょっと資本力に乏しいので買うことができるか心配ですが...最近はインターネットやメールでの交換がメインになっています。ただ、会社のメールなので掲示板にもなかなか加われなく残念です。(会社のメールで交換やるな!って怒られそう)今後の”ワイハー”展開に期待です。やっぱり池田さんだと70年代のCalbeeカードに期待してしまいます。どうなんでしょうか。また、長嶋、王、江夏、村山、掛布らのリアルタイムの週刊ベースボール等の雑誌もみたいですね。昨日、小田急の古本市でイチローの高校時代のインタビュー入りの雑誌(表紙もイチロー&愛工大明電ナイン)と92年の高校野球関係の雑誌ですが、91年甲子園組のその後というのでオリックス1年目のイチローのインタビューが載っている本を2冊買ってきました。今度もっていきますね。それではまたお邪魔させて頂きます。がんばってください。

TKさん投稿2

9月22日(水)21時17分27秒

 ワイハーの掲示板みました。(遅くなりましたが。)そんでもって、「ハイパーホビー」立ち読みしてきました。(ごめんなさい)池田さん、言い切りましたね。さすがです。ここまではっきり言い切れるのは池田さんだからこそだと思います。そういう意味でも "カリスマ" なんでしょうか。(その後の反響はありました?)私も "カード道(そんなたいそうなものではないですが。)" というものがわからなくなってしまってるような気がします。私のカードとの出会いはやはり "野茂英雄" です。もともと三振とか投手打者の勝負にこだわる野茂が大好きでそれに加えMLBに渡ったときの決断とかもちろんトルネードもとてもかっこよかったのです。そこで出会ったカードはめちゃくちゃかっこいいじゃないですか! そこからのスタートで、今でもコンプリート派ではなく素直にかっこいい!!と思った選手、プレーだけじゃなくて発言とか野球に対する取り組みとか私なりに感じる部分で、集めています。最初は野茂、グリフィー、イチローとほとんどシングル買い。確かにお金をつぎ込めばカードは集まるのですが、何か気分がパッとしません。またMLBインサートの高騰により資本力にも限界が...その点交換はとてもよい手段ですよね。ただ、"GIVE"と"TAKE"のバランスがあって、思うようにいくものもあればいかないものも...贅沢ですかね。まだまだこれからだと思いますので私なりの "追求" にこれからもアドバイスよろしくお願いします。ところで、池田さんはカルビー、エポック社に在籍しある意味でプロ野球ファン(それも子供たち)に一番近い位置にいたのではないかなと思います。実際のところってどうなんでしょうね。プロ野球人気って。プロ野球側はJリーグ発足時に危機感を感じいろんな手を使ってプロ野球ファンを取り戻そうとしていたように思うのですが、現在はJリーグがこけて(?)しまったこともあり、「やっぱり日本人には野球だ」とまたどっしりあぐらをかいてしまったような感があります。僕自信、10年後は?って考えるととても不安があります。子供たちが球場に足を運ぶのはやっぱりお父さんとっていうのが多いですよね。今の10代後半から20代のJリーグファンたちがお父さんになって小学生の子供を持つ、またJリーグ人気絶頂のころサッカー部に入った子供たちが高校生、大学生になっていく。どう考えても不安材料ばかりです。もっとも現在のプロ野球人気自体、ジャイアンツ戦の視聴率とか東京ドームの入場者数によるもののような気がします。プロ野球選手が引退し、テニスの伊達公子さんのように全国を回って子供に触れたりとかラモスや都並選手のように勉強してライセンスを取って将来は代表の監督に...というようなポジティブな人って思い当たらないですよね。監督・コーチにも即なれるし、それがだめなら解説者、自分は何もしなくても名を馳せた人なら他人が道を作ってくれる。将来どうなるんでしょうね。このつけは必ず来るような気がするのですが。いろいろと思うところはあるのですが、あまりにも長くなりそうなのでまたにします。その時はお付き合い願います。

TKさん投稿3

9月22日(水)21時19分36秒

 日本代表チームオリンピック出場を決めました! 勝って当然の空気が流れる中、百戦錬磨のはずのプロ選手も "1つも負けられない" というプレッシャーに押しつぶされそうになった...という感想です。初めて顔をあわせる相手でしかも絶対に負けられないというのはプロではまずないですからね。(日本シリーズでも3つまでは負けてもOK) なおかつ日本国民が注目している。あらためて野球はメンタルゲームであることを痛感しました。そういう意味でも、今回はプロ・アマ混合でよかったのかもしれません。プロだとついつい「今日は駄目か」というあきらめがでたかも。トーナメントの厳しさに対する意識はアマの方が上だと思いますし。今日の韓国戦を残すもとりあえずオリンピック出場決定。このオリンピックは野球界の将来を占う重要な意味があると思います。その鍵は日本、そして韓国が握っている… 問題はアメリカがどうでてくるか。とりあえずは、アメリカもオリンピック出場を決めています。それも3Aクラスの選手で。オリンピックでも予選の選手中心でメジャーの若手選手が数名入るくらいでしょうか? とにかくこのオリンピックでは日本あるいは韓国がアメリカを打破する必要があると思います。そしてアメリカを本気にさせなければならない。アメリカがドリームチームで王座を死守しに来たとき、野球の国際時代は幕開けすると思います。アメリカはバスケットボールで一度失敗している(プロ解禁後もアマで参戦、結果惨敗)のでシドニーはどうなるかわからないですが。また、日本も代表入りが最も名誉なことと誰もが認識し、世界一になるためにプロ入りする選手が増えれば本当にすばらしい野球王国になると思います。ただしその意識が少しでも遅れると、サッカーのように韓国に対し苦汁をなめる結果になってしまう気がします。現在でも日本がアジアNo.1であることは間違いないと思っていますし、今日の日韓戦の結果にはさほど左右されないと思っています。(韓国の人々は今日の結果がアジアNo.1だと思っているでしょうね)もしかしたら負けた方がプロ・アマ野球機構(連盟)の将来には良いのかもしれないですね。とはいってもやっぱり韓国に勝ってNo.1の地位をみせつけてやりたいですね。