=================================vol.32===============

         
We Love Dragons!!
                
1999/4/20
                          
<夢への大きな第一歩>
       
       
=====================================================


こんばんは〜(*^_^*)
またも発行が遅くなってしまい申し訳ありません。
HPではお知らせしたのですが、作り終わって送信しようとした
Vol.32が強制終了
で全部消えてしまい、ショックのあまり作成する気力をなくしてました。。。

そんなことは置いといて、ドラゴンズ強すぎですね!(^。^)

開幕11連勝、、、1つ負けてもすぐに勝つ!
私は日曜日の東京ドームの試合を見に行きました。
ゴメちゃんの3連発むちゃくちゃカッコ良かったぁ!(^^)

もうちょっとで「サイクルホームラン」だったのに最後の打席は残念っ!

こんな感じで勝ち進んでると毎日夜になるのが楽しみ♪
↑ちょっと怪しい?表現かなぁ。。。
(笑)
ほんとに去年打てなくて苦しみぬいたのがウソのようです。
ピッチャーも先発6人が安定してるし、、、落合、宣のストッパーコンビが調子を
落としていますが、ほかの選手が調子が落とした頃に絶好調になってほしい!

こんなに勝つと連敗の反動が怖いなんて声も耳にしますが、ピッチャーの安定
してるチームだけに大きな連敗はないと思います。
ファームにもいつでも上げれる投手多いですし・・・
島崎、門倉、今中、サトヤス、日笠、大塔は他球団では1軍投手だし、古池、
岸川もいい投球をしています。(^^)


前置きが長くなりすぎましたが、調子のいい時って書きたいこと次々と出て
きますよね♪


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Special〜 <セリーグ各チームの展望・最終回>

<阪神タイガース>

吉田−一枝体制から野村−松井体制へ大きな動きのあったタイガース。
阪神ファンの期待は高まりますが、やはりチーム再建には時間がかかると思います。
時間をかけて再建ということになると思いますが、ファンがどこまで待てるかどうか
がカギになるのでは。。。

新戦力としては外国人はジョンソンとブロワーズ。
2人ともそこそこの選手ですが、やや粗さを感じるのでこれから研究された
後どのように対応するでしょうか。
投手では福原と部坂。福原は1軍で既に活躍している本格派で速球は素晴らしい
投手です。ただ使いすぎが気になります。
部坂はまだ1軍に入ってませんがファームでは好投し、近々1軍に入ってきそう。
ドラが苦手とする川尻タイプ(川尻より球の力はあるけど)の投手なので動向が
気になります。

投手陣は、
<先発> 川尻 藪 メイ 吉田豊 山崎 (中込 井川 竹内 山村 舩木 湯舟)
<中継> 葛西 伊藤 福原 弓長 遠山 (部坂 山岡)   
<抑え> リベラ

やや駒不足の感がします。川尻、藪、メイと3人ともそこそこの投球をしますが
完全に相手を封じ込める投手じゃないだけに、打線の援護が少ないと10勝
しても10敗すると思います。(D戦の川尻はイヤだけど・・・)
先発4番手以下はまったくの浮動です。吉田、山崎がいいようですが、いつまで
続くでしょうか。湯舟の復活と2年目の井川の台頭が待たれます。

中継ぎでは葛西、伊藤、弓長といったここ数年活躍した3人の調子が悪く
現状ではルーキー福原頼みになっています。
ただ3人ともこのままボロボロになるようには思えないので、もう1人出てくると
投手陣の回転がラクになるのでは。
候補は部坂、舩木、中ノ瀬あたりですがどうでしょうか。。。

抑えのリベラは力のある速球を武器にそこそこやるでしょう。
ただ先日の試合(中日戦)での野村監督との起用法における確執が悪い方向
に行かなければの話ですが、、、リベラが崩れたら元も子もないチームなので
この先のカギを握ってくるでしょう。。。

打線は、、、
<内野> 矢野 ジョンソン 和田 ブロワーズ 今岡 (大豊 田中 八木 星野)
<外野> 坪井 新庄 平塚 (佐々木 桧山 浜中 高波 曽我部 城)

うーん、そこそこの選手がそろってると思うのですが、つながりの悪さを
感じます。昨年も1,2番が出塁して、3番がゲッツーなんて場面をよく見ました
が、うまいつなぎができないと甲子園のような広い球場だと難しいと思います。

開幕当初はベテランが多いなぁといったイメージがありましたが、ここんとこ
浜中、田中、高波、塩谷といった若手を積極的に使っているのには好感を
持ちます。
今シーズンの大活躍はちょっと難しい気がしますが、3年後を見据えたチーム
を作ってるのだとしたら、阪神もこの先怖い存在になりそうです。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Star in Dragons

Vol.3> 種田 仁内野手 
        (27歳 上宮高−89年ドラフト6位)

久々の開幕1軍入りを果たしながら今はファームに落ちてしまった種田選手。
ファームでも腐らずに大活躍をしており、近いうちに1軍での活躍が期待
されます。

種田選手といえば上宮高時代の悪夢が今でもイメージとしてあります。
当時の上宮高は種田に加え、元木(G)、小野寺(元M)、宮田(元H)と後に
プロに4人も入ったスター集団。

3年春のセンバツでは決勝に進出。決勝は山田喜久夫(元D、現C)がエース
の東邦との対決でした。
この試合は緊迫した投手戦で1−1のまま延長に突入。10回表に上宮が
1点を取って勝ち越し。その裏も2死2塁のピンチながらあと1人で優勝!
しかし東邦の3番・原の打球が外野に弾む。。。
同点タイムリー、、、その時1つの事件が起こった。
打者走者が2塁に走るのを見た種田はセカンドへ送球!
しかし、、、この送球が大暴投、、、ボールはバックアップの外野も超えラッキー
ゾーンに向かって転々。元木がグラウンドに崩れ落ちた。。。

サヨナラエラーの屈辱を晴らしに夏再び甲子園に戻ってきた。
夏の上宮も八幡商戦で15点を取るなど強いチームだったが、準々決勝で
豪腕・大越(現H)を擁する仙台育英に敗退。
元木ばかりが騒がれた上宮であったが、種田も1番打者として高校通算
打率.406を残し、ホームランの本数を元木を上回った。

進路を読売一本に絞った元木と対照的に種田は専修大進学を打ち出した。
しかしドラフト会議では中日が6位指名。
入団交渉は難航し、越年。。。最後は種田自身が「好きな球団・中日、好きな
選手・仁村徹」ということもありドラゴンズ入りを決断した。

ドラゴンズ入りした種田は1年目から非凡な才能の一端をのぞかせ、
ファームの試合でサヨナラ安打を打つなど活躍して、8月に1軍に昇格。
初スタメンの試合で送りバントを2つきっちり決め、大舞台での強さを見せた。

2年目。オープン戦から1軍に帯同し、終盤では大活躍。
珍しい高卒2年目での開幕1軍を果たした。
そして2年目の開幕戦の東京ドームでの巨人戦。
総力戦となり5−5の同点で迎えた9回1死2塁のチャンス。
ここでピッチャーに打順を迎えた所で種田が代打に指名された。
種田に声がかかった理由は何のこともないベンチに野手がほとんどいない
という理由であった。
しかしこのチャンスを種田は生かした。木田から右前打を打ち、チームの勝利
に貢献。この1本のヒットが大活躍へのきっかけとなる。。。

このシーズン中盤以降は2番・セカンドの低位置を確保。
107試合に出場し、打率.272 5ホーマー 15打点 15盗塁を記録。
ドラの主力選手への道を歩き始めた。。。

しかしこの年のオフ早くも1つの転機を迎えた。
背番号「1」への変更とセカンドからショートへのコンバート。。。
このコンバートは種田に重圧を与え、期待された3年目のシーズンはエラーを
連発。バッティングまで崩してしまい、早くもプロの壁にブチ当たってしまった。

4年目のシーズン、、、壁を見事に跳ね返した!
この年は神野が入団。オープン戦で大活躍を見せつけられ、一時はレギュラーを
明渡しかけたが、終盤に活躍し開幕ではレギュラーの座を奪い返す。
そして開幕から活躍し、立浪、種田の1、2番は中日の売り物となり、2人そろって
オールスターに出場。
シーズンは後半はスタミナ切れを起こしてしまったが
132試合に出場し、打率.254 10ホーマー 40点 10盗塁の成績を残した。

「ショートは種田で決まり」とドラファンの誰もが思うようになった5年目のシーズン
から種田の野球人生は暗転する。ヒジ、足首など相次ぐ故障、そして不振。
5年目からの3シーズンは41試合、89試合、40試合の出場にとどまり、8年目
の97年はついに8試合の出場、そしてわずか1安打という成績に終わってしまい
ドラファンの間でも存在が忘れられるようになってしまう。。。

ショックに追いうちをかけるように背番号「49」への降格、そして起訴はされな
かったものの脱税が発覚し、3週間の出場停止。
ショックを乗り越え背水の陣で臨んだ昨シーズン。
出場試合こそ43試合と少なかったが、左投手の時は3番を打つなど復活気配。
以前見せた思いっきりのいいバッティングが戻ってきたぁ!

そして10年目の今シーズン。
キャンプではケガから2軍降格もあったが、開幕1軍をゲット。。。
今はファームに落ちてしまったけど、これから先種田の力が必要となってくる
ことはいくらでもあります!
優勝争いのプレッシャーのかかる場面で種田の強い精神力でドラゴンスの
優勝への貢献を期待しています。。。


※次回は鈴木郁洋捕手(
hopeのコーナー)を予定しています。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


ドラゴンズの掲示板の至るところで宣伝していますが「うぃドラ」のホームページ
を公開しはじめました。
「うぃドラ」のバックナンバーの公開、雑談の掲示板、ドラファンの出会いの
掲示板が中心となっています。
バックナンバーは以降追加していきますので、ちょくちょくチェックしてください。
そして、、、最近ですが「東京の高校野球コーナー」をアップしました。
高校野球掲示板は東京以外の話も
OKです。ぜひ書きこんでくださいね!(^^)

URLは    http://www.bea.hi-ho.ne.jp/doara/


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さっきから雑音だらけの(今日は特に聞こえの悪い)東海ラジオを聞いているの
ですが、ついに10回になってしまいました。。。
今日はうまくいかないなぁ。。。でも勝ってほしいっ!
岩瀬〜!今日もがんばれ〜!!

今日から神宮3連戦が行われていますが、木曜の試合を神宮に見に行こうと
思います。
レフトスタンドの
N席の最前列あたりにいます。。。
思いっきり応援してて目立ってる集団なのですぐわかると思います。(笑)
もし見かけたら「DOARAいますか?」とでもそこにいる方に声かけてくださいな。(^^)


それでは〜次回まで〜!(^^)
だんとつの首位が続いていますよね♪