松井田掲示板(碓氷郡松井田町 元気な町づくりのためのメッセージボード)


(お知らせ; 碓氷郡松井田町は、平成18年3月18日に安中市との合併により一時消滅しました。町執行の意向調査では、住民の73%以上が合併に反対という結果が出ましたが民意が無視され合併が強行されました。 住民の多くは、この合併を認知しておりません。それ故、このサイトでは、碓氷郡松井田町の名称を引き続き使用いたします。)
BG Photo;松井田ふるさと祭り
碓氷郡松井田町周辺の福祉、教育、環境、文化、スポーツ等、非営利活動の情報、「参加しませんか」「協力して下さい」の呼びかけ、およびコミュニケーション用にご利用下さい。
合併問題についてのご意見もお書き下さい。

投稿の決まりをお読み下さい。

碓氷郡松井田町の復活についてのアンケート調査


このページは、『松井田掲示板』の過去記事置き場です。
掲示板の書き込みページは、下記に移動しました。ブックマークを更新して下さい。


 http://matsuida.bbs.fc2.com/index.html 


お名前 (全角文字)
メールアドレス (半角文字)迷惑メール防止のため無記入で可。
HOME PAGE URL (例:http://....)
メッセージ

【現在、上記書き込み欄は、スパム対策のため書き込みが出来ません。】
尚、上記URLのページから書き込みをお願いいたします。


松井田地区フレッツ光勧誘の怪 2009年 07月 12日 21時 35分 33秒

別の視点でのご意見拝見しました。ご意見有り難うございました。
ご指摘の件、返答させていただきます。

>私の地区で配布された紙には「現行より使用料が安くなります」とは、一言もかかれていなかったと思います。勘違いなどではありませんか?

勘違いなどではありません。配布されたチラシを見ながら書き込みました。「 」で引用した文言はチラシに記載してあったとおりの表現です。かかれていなかったということであれば、地区により独自のチラシを用意していた可能性も考えられます。


>区長名が書かれたのは、契約書ではなく希望調査書見たいのではありませんか?あれに書いてしまった場合でも即契約にはならないと思うので悪徳商法というのはあなたの勘違いだと思います。

区長名(地区の代表区長名)が記載してあるのが何であろうが、仮契約書と一式セットの書類の案内に区長名が記載してあれば、「区長さんが推奨しているのか。では協力して名前を書きましょう」と考えてしまう人も多いのではないでしょうか?
悪徳商法というのは、少々言い過ぎであったかも知れませんが、代表区長名入りでの回覧板であれば、義理で署名しようと錯覚を起こす人も居ることと思います。


>『インターネットはADSLで十分です。』っと、いうのはあくまでもあなたの考えでそれを押し付ける必要性はないと思います。

考えを人に押しつけるつもりは毛頭ございません。実際、今のADSLでさしたる不便を感じておりませんので個人の意見を述べたまでのことです。
人それぞれの使い方がありますので必要な人も居ることだろうと認識しております。

>『パソコンヲタクでもない限り高速の光通信は必要ありません』っと、いうのもあなたの偏見だと思います。そもそも、『パソコンヲタク』などと言ってる時点であなたの良心を疑います。

パソコンヲタクと呼ばれる人たちは高度の専門性を有するマニアの人です。超高速のCPUやグラフィックボードや高速回線に拘るような人たちに対して少しも偏見は持っておりませんし侮蔑もしてません。
ヲタクという言葉を差別用語として捉え、偏見と結びつけて考える人も居るのですね。 


>光通信の必要性ですが、今ではゲーム機でもインターネットによるゲーム機本体のアップデートやゲームのダウンロード販売など大容量データを扱っています。このように、今ではさまざまな所で光通信が必要だと思います。

高速回線が便利であることは認めます。但し、コストを度外視することは出来ません。


>『NTTから賄賂でも貰ってるのかと勘ぐりたくなります。』とは、いったいどう意味で言ったのでしょうか?本当に、そのようにお考えなら全く理解していないと思います。
まずNTTが松井田地区を光通信区域にしないのでこのような事をしたんだと思います。NTTが賄賂まで払ってこの区域で光通信をやりたいと思いますか?

Bフレッツで、アダプタのレンタル料も含めると、1ヶ月の料金は、約6000円になります。(ADSLは2000円台〜)
契約件数が1380件ミニマムで、6000×1380=8280000円になります。
初期投資は必要でしょうが、上記ミニマム契約数で、松井田地区での1ヶ月の売り上げは、828万円、年間売り上げは、1億円近くになります。投資もすぐに回収出来そうで良い商売だと思いませんか?


光通信について 2009年 07月 07日 22時 19分 06秒

松井田しくフレッツ光勧誘の怪を書き込んだ意見とまったく別の考えですが言わせてもらいます。

今回の問題は光通信なので合併問題などはおいておきたいと思います。

私の地区で配布された紙には「現行より使用料が安くなります」とは、一言もかかれていなかったと思います。勘違いなどではありませんか?

区長名が書かれたのは、契約書ではなく希望調査書見たいのではありませんか?あれに書いてしまった場合でも即契約にはならないと思うので悪徳商法というのはあなたの勘違いだと思います。

『インターネットはADSLで十分です。』っと、いうのはあくまでもあなたの考えでそれを押し付ける必要性はないと思います。

『パソコンヲタクでもない限り高速の光通信は必要ありません』っと、いうのもあなたの偏見だと思います。そもそも、『パソコンヲタク』などと言ってる時点であなたの良心を疑います。

光通信の必要性ですが、今ではゲーム機でもインターネットによるゲーム機本体のアップデートやゲームのダウンロード販売など大容量データを扱っています。このように、今ではさまざまな所で光通信が必要だと思います。

『NTTから賄賂でも貰ってるのかと勘ぐりたくなります。』とは、いったいどう意味で言ったのでしょうか?本当に、そのようにお考えなら全く理解していないと思います。

まずNTTが松井田地区を光通信区域にしないのでこのような事をしたんだと思います。NTTが賄賂まで払ってこの区域で光通信をやりたいと思いますか?

光通信を松井田地区に引くのには膨大なお金がかかります。なので、NTTは逆にあまりよいとは思ってないと思います。

上記はあくまでも私の考えなので、気分を害された方がいましたら大変申し訳ありません。

松井田地区フレッツ光勧誘の怪 2009年 01月 30日 23時 53分 03秒

本日、広報と一緒に、「Bフレッツ」勧誘のチラシが入ってきました。
回覧板でも、地区の代表区長名で同様のお知らせが回ってきました。

昨年末にも、「松井田地域を光通信区域にしよう」とのちらしと、
「光ファイバ回線に関する住民意向調査の実施について」のアンケート用紙を地区の班長が持ってきました。

合併問題や警察署廃止など町の将来や安全を左右するような重要な局面で、今まで何もしてこなかった松井田町の代表区長が名を連ね、商工会、PTA、子育連まで動員して光通信推進協議会をやっているのは奇異な感じがします。

問題なのは、昨年末に配布されたチラシには嘘が書いてあります。
特徴として、『現行より使用料が安くなります』と書いてありますが、NTTのBフレッツは、月額で5460円(税込み)するはずです。機器のレンタル料等も含めればADSLよりかなり高い金額になるはずです。
これだけの公的な組織を動かして嘘を書いてまで、加入者を募ろうというのは問題だと思います。

地区の代表区長名の書いてある用紙を持ってこられれば、勘違いして契約してしまう人の良いお年寄りも居るかも知れません。
これでは悪徳商法と同じではないでしょうか?

インターネットは、ADSLで十分です。
パソコンオタクでもない限り高速の光通信は必要ありません。
この不景気の時代に、たかがインターネットに毎月6千円もの高い金を払う人が町内で1380人も居るのでしょうか?
私はご免被りたいと思います。

この活動を推進している人たちは、
NTTから賄賂でも貰ってるのかと勘ぐりたくなります。
どんな人たちが主体でやっているのでしょうか?
ご存じでしたら教えて下さい。


安中詐欺事件に思う 2008年 11月 11日 23時 11分 35秒

安中市は11月4日市議会全員協議会で今後10年間、年2000万返済を続けることを発表。10年前4億円を返済、以後10年間2000万円ずつ返済を続け10年たった本年協議すると調停案どおりに群馬銀行と4月より協義を重ねたそうです。
104年ローンと知りながら市長は債務放棄を唱えたようですが単なるパホーマンスに過ぎず、結果は当然知りながらも群銀に債権放棄を迫るとは自己保全というよりか次期市長選を年頭にしただけであり市民を愚弄したいつもの市長のやり方に過ぎない事と思います。
 平成の大合併当時安中市は旧松井田町の町民にこのような説明をしたでしょうか合併後松井田のM電気屋市議は2000万円は安中市の予算からすれば微々たる物でガタガタ騒ぐものではない、ましては土地開発公社が支払う事で市民には関係ない話であると強く言っておられたはずです。
 おまけに合併直前に昨年騒ぎになった秋間の土地代金を慌てて支払ってしまい土地開発公社には群銀に支払う金子が底を突いていることを、ひたかくしにした挙句合併離婚が出来ない事を確認のうえでこの問題を出して秋間の何の利用価値のない土地に2000万近くの血税を使用し安中市の資産としたことは市民の皆様ご存知の事と思います。
 合併問題を元に戻す事はできないとしても旧安中市ははっきりさせる事があると思います。前代未聞のタゴ事件をはっきりさせる事、小川前市長の引責辞任とタゴ単独犯として事を収め、約14億円の使途不明金をそのままにして公社理事、監査その他関係市議の責任の是非をはっきりせず。市長は12月議会の終了後市民に説明をするようですがどんな言い訳よりもタゴ事件という旧安中市の負の遺産を明確にしひた隠しにしょうとしている問題を解決することが先決と思います。それまで次期市長などと口にしてはならないのではないかと思います。

松井田町住民 2008年 09月 27日 22時 42分 38秒

9月25日付け読売新聞によれば、

安中市は、24日に市有施設に関する「耐震改修基本計画」を発表した。
対象は、1981年の建築基準法改正以前の基準で建てられた施設。
3保育所と12小学校、6中学校の他に、
2015年度までに築49年となる安中市庁舎の建て替えを行うという。


松井田町には立派な町役場があります。
松井田町の納税者の税金が安中の市役所建設に使われます。
まったくバカな合併をしたものだと呆れています。


安中市民 2008年 09月 17日 22時 54分 40秒

>新聞もすでに手が回っているようでダメとのことです。

シロクロさんへ

O氏の政治資金報告書によれば、
どういう関係か判りませんが、新聞販売店から異常に高額な寄付を受けてます。何か特別な関係があると推測できます。

この辺の情報は、↓こちらのサイトに開示されていますので過去ログまで遡ってお読み下さい。

http://diary.jp.aol.com/bbs/192995451.htm



*********************************************

■自民党群馬県安中市第一支部 平成12年

収入総額 24,100,000

 前年からの繰越額 0

 本年の収入額 24,100,000

支出総額 23,999,810

翌年への繰越額 100,190

収入項目別金額の内訳

 個人の負担する党費又は会費 0

 個人からの寄附 0

 法人その他の団体からの寄附 24,100,000

  関東新聞販売 7,500,000

  北関東新聞販売 7,500,000

  鰹コ和農芸 7,500,000

  東京新聞安中専売所 1,000,000

  椛蜴闡g 500,000

  (医)済恵会須藤病院 100,000

 政治団体からの寄附 0

収入額合計 24,100,000


シロクロ 2008年 09月 17日 21時 55分 43秒

はじめまして。松井田町Loveのシロクロと申します。実家が松高の近くにあって、今埼玉の大学の寮に住んでいます。

今年の5月にもテレビで取り上げられたフリマ中止の件なんですが、ついに岡田市長が名誉毀損で、裁判で訴えられる事になりました。

今日そのための記者会見が開かれ、群馬テレビで放映されるはずだったのですが、市長の圧力により中止にされてしまいました。
新聞もすでに手が回っているようでダメとのことです。

これ以上あの岡田氏のいいようにさせたくありません。どうしたらいいでしょうか?

碓氷峠のホタル 2008年 06月 29日 22時 16分 47秒

碓氷峠ホタルの里まつりのお知らせ。


開催日時
平成20年7月5日(土)、6日(日) 雨天決行

会場
碓氷峠の森公園内(峠の湯隣接地)
まつり会場からホタル観賞地まで徒歩1分です。


詳細は下記URLへ
http://www17.ocn.ne.jp/~usuisk/sp-hotaru.htm


松井田バラ園が見頃です 2008年 06月 01日 23時 03分 33秒


松井田バラ園(深尾和義代表)で、数々のバラが見ごろを迎え、訪れた人たちが色鮮やかな花を楽しんでいる。

http://www.raijin.com/news/a/30/news10.htm

ダルイラマ1世 2008年 05月 08日 00時 29分 11秒

広報あんなか5月号に載った安中市の平成20 年度一般会計予算での主な事業と予算額をご覧になったでしょうか?

松井田地区に直接関係するのは、サル対策費373万と(町民には関係ない)アプトの道整備費8000万くらいなものです。
事業費1億円以上の大きな土木事業はすべて安中地区となっているようです。

合併特例債に於いても、合併事業計画は、合併による市の一体化の醸成に役立つ事案ということが強調されていますが、圧倒的に安中地区のほうに偏って事業が計画されています。

つまり、この合併で松井田町民はダシに使われただけで美味しい部分は安中地区に吸い上げられてしまったと言っても良いでしょう。これが市町村合併の実体でしょう。

松井田と安中の関係を例えて言えば、中国の属国にされているチベットのようなものでしょうか。変な文化には染まりたくないですね。
高齢者が多いので安中からの独立は無理であってもダライラマ14世が主張するように松井田地区の高度な自治を要求すべきだと思います。
市長の漫遊懇談会くらいでは地元の意見は伝わりません。

フリーマーケット問題が全国放送に 2008年 05月 07日 23時 15分 42秒

安中市のフリーマーケット問題について、
TBSの「噂の!東京マガジン」で取り上げる。

放送は5月11日(日) 13:00〜

「田舎町が公共の電波で全国の恥晒しになる時が来たんですね。」と書いてる人もいるようです。
安中市は、過去には巨額詐欺事件で全国に恥を晒しましたが、またまた名を売ることになるのでしょうか?
全国の視聴者の皆さまの裁定はいかに・・・・

碓氷郡松井田町住民 2008年 04月 09日 01時 08分 39秒

人件費減ったが・・・合併への住民の評価は低い (4月7日付け読売新聞記事)


総務省の資料を見ると、合併効果は明らかだ。例えぱ人件費。99年4月から06年3月までに誕生した557市町村で、首長ら3役と議員だけで計約2万1000人減り、年間約1200億円(推計)が削減された。さらに人件費削減や施設の統廃合が進む10年後までには、年間の経費削減効果は約1兆8000億円に上ると試算している。

しかし、国民の評価は低い。
読亮新闇が2月に実施した全国世論調査では、
「合併で住民サービスが良くなったと思う」25%に対し、「良くなったと思わない」63%
「行政の無駄が減ったと思う」42%も、「思わない」49%を下回った。
背景には「サービスは高く、負担は低くなる」と強調してきた国や自治体の責任もある。
前鳥取県知事の片山善博・慶応大教授(地方自治論)は「実際は役所が遠くなったり、雪かきの回数を減らされたり。バラ色と思ったら、イバラの道だったから落胆が大きい」とみる。

市町村数は4月、大合併前の6割弱に当たる1788に減った。他方、財政の硬直性を示す経常収支比率(人件費など義務的経費の割合)の全市町村の平均値は、98年度の85.3%から、06年度は90.3%まで悪化。地方財政が厳しさを増すなかで合併の必要性は高まりそうだ。

自民党道州制推進本部は3月、15年〜17年をめどに都道府県を廃止し、10程度の道・州を設置するとした中間報告原案をまとめた。それまでに市町村合併を進め、700〜1000に再編することも打ち出した。
片山教授は、これから合併を検討する自治体の住民にこうクギをさす。「先行例の功罪をよく見て、自分たちで決めるということを忘れないでほしい」

********************************************************
最も重要なプロセスである「自分たちで決めるということ」を閉ざされて合併に進んだ場合は、
総務省告示後でも住民意向調査の結果で合併を解消できるような制度を用意していただきたい。
********************************************************

合併特例債椀飯振舞 2008年 04月 08日 00時 14分 29秒

合併特例債について、岡田市長は2006年4月の選挙で、合併特例債には手をつけないと公言していました。
ところが蓋を開けてみると、どんどん使っているではないですか。

平成18年度には、原市小学校校舎増築事業で1億110万円(うち特例債起債額9600万円)、
市道0117線改良事業で2640万円(うち特例債2500万円)。
平成19年度には、防災基盤整備事業第1年度分(上間仁田地区の消防団詰所1ヶ所と原市及び土塩地区の防火用水2ヵ所)3620万円(うち特例債3430万円)、
老人スポーツ広場整備事業(安中市古屋地区)第1年度分9930万円(うち特例債9430万円)、
市道整備事業(碓氷製糸線)で2600万円(うち特例債2470万円)、
市道耐震補強事業(安中市中宿湯ノ入橋)530万円(うち特例債490万円)、
庁舎取得整備事業(旧東電安中営業所)で総事業費2億2626万6千円のうち特例債対象事業費は1億6000万円(うち特例債1億5190万円)となり、既に特例債の起債額が4億3110万円となっています。

このたび、安中市の2008年(平成20年)度の一般会計当初予算案で、老人スポーツ広場整備事業など6件の合併特例債事業6億6650万円を盛り込んだとの情報について、まだ明らかではありませんが、はっきりしていることは、老人スポーツ広場整備事業(安中市古屋地区)第2年度分が1億1230万円(うち特例債10億670万円)と防災基盤整備事業第2年度分5180万円(うち特例債4900万円)は継続案件として既に確定済みです。これ以外には多目的広場(南北整備)で起債予定額7億9750万円がありますが、これも期分けしている可能性があるので、おそらくもっと減額した可能性があります。さらに3件の新規案件が有り、トータルで6億6650万円にしてあるものと見られます。

掲示板過去の記事No.15  2006年 6月28日〜2006年 7月 8日

掲示板過去の記事No.8  2005年11月28日〜2005年12月13日

掲示板過去の記事No.7  2005年11月19日〜2005年11月27日

掲示板過去の記事No.6  2005年11月 8日〜2005年11月18日

掲示板過去の記事No.5  2005年10月28日〜2005年11月 8日

掲示板過去の記事No.4  2005年 9月28日〜2005年10月28日

掲示板過去の記事No.3  2005年 9月 2日〜2005年 9月25日

掲示板過去の記事No.2  2005年 7月13日〜2005年 8月31日

掲示板過去の記事No.1  1999年 3月 8日〜2005年 7月11日

2009年6月にGENOウイルス感染の影響で掲示板過去記事のNo.9〜No.14、15の一部、16、17を消失してしまいました。
投稿いただきました貴重なご意見を消失してしまいましたことをお詫び申し上げます。(管理人)

碓氷NPO情報ネットワークBBS
Copyright(C)1999 Usui NPO Information Network BBS