失望の町民 2005年 11月 18日 23時 50分 56秒

大学生????

法学部の学生を騙った大学生?

あなたが言うのが本当の民主主義?

大学のレベルはそこで学ぶ学生のレベルが反映される!

大学生 2005年 11月 18日 23時 22分 36秒

法学部の学生です。
地方自治法74条には、普通地方公共団体の議会の議員及び長の選挙権を有する者は、条例の制定又は改廃の請求をすることができる。と記載されているにすぎず、例え住民が住民投票条例を制定して欲しいと望んでも、議会で否決されれば、それは叶わぬ望みなんですよ。現行法上は。
そもそも、住民の望んでいる住民投票条例を否決した議員を選出したのは、
良識ある松井田町民自身なんです。それは承知してますか?
理解してますか?わかってますか?
前回の選挙で、合併の旗幟云々は問うてないとか書き込みしてた人がいましたが、良識ある松井田町民が選んだ町議会議員なのですから、その通りに従うのが民主主義のルールなのではないのですか?ちがいますか?
良識ある町民の代表者なんですよ!!
合併に対して住民投票をしなければならないという法律は私が探した限りないようにおもうのですが・・・
学校の授業で、その自治体の議会のレベルはそこに住んでいる住民のレベルが反映されるという話を聞きました。
自分たちが選出した議員の悪口を言うことは、自分たちの品位を下げることになるから、やめた方がいいと思いますよ。

松井田の人 2005年 11月 18日 00時 42分 38秒

榛名町民さまへ
松井田町の町民は、榛名町の町民をうらやましく思っております。
榛名町は、1年前に合併の賛否を問う住民投票をやっておりますね。
その時は、小差で反対票が上回り自立路線が決まりました。住民自身が地域の将来を決める住民投票が実施されたというのは当然のことでしょうが、松井田町町民から見れば実に素晴らしいことです。
榛名町では民主主義=地方自治のルールに則り両派が渡りあっているようですが、姑息な手段で抜け駆けして合併を決められた松井田よりは納得のいく結果が出せるのではないでしょうか。

松井田町では、合併の賛否を問う住民投票条例制定の直接請求の署名を、心ある町民たちが汗を流して集めたのに町議会で否決され、町民は意向を表明する機会を奪われました。
この時、町議のリコールをやっておけばよかったのですが、議会は町議会便りに嘘の記事を掲載して、リコール活動着手を妨害しました。
新市名問題では、前町長がやろうとした住民意向調査を町議会の委員会で潰され、本会議にかけることもできませんでした。
この掲示板に書かれているように、合併のメリットがまったく見いだせないで町民にとってデメリットばかりが目立つ安中市との合併に、何故か一部の町議が熱心に執着して、住民の意見を封じてまで合併を強行しました。
自分たちが住む地域の将来を決める時に、自分たちの意思表示を行えないという理不尽な扱いを受けた松井田町町民は哀れでした。
そしてついに、9月の町長選で宮下町長が誕生し、住民意向調査の結果74%もの人が、合併に反対であることが判明しました。
町民は合併の白紙撤回を望んでいますが、前例が無く、法的には困難とされてます。
決まったことには従えと高笑いしている町議に町民は怒ってます。


倉渕村民 2005年 11月 17日 23時 59分 05秒

榛名賀合併はの一部の人間の私利私欲でしょう。

八田民 2005年 11月 17日 23時 00分 54秒

デモでも、裁判でも、みっともないことをしなければ、世の中は変わっていきませんよ。
榛名は、採卵養鶏会社社長がT氏が、商売の欲を全面に出して、頑張っていますね。目先の金に目がくらみ、榛名という歴史ある名前を平気で消そうとしている可愛そうな人ですね!

ひまわり 2005年 11月 17日 18時 37分 06秒

「榛名町民」さん、『合併のメリット』をお教え下さい。

今日、「松井田の人」さんから榛名町の人に、
榛名町の人は、合併にどんなメリットがあると考えているのでしょうか?
ぜひ合併のメリットを教えて下さい。
と、問い掛けのカキコがありましたがお答えになっていないように思うのです。
松井田町の事はいいですから、榛名町の合併に関するメリットだけを教えて頂きたいのです。
勝手を言いまして申し訳ありませんが、
宜しくお願い致します。

PS:最初に安中市は高崎市と合併しようとしましたが、財政状態が悪いため高崎市に断られてしまったのです。

碓氷っ子 2005年 11月 17日 16時 37分 55秒

 「榛名町民様に一言」
 私の町は長野県境ですので、榛名町とは違います。
 榛名町は、倉渕村が高崎市と合併しますので榛名町民様の言われる様に孤立してしまいますね。いくら金持ちでもね!!
 が、しかし榛名町民様、安中市がどれだけ借金があるか承知の上で書き込みなさっているのですか?
 起債残高・・・162億円
 巨額詐欺事件の債務・・・20億円
 合併特例債・・・151億円(公共投資のハコモノ目白押し、松井田町は不要)
 債務合計・・・333億円です。松井田町・・・71億円です。
 合併すれば一人当たりの借金が増えるばかりで、松井田町にとって良い事は一つもないのです。また住民意向調査もしなかった内田町長と町議12人に対して町民は強く反発し9月4日の町長選挙を「町政打倒の好機」ととらえ、見事、宮下初太郎氏が当選しました。
 そして公約であった住民意向調査を実施し、なんと73%以上の町民が合併に、
「ノ−」を突きつけたのです。この町を守ろう!!碓氷を守ろうという熱意、答えが生まれた今、合併「白紙撤回」を町議会、県、国に再度請願していかねばならないのです。
 法的には無理と県、総務省は跳ね除けましたが、法は国民が選んだ議員が創るもの、いわば国民の代表者が創ったものなのです。したがって最後の最後まで民意を貫き通さなければならないのです。
 わかって頂けましたでしょうか?榛名町民様!!

榛名町民 2005年 11月 17日 11時 25分 11秒

私は、榛名町の住民です。わたしも合併に賛成の一人です。
このままでは、榛名町は、孤立してしまいます。
今は、多くの、村や町が、市と合併して行ってます。
わたしは、今の自分たちだけじゃなく、若い子達の時代に、
榛名町としてやって行くのには、無理があると思っています。
村や、町のお年寄りは、たいてい、反対したがりますよね。けれど、榛名町住民は違います。今のままでは、現実厳しくなっていくのです。
私たちの町は、松井田町よりは、お金はあります。松井田は、群馬県の町で、お金がない町、ワースト3位に入ってましたよ。
ですから、安中が合併してくれるのは、私達から、見れば普通の流れです。
安中と高崎は、合併はしないで、最初に決めたのですから、安中とするのが、自然な流れなのでは、ないですか?
宮下町長も頑張ってるようですが、法を、破ることは、出来ません。
前、町長が決めた事なのですから、仕方ないでしょう。
八田民さんは、安中市役所の前で、合併反対のデモをするのですか?
とても、みっともないと思います。正直、宮下町長も、相当苦しいと思います。まだ町長になったばかりで、みなさんに頭を下げてまわってることでしょう。

怒りの町民 2005年 11月 17日 01時 49分 20秒

「合併は法律で決まった事だから」と言っている人がいますが、法律で決定したことだからそれに従え、という判断なら、別に県の副知事や総務省の課長クラスでなくとも、幼稚園児でも言える言葉です。町民も合併白紙撤回が、たやすくは無いことは承知しています。それは承知の上で、7,500名の町民の気持ちを考慮した高度な判断をお願いしているのであって、法律を超えた判断を期待しているのです。

そもそも合併に至るプロセスがでたらめだらけですし、何よりその結果を町民が全く認めていません。このような事例を法律だからということだけで、安易に逃げる事が許されるのでしょうか。
この問題については事情が事情ですので、誰でも出来る簡単、安易な道に逃げず、超法規的手段での高度な政治的判断を総務省担当課長、県知事にお願い致します。

松井田の人 2005年 11月 17日 00時 56分 09秒

松井田では、合併賛成の住民は、20%しか居ないのに、
榛名町では、住民の半数近くが合併に賛成のようですね。
榛名の人は、合併にどんなメリットがあると考えているのでしょうか?
音頭を取ってる卵屋さんは土建屋さんと違って合併の利権とは無縁だと思いますので、真心で運動をやってるものと思います。
ぜひ合併のメリットを教えて下さい。


八田民 2005年 11月 17日 00時 33分 45秒

明日から交替で、安中市役所の前で、合併反対の看板と横断幕を持ち、座りこみを始めましょう!

自立を望む町民 2005年 11月 16日 22時 56分 04秒

失望の町民様の書き込みから

(副知事) の言葉より
私の方はあれは地方自治法という法律に基づいて、手順を踏んで、≪町議会の団体意思が決定されて出てきている≫ものですから、それを撤回するとか、県が取り消すとかいうことはありえないという話をしました。

>町議会の団体意思が決定されて出てきている

ということであれば、
町議会に合併撤回の決議をさせて県に持っていけば良いのではないでしょうか。

民意が明らかになり、1年前とは事情が違っています。
合併に進ませた一派の腹の中もどうやら見えてきたようです。
町民の声に応えて、合併白紙緒撤回を議会で決議して下さい。
そして、
町民の声を封じて町を混乱させた議員は責任を取って辞任して下さい。


西横野地区住民 2005年 11月 16日 22時 04分 58秒

宮下・松井田町長、国に撤回要望 国は逆に翻意求める


 ◇前例なく展望見えず
 安中市との合併をめぐり、松井田町の宮下初太郎町長は15日、総務省を訪れ、合併の撤回を求める要望書を提出した。
同省は受け取ったうえで「法律上、撤回はできない」と回答し、町長の翻意を求めた。
宮下町長は白紙撤回を求める姿勢を崩していないが、合併解消の展望は見えない。
 宮下町長は総務省合併推進課の山崎重孝課長に白紙撤回を目指す町の方針を伝え、協力を求めた。
これに対し山崎課長は「合併の白紙撤回ができないことを町民に説明すべきだ」などと答えたという。また、これに先立って衆参両議員会館を訪問し、山本一太参院議員ら県選出国会議員に協力を要請したが、前向きな回答は得られなかったという。
 同町と安中市は、今年7月の官報告示で新設合併が決定している。しかし、町民の意向を聞かずに安中市主導で合併手続きが進んだことに町民の反発は強く、とりわけ新市名が町民の多くが望む「碓氷市」ではなく、「安中市」に決まったことへの不満は強いという。
(毎日新聞記事より)
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

宮下町長様
総務省への陳情ご苦労様です。願いを込めた7500票を背負っての渾身の努力に感謝致します。


総務省 山崎課長殿

松井田町町民は、合併の白紙撤回ができないことは、説明されるまでもなく百も承知です。
県の総務局では、2月に住民意向調査を自主的に行った「住民意向調査の会」の陳情に対して、次ののように答えております。
『市町村から出された合併申請は、県議会で審議される過程において、「自治体首長から提出された合併申請書は、住民の意向を確認した結論である」から受理して県議会で承認して総務省に送るのが原則となっている。』
しかし、前町長が提出した合併申請書は、県議会が承認するうえで必要な「住民の意向を確認した結論」という必要要件を欠いていたことが、宮下町長の圧倒的大差での当選や、住民意向調査の結果で証明されています。
総務省に送るための必要要件を満たしていなかったことが明白に証明されてますので、県議会の承認および総務省の告示そのものも見直すべきではないでしょうか。



失望の町民 2005年 11月 16日 21時 24分 31秒

11月14日知事の記者会見の内容です。

○安中市と松井田町との合併について
(記者)  別件ですけれども、松井田町の合併問題なのですが、先週(の記者会見で)、よく事情を聞いて考えたいとおっしゃって、それから1週間県民局の方が事情を聞きに行ったり、県の方にも(町長が)来られたりと伺ってますが、そして、県としての指導的立場ではどうお考えになっていますか。

(知事)  (松井田町長には)副知事に会ってもらいましたので、副知事の方から(お答えします)。

(副知事)  町長さんが来られまして、町の要望書というものを私の所へ届けてくださいました。町としては、町民の気持ちがこうだということで持ってきたのですけれども、私の方はあれは地方自治法という法律に基づいて、手順を踏んで、町議会の団体意思が決定されて出てきているものですから、それを撤回するとか、県が取り消すとかいうことはありえないという話をしました。新しく町長さんも選挙で選ばれたわけですから、よく町民の融和を図って、町が混乱しないようにということを、私の方からお願いして、町長さんはその点では分かりましたと言って帰られましたので、町の方で検討されてると思います、今後のことを。

(記者)  知事さんも同じ見解ということですか。

(知事)  そういうことですね。なかなか合併というのは難しいものですね。それから、住民の意思の把握というのも、合併そのものについて調査をすることと、首長選挙でどういう形で表れるということと、いろんな形が結果として違ってくるから、客観的に見ると判断に苦しむということですけれども、何とか意見を調整していい方向に行けばと思っています。

ここまでにしてしまった町議には責任を取らせるべきでしょう。

脱・煮え蛙ちゃん 2005年 11月 16日 00時 31分 37秒

合併を推進した町議12名にはしっかり責任を取らせるべきです。
町民にこれだけ泥水をすすらせた責任は大変重いと言わざるを得ません。
絶対に納得が出来ません。
周りの親戚、知人、友人の中にも12名の町議の責任を問う声は非常に多い
です。合併に反対した町民7,495人の大半がそう思っていると思います。
失望の町民様のご意見のリコールも良い方法だと思います。
町民が一致団結して町から駆逐する方向で是非進めたいですね!

呆れる町民 2005年 11月 15日 23時 23分 17秒

寝返るという表現はイメージ的に良くなかったですね。関ヶ原の小早川みたいで・・・。

訂正します。
今からでも遅くはありません。民意を尊重して中曽根弘文先生のように高度な政治的判断をもって決断をお願いします。
合併仕掛け人以外の町議の皆様には良心と判断力があるものと信じております。

失望の町民 2005年 11月 15日 21時 46分 51秒

寝返るような議員は信用できません。

合併はこのまま進んで行くでしょうから、議員の首を挿げ替えるべきです。
リコールして刺客を立てるべきです。
結婚後の成田離婚のためにも反対派議員を確保しなければ・・・。

呆れる町民 2005年 11月 15日 01時 07分 31秒

この議員さんは、あの議員さんと違って、前回選挙でトップ当選だった優秀な方ですね。
トップ当選だからこそ、合併した後の議席が激減した選挙でも上がれるという自負があって合併三羽ガラスになったのでしょう。こういう人たちの巻き添えを食って推進派にされた議員さんたちは次の選挙で気の毒ですね。心ならずも、否決票を入れてしまった議員さんもたくさんいると思います。今からでも遅くはありません。住民の意向を尊重する側に寝返りましょう。


怒りの町民 2005年 11月 15日 00時 30分 57秒

西横野地区住民様より「議会だより松井田 第55号」の編集後記に
「当町は安中との合併を決定している。町も議会も町民の福祉と町の将来にわたる安定を常に念頭に置き…」と書かれている、との報告があったので、
いまや、町民のほんのごく少数となった考えを編集後記に載せるなど珍しく物好きな人もいるものだと思いながら、議会だよりを読みました。編集後記を書いたこの珍しい人は誰なのかなあと思い、名前を見てビックリ!
あれーっ!何でいるわけーっ?とっくに辞めたはずでは?
内田町長が落選したら辞めると言ったという話でしたが・・・・。
あれからどれだけの日数が経過したでしょうか。
編集後記を書いていたとは・・・。
しかも、その内容が大多数の町民の考えではなく、ごく一部の少数町民と
12名の町議にだけ通用する理論を編集後記に載せるとは。
それなら、町民への謝罪文でも載せた方が、よっぽど気が利いています。


西横野地区住民 2005年 11月 14日 00時 40分 17秒

本日届いた、「議会だより松井田」第55号の編集後記の記述に、

「・・・当町は安中との合併を決定している。新町長がどのようなかじ取りをするか注目されるが、町も議会も町民の福祉と町の将来にわたる安定を常に念頭に置き、何事も判断していかなくてはならないと思う。」
とあります。

西横野地区で行われた内田町長の合併説明会での話では、町の人口が減少して1万人になるのは、25年先とのことでした。
何故に、福祉と安定を挙げて、合併決定を正当化しようとするのでしょうか?
福祉は、合併により本当に向上するのでしょうか?上がるのはコストだけではないでしょうか?
まだまだ足腰の強い松井田町を無理矢理合併させて自治を失い、寝たきり老人にしてしまうことが安定化でしょうか?
25年後であれば、小生も合併に賛成します。それまで生きていればの話ですが・・・・。

読売新聞読者U 2005年 11月 13日 22時 30分 48秒

群馬自治総合研究センター常任参与 稲葉清毅氏のホームページを見つけました。

行政文化研究所あっとぐんま & 稲葉清毅のホームページ

いなば きよたけ: 研究所理事長 群馬大学名誉教授 元総務庁局長 

http://www.t21.itsudemo.net/inaba/

ご興味のある方は覗いてみて下さい。

合併反対の町民 2005年 11月 12日 18時 03分 14秒

昨日の朝日新聞見ました。
副知事に要望書を提出している宮下町長が写真入りで載ってます。
宮下町長ありがとうございます。合併撤回に向けて頑張りましょう。

読売新聞読者U 2005年 11月 12日 12時 27分 51秒

11月11日読売新聞群馬版に掲載された群馬自治総合研究センター常任参与 稲葉清毅氏の論説記事に松井田町の話題がありました。

XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX

安中市と松井田町の合併が袋小路に陥っている。法的な手続きと告示を終えた後に、松井田町民の実に7割以上が反対だということが明らかになったからだ。

このような異常事態を招いた原因は、再三にわたって住民から求められてきた意向調査が行われず、
住民不在のまま手続きが進められてきたからという。

群馬大学にいたころ、議会こそ住民自治を妨げる存在だとする論文を書いた学生がいた。
「この言い方はおかしいよ」とたしなめながら、内心、学生の直感の鋭さに脱帽したことを思い出した。
住民から選ばれ、住民を代表しているはずの首長や議会が、時として住民の意思や思いとかけ離れた行動に走ってしまうのはなぜだろう。

松井田と同様、告示後に住民の反対が明らかになった青森県浪岡町では、リコールをめぐる買収で、前町長や一部の町議が逮捕されており、新市発足後の公共事業受注やポストの確保など利権確保の狙いがあったのではないかと言われている。県内ではそんなことはないと信じたいが・・・・・・・(後略)


XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX

>新市発足後の公共事業受注やポストの確保など利権確保の狙いがあった

松井田町も同様だとは信じたくありませんが、
住民意向調査を封じた合併推進町議の狙いは何処にあったのでしょうか?
ぜひ町民に説明して下さい。

松井田住民 2005年 11月 12日 09時 19分 17秒

合併で変だと思うこと

・合併のメリットの具体的説明が全く無いこと。
・合併を推進した町議が町民に対して説明責任を果たしていないこと。
・合併が決まってから後出しじゃんけんのように電算統合費用が出てきたこと。
 巨額な費用なのに合併説明会では説明がなかったこと。

 電算統合費計  4億3050万円
 安中市負担分  2億8700万円(三分の2)
 松井田町負担分 1億4350万円(三分の1)

・上記費用分担を人口割りにしないで松井田町が不利な条件で議会で承認してしまったこと。
・住民意向調査結果で住民の意思が明確になったのに町議が反省していないこと。

一町民 2005年 11月 12日 01時 08分 27秒

この合併で変だと思うこと、おかしいなと思うことを並べてみます。

●合併を決めた過程でおかしいなと思うこと。

1.合併のメリットについて納得のいく説明が無いこと。

2.住民投票も住民意向調査も無しに合併を決めたこと。

3.合併協が任意協から法定協に移行する過程で住民投票をしなかったこと。

4.町議会から住民投票や意向調査の声が出なかったこと。

5.住民が多数の署名を集めた住民投票条例制定の直接請求を町議会が否決したこと。

6.内田前町長がやろうとした意向調査を議会が潰したこと。

7.合併相手を安中市にしたこと。
  安中市と一緒になることで巨額の借金を負わされること。
  福祉目的の合併なら、財政力のある高崎市との飛び地合併も選択肢にあるはず。

  起債残高
        松井田町   71億円
        安中市    162億円
  合併特例債
        松井田町   不要  (主な公共施設の投資は終わっている)
        安中市   150億円 (公共投資のハコモノ造等りが目白押し)
  巨額詐欺事件の債務 
        安中市    20億円

  借金合計
        松井田町  71億円
        安中市   332億円



●町議会でおかしいなと思うこと。

1.安中市に住んでいる松井田町議が合併に大変熱心なこと。

2.町議会を牛耳る唯一の最大会派「新生クラブ」が住民投票や意向調査を否決したこと。
 会派のボスは土建屋さんであること。安中市は土木費の予算が多いこと。

3.町の財政危機説を議会報告で振りまいていた議員がいること。
  (財政危機説は碓氷松井田の未来を創る会の調査で嘘であることが判明。)

4.上記3人の議員は安中市の某私立高校出身であること。


碓氷っ子 2005年 11月 12日 00時 46分 23秒

碓氷っ子
  合併反対派の一員です。
宮下新町長の公約であった住民意向調査で73%以上の方が、合併に反対の意向を示したのですから当然、自立への道をたどって行くべきです。
それが民主主義の根元ではないでしょうか。
 確かに法的には白紙撤回は無理という副知事の答え(県としての答え)は一般的でしょう。しかし、それでは民意はいったいどうなってしまうのでしようか。?
 町民の7割以上が反対しても、この町を守ろうとした熱意も無駄になってしまうのですか。?
 私は、この難しい局面に立たされている松井田町だからこそ、また平成の大合併の渦の中でやむなく合併をせざるを得なかった町村に少しでも活力になればと思いつつ書き込みました。 
  

宮下町長支持者 2005年 11月 12日 00時 18分 11秒

『合併の白紙撤回求め、副知事に要望書提出−−松井田町長』

 安中市と松井田町の合併をめぐり、同町の宮下初太郎町長は10日、県庁を訪れ、合併の白紙撤回を求める要望書を高木勉副知事に提出した。
 宮下町長は、高木副知事に、住民意向調査で回答のあった町民の約73%が合併に反対したことを説明。「合併反対の民意を理解してほしい」と協力を求めた。これに対し、高木副知事は「合併を取り消すことはありえない。しっかり責任を果たしてほしい」と応じたという。
 提出後、宮下町長は「自分の町を混乱させたくはないが、納得のいくまで白紙撤回を目指したい」と話し、今後、町議会にも協力を求めていく考えを示した。また、15日には総務省を訪問し、同様の要望書を提出する。

11月11日朝刊(毎日新聞)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

宮下町長に町民として感謝いたします。
この不当な合併を白紙撤回できるよう頑張って下さい。皆で応援します!!!
15日には総務省を訪問されるとのこと。
公約どおり渾身の努力をしていただき本当にありがとうございます。
1回ではダメでしょうが、次は議会の白紙撤回決議を手みやげに県庁詣で、総務省詣でを続けて下さい。我々町民も喜んでお供します。






地蔵峠の麓 2005年 11月 11日 02時 37分 30秒

飛び地の、倉渕は大変ですわ!
「内山節さん」に本当に力を借りたいですよ!

怒りの町民 2005年 11月 11日 01時 07分 06秒

ここ数日変だな、と思っている事があります。

宮下町長→合併の白紙撤回に向けて、最大の努力をする。

安中市長→合併は困難。今のままでは、お互い不幸な合併になる。

松井田町民→7,495人もの町民が合併に反対。

合併推進派町議→合併は法律で決まっている。法治国家で法を破る事は許さ        れない。

合併推進派の町議の方々の言っている事だけが、浮いてしまっています。
町民の気持ちと一番かけ離れているようですが・・・。

松井田町民、宮下町長、安中市長が合併反対、または困難と言うなかで、
合併推進派町議は、法律で決定したことは尊守すべきだ、とあくまでも合併を進めようとしています。
どう考えても理解できず、ただ、変だなあーと思っています。

西横野地区住民 2005年 11月 10日 23時 07分 54秒

住民の意向を聞こうとしないで勝手に合併を決めた人たちが、法治国家なので決まったことには従えと言う論理はおかしいと思います。

法治国家であればこそ、決められる過程が重要で、ここで変なことがやられていないかを有権者が監視、検証すべきです。
合併が決められた過程で、倫理や道徳に反するエゴ目的のために押し切られていたとすれば、決まった後でも後戻り出来るのが民主主義国家における法の精神であると思います。
日本国は、法治国家であって、放置国家ではありません。
町民への背信の居直りに法治国家を持ち出すのは放置出来ません。

今回の、合併を決めた過程の何処がおかしいのか、1年前まで振り返って、おかしな点を羅列して検証してみては如何でしょうか?



ひまわり 2005年 11月 10日 13時 41分 06秒

「ヒドイっ掲示場」さんへ
榛名町の方とお見受け致しました。
違っていたら御免なさい。

ここの掲示板が、徐々に激しくなってしまったのには理由があるのです。
「30代サラリーマン」さんがおっしゃってる通り、
この町の合併推進派12人の議員さん達への不満からでしょうね。

私はこの掲示板に、安中市との合併のメリットを知りたくて問いかけていますが誰も答えてくれません。どうしてだと思います?
数名の合併推進派の議員さんも、この掲示板を読まれているようですが・・・。
「井の中の蛙(かわず)大海を知らず」とならない様に、
説明して欲しいのですけどね(^_^メ)

ヒドイっ掲示場 2005年 11月 10日 11時 00分 51秒

管理人さんわざわざご返事ありがとうございました。前回掲示板がひどいっと、言ったものです。
もともと、私は、安中の住民でも、松井田も住民でも、ありません。
わたしの住んでる、町は、合併をせず、独立で行く事となりました。
けれど、松井田町とは、反対に住民は、なぜ合併をしなかったのか?
合併をした方が絶対良かったと言って、町長に対して、疑問だらけなのです。
だから、合併出来る松井田町を少しうらやまし思いました。
だから、私は、この合併反対意見の方に、合併反対だから、ヒドイ掲示板と言ったわけでは、ありませんよ。悪口など、あのような言い方は、失礼だと、言ったのです。わたしは、複数のネームで書き込んでは、いませんよ?
反対でも賛成でもなく、合併づる、町、村に興味があったので、掲示板を
読ませていただきました。失礼な書き込みをしてそうも、すいませんでした。
私の町は、合併は、しないと決まってしまってるので、松井田町も、安中市も、納得行く形になれば良いですね。

怒りの町民 2005年 11月 10日 00時 25分 32秒

合併反対派に対するご意見が寄せられたようです。

「合併はもう、法律できまっていて覆せないのだから、反対しても無駄。」
という事をおっしゃっているようですが、
実際はまだ分からないと思います。

先日の小寺知事の記者会見でも「難しい問題だ。選挙結果で(町民は)合併にノーなので、町長と議会がどいう対応を取られるか、まずはそれを見守りたい」と言っており、合併賛成派の人達が言うように、決して「合併はもう法律で決定している」とは言っておりせん。
法律か、7割以上の町民の気持ちか、どちらを優先させるべきか迷っている
という感じで、合併賛成派の人達が言うような状況ではないと思います。
小寺知事は県知事という立場からコンプライアンス(法の尊守)をおろそかにした発言は出来ないと思いますから、当然、想定される発言として
「合併は法的に白紙撤回は不可能」というコメントとなって良いはずが、
実際には「難しい問題だから、町長と議会の対応を見守りたい」と言っています。これは、この問題がまだ、合併の白紙撤回が出来る可能性を秘めている事を意味しているものと思います。
まだまだ、あきらめるには早過ぎると思います。






自立を考える町民 2005年 11月 09日 22時 32分 00秒

上野村に半定住する哲学者の内山節さんの記事より

市町村の枠組みは歴史、風土から決まるべきだ。
国や市町村の財政事情から全国一律に合併を進めるのは間違いだ。
市町村が大きくなり、住民から行政が離れてしまうのが一番の問題。
自治あっての行政なのに、自治なき行政になっていく。
最小の行政単位である市町村がこんなに大きい国は、世界的にも珍しい。

フランスの山村を実際に歩いた内山さんによると

フランスは、人口は日本の半分程度なのに三万六千五百もの市町村がある。
人口百人、二百人の村もあリ、役場職員は一人くらいだが住民がNPOで村の仕事をやっている。
村長は一日中ほつつき歩いて村人の話を聞き、何が必要かを考えるコーディネーター。
行政ではなく住民が仕切っている。
今の日本は、まったく逆の方向に進んでいる。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
失望の町民さんと偶然おなじ内山節さんからの引用ですが、
失望の町民さんと私は別人です。
合併賛成意見を書いている人と違い、自立派は人を欺くことはしません。



管理人 2005年 11月 09日 21時 37分 35秒

管理人からのお願い。

「ヒドイ掲示板です。」とのご指摘があるように、掲示板での表現には、十分ご注意下さいますようお願い致します。

ハンドルネーム「ヒドイ掲示板です。」様へ
当掲示板は、合併賛成や合併派議員擁護の意見の書き込みを妨げませんので合併反対派への反対意見はご自由にお書き下さい。
但し、同一人が書き込む時は、同一のハンドルネームを使用するのがネット界のエチケットです。複数の人物のように装うのはおやめ下さい。


失望の町民 2005年 11月 09日 20時 41分 51秒

合併賛成派は20%です。屁理屈ではありません。手を焼かせないでと言うほうが屁理屈ではないでしょうか?

そして、地域の文化や活性化を考えて安易な合併に反対しているのです。10年20年先を考えているからこそ反対しているのですよ。

哲学者、内山節氏の意見を載せておきます。

哲学者の内山節さん(52)は「一年間に何回も住所を書くわけだが、極端に言えば、住所をメールアドレスのようにしてしまったら、歴史も個性もなくなってしまう」と危ぐする。
 そして、地域の文化や伝統についても、「村を支えているのは住民の誇りであり、『ここはいいところだ』とか『地域や文化を守っていこう』という気持ちだ。
合併で経済的なメリットを追い求めすぎると、(文化に対する考え方も)お金の問題や施設整備の方向にばかりいってしまい、地域や文化を守るという気持ちを間接的に衰退させてしまう」と警告する。

今からでも遅くないのです。本気で考えてください。

合併大歓迎です。 2005年 11月 09日 19時 48分 34秒

どんなにもっともらしい理屈を並べてみても合併は覆らないでしょう。
法律で決定した事が、屁理屈でひっくり返ると本気で思っているんですか。
あまり市長、町長、町議の手を焼かせないで、皆で気分良く合併の日を迎えることのほうが前向きな考えです。
法治国家に住んでいるかぎり法律は尊守するべです。
合併推進派議員各位の英断に感謝します。

50代の自営業者 2005年 11月 09日 18時 05分 54秒

合併反対を唱えている人々は目先のことしか考えていない。
もっと先々のことまで考えるべきだ。
合併推進派の安中市長や議員は10年先、20年先を視てこの合併が真に必要だから決めたものだと思う。
自分たちの代表が決めたことにあまり文句をいうのは良くないことだ。

合併してほしい主婦 2005年 11月 09日 17時 45分 55秒

合併反対の人がここでどんなに騒いでも法律で決まったことなのだから
仕方ないです。法治国家ですから合併反対の人も法律には従うべきです。
あと4ヶ月もすれば、合併反対を騒いでいた人も安中市民
になるんですから。
合併大賛成です!安中市長と町会議員さんに合併反対派の声に負けずに
がんばってほしいです。

会社員 2005年 11月 09日 15時 39分 03秒

初めてこの掲示板にきましたが、ほんとに過激な表現をしすぎかと。
私は、合併に関しては、してもいいのじゃないかな?と思ってます。
この掲示板では、安中市長の悪口が目立ちますが、正直、市長に怒るよりも、町会議員や、前町長が決めたことなのですから、市長に怒っても、
どうにもならない気がします。今回、法的に合併はするしかないって事は、
宮下町長は、もしかしたら、ほんとに大変な仕事をひきうけたのでしょう。
もうどうにもならないのですから。

それと、安中市の悪口、何の良いイメージが無い市なのどとの、悪口。
安中市民がこの掲示板を見たら、とても、嫌な気分になるのではないですか?
なぜなら、私が、もしも、松井田の悪口を言われたり、何も無い町と言われたら、とても、嫌な気分になります。みなさんも同じじゃないでしょうか?
私は、必ず選挙の投票には、行ってますが、私たちが、投票した、町会議員が、合併賛成で進めてきたのですよね。あたし達のトップとして、
合併は、した方がいいと決めたんですよね?常に町の事を考えてる職業の人が、合併は必要なのだ!と決めた事だから、これだけ、合併反対してる町民に、宮下町町は、法的に合併しないことは出来ない。なぜ合併は必要なのか?
などと言う事を、町民に納得するように説明をして行く事が大事だとおもいます。
もちろん、前町長が、合併は決めたのだが、法的に合併はしなきゃならないとわかっていて、宮下さんは町長になったはずです。
反対の人を納得させる事も大事な仕事だと思ってます。

安中市長様も、松井田町長様も、大変な事と思います。
合併が嫌と言う気持ちは、わかりますが、本当に、失礼な事は、相手が
傷付く事は、慎むべきだと思います。

30代サラリーマン 2005年 11月 09日 13時 28分 33秒

私は合併反対の考えを持つ町民です。
確かに皆さん、ヒートアップしています。
冷静に対応する事も大事かと思います。
ただ、私も合併反対の考えを持っていますので理解できるのですが、
住民による意向調査の機会を2度否決され、町長選挙で宮下町長が誕生し
住民意向調査をおこなった結果、合併反対の考えの町民が圧倒的に多かった
という結果が出て、当然合併白紙撤回に進むものと思ったにもかかわらず、すでに合併は法的に確定し後戻りができない状態だとわかった時、大きな落胆を感じたのです。その後、その落胆が怒り、悔しさに変わっていったのだと思います。その矛先が、その間に合併を着々と進めていた町会議員の方々に集中して向けられたものだと思います。

確かにあまり過激な表現は慎むべきだと思いますが、
合併推進派の町会議員の方々も町民に向かって、もっと積極的にメッセージを発信すべきだと思います。住民意向調査後もずっと沈黙を守っているように思えますが、宮下町長は合併白紙撤回を目指し、安中市の中島市長は合併困難の方向性を示しました。この流れを受けて合併推進派の町議の方々は
今後、どのような考え方にたつのか、方針転換するのか、現状維持なのか、
このような疑問を持つ町民は多いと思うのです。
そこのところを、よくお聞きしたいだけなのだと思います。

ヒドイ掲示板です。 2005年 11月 09日 08時 49分 39秒

管理人さん、わたしは、この掲示板を読ませていただきましたが、
ちょっと市長を詐欺師だのなんだの、名誉棄損で訴えられますよ?
失礼にもほどがあります。みなさんも、大人なのですから、
発言には気を付けてください。これを読んで、ショックを受けてる人だって
いるのではないですか?松井田町民は、ヒドイですね。読んでみて、
安中市の悪口を言ったり。

塀の外の懲りない町議 2005年 11月 09日 01時 21分 50秒

失望の町民様 情報を読ませて頂きました。
11月 7日小寺知事の定例記者会見での記者との質疑の模様の事かと
思います。
小寺知事の対応は「町長や議会がどのような対応をとるのか見守りたい」
との事で、法的なものとは別に町民感情にも配慮したコメントかと思いました。一方、合併推進派筆頭の茂木議員が懲りずに言っている、
「合併を白紙撤回することは法律上不可能」とのたまわっている言動は知事の言っていることと、かなり開きがあります。
また茂木議員は、町長は法律を守って合併するべきだ、というような事を言っているとも聞きました。茂木議員から法律を守って・・みたいな事を言われたくないと皆思うでしょう。この人が法律うんぬんを語る資格があるのでしょうか。大体、自分はちゃんと法律を守っているのでしょうか。
自分が法に触れることをしていてはとても人に法律を守れなど
いえませんから。本当に大丈夫なんですか?

白紙撤回派 2005年 11月 09日 00時 38分 05秒

30代主婦様は松井田在住とか。安中市の知人に合併したい?と聞いたら
「別にどっちでもいいけど、松井田なんてどこも貰ってくれないから安中市としといた方がいいよ」と言われたとの事。
この知人の方は何か勘違いしておられると思います。
どこにも貰ってもらえないのは安中市の方です。
だから、どこの市町村からも相手にされないので、騙してでも合併に無理矢理もっていく必要があった。(合併特例債を手に入れる為と、貯蓄の豊かな市町村との合併により、安中市の負債の早期返済の為。)
いろいろな人の話をお聞きになれば、知人のお話が勘違いである事が
おわかり頂けるかと思います。

「松井田町が独立でいくのは厳しい」
といわれますが、合併して貧しい安中市が覆いかぶさってくる方が
松井田町にとって、よっぽど厳しいです。
それなら、合併などしない方が松井田は身軽です。
松井田町は単独でも十分にやっていける町なのです。

失望の町民 2005年 11月 09日 00時 03分 42秒

11月7日知事の記者会見の内容から抜粋

○安中市と松井田町との合併について
(記者)  松井田町長が、あらためて安中市との合併撤回を表明して、国、県と交渉する意向を表明しているのですけれども、あらためてこの件についての知事のお考えをお聞きしたいのですが。

(知事)  なかなか難しい問題ですね。あれも合併するということになって、手続きは踏んできて、官報告示まで受けているわけです。ただ、この間の選挙の結果、形から見れば「ノー」というような形で出てきておりますので、町長や議会がどういう対応をとられるか、まずはそれを見守っていきたいと(思います)。近々県にもそういった内容を言ってこられるということなので、それを聞いてから対応を考えたいと思います。

(記者)  官報に告示されているから駄目だという法律論、手続き論ではなくて、場合によっては柔軟な対応もあり得るということですか。

(知事)  いや、それはよく聞いてみないと。実情が私どももよく分からないので、よく実情を聞いてからにしたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー一応知事も事の重大さに気づき、聞くことは聞くようです。
今回の合併劇は県は口を出さないと言いながら、市町村課は推進していましたから、合併反対は無視し、合併推進ごり押しを支援していたふしがありました。

この際、県のトップに前町長や12名の売国奴町議会議員が今回の合併問題で、如何に町民の意見を無視してきたのかを説明し、住民意見を無視した合併は手続き上も無効であることを伝えましょう。
宮下町長ガンバレ!!

失望の町民 2005年 11月 09日 00時 01分 05秒
URL:知事の記者会見

11月7日知事の記者会見の内容から抜粋

○安中市と松井田町との合併について
(記者)  松井田町長が、あらためて安中市との合併撤回を表明して、国、県と交渉する意向を表明しているのですけれども、あらためてこの件についての知事のお考えをお聞きしたいのですが。

(知事)  なかなか難しい問題ですね。あれも合併するということになって、手続きは踏んできて、官報告示まで受けているわけです。ただ、この間の選挙の結果、形から見れば「ノー」というような形で出てきておりますので、町長や議会がどういう対応をとられるか、まずはそれを見守っていきたいと(思います)。近々県にもそういった内容を言ってこられるということなので、それを聞いてから対応を考えたいと思います。

(記者)  官報に告示されているから駄目だという法律論、手続き論ではなくて、場合によっては柔軟な対応もあり得るということですか。

(知事)  いや、それはよく聞いてみないと。実情が私どももよく分からないので、よく実情を聞いてからにしたいと思います。

一応知事も事の字雄大さに気づき、聞くことは聞くようです。
今回の合併劇は県は口を出さないと言いながら、市町村課は推進していましたから、合併反対は無視し、合併推進ごり押しを支援していたふしがありました。

この際、県のトップに前町長や12名の売国奴町議会議員が今回の合併問題で、如何に町民の意見を無視してきたのかを説明し、住民意見を無視した合併は手続き上も無効であることを伝えましょう。
宮下町長ガンバレ!!

管理人 2005年 11月 08日 23時 55分 08秒

日頃、当掲示板をご利用いただき御礼申し上げます。

最近、当掲示板における書き込みで過激な表現が見受けられます。
皆様のお気持ちはよーくわかりますが、ネットの匿名性を利用した、悪口や雑言の場と誤解されないよう、書き込みの表現には十分ご注意下さいますようお願い致します。
また、相手が議員のような公人であれど実名で登場させ批判するのは、名誉毀損等の問題もありますのでご注意下さい。但し、事実に基づく情報開示は妨げません。

尚、書き込みについて、原則として訂正、削除等は受け付けておりません。
全て自己責任にてお願い致します。

以上、ご協力の程、宜しくお願い致します。





西横野地区住民 2005年 11月 08日 23時 20分 21秒

アクセス件数から見て、このサイトも全国区になったようです。

安中市長を詐欺師呼ばわりしていると、事情を知らない読者の方々から見て、松井田町の合併反対派町民は乱暴でとんでもない人たちだと誤解を受けると行けないので、ご存じない方のために新市名が決まった経緯の概要をご説明申し上げます。

************************************************

 町の合併説明会では、この合併は新設(対等)合併であると言う説明を受けました。
新設合併なので新市名は、公募し、上位の候補から絞り込み、投票で決めるという方法が合併協で採用されました。
新市名の「名付け親大賞」なる賞も設けられました。
市名公募の投票用葉書が両市町の全世帯に配布され、投票の結果、「碓氷市」がトップになりました。
そして、いよいよ決定の投票になった時、何と候補の中に「安中市」が入ってるではないですか!!!
新設合併なのに、なぜ安中市が・・・。
心ある人は、これはおかしいと気づきましたが後の祭りです。多数決原理で新市名は、「安中市」に決定しました。

安中サイドは、最初からこのような腹だったようです。
純朴な松井田町民をよそに、市議が新聞折り込みまでして「安中市」と書くように運動していたそうです。
新設合併と持ちかけて、新市名名付け親大賞まで設けて偽装し、最初の投票では碓氷市を1位にさせ、最終投票で一挙に「安中市に」逆転決定する。
合併協の松井田側委員の力不足もありますが、まるで詐欺か、だまし討ちです。

このようにお互いの信義に悖るやりかたで新市名が決定してしまいました。

新市名が、「安中市」に決まったとき、さすがに内田前町長も合併調印式を延期して住民意向調査を行おうと表明しました。
しかし、何を思ったか、一部の合併推進派町議が強硬に反対して、意向調査を潰してしまいました。

*************************************************

このような経緯があるから詐欺師呼ばわりしているのです。

地域の名称から受けるイメージというのは最重要です。
松井田町町民は、安中市という名称に良いイメージを持ってません。
巨額詐欺の横行を許しただらしなさや、公害の汚さ、もののけ駅の揶揄等、変な評判が付きまとう「安中市」を冠されるのは大変迷惑なことだと思っています。





貧乏な町民 2005年 11月 08日 22時 57分 55秒

巨額詐欺事件の返済金ローン2000万円/年を100年間払い続ける場合、
安中市の世帯数 16000、松井田町の世帯数6000 計22000世帯で分担するならば、
1世帯当たり 909円/年  100年間で90,900円も支払うことになります。
私は、合併をお断りします。

Return