ひまわり 2005年 11月 27日 02時 52分 26秒

深夜2時を回りました。
傷心の余り・・・眠れません。
PCは初心者中の初心者で、「宮下町長支持者」さんが教えてくれているIPアドレスを確認する事が出来ないのです。
教えてもらえる夫は出張で居なくて・・・。

「これもインチキ」さんのカキコにある、30代サラリーマンの文字を見た時、我が目を疑いました。
自然と涙がこぼれてきます。
こんな事をして・・・楽しかったですか?


これもインチキ 2005年 11月 27日 00時 29分 28秒

11月9日に書き込まれている合併賛成派の方々
2台のPCで6役ですかあ。
ネットの匿名性を利用して不心得な事をしてますねー。
いったい誰なんでしょうか?
呆れた策士ですねえ。


11月9日の掲示板

会社員        
ヒドイ掲示板です。  
合併大歓迎です。  
50代の自営業者  
合併してほしい主婦 
30代サラリーマン 


碓氷っ子 2005年 11月 26日 23時 41分 19秒

 宮下町長支持者様の言う通りですね!!

確かに同じルーターに接続されたPCから書き込みされているようですね。
気が付きませんでした。これからその辺も注意しながら合併反対を貫き通して行きます。
合併に反対した7500名の町民は、いかなる状況に町政が変革しょうと宮下町長を信頼し共に新しい松井田町を構築する為に足並みを揃え頑張って行って下さると私は、強く信じます。
何故なら、この合併が内田前町長と12名の議員さんによって推し進められてしまったからです。
いったい何故なんですか?
合併すれば健康保険も20000円以上になり他の負債も<巨額詐欺事件分20億円>松井田町民1人1人に嫌がおうでもかかって来てしまうのです。
松井田町にとって良い事は何一つもないのです。
どうか良識ある12名の町議さん、この点よ〜く考えて今一度この住み良い碓氷、松井田を取り戻して下さい。
今からでも遅くありません。
目を覚まして下さい。お願いします。*****


宮下町長支持者 2005年 11月 26日 18時 27分 37秒

>怒りの町民様


奴等の狙いは、合併に反対する町民の心を宮下町長から引き離すことですよ。
その手は桑名の焼き蛤! 宮下町長を信じましょう。

インターネットエクスプローラでhtmlを表示させてIPアドレスを見て下さい。

入山住民さん   ADDR=61.115.103.232
榛名町民さん   ADDR=61.115.101.164
松井田在住主婦さん  ADDR=61.115.101.137

同じルーターに接続されたPCから書き込まれていますね。
名前は変えてますが、おそらく同一人物の書き込みです。

合併を推進した人たちは、卑劣で策略がお好きですね。
ここでも町民を騙すつもりですよ。
皆さん気を付けましょう!


ひまわり 2005年 11月 26日 08時 58分 38秒

「公平な審判員」さんのおっしゃる通りです。
私も常々その様に思っていましたから。

私は今日に至るまで合計7回、『合併のメリットを教えて下さい』と言い続けてきましたが・・・。

*メリットを知ってる方々*
  読売新聞読者さん
  榛名町の天狗さん
  情報収集係員さん
  20代の合併賛成派さん
  ヒドイっ掲示場さん
  榛名町民さんに、この場で改めてお訊ね致します。
この安中市との合併に賛成される理由と、『メリット』をお教え下さい。
宜しくお願い致します。

宮下町長支持者 2005年 11月 26日 00時 27分 53秒

県や総務省への1回の陳情で合併が覆らないのは想定内のこと。

町民の不利益にならないように条件闘争することも、選挙の約束事の一つだったと思います。
合併白紙撤回を目指しながら、町民の自治が守れるような条件を安中市側に呑ませるような交渉も必要でしょう。

本来は、合併協議会で町民の不利益にならないよう主張して決めていくべき事であったのに、委員になった町議は、合併したいがために主張すべき事を主張せず、安中ペースで押し切られ安中に阿ったような形で決着してますが・・・・、
これらについても宮下町長のお手をわずらわせて、見直しを図るようお願い致します。

要求事項としては、
1. 自治を守る要求; 合併に際し、自治を守る方法として、「地域審議会」、「地域自治区」、「合併特例区」の設置があります。合併協議会において町議は、これら全てを放棄しておりますが、設置を求める要求を出すのは良いことだと思います。
2. 租税に対する要求; 巨額詐欺事件の賠償金 100年ローン20億円の分担を松井田町民が被らないよう納税額に差を付ける。都市計画税は免除する等々で町民の不利益にならないよう取り決めをお願いします。

 

その他、考えられる要求があればどんどん出して下さい。

怒りの町民 2005年 11月 25日 23時 55分 40秒

入山住民様へ

町民が町長選挙のとき、宮下さんに合併反対でも賛成でもどちらでも、
すべて宮下さんにおまかせしますよ。と、考えて票を入れたのであれば、
入山住民様のおっしゃる意味も理解できますが、実際はそうではありませ
ん。内田町政下に於ける合併推進派町議12名による町民不在の合併プロセ
スの異常さを非難しつつ、合併反対を掲げた宮下町長だから支持したので
す。町民は宮下町長のファンの集まりでもなければ、カリスマと仰いでいる
わけでもありません。
合併反対の宮下町長を支持したのです。
逆の言い方をすれば、合併推進派に考えを変えた宮下町長は町民の支持を
失うということです。


公平な審判員 2005年 11月 25日 22時 55分 47秒

この掲示板を見ていると合併反対派と合併賛成派の議論がまったく噛み合ってませんね。

反対派の人たちは、反対の理由、デメリットを明確に挙げているのに、賛成派の人たちの書き込みは、法治国家だから決まったことには従えとか、決まったことは覆せませんとか、書き込みの内容や掲示板自体にケチを付けることが主体で、
ご自身が合併に賛成するに至った理由や、合併で町民が得られるメリットを全く主張しておりません。

これでは、永久に議論が噛み合いません。
反対派の人たちは、やみくもに反対しているのではなく、合併賛成派にメリットを教えて下さいと、意見を聴く姿勢を示しています。
合併賛成派の人は、心底、合併を礼賛する理由があるならば、それを明白にするのが互いの進歩のために役立つことだと思います。ぜひ合併のメリットを主張して下さい。
そうすれば、初めて健全な議論が成り立ちます。

入山住民さんも合併賛成派のようですので、反対運動を諦めさせる目的が見え見えの書き込みでなく、貴方が感じる合併のメリットを主張して下さい。


碓氷っ子 2005年 11月 25日 22時 19分 42秒

 入山住民様へ
確かに「入山住民様」の書き込みどおり合併撤回は、かなり無理になって来たようですが、他の道を選択肢する事はかなり残っています。
何故なら町民の73.65%の方が、合併に反対をしている以上このままで合併をする訳にはいかないのです。
最悪、安中のシナリオどおりになったとしても、民意を100%活かして本来の松井田町の良さを活かしていかなければならないのです。
入山住民様、私が言いたかったのは汚染された名前でこの清き碓氷を文化財を踏み固めてほしくないという気持ちからなのです。
私は、最後の最後まで、この碓氷を、松井田町を守るべく頑張って行きます。
どうか皆様方のお力添え心からお願い申し上げます。

入山住民 2005年 11月 25日 15時 30分 29秒

残念ながら、もう合併撤回は、本当に無理だと思いますよ。
町長さんも、この間の新聞で、撤回は不可能と言ってます。
きっと、町長さんは、ちゃんと、説明してくれるでしょう。
説明してくれないと、皆さん納得いかないままですもんね。
碓氷っ子さん。合併してしまったら、自然と文化財の宝庫、松井田は残らないのですか?
きっと、合併しても、残ります。あたしは、最初は、合併は、反対でした。
でも、町長も、無理と言ってる以上、もう何も出来ないと思います。
私達よりも、権力ある、町長が、判断してる事ですから。
町長は、ここで書き込みしている、合併反対の人達も含め、
なっとく行く理由をこれから、説明して行って欲しいと思ってます。

碓氷っ子 2005年 11月 25日 02時 39分 15秒

  松井田在住主婦様へ!!
以前の書き込みも拝見させて頂きましたが、合併反対派に対して強く抗議してましたね。
今回も、大学生さんの合併反対派への書き込みに対して「怒りの町民様をはじめ他の方々の反論に対して」かなり擁護してましたね。
確かに、この掲示板は合併反対派がけのものではありません。合併賛成、反対、両派の方が書き込む事によって少しでもこの松井田町にとって良い方向、見解が見出せればよいのではないでしょうか? 
しかしながら、松井田在住主婦様、大学生さんの書き込みを見ていますと反対派に対する反論ばかりですね。
「怒りの町民様」が書き込んでいるように合併したらこのようなメリットがあるのです。また、合併しないとこれだけのデメリットがあります。とこの掲示板に書き込みなされたら素晴らしい掲示板になると私は思うのですが、いかがでしょうか?
今、私が一番言いたい事は、この碓氷を、自然と文化財の宝庫、松井田町を子供たちに残したいのです。一度失ったものは二度と取り戻す事が出来ないのです。
わかって頂けましたでしょうか?
松井田在住主婦様、*大学生様!!!!!!

怒りの町民 2005年 11月 25日 00時 24分 41秒

松井田在住主婦様
「そんな言い方しか出来ないのですか?そんな言い方してたら、大学生さんも気分悪くするのは当たり前です。」

では、他にどのような言い方があったのですか。
合併の白紙撤回を望む7,500人の町民に対して、大学生さんは
「全国民の0.00625%が騒いだところで国の告示は覆らない」
と言ったのです。この言葉はひどい言葉です。
町民にしてみれば大学生さんに対して、
「そんな言い方しかできないのですか」と言いたいところです。
大学生さんの言っていることは合併推進派の12名の町議の考え方に
良く似ていますよね。
いずれにしても大学生さんの「意見」に対して、私を含め皆さん反論をして
いるのであって、松井田住民主婦さんがことさら問題視するようなことでは
ありません。
「この掲示板は合併反対の人だけが書き込みをする場所ではありません。
賛成の方が書き込んで、やたらバッシングするいい方は辞めて下さい」
合併賛成の方々も書き込みをもっとがんばってみたらどうです?
賛成を貫き通す強い信念がないと、合併反対派の方々にことごとく論破され
てしまいますよ。お互いが正論と思う事をぶつけあっても、一方が理論的に
歯が立たないのは合併賛成派の意見が正論ではないからでしょう。
ですから、私は大学生さんにもっと勉強して出直すように進言したのです。

松井田住民主婦さんも合併賛成派としての色眼鏡で見ないで、
私達の反論の前に大学生さんが何を言ったのか、よく読んでから書き込みを
された方が良いと思います。

読売新聞読者U 2005年 11月 25日 00時 19分 36秒

【条件闘争へ転換示唆 松井田町長】

 安中市との合併撤回を要望してきた松井田町の宮下初太郎町長は22日、町議会合併問題調査特別委員会で、「撤回は不可能」とした県や国の見解を報告し、「住民の考え方は合併協議の進ちょく状況によっていくと思う」と述べ、撤回から当初の条件闘争路線への転換を示唆した。

 宮下町長は委員会で、官報告示済みの合併撤回について、県と国への要望活動を通じ、「撤回は不可能なので、町民のためになる方法を考えた方が良いのでは」などと説明されたことを報告した。

 今後の方針については、「合併協議の事務手続きを進める行政の責務と、(意向調査で7割が合併に反対した)民意の尊重の両方をやっていかなくてはならない」と述べて態度の明言は避けたものの、「(合併撤回の断念には)住民に示せるような(合併)協議の結果がいくつか必要ではないかと思う」と話し、安中市との協議を通じ、町民の理解を得て路線転換する考えも示した。

(2005年11月23日 読売新聞記事より)

失望の町民 2005年 11月 24日 22時 02分 45秒

本当の学生さんなら、頑張ってください。
まぁ、私ならどんなに成績が良くても面接で落としますが・・。

この時期、公務員試験は無いはずですが・・?
今年の分はすでに終わっています。来年ならば、理論武装をして頑張ってください!!

榛名町民 2005年 11月 24日 13時 16分 45秒

大学生さんへ。
色々、嫌味など、言われて大変そうでしたが、試験頑張って
下さい。確かに、ちょっと、言い方ひどいですよね。
書き込みしたくなくなるのわかります。

松井田在住主婦 2005年 11月 24日 08時 51分 00秒

怒りの町民さん。
そんな言い方しか出来ないのですか??そんな言い方してたら、
大学生さんも、気分悪くするのは、当たり前です。
細野住民さん、勝手に受験に落ちるねって、そういう言い方は、
ないと思います。人それぞれの、意見があるんじゃないですか?
とても、性格の悪さがでてます。この掲示板は、合併反対の人だけが、
書き込みをする場所では、ありません。
賛成の方が書き込んで、やたら、バッシングするいい方は、辞めて下さい。
これでは、書き込みをしたくなる気持ちわかりますよ。

怒りの町民 2005年 11月 24日 00時 47分 39秒

法学部の大学生さん、えーっ!?もう撤収ですかー?
「どんな事を書き込みしても理解されないようなので、もうやめます。」
松井田町民にとって合併によるすばらしいメリットをお話いただければ
町民は理解すると思います。
そもそも、合併を決めた12名の町議が合併のメリットを町民に説明出来な
いありさまなのに、法学部の大学生さんが説明できるはずがないと思ってま
したけど・・・。やっぱりねえー・・・。
もう少し、この合併問題についてはよくお勉強されてから、また機会があれば書き込みをされたらどうですか?


西横野地区住民 2005年 11月 23日 23時 38分 17秒

大学生さん?へ

>住民の意向を聞かずに、合併の申請をするか否かは、首長や議会の裁量に委ねられています。

住民訴訟で法定闘争に持ち込むかどうかはわかりませんが、
住民の意向を聞かずに、合併の申請をすることは、首長や議員としての裁量権を逸脱した行為として認定されます。

>どんな事を書き込みしても理解されないようなので、もうやめます。

あなた方がやるべき事は、決まったことだから従えと言う法律論ではなく、
この合併にこういうメリットがあるから推進したという町民を説得できるような理由を書き込むことです。
姑息な法律論で世論操作をするのではなく、正々堂々と合併のメリットを述べて我々町民を啓蒙して納得させて下さい。それが議員の本分ではないでしょうか。
町民を納得させるだけのメリットがないのなら合併擁護はやめてください。

>民意を問わずに合併の議決をしたり、住民投票を否決した議員を選出したのは良識ある町民なのですよ。


良識ある町民だからこそ、意向調査結果で良識を示しました。
今度は、あなた方が良識を示す番です。





細野住民 2005年 11月 23日 23時 15分 33秒

地に足の着かない志では公務員は務まりません。
まあ、落ちるね。

大学生 2005年 11月 23日 23時 00分 43秒

これから、来年の公務員試験の準備が忙しくなってくるので、皆さんとはお別れします。
どんな事を書き込みしても理解されないようなので、もうやめます。
所詮、私には関係のないはなしですが、皆さんがんばってください。
さようなら。

大学生 2005年 11月 23日 22時 46分 46秒

小数点以下かぎりなく0に近い数値を示したのは、
日本の中でそれだけの人が騒いだところで、国の告示は覆らないということが言いたかっただけです。
また、合併の申請に際して、法律上、住民の意向を調査することは必要条件に含まれておりません。
住民の意向を聞かずに、合併の申請をするか否かは、首長や議会の裁量に委ねられています。
従って、住民の意向を聞かずに合併の申請をした行政行為は「瑕疵ある行政行為」には該当しません。

町議会watcher 2005年 11月 23日 22時 17分 00秒

大学生さんとやらへ

住民意向調査結果の合併反対票≪7495票≫の票の重さを下記と比べてみてはいかがかな。
住民投票条例を否決した議員の前回選挙の得票数の総計より多いですぞ!!!!!!!!
合併反対票の重みを承知してますか? 理解してますか? わかってますか?


候補者名  得票数
(敬称略) (平成15年4月27日執行 松井田町議会議員選挙)
中島徳造  1097
中山澄夫   904
黛 寛    596
佐藤宰司   559
上原文夫   527
上原和明   522
新井孝昭   522
吉田直子   506
中嶋伯幸   490
東 紀子   459
茂木 元   338
===========
合計票数  6531

(注)住民投票条例審議の時、議長であった広瀬晃議員と2回目の直接請求の時に賛成に回った齊藤盛久議員は除外してあります。


西横野地区住民 2005年 11月 23日 21時 43分 13秒

法学部の大学生さんとやらへ

貴方の認識には、法学部らしからぬ大きな間違いがありますので指摘します。
「瑕疵のない行政行為」とは、いったい何を指して言っているのでしょうか。


松井田町では、行政は合併を進めるにあたり、有権者の約10% 1500人に合併に関するアンケートを送りました。
アンケートの回収率は、58.3%
そのなかで合併すべきと回答した人は、17.5% (合併協議会HPのデータより)
これ即ち、計算するとアンケートで「合併すべき」とした人は、わずかに153人でしかありません。
町民17000人中、わずか153人が合併に賛成しただけで、合併協議をどんどん進め、
住民投票も住民意向調査も無しに、任意協から法定協へ移行させ、
住民から合併の賛否を問う住民投票条例制定の直接請求が出ると、
「合併協議が実施されているから」と言うワケのわからぬ理由で前町長が反対の意見書を出し、
町議は町民の意見を聞こうとせず否決させ、
行政は、後にも先にも上記153人の合併賛成アンケート結果を得ただけで、合併についての住民意向調査をせず、
合併に際して求められる住民の合意を一切取っておりません。
これは紛れもない事実であり、「行政の瑕疵」以外のなにものでもありません
こんなデタラメでいい加減な行政があるでしょうか。
それ故、73.65%もの人が合併に反対し白紙撤回を求めております。

監督官庁の責任者の方も合併白紙撤回の前例はないでしょうが、町に来て関係者の事情聴取、経緯調査、聴聞会等を行っては如何でしょうか?


脱・煮え蛙ちゃん 2005年 11月 23日 19時 20分 25秒

大学生さんへ
合併に反対の7,500名の町民を日本の人口1億2千万で割ると
0.00625%にすぎないとのご意見ですが、全く理解不能としか
言いようがありません。何で松井田町の合併反対町民の数を日本の人口で
割らなければならないのかが、まったく意味不明です。
この計算式の意図は合併反対町民の数が非常に小さいという印象を
故意に与える為に作ったものなのでしょう。
松井田町の中で松井田町民が示した7,500名の判断は、
いかに小さな数字にすり替えようとしても、圧倒的に大きな数字に
変わりありません。
ちなみに大学生さん流で計算しますと、合併に賛成の町民2,052人を
日本の人口1億2千万で割ると0.00171%となります。
合併賛成はたった0.00171%です。
大学生さんが小さい数字だとおっしゃる合併に反対の町民0.00625%
よりもよっぽど数字が小さいんですけど・・。大学生さんはこちらには一言
も触れてませんけど・・・。
よろしいのでしょうか?

0.00625%を小さい数字というなら、この0.00171%という数
字はいったいどうするのでしょうか? 大学生さん。



失望の町民 2005年 11月 23日 07時 59分 16秒

学生さんとやら・・・
地方自治には疎いようですな・・それでは痴呆自治!!

地方自治は其処に住む住民の意見が反映されるべきで、日本国の何%なんて考えはナンセンスです。
そんなことを言うのは第二次世界大戦中の日本帝国の時代です。危険な思想!!

大学生 2005年 11月 23日 01時 36分 21秒

松井田町には7500名の合併反対の町民がいるとのことですが、日本国の人口を1億2千万人としたら、0.00625%にすぎません。
行政法上、瑕疵のない行政行為について、公定力や不可変更力があり、行政行為を行った行政庁自身これを変更することができません。
過去の行政法上の通例を覆してまで、松井田町の合併撤回を群馬県も総務省もするわけがありません。

自由民主党メルマガ読者 2005年 11月 23日 00時 17分 09秒

■■■+■■■改革を止めるな。
■+++■+■
■■■+■+■
++■+■+■JIMIN News Packet
■■■+■■■


11月15日、わが党はいよいよ立党50年を迎えます。
「政治は国民のもの、即ちその使命と任務は、内に民生を安定せしめ、
公共の福祉を増進し、外に自主独立の権威を回復し、
平和の諸条件を調整確立するにある。
われらは、この使命と任務に鑑み、ここに民主政治の本義に立脚して、
自由民主党を結成し、広く国民大衆とともにその責務を全うせんことを誓う」
(立党宣言より)

++++++++++++++++++++++++++++++++

自民党さん、結党50周年おめでとう!
松井田町は、一足先に昨年、6か町村合併50周年を迎えましたが、
「町の政治は町民のもの」という理念を忘れた議員たちのために消滅の危機にあります。
10月に執行された住民意向調査で73.65%が合併に反対であるという民意が示されました。
「政治は国民のもの」という結党宣言に照らし、民意に反する合併は止めろと裁定をお願いしたいものです。

「碓氷・松井田の自治を守る協議会」広報担当 2005年 11月 21日 23時 58分 23秒
URL:http://new_matsuida.at.infoseek.co.jp/hakushitekkai.htm

「碓氷・松井田の自治を守る協議会」について説明しておきます。

「碓氷・松井田の自治を守る協議会」とは、松井田町の合併に反対する勢力が連合して創った会です。  
松井田町には、「住民投票を実現する会」、「碓氷・松井田の未来を創る会」(住民意向調査の会)、「新しい松井田町を考える会」等がありました。
合併白紙撤回という一つの目的の為、これらのグループが連携して活動することになりました。
代表者は、辻忠男氏、吉田蔵之助氏、新井亨氏の3名。
辻さんは、一回目の住民投票条例制定の直接請求の代表者、森崎地区の元区長。吉田さんは、宮下町長も代表者を務めた「碓氷・松井田の未来を創る会」の代表者の一人。合併の疑問点を突いた10連発の黄色い新聞折込でお馴染み。新井さんは、町長選の合同立ち会い個人演説会の時代から続いている「新しい松井田町を考える会」の代表。夢伝の実行委員長。
上記3つの会の他、宮下町長の後援者や、合併に反対する個人も取り込んで、合併白紙撤回の運動を繰り広げて行きます。

↑上記URLで参加者を募っております。ご協力の程、宜しくお願い致します。  



上毛新聞読者 2005年 11月 20日 23時 31分 42秒

2005年11月17日(木) 付け 上毛新聞ニュースより

【松井田の住民グループ 合併撤回決議求める】

安中市との合併に反対する松井田町の住民グループ「碓氷・松井田の自治を守る協議会」(代表 辻忠男氏、吉田蔵之助氏、新井亨氏)は十六日、
町議会に合併撤回の決議を求める請願書を提出、受理された。
宮下初太郎町長にも同様の要望書を提出した。

同会は請願書で、住民投票条例案の二度の否決や、合併反対の意思が七割以上に達した住民意向調査結果を挙げ、
町議会で再度諮り、民意を尊重した議決を求めるとしている。

請願は町議会十二月定例会に上程され、総務常任委員会で審議される見通し。



テレビっ子 2005年 11月 20日 17時 57分 42秒

地蔵峠の麓さま
>今度、TBSの、噂の東京マガジンで、安中・松井田の合併問題を特集するようです。

ついにマスコミにも登場ですか。
放送日等の詳細ご存じでしたら教えて下さい。
タイトルは、『謎の合併』でしょうか?


脱・煮え蛙ちゃん 2005年 11月 20日 11時 06分 28秒

合併問題に関する今までの多数の書き込みを読んでみて、町民の視点から
ハッキリしたことがあると思います。
それは以下の3点です。

1.住民意向調査後の7,500名の合併に反対の町民 対 合併推進派町議
  12名との対立の構図が鮮明になったこと。

2.町民の圧倒的多数が合併に反対だが町議会は合併賛成派が多数を占め、
  町民の総意と議会の総意がねじれ現象をおこしている。

3.町民にとってこの12名の町議が町民の足を引っ張る<抵抗勢力>と映っ
  ていること。

合併に疑問を持つ人 2005年 11月 20日 00時 29分 01秒

>榛名町民様
ご意見ありがとうございます。

>例えば、今の皆様が、支持している、宮下町長さんが、町長に、
>なってみて、初めて松井田の現状がわかって、合併は、必要だと、
>思ったとしますよね?例え話しなのですが、
>その時、適切な説明だったら、皆様は、合併に賛成しますか?

根拠のある数値をもって合併が必要であることを町民に理解させていただければ、町民は合併に賛成します。
今回、一部の町議が松井田町の財政は、3年後に破綻するという財政危機説を流して合併への流れを正当化しました。
しかし、疑問を持った住民団体の人たちが役場で調べてみますと財政危機は嘘であることがわかりました。
今後、地方交付税が削減されることは事実ですが、松井田町の財政力指数は、県下の町村平均より上ですので自立可能であり、早急な合併は必要ありません。松井田町は、町役場や文化会館等、主なハコモノ造りの公共投資は終了してますので今後、新たな借金は必要なく、債務残高も順調に減っていきます。要するに、拙速に合併する必要は、全くありません。
一方、安中市は、合併特例債を目一杯借りて、ハコモノ造りや土木事業をやろうとしてます。巨額詐欺事件の100年ローンでの20億円返済もあります。健保税の値上げや、都市計画税の追加等、松井田町住民にとって借金の増加や増税で、合併しても何もメリットはありません。


>意見だして、納得して、合併を賛成したのは、町長と町会議員ですよね?
>でも、なぜ町会議員は、納得したのですか?松井田と安中が合併したら、
>議員数は減って、現松井田議員には、安中市の人口と松井田との
>人口を比較すると、とても不利ですよね?しかも、皆さんが怒ってるわけ
>だから、もしかしたら、当選しないかもしれない。それでも、合併に
>賛成した。なんでなんでしょう?

合併した後の選挙での議席数は、現在の18〜6くらいになるそうです。
合併に賛成した12人の半分くらいしか当選できなくなります。
町の将来のために我が身を犠牲にした美談のようですねー。
ところが、よーく調べてみると、合併を特に熱心に推進した一部の議員さんは、
合併で利益が期待できるような人たちです。
住民投票をすれば自立の方向になるのがわかっているので、住民投票をさせないという卑怯な手を使ったわけですね。

>本当に合併が必要だったから?なのでしょうか?

科学的に見て、本当に合併が必要であれば、私たちは反対しません。
今回の合併劇には疑問がありすぎます。
なぜに住民の合意を持って合併を進めるというプロセスを経なかったのか真相をしりたいところです。

管理人 2005年 11月 20日 00時 23分 35秒

根拠のない誹謗、中傷、悪意と思われる表現は使わないようご注意下さい。
ご協力お願いいたします。

入山人 2005年 11月 19日 23時 34分 14秒

榛名は、自立で、すごいなと思っていましたが、欲の皮が突っ張った、採卵養鶏会社社長が富澤さんたちの、おかげで、大変なことになりそうですね。榛名の人たちは可哀そうですね。

怒りの町民 2005年 11月 19日 22時 48分 02秒

「松井田在住主婦」様
松井田町議や市長の悪口が書かれたときには掲示板汚しだと文句を言わない
のはずるい、とのご意見でしたが、そのお考えは間違っていると思います。
なぜなら、市長や町議は一般市民、町民とは違うからです。
何が違うのかと言えば、市長、町議は一般人と比べ強大な権力を持っている
ことです。
一般的に権力者といわれる人達は良いことをしても、当たり前で評価される
事は少ないですが、反面、悪いことをした場合は、マスコミ等からボロカス
にこきおろされてしまいます。
権力者に対してはこれくらいこきおろして、ようやく一般人とのバランスが
とれるという意味合いだと思います。
権力の座に着いている者と一般市民を同格に並べることは逆に
大変不公平な事だと言わざるを得ません。

松井田在住主婦様、ご理解いただけましたでしょうか。



碓氷っ子 2005年 11月 19日 19時 05分 35秒

  榛名町民様へ!!
例えば、宮下町長が「合併は必要と思い町民に納得のいく説明をしたら合併に賛成しますか???」
榛名町民様、町民の気持ち全然わかっていないようですね!!
町民は、住民意向調査を実施して下さいと内田町長に請願し一度は意向調査をすると町議会に諮ったが、12対3で否決されてしまった。
それゆえ、9月4日の町長選挙において「住民意向調査を行うと公約した。」宮下初太郎氏を立て、見事7495票と内田氏に大差で当選しました。
その後、10月に住民意向調査を実施、なんと73%以上の町民が合併に「ノ−」を突きつけたのです。
したがって法的には無理!!法治国家である以上一度決まった事は無理と言われようが、民意を貫き、最後の最後まで頑張って行かねばならないのです。
榛名町民様、わかって頂けたでしょうか?

PS:合併推進派の議員さんの事ですが、利得が相当見込めるから合併に賛成なんでしょう。私は、12人の町議さんに良識ある行動を取って頂きたいと思っております。

松井田町民 2005年 11月 19日 16時 44分 41秒

詐欺師呼ばわりや悪口は良いこととは思いませんが、それなりの理由が存在しているようです。
偏見と差別意識を持ってお年寄りや田舎を馬鹿にした発言とは違いますので同列で扱わないでください。

松井田在住主婦 2005年 11月 19日 16時 25分 52秒

あたしは、合併は、賛成派なんですが、確かに、デモやって見てくださいさん。の書き込みには、少し笑ってしまいましたが、地蔵峠さん、
掲示板を汚すのは、辞めて下さいって言うのは、少しずるいです。
確かに腹が立ったのは、わかりますが、元々、この掲示板には、
市長、町会議員の悪口とも、言える詐欺師呼ばわり、などが、
たくさん書かれてましたよね?それには、文句は言わないのは、おかしいです。
合併は反対が確かに多いですが、賛成の人だっているのですよ?

怒りの町民 2005年 11月 19日 13時 42分 58秒

「デモやって見てください!!」の書き込みをした方へ
「田舎のじいさん、ばあさんが頑張っていると、安中市民から笑われてしまうでしょう」
との書き込みは、あまりにも町民感情を逆撫でするものです。
合併に反対の人は年配者だけではありませんよ。
年配者だけではとうてい7,500名の反対者にはなりません。
この世の全ての事象は原因があって結果があるのです。
なぜ、松井田町民が怒っているか、その原因は何か。
わかってるのでしょうか?
安中市民から笑われるのは、むしろ合併推進派の町議の方だと
思うのですが。

榛名町民 2005年 11月 19日 13時 30分 48秒

例えば、今の皆様が、支持している、宮下町長さんが、町長に、
なってみて、初めて松井田の現状がわかって、合併は、必要だと、
思ったとしますよね?例え話しなのですが、
その時、適切な説明だったら、皆様は、合併に賛成しますか?
それとも、やっぱり、何のために宮下さんに、投票したのだと思ってるのだと、今度は、宮下さんを、責めますか?
合併は、避けられず、結局は、おそらく、皆様の意見は、通らなくなって、
しまうとは、思うのですが、今の時点で、一番腹が立ってるのは、
松井田の前町長、内田さんですか?それとも、現町会議員の方?
それとも、安中市長さんですか?でも私は松井田町民では、ないので、
第4者くらいかもしれませんが、安中市長さんは、悪いとは、思わないです。
意見だして、納得して、合併を賛成したのは、町長と町会議員ですよね?
でも、なぜ町会議員は、納得したのですか?松井田と安中が合併したら、
議員数は減って、現松井田議員には、安中市の人口と松井田との
人口を比較すると、とても不利ですよね?しかも、皆さんが怒ってるわけ
だから、もしかしたら、当選しないかもしれない。それでも、合併に
賛成した。なんでなんでしょう?
本当に合併が必要だったから?なのでしょうか?
長々、文章失礼しました。

地蔵峠の麓 2005年 11月 19日 13時 09分 53秒

今度、TBSの、噂の東京マガジンで、安中・松井田の合併問題を特集するようです。

松井田町民 2005年 11月 19日 10時 09分 51秒

田舎とお年寄りに対して偏見を持った書き込みで掲示板を汚すのはやめて下さい。


デモやって見てください!! 2005年 11月 19日 09時 53分 12秒

ぜひぜひ、安中市役所の前で、デモやって見てください。
田舎のじいさん、ばあさんが頑張ってると、安中市民から笑われてしまうでしょう。

脱・煮え蛙ちゃん 2005年 11月 19日 01時 22分 57秒

「大学生さん」へ
法学部の学生とのことですので、法律には大変詳しいと思います。
そこで是非お聞きしたいのですが、某町の施設に納入する電気製品の入札で
架空の実体の無い組合支部名を使い、支部長名として
町内に実在する人(名前を勝手に使用されただけの善意の第三者)の名前を
無断で記入して、町に提出された見積書の札がおちて商品の納入が決まり、
納入後に町からの支払い代金を自分が開設した組合支部 会計○○ ○
(この○印に某議員の名前が!?)
名義の銀行口座に代金を振り込ませたとすると、これはどんな犯罪になるの
でしょうか?
また、「大学生」さんはこのような事を行った議員をどう思いますか?
法律に大変お詳しいようなので、是非お教え下さい。

読売新聞読者U 2005年 11月 19日 01時 06分 54秒

大学生さんへ


住民から選ばれ、住民を代表しているはずの首長や議会が、時として住民の意思や思いとかけ離れた行動に走ってしまうのはなぜだろう。

XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX


重ねて尋ねます。あなたは何故だと思いますか?

このような議員を選んだ町民はバカだと言われれば否定はできませんが、
議員の行為の責任を有権者に転嫁するのはおかしな法解釈です。

民意を問わずに合併の議決をしたり、住民投票を否決した目的が己の利益の為であったとしたならば、法曹界を目指す立場の人から見て容認できることですか?



怒りの町民 2005年 11月 19日 00時 12分 49秒

榛名町民様
「合併に反対して安中市役所前で座り込みを」という八田民様のご意見に対して「とてもみっともない」とおっしゃってましたけど、そうでしょうか?
榛名町民様は松井田町と安中市の合併に至るプロセスを理解されたうえで、書き込みをされたのでしょうか。もし、そうでなければ、メッセージボード
の合併に関する過去の書き込みを読まれたらいかがですか。
松井田町民が怒っている理由が良くご理解いただけるかと思います。

榛名町民様はおそらく榛名町の人なのでしょうし、合併肯定の考えを
お持ちでしょうから、合併反対の意見に対して何やら言いたいのかも知れませんが、合併反対は住民意向調査の結果7,500名の町民の総意なのです。
この町民の総意は大変重いものだと思います。
本来であれば町民の総意が一番重要視され、最優先されるべきなのに、合併推進派町議12名の画策により、町民はまんまと策にはめられ合併の白紙撤回が非常に困難な状況にされていたのです。この12名の町議は反省するどころか「合併はすでに法律で決まっている、法治国家だから法律には従ってもらう」と言っているのです。私はこういう発言を聞いて八田民様の言う
「安中市役所前で座り込みを」という気持ちはとても理解できますし、
合わせてこの町議12名の責任追求も絶対にしなければと思うのです。
こういう大事な事を「みっともない」という言葉で片付けて良いものかどうか。7,500名の主権者と、たった12名の合併推進派町議のどちらの判断を重視すればよいか、クレバーな榛名町民様にはもう、ご理解いただけたかと思います。


大学生 2005年 11月 19日 00時 11分 08秒

議会のレベルは住民のレベルが反映される!
榛名町では住民投票がなされたが、松井田町ではなされなかった。
その差は何なのでしょうか?
民意を問わずに合併の議決をしたり、住民投票を否決した議員を選出したのは良識ある町民なのですよ。

読売新聞読者U 2005年 11月 19日 00時 03分 53秒

法学部の学生さんとやらへ
11月11日読売新聞群馬版に掲載された稲葉清毅氏の記事より

XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX

安中市と松井田町の合併が袋小路に陥っている。法的な手続きと告示を終えた後に、松井田町民の実に7割以上が反対だということが明らかになったからだ。

このような異常事態を招いた原因は、再三にわたって住民から求められてきた意向調査が行われず、
住民不在のまま手続きが進められてきたからという。

群馬大学にいたころ、議会こそ住民自治を妨げる存在だとする論文を書いた学生がいた。
「この言い方はおかしいよ」とたしなめながら、内心、学生の直感の鋭さに脱帽したことを思い出した。
住民から選ばれ、住民を代表しているはずの首長や議会が、時として住民の意思や思いとかけ離れた行動に走ってしまうのはなぜだろう。

XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX

あなたは何故だと思いますか?
学生の直感の鋭さが貴方にありますか?


Return