さくらこ 2005年 10月 21日 00時 52分 54秒

ストロボの件、非鉄な方々は多分、事情を知らなくて焚いちゃってるんだと思います。今はカメラ任せ全自動押すだけ…というのがほとんどですから、発光禁止モードをわざわざ選ぶかどうかですね。発光禁止に出来ること自体知らない人も居ますよ。
カメラの取説あたりに書いておいてくれるといいですよね。
ストロボ焚かないで済むには、やっぱり明るいレンズが… ってレンズ沼へずぶずぶっと行きそうなのでやめときます(^^ゞ

湘南準急 2005年 10月 21日 00時 01分 30秒

 重連なうえ、何故か遅延反応です。すみません。

>碓氷さま
 はじめまして(ですよね)。
 アプトの道、私見ですが少なくとも熊ノ平より先には伸ばさないと思います。
 熊ノ平−軽井沢のアプト線は大部分の区間が新線に流用されていますので、この区間にアプトの道をつくると、軽井沢までの鉄路復活計画と干渉してしまいます。
 それに11.2Kmもあったら流石に一般向きではなさそうな(健脚向き。軽井沢行きは登山家向き?)。

>シュリカーさま
 はじめまして(ですよね?)。
 いい写真は撮れましたか?
 私は上野駅すら行けなかったので、横川付近で見られたというだけで羨ましいです。

湘南準急 2005年 10月 20日 23時 18分 15秒

>う〜んさま(+一部さくらこさま…ストロボ関連)

 489系イベント列車、西日本の車両を東日本の線路で走らせることになるので、ちょっと難しいかもしれませんけど、これからもいろいろあると嬉しいですよね。

 ストロボ使用については、いわゆる目潰しの危険を知らずに焚いてしまう人と、知りながらエゴイズムむき出しで焚いてしまう人とがいますね。
 前者については鉄道雑誌などで啓蒙していただければおそらく十分なのですが、後者は…。

>「こんなこと書くとまた反感かいますか?(笑)」
 こういう挑発はやめたほうがいいと思いますが…。
 議論は構わないんですが、無用な喧嘩は有害無益です。
#かくいう私も某S氏への対応でやりすぎたところはあるので、あまり人のこと言えないんですけどね…。

う〜ん 2005年 10月 19日 13時 15分 25秒

ストロボの件などマナーで補足。
もちろんこれは鉄道ファンに限ったことではありません。最近はごく普通(外見が非デンシャ(笑)というのは冗談で、重装備の撮影機材を持たないスナップ撮影派)の親子連れに???なのを見かけることが多いです。ひどいのはホームから線路に降りてしまうのがいますからね。

う〜ん 2005年 10月 19日 13時 07分 05秒

昨晩出張から戻りました。空路往復、今回も鉄分ゼロでありました(笑)。

>さくらこさま 湘南準急さま
EF63のヘッドマークステーは横川側のみで間違いないですよ。仮設であれ軽井沢側にヘッドマークつけたことはなかったかと記憶してます。

下り「白山」、金沢行が表示されていたようですね。ちなみに細かい話ですが雨樋の赤塗装が省略されているのにお気づきですか?これ金サワ所属すなわち松任工場が担当している国鉄特急色(といっても同所で現時点では他の塗色はありませんが)485・489の特色なんですね。せめて489編成ぐらいはちゃんと塗装して欲しいななどと思ってみたり。

現役(定期列車充当)の国鉄特急色ボンネット編成は今や貴重ですから、もっと活用して欲しいというのは私も思います。運転区間の工夫とか、文化むらイベント(これは重要でしょうね。この件は別に考えてみたいところです)とのタイアップとか、細かい演出(JNRマークの復元、車掌氏制服を国鉄時代のものとするとか。JR各社が自信をつけた今となってはもはや「国鉄」はタブーではなくなっているでしょうから)などなど工夫も必要でしょうけれども。

喫煙席の件。
私も非喫煙者です。若い時は一日二箱「燃やして」ましたから(笑)、タバコ嫌いだとは言えませんが。でも食事時に横で盛大に吸われると嫌ですね。
最近、喫煙者のマナー悪くなっているようにも思えて。禁煙席でタバコ吸うなんてのは問題外(意外といます)ですが、喫煙が許される場所のマナーがひどい。隣の人が食事中であろうが、すぐ向かい側に乳児がいようが平気で盛大に吸い続ける人が多くありません?禁煙席などなかった昔は、タバコ吸う時は隣の人に「吸っていいですか」とさりげなく聞いたもんです。まして弁当食べてたり乳児がいたりする場合は遠慮するのが当たり前でした。せめて煙がそういう人へ流れないようタバコの持ち方とかに気をつけたりね。しかるに最近は、喫煙が当然の権利であるかのように傍若無人にふるまう人(老若男女問わず)が多いように思います。

ストロボの件。
私の場合、小学生の頃、年配カメラマンから、走行中の列車に対してストロボは使ってはならない、乗降客が多い駅ホームで三脚や脚立は使用を自粛したほうがいい、等々の注意を受けた記憶があります。当時は駅員に挨拶すれば機関区構内で撮影ができましたし、建築限界内から少し離れていれば線路傍での撮影も自由。今と比べれば隔世の感がある大らかな時代でしたが、一定のルールは自然と伝承されていたのかなと思います。
数々の「ブーム」で写真を撮る人が激増したあたりから怪しくなってきたのかなと。ストロボ、駅ホームでの三脚・脚立使用、危険地域への侵入、立ち木・植物の無許可伐採(ススキぐらいはいいでしょう・・・と言いたいところですが実は微妙です。特に少年がいる場合は趣味教育の問題もありますしね)・・・。一時期によく見られような「ドケよ云々」の怒号とびかう現場は少なくなったようですが、ストロボや(駅ホームでの)三脚使用は半ば「定着」してしまった感がありますよね。結果、鉄道会社側の規制が厳しくなったり、世間から批判されたりと、鉄道ファンが自分で自分の首をしめてしまっているわけで。
こんなこと書くとまた反感かいますか?(笑)

さくらこ 2005年 10月 17日 21時 59分 45秒

あと、ギャラリーさんで気づいたことを…
 よく、列車に向かってストロボを焚いてはいけない、と言いますが、これホントにその通りです。
 昨日午後からは雨が降ってきて、周りは相当薄暗くなっていました。そこへ運転台の正面に近い位置からバシバシと焚かれるのですね。
 光るのはほんの一瞬ですが、それでもものすごく眩しいのです。
 体験運転は一応お遊びですし、せっかく白山マークもついているので「ちょっと眩しいなあ」くらいにしか思いませんでしたが、コレがもしも本線を走るホンモノの列車だったら、運転上相当危険なんじゃないのかな… と思いました。
 暗いところでストロボを焚くのは仕方がないですが、停車中ならともかく、やはり走行中の列車に向けてそれをするのは、やめた方がいいです。今回そのことを身をもって実感した次第です。

湘南準急 2005年 10月 17日 21時 37分 25秒

>さくらこさま
 流石、運転される方はよく見ておられますね…。
 「ムリヤリ吊らなかったところが、ニクイ演出」…確かに軽井沢方についてると興ざめ…ということはいえますね。
 実際問題として下手に吊って落っこちると危険、ということもあるんでしょうけど。
 なお、碓氷線廃止直後に東北某所で63が展示されたとき、軽井沢方にヘッドマークをつけたのを写真で見た記憶もありますが、これは無理やり吊ったんだと思います。
 勿論、相当な違和感がありました。

 「白山」、乗車率もよく、しかも9両編成で定員が多いこともあり、文化むらも結構盛況になっていたんですね。
 これに気をよくして、もっといろいろ走らせてくれないかなぁ、JRさん。
 JRさんも儲かり、文化むらにも人が増えるなら、両方ハッピーですからね。
#今度は私の乗れる時期にお願い(←エゴ丸出し・笑)
 ちなみに私もタバコ嫌いですから、さくらこさまの悲しみもよくわかるのですが、この列車ですと
・禁煙が欲しかったのに喫煙に回っている人が多いことに期待してみる
・ラウンジに退避する(489系「白山編成→能登編成」の強み!)
というオプションもあったと思います。
 そういうわけで、私なら喫煙指定でも乗っちゃいますね(笑)。
#ラウンジは禁煙だったよなぁ。まさか喫煙じゃないだろうな…?

さくらこ 2005年 10月 16日 23時 32分 19秒

湘南準急さま>
わたしはそれこそ、最近になってロクサンを「じーっ」と見るようになったのですが(笑)、確かに軽井沢側にはマーク掛けがないですね。
そこへムリヤリ吊らなかったところが、ニクイ演出なんですよ(^^)
この「白山」マークがあったから、横川方には山ほどのギャラリーがいてバシバシ写真を撮っていたんですね(^^ゞ
夕方前から雨が降ってきたのに、園内に留まってるお客さんが多かったで、フシギだなと思っていたら、そっか、みなさん「白山」で帰るからだったんですね。
ちなみにその上り「白山」ですが、午前中聞いたら、喫煙席なら空いてると言われました。でも、乗車時間が長いのに煙に巻かれるのも… と思い、乗りませんでした。本来目的がそれではなかったので、まあ縁が無かったとあきらめました。
 #現役の時ホンモノにずいぶん乗ったからいいもん(^_^;

湘南準急 2005年 10月 16日 23時 07分 23秒

 「白山」見たかったのに上野駅にすら行けず。残念。
 まあ夏に「はくたか84号」に乗ったからよしとしておきます。
#北陸本線内ですから、「白山」の運転区間ですし。
 ちなみに「白山」のことは今日の日経新聞にも小さく出ていました。
http://www.nikkei.co.jp/news/past/honbun.cfm?i=STXKG0249%2015102005&g=K1&d=20051015

>さくらこさま
 いちゃもんをつけるわけではありませんが、私の記憶が確かならば、EF63のヘッドマークステイは横川方にしかなかったと思います。
 つまり、軽井沢方には(針金ででも吊らない限り)ヘッドマークはつけられないわけです。
 理由はお察しの通り「軽井沢方には本来、何か列車が連結してある」からだと思います。
 こんなところもロクサンならでは…ですよね。

さくらこ 2005年 10月 16日 21時 17分 50秒

重連でスミマセン_(_^_)_
今日の運転体験用ロクサン25号機には、横川方だけに「白山」のヘッドマークが付けられていました。
この「横川方だけ」というのがポイントですね。軽井沢方には本来、何か列車が連結してある訳で、こちらにマークがあると不自然ですから(^_^;
イベントに合わせたとはいえ、なかなかニクイ演出だったと思います(^^)

さくらこ 2005年 10月 16日 21時 13分 27秒

わたしも昨日今日と横川へ行っておりました。
「白山」絡みで、線路際にも、文化むらにも、ものすごくギャラリーが多かったですね。
ロクサンの運転体験の時間になると、沿線にカメラを持った人たちが集まってきて、
場所はすこし違うものの、8年前をちょっと思い出してしまいました。


碓氷 (1589ellen@mta.biglobe.ne.jp) 2005年 10月 16日 17時 43分 29秒

はじめまして碓氷です。今日めがね橋まで行ってきました(横川〜バス〜めがね橋〜徒歩〜横川でした)6号トンネル〜熊ノ平〜軽井沢まではいつになったら「アプトの道」ができるのでしょうかね?

シュリカー 2005年 10月 15日 22時 04分 58秒

はじめましてシュリカーです 早く軽井沢までの鉄路が復活してほしいです
今日は「懐かしの特急白山」を撮りに行きました。私は横川駅の近くにある踏み切りで撮ろうと思いましたが、来るのが少し遅くなって、行ったときには大勢の人でいっぱいでした。仕方なく、ビデオで撮ろうとしていた少年の後ろで撮りました。(ススキが邪魔そうだったので折ってあげましたw)自分が撮ろうとしていた場所じゃありませんでしたがなかなか良い場所でした。明日は早く行って撮りたいです

う〜ん 2005年 10月 15日 10時 39分 42秒

>さくらこさま
またまた同感です。勝手に落書きさせておきます。限度を超えたものがあれば粛々と法的対抗措置をとればすむ話ですしね。

「白山」が見えない「白山」。確かに(笑)。
#リバイバルの「あさま」も浅間山は見えるけどその麓までは行けないわけで・・・
#「白山」「あさま」、長野側でも運転すればいいのになと思ってみたり。
 横川−軽井沢間のJRバスにはヘッドマークつけた専用便出すとか。さらに限定100名@プレミアチケット購入者はトロッコで軽井沢までとか。半分冗談ですが(笑)。

現地は雨でしょうか。私はこれから関西方面へ出張なので行けませんが・・・。
行かれる方は「白山」レポートよろしくです。

さくらこ 2005年 10月 14日 21時 54分 48秒

「心当たりが…」と思ったときには、以後気を付けることにして、
雑音は気にしないことですよ。
雑音の発信者は、匿名でないと発言できない、内容に責任が持てない人たちです。
掲示板を見なければいいだけです。

それこそ、ここも誰が見てるか分かりませんよ。
あんまり変なやりとりが多いと、問題意識のある人が逃げていってしまいます。

明日は「白山」が走る日ですが、どうも雨らしいですね。
 #それにしても「白山」が見えないのに「白山」とは…(^_^;

う〜ん 2005年 10月 14日 16時 39分 11秒

>さくらこさま
仰ること同感です。

私もひょっとすると自分の発言でどこかの誰かを傷つけたというか、逆恨みされた可能性はありますね。でたまたまその誰かが
hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1126966183/l50
の中の頭のおかしな人間だったということなんでしょう。
この便所板ではまだ延々と誹謗中傷を続けているようですがね(失笑)。

さくらこ 2005年 10月 13日 01時 49分 21秒

…たまに覗くと、何だか雲行きがアヤシイ場所になっているような…(^_^;

最近、自分のブログでちょっとした意識のズレから、
常連さんのひとりを怒らせてしまいました。
相手の顔が見えない分、文字だけのコミュニケーションは誤解されやすいのです。
その方には謝って、ブログのトップにサイトポリシーを張り付けることでお許しをいただきましたが、
1週間ほど更新を休んで頭を冷やすことにしました。

それはさておき、こういう掲示板やブログなどでは、相手の名前も顔も分からなくても、その人が目の前にいるものとして文章を書かないといけないんですね。
もしもやりとりをしている相手が目の前にいたら、絶対に発言できないことってあるはずです。
そういうことは、文字にして書いてはいけないんですよ。
文字に感情が無いからわかりにくいですが、相手は傷ついているはずです。
その投稿を削除しても、意識の内側にはいつまでも残ります。

わたしはここの管理人でも関係者でも何でもありませんが、
最近ちょっと思うことがありましたので、あえて書かせていただきました。

う〜ん 2005年 10月 11日 22時 31分 59秒

>林さま
そのあたりもどうなるかわかりません。私見では、アプト時代に駅があったという歴史的経緯、ほぼ中間地点という地理的要因、旧道バスや旧中山道ハイキングとの連絡、単線運転で復活するとすれば列車交換の問題、等々から熊ノ平駅を設けることは合理的であると思われます。シェルパくんの駅新設具合を見れば、熊ノ平に駅ができることはほぼ確実かと思います。
熊ノ平に駅ができるとすれば、アプト時代の駅舎ならびに駅前を復元し玉屋さんの力餅をホームで売るようなイメージが良いと思います。

2005年 10月 11日 21時 51分 38秒

うーん様.わかりやすい.お答えありがとうございました。もし復活したら熊ノ平駅も.
また駅になりますかね。




う〜ん 2005年 10月 11日 10時 10分 03秒

>「便所の落書き」 さん
敵視もなにも、私やこの掲示板への誹謗中傷を一方的に始めたのはそっちの板の住人でしょ?
もう一つ、あなたはどういう立場?私への誹謗中傷を書いていた人間ですか?それとも2chの管理人、あるいは問題スレを立てた人物ですか?
私やこの掲示板と争っていなかった方に無理して登場せよと言った覚えはないのですが。

「管理人さんには失礼ですがここもなんら向こうとかわらない」
そうでしょうか。こちらには別板に対して「プロ市民」だのなんだとの事実無根の誹謗中傷を延々と続けるような異常さはありません。

「できればこちらにはもうかかわるな」
関わるつもりは最初からありませんし、そちらへ書き込んだこともありません。別件でそちらの板の存在を知りROMしていたら、いきなり私やこの掲示板への誹謗中傷が始まったので驚き呆れただけのこと。さらにはあまりにも常軌を逸しているので法的対抗手段をとると警告しただけのことです。

私やこの掲示板と争っていないというあなたへ質問。
あなたがいる掲示板の一連の誹謗中傷騒ぎについてどういう見解をお持ちですか?
あなたの立場は何?誹謗中傷をしていた連中と別人。第三者としての立場?2ch管理人?スレを立てた人物?
そこらへんをはっきりさせないと、あなたの書き込みの意図が伝わりませんよ。
#あなたの板では別の板に対して事実無根の誹謗中傷はやり放題だが、それに対して文句を言うなってこと?だとすれば、まさしく「便所の落書き」だと自ら認めたことになりませんか?


う〜ん 2005年 10月 11日 09時 56分 44秒

>林さま
はじめまして。
そのあたりは知りません。下り線については、しなの鉄道軽井沢駅ホームに物理的にはつながっていますが(矢ケ崎踏切に車止めはありますがレールは切断されていません)、軽井沢駅構内へ乗り入れるには解決すべき問題があると思われます。安全性の問題ならびに法的な問題(現在のシェルパくんは園内遊具であって法的な意味での鉄道ではないので)などです。

>紫苑運転区さま
なるほど。台車マウントで連結する方法をとれば曲線通過には有利かと思いますが改造が大変そうですね。進捗のほう楽しみにしております。

>湘南準急さま
走行抵抗の点ならがK社機関車の台車がいいかも知れません。

「便所の落書き」 2005年 10月 10日 23時 41分 54秒

う〜んさん。
直接言えとのことなのでやってまいりました。
あなたはずいぶんその「便所の落書き」を敵視しているようですが、
管理人さんには失礼ですがここもなんら向こうとかわらないと思います。
自分のいるほうが高尚な場所だとでも思っているのなら、
その考えは改めた方がいいと思います。所詮は個人の自由ですが。
負けた勝った云々おっしゃっていましたが、
少なくとも私は、あなた、そしてここの掲示板と争っていたつもりは一切ございません。
出来ればこちらにはもうかかわらないでください。

紫苑運転区 2005年 10月 10日 22時 58分 34秒

>う〜んさま・湘南準急さま
ま、本音言うと動力改造でEHつくれるか挑戦したいというのが(ポンデッタで袋売りのロクサン見たときの)考えだったりします。
とりあえずできるとこまでやってみようと思っとります。(金かかるケド)

湘南準急 2005年 10月 10日 22時 40分 15秒

 ご無沙汰しております。目下多忙につき、とりあえずこれだけ。

>紫苑運転区さま
 逆転の発想(というほどでもないけど)で、T車の走行抵抗低減を図ってはどうでしょうか。
 とりあえず思いつくのは、床板を新製してGM台車あたりを履かせるという方法です。
 無論、GM台車の側枠は徹底的に薄く削り、やはり薄く削った63T台車の側枠を貼り付け。
 ヘタレモデラーの私には、このくらいしか思いつきません。

紫苑運転区 2005年 10月 10日 20時 03分 57秒

>う〜んさま
固定連結は初期段階で検討しましたが、カーブ(私のレイアウトの本線上最急半径はトミックスレールのC280。念のためC243通過性能は持たせる)通過を考えると連結間隔を5ミリから詰められないんです。片方トレーラーは牽引力不足で没。ダブルモーターは消費電力でかいし…。

2005年 10月 10日 14時 43分 12秒

うーん様.始めまして林です。ちょっと聞きたいのですがもし完全に復活したら.
軽井沢の矢ヶ崎踏切の近くに.トロッコ列車の駅を作るのですか.ちょっと変な質問で.
すいません。

う〜ん 2005年 10月 10日 08時 56分 22秒

>紫苑運転区さま
EL63、片方をトレーラ化する(TOMIXのセットと同じですね)方法もありますが牽引力が当然今ひとつですよね。TNカプラーだと脱線しやすい傾向に拍車をかけるという問題がありますから、固定連結にしてしまったほうがよいかも。
・・・EHクラスの機関車のボディだけ交換するっていうイージな方法もあるかなと思ってみたのですが、これはこれで結構大変そうですよね。ELにはならないし・・・

紫苑運転区 2005年 10月 09日 23時 04分 28秒

>う〜んさま
模型ネタでもふりましょうか?

今んとこEL63は連結面のシャフトの問題で引っ掛かってます。
S字カーブの切り返し部分に来ると変位が大きいので。(連結面TNカプラー)

公共交通を考える一市民 2005年 10月 09日 22時 45分 53秒

先ほどの「公共」と言うハンドルネームは上記の通りです。訂正させていただきます。

公共 2005年 10月 09日 22時 43分 05秒
URL:http://wakayama.no-blog.jp/pdf/ueda.pdf

第2回鉄道まちづくり会議が上田市で開催されます。鉄道事業法の改悪以降、各地の鉄路は容易に廃止できるようになりましたが、同じ問題をかかえる各地から多数の方が参加されると思います。情報を共有化し大きなうねりとしましょう。

う〜ん 2005年 10月 09日 22時 00分 27秒

下記は、次の便所板に対するものです。
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1126966183/l50

さてみなさまどうしたもんですかね。
私は、私だけでなくこの掲示板全体が誹謗中傷されているように感じて拘っているわけですが。もちろんこの問題に関心がない人にとってみれば不快以外のなにものでもないかも知れません。
これ以上、ここでこの問題について書くのは停止しますが、みなさまには上記便所板がどのようなものなのかよく見ておいて欲しいと思います。

ということで本線復帰よろしくです。
>湘南準急さま 紫苑運転区さま
何か話題提供していただけると。このままこの掲示板が機能停止してしまうと、まさしく便所板一部住人の悪意に負けたことになりますので。

う〜ん 2005年 10月 09日 21時 54分 08秒

どうも誤解されているというか、少し文章が長いと理解できないためすぐに「馬鹿の壁」作ってしまうのが便所板住人の精神程度なのか・・・。
申し訳ないですが私はかような便所板に書き込むような趣味はございませんので。
#言いたいことあればこっちで言ってください。いつまでもかげでコソコソ言ってないで。

う〜ん 2005年 10月 09日 20時 57分 11秒

>紫苑運転区さま
どうもです。私の場合は自粛するべくもなく出張週間でネットにアクセスできなかっただけでした。それで出張から帰ってきて久しぶりにアクセスしたらこの騒ぎで(苦笑)。そうとう恨みないし反感をもたれていたようですね私は。不徳の致すところなのでしょうが、それにしても常軌を逸していると思いまして。さらにはこの掲示板の管理人さまや他のみなさまに対してまで誹謗中傷がしつこく繰り返されているのを見て看過できなくなりました。どうせ極一部の頭の変な方たちの犯行なのでしょうけれどもね。
#言いたいことがあれば余所の掲示板で卑劣きわまりない誹謗中傷をせず、堂々とここで批判してみろって感じです。

>Bulgeさま
ご発言の主旨が今ひとつわからないのですが。
もし私に対して掲示板主旨と異なる投稿はやめよという意味でしたら、問題の便所落書き板において、私だけでなくこの掲示板の管理人さまや常連の方たちも含め、あたかもどこかの極左セクトの構成員であるかのような事実無根の誹謗中傷が繰り返され、私たちやこの掲示板が復活の障害物であるかのように罵倒されていることの重大さをご理解いただきたいところです。

Bulge 2005年 10月 09日 20時 03分 55秒

ここは横軽復活を誰よりも強く願う人たちが書く掲示板だから、そこらへんを考えてほしいと思います・・・。

う〜ん 2005年 10月 09日 19時 08分 10秒

どこぞの便所の落書板の住人は当方の警告を理解する知能がないようです。
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1126966183/l50

>便所板の住人たちへ
「本掲示板の投稿の決まり」をきちんと読みなさい。

・この掲示板の掲載内容には著作権が発生します。各投稿文の著作権は、各々の投稿者に帰属します。
・このホームページに掲載されている文書の全部または一部を無断で複製したり、他の電子メディアや印刷物などに転載したり、改変することはお断りいたします。

なお上記は法的な根拠がある規定です。調子にのっていると本当に法的対抗措置をとりますよ。いいのですか?

2005年 10月 09日 16時 03分 09秒

管理人様.自分はぜったいに迷惑メールをしません約束します。

2005年 10月 09日 16時 02分 59秒

管理人様.自分はぜったいに迷惑メールをしません約束します。

管理人 2005年 10月 09日 15時 30分 51秒

日頃、当掲示板をご利用いただき御礼申し上げます。
おかげさまで、アクセス件数100000件、書き込み件数2800件を越えました。
ラストホイッスルを泣かせて碓氷峠に消えて行くテールランプを見送ってから8年が経ちました。未だに多くの人々が碓氷峠に関心を持ってくださっていることに感謝申し上げます。
具体的な復活の計画は聞こえてきませんが、皆様が碓氷峠に注目して下さっている限り、いつかは復活の声が出てくるものと信じております。
引き続き宜しくお願い致します。


追伸; 管理人の判断で削除する書き込みは、公序良俗に反するサイトに誘導する書き込み、及び、当サイトの意図するところ、並びに当BBSの投稿者へ悪意を持ったと思われる書き込みに限定したいと思います。
ご理解の程、宜しくお願い致します。

2005年 10月 09日 13時 51分 28秒

始めまして林です。来年には軽井沢まで復活してほしいです。

紫苑運転区 2005年 10月 09日 11時 05分 57秒

>う〜んさま
おかえりなさいです。少しアクセスしない間に管理人さまの謹告があり、しばらく反省ついでにアクセスを自粛してました。(実はみなさまの帰投を待っていたというのもある)
>管理人さま
該当者であれば削除お願いします。その場合もう参加いたしません。

う〜ん 2005年 10月 08日 23時 10分 52秒

もひとつ追加。

11.私は松井田町内の政治的対立については一切関知しておりませんし、当然(そういう対立があるとして)特定の立場に組するものではありません。また、松井田町の公職者(議員など)の方とは一切関係ありません。


う〜ん 2005年 10月 08日 23時 02分 37秒

>みなさん
ちょっと間があきました。

>管理人さま
私は「該当する方」ではありませんよね?
もし該当者であれば、この投稿は削除してください。その場合は二度と登場いたしません。



どこぞの便所の落書板ではトンチンカンな騒ぎがあったようで(失笑)。
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1126966183/l50
ここの方達のご期待?に反し、出張でネットに書き込みできなかっただけです(笑)。
まともに相手にするのも馬鹿馬鹿しいのですが、この掲示板そのもの(管理人さま)や他の常連さんたちにも常軌を逸した誹謗中傷が行われているので、ここに書いておきます。

1.私はいかなる政党・セクト・市民運動等にも一切所属したことはありません。現在も同様です。従って便所の落書板で罵倒されているような「プロ市民」ではありません。
  
2.一市民として署名等に協力したことはありますが、運動する側(組織など)に加わったことはありません。またその協力はあくまでも是々非々であって、特定組織の意向に沿った言動をしたことは一切ありません。

3.私の現在の考え方は自由主義であって、いわゆる左右両派の考え方とは異なります。

4.一方、政党・セクト・市民運動に所属する方たちが碓氷線復活について発言されることを排除するつもりは全くありません。私がそういう組織に属するのを良しとしないというのはあくまでも私の生き方の問題であるからです。

5.碓氷線復活については一鉄道ファンとして期待し、松井田町・財団の復活への取り組みについては支持する立場です。一方、文化むらの展示のあり方とかについては改善すべき点があるという考え方です。なおこれについては個々の事実について考えているだけであって、左右問わずいかなるイデオロギーも背景にもってはおりません。

6.松井田町・財団に対してはファンクラブボランティアなど公式なものについて一会員として参加してきていますが、それ以上の関わり方は当然しておりません。また、財団から「出入り禁止」を言われたという事実は全くなく、ごく普通に文化むらに出入りさせていただいております。

7.管理人さまの碓氷線復活以外の関心事については全く関知しておりません。

8.この掲示板の常連さんたちについては面識は全くなく本名も知りません。あくまでもこの掲示板上だけでやりとりしているだけの間柄です。従って、常連さんたちの政治的立場については全く関知しておりません。

9.私は碓氷線関連に限らずいかなるサイトも持っておりません。また私の知る限りにおいて、碓氷線関連各サイトの管理人さんがこの掲示板で積極的に発言されていることはないと思います。(これらサイトの管理人さんとは情報交換目的でメールをやりとりしたことがありますので)

10.議論好きな性格なので時として他人を不快にさせることがあるのは自覚しております。また、最近の論調を見ると、少し調べればわかる程度のこと、碓氷ファンを自称するのであれば当然知っていてもおかしくない程度のことについてあまりにも不勉強なものが増えてきているようです。そういうものについて、ついつい厳しい書き方をしたのは事実です。今後はもう少し教え諭すような書き方をこころがけていく所存です。
もし、不快に感じられたらここで批判してください。別掲示板で誹謗中傷をするような真似は卑劣です。

以上です。
便所の落書き板の住人たちに強く警告しておきます。
これ以上、事実無根の誹謗中傷を続けるのであれば2ch該当掲示板に対して断固たる法的手段をとります。最近の事例を見ればわかるように匿名云々は逃げ口上にはなりません。まだ続けるのであれば覚悟することです。

特急白山 2005年 10月 07日 23時 50分 41秒

懐かしの特急復活 「峠の釜めし」立ち売りも


 JR信越線の高崎―横川駅間が15日、開業から120年を迎える。JR東日本高崎支社は同日と翌16日に懐かしの特急電車を走らせたり、駅弁の立ち売りを復活させたりして往時を振り返る。

 信越線は1885年(明治18年)の10月15日、官設鉄道中山道東武幹線として、高崎―横川間が開業した。1893年には横川―軽井沢間で、軌道と動力車を歯車でかみ合わせて急坂を上り下りするアプト式区間が日本で初めて開通した。

 今回復活運行されるのは、国鉄時代の1971年から走り始めたボンネット型489系の特急「白山号」。白山号は97年、長野新幹線の開業と同時に廃止されたが、車両は現在もJR西日本が当時の塗装のまま、急行「能登号」として運行している。今回はヘッドマークを「白山」に取り換えて走らせる。両日とも、午前9時31分上野発横川行きと午後4時10分横川発上野行きの1日1往復。

 駅弁の立ち売りは両日、横川駅ホームで行う。名物の「峠の釜めし」や、握り飯とたくあんを竹皮で包んだ開業当時の「旅の味」を販売する。15日には安中、磯部、横川の3駅で硬券の記念入場券も発売する。

 問い合わせは同支社(027・320・7157)へ。

2005年10月7日 読売新聞記事より

お名前 2005年 10月 07日 21時 48分 26秒

ADDR=210.235.215.210
HOST=210.235.215.210
AGENT=Mozilla/5.0 (Windows; U; Win98; ja-JP; rv:1.4) Gecko/20030624 Netscape/7.1 (ax)

管理人 2005年 10月 05日 00時 46分 39秒

謹告
当掲示板の「投稿の決まり」に則り、当掲示板の品位を落とすと思われる書き込み、及び、それに応答する書き込みは、管理人の判断にて削除させていただきます。
該当する方は、以後の書き込みはご遠慮願います。

Return