EF63
2002年 09月 27日 19時 36分 44秒 |
>いずれにせよこのツアー、集合時刻に遅れたら、置いて行かれるか嫌味をたっぷり言われるかのどちらかでしょう(笑)。
あさま号の発車を待たせるのは難しいですよね
湘南準急
2002年 09月 27日 00時 16分 48秒 |
>oomatipalk様
遅延反応ですみません。
なるほど、確かに、長野支社は首都圏向けの広告でも上野方「あさま」を出していませんからね。
憶測ですが、この復活運転は長野支社が直江津・長野−軽井沢の運行を企画していたのに東京側(本社?)が便乗したのかもしれませんね。
14日のに接続する上野側列車はありませんし、上野側のほうにだけ「信州特急」とかいう妙な冠がついていますし。
#両方「あさま1号」では指定券発券ができないのでしょう。
#仮に共同企画なら「11号→21号」「2号→12号」等の住み分けもありえたでしょうし、長野側が上野側の広告を出さないことはありえませんね。
#更に14日にも設定がありそうなもの。
…もしかしたら長野支社も上野方列車のことは知らなかったのかな?
また、「某社」に余裕がないのもまた事実だと思います。
いずれは現在区間より採算の取れない長野−直江津(黒姫か妙高高原で分けるかも)も持つことになるでしょうし。
#暇ができたら「某社」の電車にも乗りに行きたいなぁ。浅間山がきれいに見える時期にでも…。
湘南準急
2002年 09月 26日 21時 14分 59秒 |
>EF63様
>碓氷バイパスが混んでいて進めなかった場合どうなるんでしょう?
裏道(あるのか?)を通れるような小さなバスを使うならともかく、3連休だから心配ですよね。
あさま号の発車を待たせるのかな?
私が担当者だったら行程の「文化むら」と「アウトレット」を入れ換えますね。
そうすれば、渋滞しても観光時間を削れば済みますから。
ただ、それだとアウトレットで沢山買い物すると翌日の文化むらでひどい目にあうでしょうが。
いずれにせよこのツアー、集合時刻に遅れたら、置いて行かれるか嫌味をたっぷり言われるかのどちらかでしょう(笑)。
EF63
2002年 09月 26日 19時 53分 59秒 |
湘南準急様、
>上野−(信州特急あさま1号)→横川・鉄道文化むら観光−(バス)→軽井沢−(あさま1号)→長野
Aコース:長野駅→善光寺・真田邸観光→ホテル
Bコース:長野駅→長野総合車両所→ホテル
ホテルは戸倉上山田温泉
<13日>
ホテル→長野−(あさま2号)→軽井沢・アウトレット−(バス)→横川−(信州特急あさま2号)→上野
この前も出たっけ?碓氷バイパスが混んでいて進めなかった場合どうなるんでしょう?
12日には、僕も横川へ行く予定ですが・・・
星野の熊
2002年 09月 25日 12時 21分 28秒 URL:http://www.pref.nagano.jp/kikaku/koutuu/kaikaku/kentou.htm |
どうもです
しなの鉄道について長野県の公式サイトでこんなのをみかけました。
確かに横川までは9月30日が一区切りですが、もうすぐやってきますね。
軽井沢では10月1日がイベントの中心日でしょう。
なんといっても新幹線が開通したんですから・・・・
湘南準急
2002年 09月 24日 19時 31分 26秒 |
「びゅうプラザ上野」のあさまツアーの全容がわかりましたので、書いておきます。
#銀塩写真なので遅延お許しを。
<12日>
上野−(信州特急あさま1号)→横川・鉄道文化むら観光−(バス)→軽井沢−(あさま1号)→長野
Aコース:長野駅→善光寺・真田邸観光→ホテル
Bコース:長野駅→長野総合車両所→ホテル
ホテルは戸倉上山田温泉
<13日>
ホテル→長野−(あさま2号)→軽井沢・アウトレット−(バス)→横川−(信州特急あさま2号)→上野
EF63
2002年 09月 24日 12時 59分 23秒 |
最近投稿が途絶えてますよ。何かありました??
EF63
2002年 09月 24日 12時 58分 29秒 |
いやあ もうすぐ碓氷峠が廃線になってから5年ですね。早いですわ・・・
oomatipalk
2002年 09月 23日 00時 59分 52秒 |
はじめまして、某3セクのHPの管理人の知り合いということでお願いします。
tsuka様の
>「在来あさま号」復活の事について、やっと案内が出ましたね。
>「開業5周年を記念し、JR東日本と共同で 特急あさま号 を運行します」との事。
>やっぱり長野側の復活だけの案内です。
復活あさま号の記事に関しては、JR東日本長野支社からいただいた資料を元に作成しました。
上野側のあさま号に関しては、単純に知らなかっただけです。
こちらとして何かの意思があったわけではないのでご了承ください。
(ただし、上野側のあさま号は長野支社からいただいた資料には全く触れてありませんでした。)
以下の文章は私見です。
鉄道文化村との協力や、碓氷線に関しては、今の某社にその余裕が無いだけだと思います。
今はとにかく県庁所在地に向けた努力が必要な時期なのでしょう。
駄文失礼いたしました。
EF63
2002年 09月 22日 14時 34分 28秒 |
湘南準急様
>私もその写真は見ました。モーターカーの重連でしたよね。
マルタイか何かもモーターカーの重連に押されていたような。
そうです。重連でした
「鉄道ファン」1997年9月号です。
湘南準急
2002年 09月 22日 13時 06分 17秒 |
>189系あさま様
思いのほか早く発掘できました。「鉄道ファン」351号(1990年7月号)です。
勝田の443系2連、勿論63が補助しています。
>EF63様
私もその写真は見ました。モーターカーの重連でしたよね。
マルタイか何かもモーターカーの重連に押されていたような。
========切り取り線========
東京側の「あさま」のポスターを上野駅で見ました。
長野側の「あさま」についても、ごく小さくですが言及しています。
さらに、びゅうプラザ上野が双方を乗り継ぐツアーを組んでいます。
#2種類あるようですが、うち1種類は12〜13日、1泊2日、往復復活「あさま」で、乗り継ぎ時間には12日は碓氷文化むら、13日には軽井沢アウトレット。長野では総合車両所も見られるという、ある意味素晴らしいものです。
EF63
2002年 09月 22日 11時 49分 39秒 |
189系あさま様
あとレールドクターはモーターカーにサポートされて峠を登っていましたよ!!
湘南準急
2002年 09月 21日 23時 17分 31秒 |
>189系あさま様
試験車については調べにくいだろうな…と勝手に判断(笑)
電気検測車の入線実績はあると記憶しています(いつかの鉄道雑誌で見覚えが…)。
勿論EF63にサポートされていました。
クモヤの193だったか443だったかは忘れましたが、勝田の443だったような気が…。
#East i−Eでないことは確かです(爆)。
出典の発掘に手間取りそうなので、不確定情報で申し訳ないですが、暫定としてお許しを。
発掘できたらまた書きます。
========切り取り線(笑)========
本日、JR横浜線の車内で長野支社の中吊り広告を見ました。
篠ノ井線のSL列車とともに「懐かしのあさま号」も出ていましたが、これもやはり軽井沢以西についてしか書いてありません。
首都圏側に出す広告、すなわち首都圏の客を信濃路へ呼び込む広告なんですから、横川以東についても触れて欲しかった(むしろ触れるべきともいえるかな)と思います。
#信州側で出している広告ならともかく。
EF63
2002年 09月 19日 19時 19分 31秒 |
189系あさま様、ご自分で1度調べましたか?調べたのなら調べたって事を書いたほうが良いですよ!(調べたんですが、なかなか載っていなくて・・・とね)
電気検測車ではなく、レールドクターが入線した記事は1997.9月号の本で読みましたよ。
EF63ではなくモーターカーにサポートされて。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
で、本題へ。僕はちょっと思うんですが、トロッコを走らせるならば、1997年までの碓氷峠との違いを必要最小限にしてほしいです(駅を作るだけとか)1997年までの碓氷峠を壊さないよう、(確か、このあたりは1997年はこんな感じだったなぁ、とわかるように)作ってほしいです。
189系あさま
2002年 09月 19日 14時 33分 20秒 |
横軽に電気検測車がはいったことは、あったんですか
EF63
2002年 09月 13日 19時 42分 41秒 |
追加
う〜ん様
わかりました
すみませんでした。
EF63
2002年 09月 13日 19時 42分 03秒 |
う〜ん様
わかりました
うーん
2002年 09月 13日 12時 33分 48秒 |
EF63様
クリーニングレールの件、その種の御質問は鉄道模型関係の掲示板でされたほうがよいですよ。
意地悪で言っているのではなく、掲示板の主旨と違いすぎると思うので。
#一回ぐらいならばいざ知らす(前回の模型ネタ質問はお答えしました)、こう再三、しかもシツコくされると、シカとされますぞ(笑)。
EF63
2002年 09月 12日 19時 19分 03秒 |
で、クリーニングレールはお持ちの方はいませんか?いましたら教えてください
EF63
2002年 09月 12日 19時 17分 38秒 |
tsuka様
>長野側の碓氷に対する盛り上がりの無さ、悲しいっす。しなの鉄道が積極的に文化むらと手を組むしかないと思います、盛り上げるには。
そうですね。確かに悲しいっす・・・・ このままでは、長野県と碓氷峠が関係のないものになってしまう。かな??
復活に向けて
2002年 09月 11日 20時 43分 10秒 |
まず運営会社はJR東と沿線自治体の合弁会社を設置する。
実際の運行管理は運営会社がJR東に委託する。
そして運行方式は廃線時の機関車重連による粘着運転方式で
は膨大なコストがかかるのでスイスの山岳鉄道のような直流
750V第3軌条による単線の電車単独運転方式にする。
変電所は熊の平構内の旧変電所を改築して新しい変電設備を
設ける。そうすれば750Vだと従来の1500Vより安価
で変電設備を購入できる。
単線自動閉塞方式とし、横川・熊の平、軽井沢・熊の平を各
1閉塞とする。熊の平に列車交換設備を設ける。
中間駅は『峠の湯』・『めがね橋』・『熊の平』とし、全駅
無人駅とする。
車両はMM’の1編成2両編成としワンマン運行とする。所
定運用2編成、予備1編成の3編成6両とする。
コストダウンを考えるならば、発想の転換をしなければなら
ないと思う。黒部の峡谷鉄道みたいに冬期のオフシーズンは
運行休止にするのも一考だと考える。
ゆとり
2002年 09月 11日 00時 28分 48秒 |
しなの鉄道の軽井沢駅に置いてあったちらし「しなの鉄道マル得情報」には、お得な施設入場券として、
碓氷峠鉄道文化村の記載もありました。大人1300円、子供700円とありましたが、文化村の入場券と
往復のバス料金のセットということでしょうか。今一つ説明不足でインパクトに欠けます。
また、しなの鉄道サポーター募集のちらしもありました。赤字解消の一助として、
「全国初の平行在来線を守る全国初のトラスト運動です。」とのこと。
国策(無策?駄策?)の新幹線に対抗して住民が地域の在来線を守る運動応援したいと思います。
しなの鉄道と沿線の皆さん、頑張って下さい。
新潟県側沿線住民
2002年 09月 10日 12時 36分 45秒 |
昨日、初めてアプトの道というか、旧下り線(舗装がされてない方ですね。)を第一随道まで歩きました。峠の湯から丸山変電所方向を見た時、「あさまってこんな急勾配の所を走ってたんだ、すげーな。」と思いました。もしできることならJRの許可を頂いて軽井沢〜横川間を長野県・群馬県・新潟県の議員さん達と鉄道ファンと住民が踏破するというイベントでも実施して議員さんにもっと関心を持って貰う必要があるのかな?と思いました。第一随道の軽井沢側出口に通信ケーブルらしきケーブルにぶら下がって遊んでる、お猿さんがいましたが、お猿さんのおもちゃにしてしまうのはまだ勿体無いと思いました。憎むべきはJRなんかじゃなくて新幹線を誘致した国会議員。現在、環境問題がしきりに叫ばれていますが当時に環境問題が叫ばれていればもっと違った形で碓氷線に例えばE127系みたいな、省電力高出力の山間線区用機関車や電車が走り、新・碓氷線物語が始まっていたのかも。どっちにしろ、EF63は廃車になってたとは思いますが。JRが放置した以上、何かしらの手段で碓氷線が歴史に埋もれてしまわない様にしていかなければいけないと改めて思いました。あれだけレールが錆びてしまうと復刻には費用と時間がかかりますが、トロッコでも下り線のみの使用の急勾配ジェットコースター等なんでも良いから活用して欲しいと思います。みなさん、がんばりましょうね。
EF63
2002年 09月 09日 20時 17分 24秒 |
えっと、車輪クリーニングレールのことで・・
あのレール、音はどうなんでしょうか??
クリーニング効果はどうでしょうか??
インターネットで調べたんですが、あまり詳しいことが載っていなかったんです
持った方がいましたら、教えてください。よろしくお願いします。
すみません、とんでもないこと聞いて・・・・・・
EF63
2002年 09月 09日 20時 08分 10秒 |
質問をしてもよろしいですか???
模型のことですが・・・・・
またまた関係のないことですが・・・・・・・・・・
tsuka
2002年 09月 08日 07時 20分 44秒 |
しなの鉄道は業績を上げる為に、イベント列車に力を入れていますよね。湘南準急様のご提案のような物も、とりあえずイベント列車として運行できないかなあと思います。
今回の「在来あさま」復活運転が上記のような性格も持ちあわせ、文化むらや碓氷線復活に貢献できれば良かったのに。
長野側の碓氷に対する盛り上がりの無さ、悲しいっす。しなの鉄道が積極的に文化むらと手を組むしかないと思います、盛り上げるには。
湘南準急
2002年 09月 08日 00時 23分 07秒 |
>tsuka様・うーん様
長野県にも群馬県にも縁のない私が言うのもなんですが…。
長野県は、しなの鉄道の問題で手一杯なのでしょうね。
しかも、更に手強い「長野−直江津」も控えていますので(恐らく15年以上先ですが)。
また、軽井沢や小諸ならともかく、長野「市」あたりからすると碓氷線なんて本当にどうでもいいのかもしれません。
#とりあえず、県庁を軽井沢か小諸に移して…(おい)
ですから、碓氷線復活といっても長野県の中でも小諸以東あたりでしか関心はないのでは?と思います。
#趣味人と懐古感情は別としますが。
とりあえず、思い付き的「環碓氷峠」観光商品。
・碓氷鉄道文化むら+バス(旧道経由・鉄道遺産解説つき)+軽井沢駅舎記念館(昼食として峠の釜飯つき)
・碓氷鉄道文化むら+バス+しなの鉄道フリー切符(懐古園など小諸以東観光施設の割引特典つき)
#復活後は「バス」のかわりに「碓氷線」。
…無理ですかね?
うーん
2002年 09月 07日 23時 30分 59秒 |
tsuka様
松井田町にせよ、文化むら(碓氷峠交流記念財団)にせよ、それなりに長野県側にはアピールしていると思うのですね。しかし、現状では碓氷峠の問題について、松井田町(群馬県側)と長野県側(軽井沢町も含めて)との間で、認識のずれというか温度差が結構あると思うのです。
例えば、長野県議会での答弁。文化むらが好調であること、碓氷線復活の動きが群馬県側であることについてどう認識するかという議会質問に対する、長野県の答弁、驚くほど冷淡です。質問をした議員が、某共産党員であったせいもあるのかも知れませんが、長野県とは全く関係なし&復活は無理なので関心なし的な木で鼻をくくったような答弁には、違和感を禁じ得ませんでした。長野新幹線が開通したことで十分だ、今更面倒なこと考えたくないとでもいうような(笑)。
確かに、文化むらにせよ、松井田町にせよ、アピールの仕方が下手すぎとは思います。というかアピールするという問題意識そのものが希薄なのではないかとさえ感じます。しかし、一方で長野県側の余りにも冷淡な姿勢というのもあって、松井田町&群馬県側が相手にされていないような印象も受けるのですね。
tsuka
2002年 09月 07日 02時 31分 34秒 |
しなの鉄道のHPで「在来あさま号」復活の事について、やっと案内が出ましたね。
「開業5周年を記念し、JR東日本と共同で 特急あさま号 を運行します」との事。
やっぱり長野側の復活だけの案内です。
ところで、ちょいと前に「文化むらは、長野県側に対してアピールしていない」旨の書き込みを
いたしましたが、とうとう発見しました。しなの鉄道が受託販売する商品として「鉄道文化むらセット」なる物が販売されています。軽井沢ー横川間のバス往復乗車券と入場券のセットだそうです。軽井沢、小諸、上田の各駅で販売。
ちょっとはアピールしてたのねー。でもなんて中途半端な商品でしょう、これ。目立たないし。
EF63
2002年 09月 06日 17時 35分 06秒 |
久しぶりの投稿です
>「碓氷バイパスの渋滞などで、接続をとれる保証がない」
そういえばそうですねェ・・・
まあ軽井沢から乗る人(乗り継ぐ人) は、乗車券を見せて、特別バスを走らせるとか・・ 乗車券見せるんだったら皆乗るまで待つとか・・・
無理だ!!! まあ あさま出発時間を、碓氷バイパスが渋滞しても間に合うくらいのダイヤを設定しているとは思いますが・・・
湘南準急
2002年 09月 05日 23時 09分 16秒 |
・長野・高崎支社の「自支社管内のみ」広告について(軽く読み流してください)
案外、単に「あまり連絡可能を宣伝しすぎると碓氷バスがあふれるから」だったりして…(笑)。
#それだったら増発してよ…って車両や乗務員の関係で無理なのかな。
それとも「碓氷バイパスの渋滞などで、接続をとれる保証がない」とか?
#本社サイドは「ぽっぽや」的感覚でバスも定時に走るとみなしてPRした…??
#そうだとしたら、こっちもこっちで大問題…。鉄路の確実さに勝るものはないことの証明にはなりますが。
うーん
2002年 09月 03日 16時 25分 00秒 |
tsuka様
「碓氷峠についてはJRとしては「過去の話」ですから、「同線の廃止の話の再燃」なんてどおって事ないのかな?」
私も多分そんなところだと思いますよ。碓氷線復活といっても、3セクであれなんであれJRの腹が痛むわけでなし、よって今となっては復活したいのならどうぞ御自由にというのもあるかも知れませんね(儲かりそうなら、乗っかりますよ的なのもあるかも)。
整備新幹線方式(建設費の国&自治体負担、並行在来線の経営分離。整備新幹線には直接関係ないですけど、赤字ローカル線の廃止認可の簡略化)というのはもはや完全に定着したということのようですから、JRも在来線存続問題で神経質になる必要はなくなったということでしょう。
一方、労働組合問題も国とJR側の全面勝利で決着しましたので、JRが「国鉄」イメージに神経質になる必要もなくなったと言えるかも知れませんね。
「整備新幹線方式」・・・なんでも道路公団の民営化&高速道路網整備続行で、この方式の適用が喧伝されているようですね。なんともはや・・・。
「普通の会社なら考えられないPRの仕方ですよ」
同感です。本社ホームページでは、両「あさま」の連絡のこともはっきり書いているわけですしね。長野県内、群馬県内での「あさま」広告は、やはり不思議ですよね。
#こんな状態では、金沢が489リバイバル「白山」やっても、長野県民は全く知らないままということになりかねませんね。ある日突然、特急色ボンネットが軽井沢駅に来てたりして(笑)。
「おぉ、なんだか懐かしい色のが軽井沢駅にいるなぁ」「しなの鉄道の新型車両らしいよ」なんて会話が長野県民の間では為されたりして(爆)。
tsuka
2002年 09月 02日 21時 59分 51秒 |
うーん様
まあ、碓氷峠についてはJRとしては「過去の話」ですから、「同線の廃止の話の再燃」なんてどおって事ないのかな?
JR各支社に広く権限を与えるのは結構ですが、今回の件(長野支社が横川ー上野間の復活運転の案内をしない件)はその弊害がモロに出てしまっていると思います。今までの上野ー横川間のみの復活運転であれば、長野支社がPRする筋合いではないとは思いますけど。
普通の会社なら考えられないPRの仕方ですよ、JRのやり方。管理局(国鉄時代)よりも横のつながりが薄いんじゃないのかな。
169系 (borubi@livedoor.com)
2002年 09月 02日 19時 25分 20秒 |
ちょっと最近考えたことなのですが、碓氷峠を民間で(第三セクター)で復活させたらいかがでしょうか?
なかなか難しいと思いますが、皆さんの強い意志と、碓氷峠を愛してくれる皆様がいればきっと可能だと思います。
という考えなのですが、皆さんはどうお考えでしょうか?
碓氷峠が復活したら、泣いて喜びます。
169系 (borubi@livedoor.com)
2002年 09月 02日 19時 24分 49秒 |
ちょっと最近考えたことなのですが、碓氷峠を民間で(第三セクター)で復活させたらいかがでしょうか?
なかなか難しいと思いますが、皆さんの強い意志と、碓氷峠を愛してくれる皆様がいればきっと可能だと思います。
という考えなのですが、皆さんはどうお考えでしょうか?
碓氷峠が復活したら、泣いて喜びます。
うーん
2002年 09月 02日 17時 47分 06秒 |
それと、JRの広告。最近のJRは支社単位での営業努力ならびに意識が高いようです。問題の広告も、要するに長野支社がやる支社のための広告でしょうから、そうなるんでしょうね。横軽復活がどうのという思惑よりは、支社単位でのセクショナリズムの単純な反映だと解釈したほうが良いかも知れません。
似たような話は、JR西管内でもよくありますよ。隣の支社が関係する列車情報やイベントって、マスコミ(TVCMや新聞)では全然宣伝しませんもん(笑)。
まぁ、セクショナリズムも、良い意味で権限委譲によるものだとすれば、支社判断で結構いろいろとできてしまうということでもありますけどね。当然、セクショナリズムの弊害の方も無視できないでしょうけど。
うーん
2002年 09月 02日 17時 35分 40秒 |
ROM中ですが、長野県議会報告も参考になると思います。
http://www.avis.ne.jp/~up/houkoku.htm
「しなの鉄道」の件、信越線長野以北の3セク化の件、横軽復活の件で、今年に入ってからも一応議会質問はされているようです。ただし、鉄道問題での質問は某政党議員によるものが多く、どれも木で鼻くくった冷淡な答弁しか引き出せてませんけど(笑)。
新潟県側沿線住民
2002年 09月 02日 15時 40分 30秒 |
(途中でキーを押してしまいました、すいません)来てみてください。激減する快速、本数が減りつづける普通電車と貨物列車、みなさんのその目で見てみてください。
新潟県側沿線住民
2002年 09月 02日 15時 36分 55秒 |
長野〜直江津間に特急あさまの復活運転をして下さいと直接、メールしたのは僕です。(僕だけじゃないかもしれませんが。)メールを送ったのは3月頃なんですが、「なんで横川〜上野間」ばっか走らせて長野〜直江津間には走らせないんだ!」って思ってました。「たまには長野〜直江津間に走らせてくれても良いじゃん。」って思いますよ、なんせこちらは横川側みたいにSLが走るわけじゃないし、臨時列車が運行されるなんて事もないんですから。はっきり言うと不公平だし「新潟・長野側は無視か?」と思ってました。「どうせJRなんて儲けの事しか考えてないんだから。」って考えててダメもとで頼んだだけです。たまには長野・新潟側で復活するチャンスをくれたって良いような気がします。それと直江津も立派な、あさまの終着駅ですしね。なんつったって長野・新潟側の線路と横川〜高崎間のふたつで初めて信越本線なんですから。こちら側は特急がなくなったせいで散々たるもんで、あと何年か経過して北陸新幹線ができたら廃線になる路線ですよ?そんな悲劇?の路線に、たまには華を咲かせてやってくださいませ。それと散々たる長野〜直江津間の路線を視察しに
EF3
2002年 09月 02日 12時 43分 01秒 |
>。「碓氷線を廃止しなければ良かったのに」という意見が出るのを嫌がっている様にみえませんか!?
見えないこともありませんが・・
まあ今年までは横川方を毎年走っていた訳ですし・・・・
といっても、横川の人は走ってほしいという願いがあるかも知れません
でもやっぱ走ってほしいですな!その日横川に行く予定がありますし。
tsuka
2002年 09月 01日 22時 56分 01秒 |
本日の信濃毎日新聞にJR東日本の広告が載りました。長野新幹線あさま開業5周年記念のイベントのひとつとして、例の「在来あさま」復活運転が載っていました。しかし、長野(直江津)ー軽井沢間のみの案内しか載っておらず、上野ー横川間の復活運転には全く触れておりません。TELでの問い合わせ先が026で始まるので長野支社が載せた広告と思われますが、ここまで横川側の復活運転を隠す理由はなんだろう?同じJR東日本でしょう?やっぱり(JR東日本にとっては)碓氷線廃止の話題が再燃するのが嫌なのかな!?これでは長野県人が碓氷線を「過去の話」としてしか受け止められない状態は変わらないと思います。同じ会社なんだから「その気がある人は横川側の復活運転もいかが?」的な紹介を載せるのが常識だし、そのほうが話題にもなると思うのですが。「碓氷線を廃止しなければ良かったのに」という意見が出るのを嫌がっている様にみえませんか!?(先日の記事、信濃毎日新聞は包み隠さずJRの発表を載せた様ですね)
知事選の行方
2002年 09月 01日 00時 43分 43秒 |
長野県知事選挙の候補者は何人も出ているようですが、
長野県の東の出入り口「碓氷峠」の問題は、選挙の争点の一つにすらなっていないようです。
碓氷峠の途切れた在来線について、有権者も候補者も何の関心も示していないというのが現実でしょうか。
本当にそれでいいのか、長野県の人の意識はどんなものかご意見をお聞きしたいと思います。
管理人U (ef62@bae.hi-hoo.ne.jp)
2002年 08月 31日 01時 18分 04秒 |
日頃、当掲示板をご利用いただき御礼申し上げます。
当掲示板では、迷惑メール防止のためメールアドレスの表記は任意といたしましたが、
掲示板のシステム上、ソースリストから発信者(PC)を特定することは、どなたでも容易にできるシステムとなっております。
特に理由がない限り、同一人物は同一ハンドルネームをご使用下さいますようご協力をお願いいたします。
また、同一のPCを家族やグループで利用しているような場合には、IPが同一でもHNが異なるケースもあると思われます。
掲示板荒らしではないかとのご指摘については、
Mac様の書き込みの内容から判断して、悪意のある荒らしには該当しません。
掲示板のシステムをご留意の上、引き続きご利用の程、宜しくお願いいたします。
tsuka
2002年 08月 31日 01時 14分 35秒 |
もしも補機不要で碓氷峠を越える列車(とりあえず優等列車)が登場していたら、横川は普通列車しか停車しない駅になり、マニアしか注目しない普通の寂れた駅になっていたかもしれませんね。
話は変わりますが、入れ替わりの様なタイミングで掲示板に入って来られたけど「ぬあんとなく同じ人なんじゃないのぉ!?」なーんて事、有りますよね。
あと、「カキ過ぎ」も良くないっすが、「溜め過ぎ」も体に良くないですよー!(爆)
EF63
2002年 08月 30日 20時 05分 21秒 |
娃、そうそう この前の、C57 の件。交換してもらいました。ありがとうございました
EF63
2002年 08月 30日 20時 04分 11秒 |
>しかし、そんなに「コワイ」でしたかね、最近の掲示板。
まあそんなにコワクは無かったですけど。
ただ ここでこんな事を言ったら こんな事を言われそう って事はありましたが
う〜ん様って事はありませんけどぉ・・・
うーん
2002年 08月 30日 15時 57分 38秒 |
しかし、そんなに「コワイ」でしたかね、最近の掲示板。
たしかに妙な論争(「座席論争」?)はありましたが、そんなにビビルようなもんでしたか?
まぁ人それぞれの感じ方はあるんでしょうし、私も少々相手を追い詰めすぎたかなと反省はしておりますが。
#こういう論争を「コワイ」とか言ってると、現況と理想とのキャッチボールなんてできないと思ったりするのは私だけカシラ?だって、現況の捉え方も理想も皆違うわけで。正論で理想を追求すればするほど、反対論も当然出てくるでしょうしね。
#そういう論争にならないよう、一人何役もやってサクラ満開にしてしまうっていう高等戦術はあるかもね(笑)。そのうち、論争関係者が全部同一人物による自作自演になっていったりして(笑)。→てなふうな疑心暗鬼が出てくると、この掲示板もオシマイだと思うのですね。まともに投稿する気なくなりますもん。
#おっと、またなんか「コワイ」ことを書いてしまったかも。相手の悪意とかアラとかを笑って許せないところが、私の悪い癖です。ついつい、白黒はっきりさせたくなるタチで。
EF63様
あとヨロシクね。
ちと仕事で忙しくなったのもあって、これにて本当にしばしROMに入ります。
#なんか、最近、投稿しすぎだなぁと(カキスギは身体によくない)。
EF63
2002年 08月 30日 15時 28分 57秒 |
>(少なくとも、その方が、最近の掲示板の雰囲気を「コワイ」とされて登場されてきた以上)
こんなことがないように コワイ 掲示板にしないように心がけたいです。僕は・・・
それと、同人物が多量の名前を使わないことを願います。
(注、僕は、EF63 との名前で投稿しています。この前 WELL様 の投稿は僕の友達ので、僕の家から投稿しました。)
うーん
2002年 08月 30日 13時 26分 02秒 |
一度は退場宣言しておきながら、スイマセン。
ざんげ岩様のご指摘、私も確認しました。
せっかくの堂々たる正論を書いておられるのに、どうしてこうヤヤコシイことをされるのでしょうか。延々と妙な論争が続いているよりも、こういうように一人同時三役をやる人が出てくるほうが、よほど「コワイ」と感じるのは私だけでしょうか。だって、こういうこと平気でする人が出てくると、皆、疑心暗鬼になりかねませんからね。いかがでしょうか?
#「コワイ」から、複数ハンドル使い分けて一人n役やると仰るのならとんでもないことです。
投稿内容は問題ないと思うので、私は「荒らし」だとまでは言いませんけれども。
でも、この調子で一人n役を続ける、あるいはnがさらに増えていくとなれば話は別ですよね。
大山保線区様は、アドレスが違うようで、単にこの掲示板ではレアなマックユーザで投稿内容が似ているという状況証拠だけでは同一人物だと決め付けることはできないですけれども。
○○保線区様&P助様には、是非、正論の続きをお願いしたいところですが、複数ハンドル同時使用での弁明ないし反省とともに、ハンドル統一の方を希望するところです。
管理人様
これは明らかにイエローカードかと思うのですが、いかがでしょうか?
こういう一人n役の方が登場なさるような事態を招いた責任は私にもあります。
(少なくとも、その方が、最近の掲示板の雰囲気を「コワイ」とされて登場されてきた以上)
ざんげ岩
2002年 08月 30日 12時 07分 52秒 |
この掲示板のソースよりコピペ。
P助
ADDR=61.198.197.58
HOST=61.198.197.58
AGENT=Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.12; Mac_PowerPC)
下落合保線区
ADDR=61.198.197.58
HOST=61.198.197.58
AGENT=Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.12; Mac_PowerPC)
大山保線区
ADDR=218.222.24.142
HOST=218.222.24.142
AGENT=Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.12; Mac_PowerPC)
IP違うのもあるけど、この掲示板でMac_PowerPCの人って滅多にいないし、カキコの
内容からしても、上の3つは同じ人だろね。これって、荒しではないの?