うーん 2004年 06月 19日 01時 26分 30秒

廃墟マニア関係BBSでの罵詈雑言はピタリと止まりましたが、かと言って熊ノ平変電所などへの不法侵入画像公開はそのままです。要するに、ほとぼりを冷めるのを待つという姿勢なのでしょうね。

#これは「挑発」ではありませんよ。都合の悪いことがあると沈黙を決め込むというのは、最近の日本では常套手段となったのだなぁと感慨に耽るのみです(失笑)。

Esslingen3900 2004年 06月 15日 03時 51分 25秒

妙義の人様、どうも。

「向こうの掲示板に書く」という方法についての指摘は、おっしゃる通りです。
ただ既に私自身で、向こうの掲示板に、妙義の人様のご指摘内容と同じ(つもりの)事を、
書き込み済みです。何故敢えて指摘なさったか、ちょっぴり疑問です。

それは、まあいいのですが、今回の私の「向こうの掲示板への書き込み」の副産物として、
「廃墟マニアの方々の考え方」が、垣間見えた様な気がします。
仮に、妙義の人様の「書き込み例」のレベルにまで、「腰を低く」して書き込んでも、
果たしてどうだったか・・・、大いに疑問です。(方法自体、最良ではないのでナンセンスですが)

うーん 2004年 06月 14日 23時 44分 14秒

>湘南準急様
爆破予告とか、小学校児童への殺傷予告。これらの犯人達は、匿名掲示板で書いただけで逮捕されました。問題の書き込みも、文化むらではかって重大な窃盗被害が発生していること(逆転ハンドルについても、18号機が窃盗被害に合いました)からして、処罰対象になりえると思います。
「大蛇丸」の犯行予告書き込み、文化むらの姉妹HP掲示板にもありました。内容・書き込み時刻ともにほぼ同じですが、あっちの方は連続3回で、最後のは犯行報告になっていました。昨晩中に削除されたようですが。

>妙義の人様
過激かつ挑発的とのご指摘ごもっともです。年甲斐もなく感情的な反応をしたことについては、軽率であったかも知れません。

ただ、挑発については意識的にそうしたのはあります。自分達の掲示板中でEsslingen3900様だとか私を槍玉に挙げて袋叩きにして喜んでいる暇があれば、こっちの掲示板で申し開きをしてみろという意図はありました。それにより、彼らの問題を広く知らしめることができるだろうと。
その結果、大蛇丸(「様」付けは不要でありましょう)のごとき反応が出ました。この人物が廃墟マニアなのかどうかはわかりませんが、少なくとも今回の問題提起について反感を持つ集団の中にはかような人物(犯罪者もしくは犯罪者予備軍)もいるということが証明されたとは言えます。

さて、彼らのHPのあまりに凄い内容には些か驚いたのは事実です。熊ノ平だけでなく、全国中の建物に侵入している。しかも違法性があることについては、どのHPも堂々と書いている。
こういう人達に、「探索をやめてもらいたい」と言っても聞いてもらえるでしょうか。現にEsslingen3900様の冷静な書き込みについての彼らの反応はどうだったでしょうか?
失礼ながら、妙義の人様の仰ることは、廃墟ものHPの実態について十分ご存知ないままでの理想論(非戦論もしくは中立論)に思えます。

今回の件は、碓氷峠でこれまで発生した諸事件(多くは鉄道ファンや一般観光客によるものではありますが)と比較しても悪質な部類(違法性ならびに確信犯という意味で)だと思います。
「いい結果」も何も、違法は違法、駄目なものは駄目。確信犯に対しては、対決しかあり得ないのではないでしょうか。

ただし、対決方法については別のやり方もあります。私達が直接対決するのではなく、施設所有者・管理者に速やかに報告し、しかるべき処置を促す。こちらの方がスマートですし、余計な労力を使うこともありません。
妙義の人様の穏便にことを済ませるべきという主旨も理想論としては理解しますが、そういう理想論が通用する相手ではありません。
無用な挑発をすべきでないとすれば、施設所有者・管理者へ速やかに報告するという対処に留めるべきというのが、妙義の人様の主旨から言って現実的かつ妥当かと思われます。そういうご指摘であれば、ごもっともだと素直に言えるのですが。

妙義の人 2004年 06月 14日 22時 59分 12秒

碓氷峠から比較的近い妙義に祖父が住んでいて、横川にもよく行きました。
多くのEF63が活躍する生々しさをおぎのやの釜飯を食べながら見ていたのを覚えています。
さて、今回の騒動を見ていて第3者の立場で思ったことがあります。

まず、Esslingen3900様の行動はいささかながら軽率であったと思われます。
ああいったことはサイトの主宰者に直接メールすべきことであり、多くのファンがいる
掲示板に書けば反論を食らうことはまず想定できたと思われます。
言いたいことは決して間違っているわけでもないですが、問題なのはその方法です。
廃墟探索ファンのフィールドに法律的正論をかざしてドカドカ入ってきても反感を
持たれるだけでしかありません。

さらにうーん様のここでの書き込みは正論にしてもあまりにも過激かつ挑発的です。
例えば、以下の書き込み。
【あの方達も言いたいことあれば、ここで書けばよいことをねぇ。(どういう屁理屈で反論するか見ものです、笑)】
【仰ることごもっともです。まぁ、どうせ、そんな度胸はない方達ですからね。】
これは廃墟探索ファンの方々にもそっくりそのままあてはまります。
彼らを煽り立てるのが目的ではなく、探索をやめてもらいたいというのが主にも関わらず
「我々は正しいんだ。だからかかってこんかい」的煽りを文面からは感じます。
ここは認証しなければ見ることすらできない掲示板ではなく、不特定多数の
誰が見ているかわからない掲示板です。
あくまでも見ている限りですが、大蛇丸様のような書き込みを
ここでの挑発によってわざわざ呼び寄せてるようなものです。

重要なのは、考え方、スタンスの違う相手に対して(それが法律的に正しいことだとしても)
自分たちの考え方、スタンスをそのままぶつけても決していい結果にはならないと言う事です。
廃墟探索ファンの方々へは「横川−軽井沢に鉄道を復活させる目標のために活動している。
今、丸山や熊ノ平で事件、事故が発生すればその目標が遠くなってしまう。
目標達成のためにアプトの道を使用した正規ルート以外での丸山、熊ノ平への
探索自粛をお願いしたい」とでも言えば多少なりとも角を立てずに目標は達せられるはずです。
(それでも来る人はそれなりに腹くくって覚悟を決めている人たちですし……)

長文失礼しました。

湘南準急 2004年 06月 14日 22時 55分 13秒

 廃墟調査(一種の考古学?)もサバイバルゲームも、そして鉄道も、それ自体が悪いわけではありません。
 でも、どんなにいい趣味でも、その趣味活動のために違法行為を行ったり、社会常識を逸脱したりすることは許されないのは、いうまでもありませんよね。
 趣味活動は法律と社会常識の範囲内で。
#勿論、人間の行動全般にいえることですが。


>稲田 堤様
 初めまして。
 サバイバルゲームに専用のフィールドがあるんですね(和訳?すれば「貸戦場」?)。初めて知りました。
 ゲーム用の演習場みたいなものでしょうか?これなら合法だし迷惑にもなりませんね。

 誤解されてはいないと思いますが、私の書き込みも正確を期するため一応修正します。
<訂正前>「ごっこ」とはいえ戦争をやるんですから、確かに荒れてしまいますね。
  ↓
<訂正後>「ごっこ」とはいえ戦争ですから、あんなところでやられると確かに荒れてしまいますね。
 万一誤解されていたならお詫びします。


>うーん様
 ネットでの犯行予告、それ自体で刑法に抵触するかどうかは微妙ですが、やりようによっては脅迫罪や偽計業務妨害罪にあたる可能性もあります。
 あるいは何らかの特別法で処罰される可能性も十分にありますが、こちらまでは確認できておりません。

 ちなみに、リンク先を辿ってみたところ、「大蛇丸(おろちまる)」というのは漫画「NARUTO」のキャラクターで、「大いなる野望のためには手段を選ばない」忍者?だそうです。
 こちらの「大蛇丸」の「大いなる野望」って…窃盗?しかもそのために「手段を選ばない」?はぁ。

うーん 2004年 06月 13日 23時 42分 37秒

ちなみに、ネットでの犯行予告。たとえ実行されなくても罪になりますよね、確か。
最近も、2chかどこかで捕まったはず。

妙な事を書いた人物と、某「趣味」の人達とが無関係であることを祈っております。

うーん 2004年 06月 13日 23時 00分 23秒

>Esslingen3900様
違法行為を見つけたら関係部署に事実を報告するだけのこと。確信犯に対して議論は無用ですから。
後は、必要に応じて市民としての義務を果たすだけです。

「妙な事」についても、一応連絡入れときました。

Esslingen3900 2004年 06月 13日 22時 28分 35秒

うーん様、有難うございます。

しかし、「ホント、妙な事を・・・」ですね。(笑)

うーん 2004年 06月 13日 22時 12分 30秒

>Esslingen3900様
あちらの魑魅魍魎の世界で、どう言われようと全然気にしておりません(笑)。
Esslingen3900様の真意も正確に理解しているつもりですので、ご安心を。

後、誰かは知りませんが、妙なことを書くと手が後ろに回りますよ(失笑)。

Esslingen3900 2004年 06月 13日 19時 33分 25秒

またまた、連貼りすいません。
16時44分の書き込みの最後では、「廃墟趣味の方の不法侵入についてだけ」書いておりますが、(当然)鉄道ファンの不法侵入&ネット公開も許すつもりは毛頭ありません。
これを読んでいる廃墟系の方、誤解無き様に。

Esslingen3900 2004年 06月 13日 16時 44分 39秒

なんか向こうでは、私が「促されて、うーん様を”窘めた”」事になっていますね(笑)
(細かい事ですいませんが、あちらで使用された漢字からすると、”うーん様を遠慮しろ”と言っている訳ですが、前後の流れからして、「うーん様を叱れ」という意味で書かれたのでしょう)
念の為に断っておきますが、別にうーん様を窘めたつもりはありませんし、
言われてやった事ではありません。
まあ、あちらの方も事が大きくならない様に願っておられる訳ですから、
どうでも良いのですが(笑)
という訳で、本当に言いたいのは、「うーん様、誤解なさらずに」という事です。
うーん様、ご理解下さい。

現役廃墟マニア様
初めまして。
百歩、いや”千歩”譲っても、非合法行為を
”不特定多数が見る”ネット上で公開する様な事はしないで欲しいものです。

多くの鉄道ファンが、
”入りたいけど「立入り禁止」”
という事で、長い間
「遵法精神に従い、己の欲望をコントロール」して、
あの場所に入るのを我慢しているのに、
たいした罪悪感もなく、自覚した上で平然と法を破って入ってしまう方々が
あの場所に侵入した訳です。しかもその成果を不特定多数の人々が見るネット上で、
誰でも閲覧できる状態で公開している訳です。
私も、知らない所で行われている不法行為について「指摘」は出来ませんが、
今回、(上記の様な経緯の場所について)そういう行為があった事を知ってしまった以上、
黙っていられなかった訳です。

とにかく、あの場所については厳しい監視の目が光っている事を、
廃墟趣味の皆さんには判っていただき、二度と繰返さない様お願いする次第です。
合わせて、別の廃墟に入る時も、必ず許可を取られる様に願います。
そちらにも、特化したファンがいるかもしれません(笑)

大蛇丸 (hfiaufshiufhi@hsfuifh.afdd.jp) 2004年 06月 13日 16時 19分 46秒
URL:http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/naruto/chara/images/chara_oto/oto_r1_c1.jpg

今 日 保 存 の 悪 い 鉄 道 文 化 む ら か ら

EF63 7号機の逆転ハンドルとEF63 8号機の逆転ハンドルを頂きます。

現役廃墟マニア 2004年 06月 13日 08時 57分 13秒

不法侵入なのは確かだし言い訳出来ません。
好きだから入るにしてもサイトで自慢しては
自らの首を絞める行為でもあるしね。

うーん 2004年 06月 13日 08時 57分 04秒

>Esslingen3900様
ハンドルを「U」に変更しようかと思っていたりして(爆)。

仰ることごもっともです。まぁ、どうせ、そんな度胸はない方達ですからね。
ここでアホな事を書けば、墓穴を掘るだけですし。

「開き直り」「論点のすり替え」「揚げ足取り」対応については、最近までいろいろとありましたから、もう飽きました(笑)。


Esslingen3900 2004年 06月 12日 23時 58分 15秒

うーん様、どうも。
戦意旺盛ですね(笑)でも挑発はちょっと・・・。
たぶん、「実りの少ない」戦いに終始する可能性が高いと思いますし、
この掲示板の目的とも「ズレ」が生じるのではないでしょうか。
法律違反はハッキリしているので、
「開き直り」「論点のすり替え」「揚げ足取り」
の対応に追われるだけの様な気がします。

うーん 2004年 06月 12日 18時 23分 38秒

>稲田様
確かに言い過ぎでした。問題HP群の中にサバゲーを趣味にしているのがあったので、つい挑発的な書き方をしてしまいました。
サバゲー趣味全体を否定する表現をしたことは謝罪し、撤回いたします。
できますれば、サバゲーで「廃墟」に無断で侵入するようなことがないよう、良識ある趣味人としてイニシアチブをとっていただけると嬉しいです。

>Esslingen3900様
もろもろ了解です。恐らく関係部署が迅速に対処するでしょうから(鉄道関係施設以外に町営施設が被害にあっていますから、タダではすまないでしょう)、もう少し様子を見ます。

にしても、私達はすっかりアチラの世界で「有名人」になったようですな。ああいう方達から敵視されるとは、まったく光栄なことです(笑)。
あの方達も言いたいことあれば、ここで書けばよいことをねぇ。(どういう屁理屈で反論するか見ものです、笑)

Esslingen3900 2004年 06月 12日 17時 05分 15秒

連貼りすいません。

廃墟には、「所有者(管理者)がはっきりしない」所とか、「”立入り禁止”って書いてあるけど、所有者と連絡がとれない」という所が多いと思います。で、そのまま「侵入」するパターンが多いのではないでしょうか。
しかし、いずれにしても「立入り禁止」表示がって、所有者の許可も取れない場合は、
絶対に内部に入るべきではありません。

・何回も繰り返しますが、碓氷関連の廃線施設・敷地は、一部を除き「立入り禁止」で、
そこに許可なく侵入すれば、法にふれます。(この点は、松井田町の確認をとっております)
・どうしても入りたい方は、松井田町の許可を得てもらうしかありませんが、
対個人には許可は出さないと聞いています。粘り強く松井田町と交渉してもらうしかあろません。ただし、町から信用を得ている某団体がツアーを企画して、一般人が合法的に入れる機会は過去にありました。今年はどうかわかりません。(私も去年参加したのですが、現地滞在が短時間だったのと、参加者の殆どが鉄道マニアとは程遠い「一般観光客」がメインでしたので、お奨めしません。その前に、廃墟マニアの方は、こっそり入るのが前提でしょうから論外!?)


Esslingen3900 2004年 06月 12日 16時 20分 05秒

稲田様、初めまして。

・どのジャンルの趣味の世界にも、必ずマナーの悪い連中がいるのは確かですよね。
その連中のおかげで、世間一般から「その趣味全体」がマイナスイメージで見られてしまう、
本当に腹立たしい事です。
・熊ノ平については、今までは我々鉄道ファンの中の「遵法精神に欠け、自分の欲望を我慢できない」連中が、侵入してその内容を公開していた事が話題になっておりました。
(ところで、侵入者全般に言えるのは「立入り禁止」を軽く考えすぎている、という事です)
もちろん、以前から鉄道ファン以外の侵入&ネット上公開はあったかもしれませんが、
私は知らないままでした。あの場所に「他の趣味」のマニアが注目しているとは、思ってもみなかったのが、本音です。
・そういう意味で、廃墟マニアの世界で、マナーが良いと言えるのは、これから入る建物・区域の管理者から(必ず)許可を得ている人達だけです。(実際、全ての”進入”先で許可を得ている人がいるのか疑問ですが)許可なく侵入しておいて、「荒らさない・壊さない」のがマナーだといっても、世間では通用しません。

・長々と書きましたが、私としては「サバゲー系も侵入する」という書き込みの意味は、
「ゲームして楽しそうな場所なら何処でも侵入する」マナーの悪い連中を指しております。
しかし私の書き方も、サバゲー趣味全体を指している様に見えるのは確かです。
申し訳ありませんでした。

稲田 堤 2004年 06月 12日 13時 35分 01秒

はじめまして。たまに拝見させて頂いております。
ROMっていたものですが少々気になる発言を目にしましたので
書かせていただきます。はじめての欠きこみが物言いで
非常に残念であり、申し訳ないのですが、

サバゲー連中について
>単なる野蛮行為です。
真剣に国土防衛している自衛隊員に対する冒涜行為でもあります。

私は元自衛官(現在は退職しており予備自衛官です)でサバイバルゲームというのもします。
私の住んでいる地域にはフィールドがないので相模や御殿場などの
有料フィールドを使っております。
この手の趣味に興味のない方は上記のように思う事が
多かろうと思いますが
恐らく一部を指しての発言だとは思いますが
これはその趣味全体を否定されているかのようです。
確かに私有地等管理地でサバゲはやってはいけませんが
そういうことをやるのは一部の人間です。
まるでその趣味全体を根底から否定されているようです。
書き込みを拝見しますと、
サバイバルゲームをやるやつは皆野蛮で国家を冒涜している
と受け取れます。

昔碓氷峠のEF62のプレートだか部品だかが盗まれたことがありましたよね。
そのとき鉄道趣味のやつってのは・・・的な糾弾もありました。
趣味には罪は有りません。人間良い人だけではありません。
サバゲや鉄道趣味にも悪人はいますし他の趣味も同じくそうです。

「単なる野蛮行為です。
真剣に国土防衛している自衛隊員に対する冒涜行為でもあります」

これはあまりに言い過ぎではないでしょうか。非常に不快感を感じ
書き込みをさせていただきました。しかし
人に考えを押しつける気は有りませんし
特にこのことについて論争する気持ちもありません。

言葉足らずで申し訳ないですが、うーん氏も良識有る
大人の方であるならば、もう少し言葉を選んで発言されることを
望みます。

Esslingen3900 2004年 06月 12日 03時 48分 50秒

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040611-00000408-yom-soci

こういう事例もある様です。
管理者が通報した訳ではなく、一般市民が通報という所がポイントですね。

まあ、熊ノ平の入り口で1日中”張って”いたら、逆にこちらが不審者として通報されるかもしれませんが(笑)

Esslingen3900 2004年 06月 12日 03時 18分 28秒

この件を皮切りに、碓氷関連への不法侵入を公開しているHP(もちろん鉄道系サイトも含)の
一掃(公開差し止めという意味で)を願ってやみません。
まずは、松井田町の早急な「公開中止依頼又は警告」が各HP管理人に届く事を祈ります。
これは「立入り禁止としている管理者」の責務ではないでしょうか。

Esslingen3900 2004年 06月 12日 02時 59分 16秒

うーん様、ここはグッと堪えていきませんか?
まだ、こちらの板への攻撃もありませんし。
うーん様の「覚悟の程」は、彼らにも伝わったと思いますよ。

うーん 2004年 06月 12日 02時 09分 56秒

先方は逆切れ状態。どうやら全面戦争のようです。
皆様、いかがいたしましょうや?既に関係部署には複数の報告が入っているようですが。
連中が態度を改めない以上、刑事告発の手続きに入りたいと思います。

うーん 2004年 06月 12日 00時 44分 22秒

>湘南準急様
私の経験では、連中は得物忍ばせてること多いですから。
証拠写真を撮影して、後は施設所有者に通報するのが妥当でしょうね。

刑事告発、いざとなればやりましょう。松井田町など関係部署が毅然たる対応をしてくれると思いますが、支援が必要であればガンガンやりましょう!

「人の看守」の件、監視カメラの設置でもいいのですよね?
であれば・・・。

うーん 2004年 06月 12日 00時 35分 05秒

>Esslingen3900様
なるほど、理解しました。唐突メールという意味では私も同様です(汗)。

サバゲー連中、碓氷にも出没しているのでしょうか。
だとすれば、徹底的に排除すべきです。あれは趣味と言うべきではありません。単なる野蛮行為です。真剣に国土防衛している自衛隊員に対する冒涜行為でもあります。連中が使うペイント弾は全国で問題になっていますしね。

>皆様
犯人達の問題は3重にあると思います。
1.「廃墟探検」を数多く実行したこと。
2.「廃墟探検」が違法性を持つことを認識していた確信犯であること。
3.「廃墟探検」の「成果」をHPで大々的に公開したこと。
ここで問題なのは3です。
突き放した言い方をすれば、「廃墟」を第三者が簡単に侵入できるような状態に放置しているのは所有者・管理者の責任、そういう状態の「廃墟」に犯罪だという認識を持って「自己責任」(逮捕されても構わない)の覚悟を持った侵入者が出ることを100%防ぐことは困難だとは思います。
もちろん侵入行為は違法であって、それを糾弾することは当然です。
その上で、さらに問題にすべきなのは、犯罪の「成果」をインターネットで公開することの是非です。
犯罪「成果」を公表するということは、対象物を維持保存しようとする行為の否定であり、何よりも法秩序に対する挑戦です。
いったいどこの世界で、違法性への認識を堂々と記しながら、自分達の違法行為の「成果」を自慢気に公開することが許されているのでしょうか。
犯人達が迂闊にも碓氷峠を犯行現場に選んだことを後悔するよう、関係部署には徹底的な対処を期待するところです。




Esslingen3900 2004年 06月 11日 05時 29分 47秒

今年の慰霊祭は、災害当日と同じ様な濃霧と霧雨の中で、執り行われた様ですね。
碓氷をよく歩く人様(熊ノ平は歩いてないですよね!?)の書き込みが無ければ、
すっかり忘れている所でした。
毎年、慰霊祭に合わせて構内の除草・碑の周りの清掃が行われている様ですが、
構内、そして変電所建物内への不法侵入者(もちろん”鉄”も含め)が残した
痕跡が少なからず発見されているのでしょうね。

湘南準急 2004年 06月 10日 17時 15分 52秒

>うーん様
 趣旨了解しました。
 私も流石に「常時熊ノ平に張り込んで侵入者を片っ端から現行犯逮捕だ!」なんて大それたことは考えておりませんし、できません。
#法的には出てくるところを偶然見かけたら押さえられる…けど、実際にできるほど腕っ節は強くないし(笑)。

 なお、当然ながら
>施設管理者がHPの画像を証拠として警察に届け出ることができるのではないかというのが主旨。それと、法律的に可能かどうかはわからないのですが、私人が刑事告発することができないかというのも考えます。
は、いずれも可能です。
#刑事告発については刑事訴訟法239条1項により認められております。

>熊ノ平変電所は所有者管理者が明記してあり立入禁止掲示もありますので、「人の看守」に該当するようにも思います。
の点につきましては、いちおう調べてみたのですけれども、これだけで「人の看守」を認めることは困難と思われます。
 管理人や警備員の配置、施錠、入り口の封鎖など、物理的に管理していない限り「看守」していると扱ってもらえないようなのです。
 もっとも、熊ノ平の場合は敷地ごと柵などで囲われていると思われますので、これをもって「看守」されているとみる余地もありましょうが、その柵が「先人」によって破壊されている現状では微妙で、限界事例といえるかもしれません。
 なお、前にも書きましたが、熊ノ平には立入禁止表示が出ている以上、ここに(禁止を承知の上で)立ち入った場合、軽犯罪法1条32号により処罰することは可能です。

>Esslingen3900様
 「サバゲー」というのはサバイバルゲームですよね。
 「ごっこ」とはいえ戦争をやるんですから、確かに荒れてしまいますね。

Esslingen3900 2004年 06月 10日 13時 23分 24秒

そういえば、サバゲー系も侵入しますね。
破壊・荒らしのレベルでは、一番深刻かもしれません。

Esslingen3900 2004年 06月 10日 13時 03分 44秒

・あ、メールの文面が「怪しい」というか、唐突な内容になってしまったという意味です(笑)
で、早くも返信をいただきました。うーん様はじめ、複数の方からの通報が入っているそうですね。
・「良い写真を撮るため」の件、確かに。「破壊」とは言わなくとも、物を退かす位の演出はあるでしょうね。
・侵入者には、廃墟マニアの他にも、窃盗目的者、浮浪者、ガラの悪い若者達などもおり、
「破壊・盗難」については、そういうタイプの侵入者の方が容赦ないでしょう。
ただ、「廃墟マニアを兼ねている(又は装う)」場合もあるでしょうし、いくら彼らが「自分達はそういう連中とは違う」と言っても、所有者(管理者)としては、「勝手に入られた」以外の何ものでもありません。せめて、今回の様に指摘された時くらいは、神妙になって欲しいものです。

うーん 2004年 06月 10日 12時 02分 39秒

>Esslingen3900様
一報はメールのほうがいいかも知れません。JR東と松井田署はどこに出せばよいか迷いますが(後者は群馬県警本部宛でよいかも知れませんね)、松井田町と文化むらはメール窓口が明確ですから。

侵入先の破壊や盗難、確かに捕まらないよう違法行為を繰りかえし「成果」をHPで公開して自慢するという連中の習性からすれば、大規模なのはやらないでしょう。しかし、問題のHPのノウガキを注意深く見ると、微妙なところがありますよね。盗難はともかく、侵入して「良い写真」を取るために必要な「破壊」を行うのは否定しない的な。内部はともかく、侵入経路を確保するために柵や扉の鍵を破壊するぐらいはやっているはずです。例えば熊ノ平にしても、柵が破られている写真(いくらなんでも猿や熊がやったものには見えませんね)があって、それには「先人がやった」的な記述があります。
いずれにせよ、「あ、入れる」であろうが何であろうが、連中は違法性を十分認識した確信犯であることは変わりありません。要するに犯罪者です。

しかも、対象に対する下品な覗き見であること、自分達の行為がさらなる侵入を助長し「廃墟」化を加速することへの考察が全くない(「閲覧者の問題であって、HPには責任がない」という・・・こういう開き直りはネットで乱痴気やらかす連中の常套手段)こと。
こういうのは、対象が文化財もしくは文化財級である場合(丸山や熊ノ平がまさしくそうです)には、文化財保護に真っ向から挑戦する野蛮行為を意味します。
彼らは、常識というか良心が麻痺してしまっているのでしょうね。逮捕されないと目が覚めないのでしょうね、きっと。


Esslingen3900 2004年 06月 10日 11時 22分 06秒

うーん様
そうなんですよ、逆にあの場所の注目度が上がってしまう点が心配です。
もうすぐ、侵入経路が塞がれるだろうから今の内に、という風に。
うーん様同様、私も文化むらへは、一報を入れておきました。
でも、慣れていないので、ちょっと怪しい連絡の仕方になってしまいましたが(笑)
あのHPの管理人殿及び、多くの廃墟マニアは、(違法行為という根本の問題はありますが)
侵入先の新たな破壊や盗難行為は行っていないとは思います。
取締り等が厳しくなれば、自分達の活動が制限されてしまいますから。
でも、「あ、入れる」からって、(違法と知りつつ)入ってしまうのは、ダメですよね。

うーん 2004年 06月 10日 09時 30分 49秒

>湘南準急様
あれ?私は、私人が逮捕するつもりで書いてはいないのですが。・・・連中の犯行現場に居合わせるなんてまず不可能ですし、熊ノ平とかの場合は現場区域そのものが立入禁止なので、目的がどうであれ私人が勝手に立ち入ることはできませんから。
施設管理者がHPの画像を証拠として警察に届け出ることができるのではないかというのが主旨。それと、法律的に可能かどうかはわからないのですが、私人が刑事告発することができないかというのも考えます。

>Esslingen3900様
問題掲示板とのかかわり、このあたりにしておいた方がよいでしょうね。逆切れ的に目をつけられて何されるかわかりませんから。なんせ、連中はある意味、相当「度胸」がすわった面々のようですから。捕まりさいしなければ(たとえ捕まっても軽微な罪に留まるとタカをくくっている匂いもあります)、非常識であろうが違法であろうが実行を躊躇わない連中です。

とりあえず、松井田町・松井田署・JR東へ、問題HPを教えてはいかがでしょう。
2チャンで盛り上がった?のもあって、犯人たちを真似する馬鹿者が大量に発生する惧れがありますから。違法侵入が恒常化し、取り返しのつかない破壊・窃盗行為が多発する前に早急に手をうつ必要があると思います。情報が大量に寄せられれば、関係部署も動くものと思います。

Esslingen3900 2004年 06月 10日 01時 43分 14秒

みなさま、どうも。スルーの可能性が高いと思ったのですが、思ったより反応がありましたね(笑)
まあ突然、何処の誰かも判らない奴が、(彼らにとっては「荒らし」としか受け止められないのでしょう)入ってきたのですから予想の内ですが。
色々、能書きをタレタところで、不法侵入であることに変わりは無し、です。
ま、何を言っても無駄でしょう。願わくば、松井田町があちらのHP管理人殿に、
公開差し止めの抗議をして欲しい所です。

湘南準急 2004年 06月 09日 23時 04分 19秒

>うーん様
 現行犯でなければ、私人が逮捕をすることはできません。
 無論、刑事告発はできますが。
 また、証拠があれば「警察が」逮捕できることはいうまでもありません。

うーん 2004年 06月 09日 22時 29分 24秒

>湘南準急様
住居不法侵入は現行犯でなくても逮捕できるはずです。侵入した証拠があればよいわけで。
問題のHP群にテンコモリになってる「犯行画像」は立派な証拠となるでしょう。違法性を認識していることが明記されているので、初犯逮捕でも下手すれば実刑判決になるかも知れませんね。建造物侵入罪、政治犯や凶悪犯の別件逮捕の理由としてはオーソドックスなのでは。警察がその気になれば「廃墟」であっても成立するかも。それに、熊ノ平変電所は所有者管理者が明記してあり立入禁止掲示もありますので、「人の看守」に該当するようにも思います。

不法侵入だけでも問題なのに、その成果を大量にHPに掲載し公開するというのは二重の罪になると思います。ISPにも責任が発生するかも。

問題のHP、注意深く見ていくと「諸事情により公開中止」というのがチラホラありますよね。理由が書いてない(書けないような「諸事情」でしょうね、きっと)のですが、建物管理者から厳重抗議を受けたためかも知れませんね。

>碓氷をよく歩く人様
はじめまして。熊ノ平の慰霊碑前では、毎年、慰霊祭が行われています。




問題となっている犯罪的HPでは、「立入禁止なのにどうやって慰霊する?」的な揶揄がなされておりますが、慰霊祭はJR・松井田町による関係者に限定して行われております。つまり所有者・管理者が公式に主宰し、国鉄OBなど関係者を招待して行っているわけで、一般への立入禁止措置とは何ら矛盾しておりません。

碓氷をよく歩く人 2004年 06月 09日 21時 12分 28秒

はじめておじゃまします。
今日は熊ノ平の事故があった日ですね。

湘南準急 2004年 06月 09日 20時 25分 42秒

 失礼しました。

 ↓の件、「廃墟」は「人の看守する…建造物」といえないため建造物侵入罪の客体とはならず、軽犯罪法どまりかもしれません。
 どっちにしても違法ですけど。

湘南準急 2004年 06月 09日 20時 23分 37秒

 すっかり忘れていましたが、当該ホームページの主、熊ノ平変電所の建物内部にまで入っていますね。
 敷地ならまだ軽犯罪法で済むのですが、「廃墟」とはいえ建造物といえるでしょうから、↓の構成要件にも該当するでしょう。
======
刑法
(住居侵入等)
第百三十条  正当な理由がないのに、人の住居若しくは人の看守する邸宅、建造物若しくは艦船に侵入し、又は要求を受けたにもかかわらずこれらの場所から退去しなかった者は、三年以下の懲役又は十万円以下の罰金に処する。
======
#おそらく重い方(建造物侵入の一罪)のみで処断されるでしょうが。

 問題の「廃墟Explorer」見ました。
 「廃墟HAZARD」のコーナー、「廃墟の探索は違法行為です。」と明記していますね。
 「可能な限り「所有者」「管理者」「近隣の住人の方」等に許可を求めてみてはいかがでしょうか?廃墟に関する面白い情報等も聞ける場合も有りますよ。」とは書いてありますが、全体的には「バレないようにやれよ」というニュアンスもうかがえますし。

 掲示板のEsslingen3900様の投稿へのレスにも、呆れて物も言えません。
 犯罪行為がなされているときに、これを止める権限は管理者と警察にしかないとでも?
 ちなみに法律的には、現行犯逮捕と刑事告発は一般私人でもできます。
======
刑事訴訟法

第二百十二条  現に罪を行い、又は現に罪を行い終つた者を現行犯人とする。
○2  左の各号の一にあたる者が、罪を行い終つてから間がないと明らかに認められるときは、これを現行犯人とみなす。
一  犯人として追呼されているとき。
二  贓物又は明らかに犯罪の用に供したと思われる兇器その他の物を所持しているとき。
三  身体又は被服に犯罪の顕著な証跡があるとき。
四  誰何されて逃走しようとするとき。

第二百十三条  現行犯人は、何人でも、逮捕状なくしてこれを逮捕することができる。

第二百三十九条  何人でも、犯罪があると思料するときは、告発をすることができる。
○2  官吏又は公吏は、その職務を行うことにより犯罪があると思料するときは、告発をしなければならない。
======
#でも立入禁止場所への侵入を私人が合法的に現行犯逮捕するのは結構難しそう…。出てくるところならともかく。

うーん 2004年 06月 09日 17時 00分 57秒

>Esslingen3900様
ご理解いただきありがとうございます。こちらこそ、宜しくお願いいたします。

問題のHPのリンク先、私も確認しました。あまりの内容に驚きました。丸山も被害にあっていますよね(リンク先のリンク先参照)。
掲示板へのEsslingen3900様の書き込みも見ましたが、予想通りの反応ですね。開き直りというか(苦笑)。この人たちは、自分達の「廃墟探検」が違法行為であることを十分認識した確信犯です(HPにはその旨、堂々と書いてありますよね)。ですから、何を言っても無駄でしょう。
法の裁きに任せるしかないと思います。文化むらへは一報いれておきました。
皆で、関係部署へチクリましょう(笑)。市民としての義務です。こういうのは情報が数多く寄せられれば寄せられるほど、関係部署による毅然とした対応を促すと思われますし。

>さくら義様
こういうのは「趣味の対象」とは言えません。「非常識もしくは犯罪行為の対象」と言います。
ですから皆、怒っているわけですよね。丸山変電所とかは、廃止前も不法侵入が多発していましたので、年月がたった云々だけの理由ではないでしょう。

熊ノ平変電所は、アプト時代(1937年)から稼動しています(建物自体は戦後に改築されていたかも知れません)。粘着新線でも使われていました。

さくら義 2004年 06月 09日 15時 15分 37秒

おひさぁですぅ。

見ました、熊ノ平変電所跡のHPを。
変電所といえば丸山が有名で、熊ノ平変電所は粘着線に電気を供給していたんでしょうか。
そんな熊ノ平変電所も別の趣味の対象になるなんて、年月を経たんですね。
熊ノ平は列車運行上の要衝だけでなくて、饋電の要衝でもあったわけですか。
横川運転区の社屋が鉄道文化むら用に改装されたのとは大違いで残念です。

Esslingen3900 2004年 06月 09日 03時 37分 53秒

うーん様、湘南準急様どうも。

うーん様の真意、了解いたしました。これからも宜しくお願いいたします。
廃墟マニアにとっての「廃墟」とは、”現時点で使われていない施設・区域”を指す様にみえます。そうでなければ、高○医院(だっけ!?)の様な所に侵入しません。

湘南準急様
廃墟マニアの方のHPを見ていると、自ら不法侵入である事を公言していますよね。理解不能です。

問題のHPのリンク先でも、熊ノ平変電所内部が公開されています。あちらの世界では有名らしいです。
こちらは掲示板がありますので、公開を差し控えて欲しい旨を書き込んでおきました。
袋叩きになるか、スルーされるかが関の山かとは思いますが。(早速、反論は1件入ってます)
廃墟ExplorerというHPです。こちらは、問題のHPよりはまだ、「不法侵入です。あははっ」的雰囲気は薄いですが。

うーん 2004年 06月 09日 00時 47分 35秒

>湘南準急様
法律的な部分での整理、拝読しました。
松井田町や財団等、関係部署が毅然たる対応を取る後押しとなると思います。

「廃墟」問題について。
熊ノ平変電所はフェンスで囲まれ立入禁止でした。現状(犯人のHPで見る限りですが)の
荒れ具合は、施設所有者・管理者の意図したものではないと思います。
犯人達のような不法侵入者達によってフェンスが破られ、扉の施錠が破壊されてしまって、
不法侵入者による破壊や悪戯、扉が開いたことにより動物が侵入したり落ち葉などが舞い込んだ
りして荒れ果てていったものだと思われます。
従って、荒れ果ててしまった原因の相当部分が人為的なものだと思うのです。
結果論としては確かに「廃墟」ですが、それに至るまでの経緯ならびに年月(廃止からの年月
は、「廃墟」となるには少々短いように思います)を思うと、犯人達による人為の影響を
無視できないのではないでしょうか。

嫌な話を聞いたことがあります。廃墟・廃線マニアの中には、わざと廃墟を「演出」する輩が
いると・・・。

湘南準急 2004年 06月 08日 23時 56分 18秒

 御無沙汰しております。
 問題のホームページについて、主に法律的な観点からちょっとだけ。
#道義的問題にはあえて触れません。ここではいうまでもないですから。

>皆様
 「立ち入り禁止ってあるからさ。あ、あれ?」「親切にも先人たちが侵入経路を確保しておいてくれました。」という記述からすると、このホームページの主は現地が立入禁止であることを重々承知で立ち入っているわけですよね。
 ということは、↓の故意犯ということになりますね。
======
軽犯罪法第一条  左の各号の一に該当する者は、これを拘留又は科料に処する。
         (一〜三十二号 略)
         三十二  入ることを禁じた場所又は他人の田畑に正当な理由がなくて入つた者
======

 そういえば、某新聞もずっと昔「立入禁止のフェンスが張られたが、すぐに破られた」旨を碓氷線の人気の証のように(肯定的に?)書いていたような記憶が…。
 ちなみにフェンス破りは器物損壊罪(刑法261条)の構成要件に該当し、3年以下の懲役又は30万円以下の罰金若しくは科料に処せられる行為です。


 なお、広辞苑によると「はい‐きょ【廃墟】建物・城郭・市街などのあれはてた跡。」だそうです。
 ですから、熊ノ平を「廃墟」とした記述は定義上何ら誤りではありません。
 無論、うーん様の「単なるお化け屋敷的な意味で対象を貶めた印象を強く感じたので反発している」というのもわかりますが。
#「棄景」とかいう廃墟写真集がありましたが、こちらは逆に「愛情」の塊だったかも…。

うーん 2004年 06月 08日 21時 20分 03秒

>Esslingen3900様
「あのHPで「廃墟」呼ばわりされている点は、致し方ない」
確かに荒れた状態になりつつあるようですが、該当HPでの「廃墟」という言葉の使い方に愛情がカケラもないというか、単なるお化け屋敷的な意味で対象を貶めた印象を強く感じたので反発している次第です。とりわけ碓氷線の遺構の場合、所有者・管理者が明確で、現状維持の意志も明確だと思うので、愛情云々は無いもの強請りだとしても、せめて「遺構」ぐらいに言えよと問題の人物には言いたい。碓氷線について一応勉強して、ウンチク(間違いだらけですが)を垂れるからには。

非マニアの一見普通の不心得者対策については全く同感です。

「この点は、この先もお互いの考えは交わりそうにありませんね。」
私の表現に説明不足というか、トゲがあったかも知れません。ご不快な思いをさせて大変申し訳ありません。
ですが、私は対立的なことを書いたつもりはないのです。現状のままで、所有者あるいは管理者許可の上で見る機会があったとして、それでも見ないとは正直言いきれません。
ただ、下記のような問題意識があって「我慢」について書いたわけです。

・現時点においては、TPO的に犯人(不法侵入なので敢えて犯人と呼称します)と一線を画したい。我慢という言葉で、町関係者などからあらぬ疑い(犯人と鉄道ファンは同じ穴の・・・)をかけられたくないという思いが先に立ちました。

・我慢という言葉、「キミ達はヤセガマンしているだけ。俺は「勇気」出して不法侵入やったもんね。あははっ」的な犯人の挑戦というか嘲笑に負けるような気がして・・・。

・もし将来見る機会があったとして、それは現状の荒れた(犯人のごとき不法侵入者達や動物に寄って荒らされた)状態を「見る」のではなく、きちんと整備保存された状態を「見学」したい。整備・保存のあるべき姿も考え、その実現にできるところがあれば協力したい。

このあたり、きちんと説明すべきでしたね。

他の点については、Esslingen3900様に全く異論ありません。
できますれば、「我慢」問題についての私の真意をご理解いただきたく。

>雲隠れ様
確かに、もろもろウンザリすることばかり。なかなか改善の兆しが見えませんしね。
でも、現状に諦めてしまうと何も変わらないと思います。ウンザリしつつも、粘り強く問題を指摘し続けることが大事なのではないでしょうか。
「「廃墟」マニアらしい事が唯一の救い」というのは、碓氷線で度重なった鉄道ファンの悪行を思って書いたことです。この犯人が鉄道ファンだとすれば、同じ鉄道ファンとしてはそれこそやりきれない思いになりますので。良くない行いについて鉄道ファンであろうがなかろうが差はないということは全く同感です。

雲隠れ 2004年 06月 08日 19時 30分 57秒

うーん様>
Esslingen3900様>

申し訳ありません。仰る通りです。
まあ言い訳をするわけではありませんが、最近は鉄道マニアに限らず、マスコミなどで様々な問題(マナーの問題も含めて)が取り上げられ、少々ウンザリしてしまっていたために、知らず知らずの間に現実逃避(?)してしまった投稿をしてしまったのかも知れません。

うーん様のご投稿の中に、”鉄道ファンではなく、「廃墟」マニアらしい事が唯一の救いでしょうか”ですが、いまいち引っかかるものを感じます。
××マニアであろうが、●●ファンであろうが、良くない行いについて差は無いような感じがしないでもないですが。
お気を悪くされたのならお詫び申しあげます。

この問題、私自身もゆっくり考えてみようと思います。

Esslingen3900 2004年 06月 08日 03時 17分 10秒

うーん様の主張は理解致しましたし、否定はしません。

・しかし、現状の碓氷線・熊ノ平は、(碓氷線に詳しい者以外にとっては)誰が見ても「廃墟」です。あのHPで「廃墟」呼ばわりされている点は、致し方ないと私は思います。
(旧丸山変電所、旧線遊歩道は、整備されていますから、そう捉える人はいないし、
彼ら廃墟マニアには、興味は無いと思われます)必要なのは、「廃墟」と思わせない様な、
「現地の状況」と「広報」だと思います。
ただ、整備・公開されたら新たな問題も必ず発生するでしょうね。
今度は鉄道マニアでも廃墟マニアでもない、一見普通の、しかし「恐ろしくマナーの悪い」
人々への対策が必要です。

・「行きたいけれど我慢」のスタンスの件、お考えは了解しました。
この点は、この先もお互いの考えは交わりそうにありませんね。

・私が、あのHPで気になったのは「不法侵入です。あははっ」的な雰囲気に満ちている所です。
あの感性は、どうしても理解できません。

・雲隠れ様、どうも。そちらの廃線跡は、碓氷線とは違って人々の記憶から忘れ去られていく運命なのでしょうか。ところで、うーん様の指摘に便乗する訳ではありませんが、「唐突に話題が外れていく」印象が(時々)ありますよ。←そんな事言えた義理じゃないですが、私も。

うーん 2004年 06月 07日 14時 09分 25秒

>Esslingen3900様
これまでも新線のトンネル内だとか、明らかに立入禁止区域での画像を公開しているHPはありました。しかし、紹介したものは建物内への無断侵入(問題のHPで公開されているものは、熊ノ平も含め、不法侵入になりますよね?また、立入禁止を承知の上での公開は、無断侵入を唆す意図があると思われても仕方ありません)という従来以上に悪質なものだと思います。
それに加えてカチンときたのが、「廃墟」よばわりですね。碓氷線の遺構・文化財保護に対する挑戦的意図すら感じました。隙あれば旧丸山変電所内へも侵入しかねない雰囲気です。

ネットで偶然このHPを見つけた時、驚愕と強い怒り、常識が全く通用しない化け物を目の前にしたような強烈な違和感を感じました。鉄道ファンではなく、「廃墟」マニアらしいことが唯一の救いでしょうか。
やはり、松井田町役場などしかるべきところへ報告すべきでしょうね。


私は、現状で「行きたいけど我慢」というスタンスはとりません。しかるべき保存と公開方法が決まらない以上、我慢も何もなく、碓氷ファンとしては暖かく見守るのが当然だと思っております。たとえ所有者・管理者が許可したとしても、保存・公開方法が曖昧な状況での無原則な立入りは有害無益だと思っております(立入解禁されたと、勘違い?する人が必ず出てきますから)。
もちろん、Esslingen3900様の意図は正確に理解しているつもりですが、念のため的に書かせていただきました。


>雲隠れ様
論点が違うような気がします。

雲隠れ 2004年 06月 06日 22時 24分 26秒

Esslingen3900様>
ご無沙汰しております。
廃線の後と言えば、九州地方だと思いましたが、しいたけ畑になっているところをご存知ですか?

Esslingen3900 2004年 06月 06日 20時 30分 37秒

廃屋・廃線の栄枯盛衰に想いをはせる、素晴らしいと思います。
でも、法に触れる行為を容認は出来ませんね。
しかも、自覚した上での行為。羨ましい、じゃなかった、許せません。
所有者の許可を得てなら、私だって行きたいのに。我慢すべきです。

うーん 2004年 06月 02日 23時 02分 50秒

>雲隠れ様
「少なくとも最近の新幹線と引き換えに、並行在来線の非JR化は首をかしげてしまいますがゥゥ。」
同感ですね。本来、目的も性質も全く異なるものを交換条件にするのは、交通政策としては奇異にすぎるような感じです。もう一つ、そうまでして新幹線をJRにやらせようとするのは、国鉄分割民営化の精神に矛盾するようにも思います。

「あと、「荒らし」目的の投稿にかかわるのは、よした方がいいと思います。」
はい、反省してます(笑)。

>皆様
話題がガラリと変わりますが、次のサイトについてどう思いますか?
http://www8.plala.or.jp/lost_ourself/main/haikyo/menu1/kuma/kuma1.htm

Return