う〜ん 2006年 01月 07日 17時 22分 32秒

本件について最終列車です。

私が確認した範囲の話。
今回の保存協会の参加呼びかけに対して返信しなかったサイト・個人について。協会そのものに反対するとか如月瑞穂さま個人を全面否定するような理由ではなく、ことの進め方に疑問をもったり如月瑞穂さまがどういう人なのかわからないという理由で様子を見ていたところが複数あることを記しておきます。いずれも碓氷関係ではアクセス数が多いサイトです。

この間のやりとりに不快感をもたれた方もおられることかと思います。よってたかって年少者を叩いているみたいなイメージで。時に表現が厳しくなったことについては年甲斐がなかったとは思っておりますが、これも何とか良い方向に成長して欲しいと思うが故のことだったとご理解いただければ幸いです。

う〜ん 2006年 01月 07日 17時 13分 31秒

>如月瑞穂さま
私たちの真意をご理解いただけて安堵しております。
(私としては、撤退をいきなり薦めたわけではなく、保存協会のケジメをきちんとつけるのが先決だろうと。もしその必要性が理解できないのであれば、勉学に専念して成長してくださいと言ったわけですけれどもね)
とにかく、まだ若いのですから焦らずに。そして学生時代に何を為すべきなのかよく考えて頑張ってください。
高校卒業後、まずはファンクラブボランティアにご参加ください。20歳を超えれば、現地で酒を飲みながら意見交換する機会もあろうかと思います。

一方、できれば今回の騒動で何がいけなかったのか冷静に反省し、文化むら・松井田町ならびに参加を呼びかけたサイトや個人(協力表明の有無に関わらず、如月瑞穂さまがよびかけたところ全て)に一時撤退の挨拶メールを今のうちに送っておかれることを薦めます。ほとんどの皆さんは如月瑞穂さまの気持ちは理解しているはずで、方法のミスをもって全面否定する人はいないと思いますよ。
そうしておけば、時満ちて如月瑞穂さまが車両保存運動とか碓氷線復活に実際に関わる際に気持ちよく受け入れてもらえるかと思います。

ご存知の通り横川駅車両に動きがありました。どのような形になるかはまだ公表されておりませんが、文化むら・松井田町のほうで現在できる範囲内で努力していただけるはずですので、静かに見守っていてください。

2年後の再会を楽しみにしております。

如月瑞穂 2006年 01月 07日 15時 59分 13秒

わかりました。
今は勉学に専念し、いつか又この碓氷線復活物語に帰ってこれるような
ことを信じて、この書き込みを持って一事撤退いたします。
皆様、全面否定をしていなかったことだけは、感謝しております。
この情熱は、忘れません
そして、この情熱を埼群軌道新線応援にもに生かして生きたいと思います
最後に・・・碓氷線の復活を信じて心の中で応援いたします。

では、いつか又戻ってこれることを信じて・・・さようなら・・・・

う〜ん 2006年 01月 07日 15時 30分 14秒

>TKさま
同感です。
ただ、私は未成年・高校生であっても何らかの運動組織を主唱することはあってもいいのかなとは思います。実際に未成年が中心になって作って成功したものも少ないですがありますし(鉄道関係・車両保存関係で前例はないようですが)。
未成年でも説得力をもって人を動かせる人はいるだろうし、高い見識をもって緻密で責任あるやり方をする人もいるでしょう。
・・・
ただ、今回は残念ながらそうではなかったわけです。高校一年生ぐらいの年齢相応のものすらも危うい感じで。そのあたりについて、少なからぬ人が気づき、それぞれの表現で忠告を重ねてきました。しかるに、彼の反応は・・・。

#まだまだ若いんだから今回のことを真の教訓として、今はまず勉学に集中して欲しい。大学へ入れば自由になる時間ができるでしょうから、その時は碓氷峠に通って現地の状況をよく知り、車両保存問題についての見聞・見識を深めて欲しい。その上で、高校時代の熱意がまだ失われていないのであれば、再び登場(この掲示板でも、あるいはご自身のHPででも)して欲しい。
今これ以上、無礼千万かつズレた反論もどき(そろそろ逆ギレが出てきそうな予感)を続けて、大人を本気で怒らせてしまうような無様なことにはならないで欲しい。
誰も、あなたのことを全面否定はしていない。みなが厳しいことを言うのは、あなたの熱意を評価し可能性に期待しているからだと考え、今は素直に反省して欲しい。
これが、彼へのメッセージです。
・・・多分、理解してくれないだろうなぁ・・・

TK 2006年 01月 07日 14時 59分 14秒

う〜んさま、おっしゃること もっともです。
「年齢は関係ない」なんていうのは間違いだとおもいますが。
掲示板上では年齢は普通わからないはずで、「自分より年齢が上の人と話している」と考えるのが普通、常識と思うのですが。違いますか。呼び捨てにしてみたり常識(マナー)的におかしいと思います。高校生ならそのくらいはわかるのでは??
まず未成年が保存協会と立ち上げたことに驚きですが・・・。
高校生が保存協会を仕切って説得性があるのか。常識も知らない様子の人がたくさんの人と協力して保存をしていけたのか。たくさんの疑問があるのですがどうお考えですか?私はあなたよりも明らかに年上ですが、それでも礼儀や、使うべき言葉は使っているつもりです。
保存協会と聞いたとき、いいことをする人がいるものだと思ったのですが、ページを見れば違法画像、役所などへの確認なし、中途半端なやめ方、常識なし、と散々な結果にう〜んさまとおなじく残念です。
高校生が世にでて、保存協会を立てるという難しいことをやり遂げる自身があったのか。よいことだと思ったのか。熱意は確かですがやり方が杜撰すぎです。

う〜ん 2006年 01月 07日 13時 59分 04秒

「ネットでは年齢は関係ないはず」なんて誰が決めたことやら。匿名でのやりとりという意味であっても、それなりの礼儀はあってしかるべきです。まして年齢関係なし=無礼無責任あたりまえということでは断じてないはずでね。

一方、年少者であっても優れた人は一杯います。若くても見識が優れた人物は大勢いますし。
問題は如月瑞穂さまがどうかということです。申し訳ないですが、年齢相応の見識もないのではないかと言わざるを得ません。ここまで、彼の熱意を買って、私なりに彼に成長してもらおうといろいろ書いてきたつもりですが、結果はご覧の通りです。残念です。

だんだん馬鹿馬鹿しくなってきたので、そろそろシカとモードに入ります。

#世の中をなめるな!!!!!!!!!!!!!!!

う〜ん 2006年 01月 07日 13時 51分 02秒

>如月瑞穂さま
ちと表現が無礼ですな。私はあなたの父親よりも恐らく年上。もう少し表現をちゃんとしなさい。

「協力してくださった方・相互リンクをしく下さった方には連絡済です」
そこがわかってないと言うのです。協力表明していないサイトがけっこうあるはずです。実名もわからない方にどう返事してよいのか迷ったり、文化むらに連絡した結果として様子見に回ったところもある。如月瑞穂さまは、協会の設立が拙速だったということは認めておられたはずです。従って、協力表明があろうとなかろうと、如月瑞穂さまが参加呼びかけメールを出したところへは事後説明を行うのが礼儀でしょ。

「しらぎくさいと様のURL・・・」
まだわからないのですか?この掲示板のURL欄は自分自身のそれを記すところであって、他人のサイトを、しかも何の説明もなく記す場所ではありません。
まったく常識知らずもほどがあります。

文化むら・松井田町に協会設立の事前相談は一切してませんよね。如月瑞穂さま自身がこの掲示板でそう明言しておられました。また、文化むら・松井田町に確認しましたが事前相談は一切なかったそうです。

「もうしかして、どこかのサイト様ですか?」
無礼な書き方ですな。はっきり書きましょう。この掲示板の常連さんの多くは、種々サイト管理人さんたちと知り合いもしくは友人です。如月瑞穂さまが引き起こした騒動については、多くの方が知っているわけ。たとえばどういうサイトへどういう文面で参加呼びかけをして、その結果がだいたいどうなっているか等。
つまり如月瑞穂さまは一種「裸の王様」状態なんですよ。今まで黙ってましたが、こうも人を食った言い方されたので敢えて指摘しておきます。
#世の中と大人をなめてはいけませんな。

だんだん如月瑞穂さまの本性が露になってきているようです。馬脚をあわらすってこのことかしらね(失笑)。
あなたには、こういうところで無礼な言葉をはきちらかす前に、高校生として勉学に集中することをお薦めします。
#大人を本気で怒らせる気がなければね。



Return