湘南準急(リバイバル運転中)
2006年 02月 09日 21時 24分 52秒 |
3重連すみません。
↓補足。江ノ電は1067mm軌間(ちなみに碓氷線と同じ)です。
湘南準急(リバイバル運転中)
2006年 02月 09日 21時 23分 00秒 |
折角運転中なので、こちらにも。
一見反論ですが、多分援護射撃。
>藤爆returnsさま
箱根登山の線路幅は1435mmですから、同社の車はそのままでは碓氷線に持ってこられませんね。
参考までに記しますと、かつて東急電鉄玉川線(軌間1372mm)の80形電車4両を江ノ島電鉄が買ってきて600形に改造したことがありますが、このときは台車を幅つめしたうえモーターを自社の廃車発生品に載せ換えています。
玉電時代のモーターは1067mm軌間になった台車には入らなかったのです。
そのことから推測すると、箱根の車を買ってきても、台車の幅つめとモーターの載せ換えは必須でしょう。
ご指摘の「電化復活のコスト」も勿論かかりますが、それだけでは済まないでしょうね。
しかも箱根登山が譲ってくれそうな車って、おそらく戦前生まれの古強者でしょう。せっかく改造しても、おそらく維持修繕費がばかになりません。
結局のところ、輸送需要がある程度見込めるのであれば箱根類似の新造車で、そうでないなら別の方法を、ということになるのでしょうね。
湘南準急(リバイバル運転中)
2006年 02月 09日 21時 10分 24秒 |
>TKさま
>「う〜んさまにも考えがあるはずです。やたら批判することなどしないでしょう。たくさんの角度から投稿を読んでみると、納得できるところも多いはずです。」
いうまでもなく、「納得できるところ」はたくさんありますよ。
だからこそ私もここで長らく一緒に(あちらのスレッドで「茶坊主」の一人と扱われるほど)楽しんできたわけですし、今回の苦言にも「う〜んさまは知識も豊富で、正義感もある方だと思っております」「別にう〜んさまを憎んでいるとか追放したいとかいうのではありません」といった注記をつけているわけです。
ただ、最近は情熱の余りの暴走といいますか、バランスを失して結果的に空転してブレーキがきかなくなり脱線転覆するといいますか(不謹慎なたとえですみません)、そういう印象を受けることが多くなってきたのです。
そのことが無駄に敵をつくり、当該スレッドの一部住人からの攻撃を招いたりする弊害を生んでいるのではないか、ということです。
う〜んさまが「考えもなく」「納得できないことばかり」言っているのであれば、私も単に「出て行け」と言うでしょうね(言葉遣いの問題はありますが)。
>「ED42さん、何が言いたいのかわからないのですが。」
実名で書いてしまったけど皆様ペンネームなので、実名&メールアドレス記入ではまずいのではないかと心配になり、ペンネームに切り替えメールアドレスを消して欲しい、ということでしょう。
ご本人も「パソコンビギナー」と言っておられるのですから「そんなの常識」っていう感じのコメントもどうかと思いますよ。
===
>ED42さま
はじめまして。
アプト乗車体験、羨ましいです。私は大井川鉄道でしか乗ったことがないので…。
どんな感じでしたか?…といわれても答えにくいでしょうけど、思い出話でも聞かせて(読ませて)いただけると非常に嬉しいです。
TK
2006年 02月 09日 20時 42分 23秒 |
湘南準急さん、う〜んさまにも考えがあるはずです。やたら批判することなどしないでしょう。たくさんの角度から投稿を読んでみると、納得できるところも多いはずです。
ED42さん、何が言いたいのかわからないのですが。突然現れそんなこといわれても困ります。実名を使う掲示板も少ないと思います。あなたの参加している掲示板では実名かもしれまれんが、たいてい(私の知る限り)ペンネームでの投稿でしょう。
ED42
2006年 02月 09日 18時 00分 42秒 |
管理人さまへ 皆さん実名は全く使用されていないので少しビビリました。手遅れかも知れませんがペンネーム使用とメールアドレスの消去をお願いします。
ED42
2006年 02月 09日 17時 33分 12秒 |
少年時代沓掛(西軽井沢)星野温泉に別荘があり毎年夏休みはアプト線経由で避暑に行っておりました。その後関西に移りましたので複線時代の横軽はあまり乗っていません。ED42三連推しと4台非協調制御のホイッスルの記憶のほうが鮮明なパソコンビギナーです。(年齢はわかりますネ)'97年秋んはEFシェルパのブロワーノートを耳に残すべく妻と末娘の三人で軽井沢→横川をあるきました。ぜひ仲間に入れてやって下さい。
藤爆returns
2006年 02月 09日 07時 44分 52秒 |
箱根登山鉄道部分廃止・・というと大げさですが、箱根湯本〜小田原間の運用が
全て小田急車で運行されるようになるそうです。余剰車が出るとすれば、それを
持ち込んで、という話がまた出るのでしょうか。電化復活などのコストを考える
と単純には実現困難だとは思いますが。
湘南準急(リバイバル運転中)
2006年 02月 08日 18時 20分 15秒 |
追伸です。
>う〜んさま
>「2.地元で進められているトロッコ観光列車方式での復活について何故無視もしくは軽視するのか。将来的にどのような形で碓氷線の再生が進められていくにせよ、地元での現段階の動きの延長上にしかないのではないか。」
ここの点についてはある程度同意します(現在物理的に生じている事象は前提とせざるを得ない。例えば現時点でEF63を20両、489系のボンを5編成使う復活計画はありえない)。
しかし、この考え方が行き過ぎると、現状固定になり、悪く言えば「松井田町の考えを無批判に追認するだけ」になります。
別に「松井田町と闘って碓氷線全線の公共交通としての復活をかちとろう」なんていうのではありません。
アイデアは、思いもかけなかったところから、意外なかたちで沸いてくることがあります。
思いがけない形で使えることもあります。
公共交通用のアイデアが、観光鉄道に使えることだってあるでしょう。
少しでも有益なものなら、どんどん取り入れるべきだと思うんです。
#もっとも、一見無益だと思える発想に、意外な宝が眠っていることもあるので、「少しでも有益」という線引きも難しいんですけどね。
湘南準急(リバイバル運転中)
2006年 02月 08日 18時 10分 11秒 |
>う〜んさま
>「ただ、あまりにも異様でシツコイ(なんせ半年間ですからな)ので、こっちもイイカゲン我慢の限界にきているということは理解してくださいね。」
この点については理解しております(怒るのも無理はない、というレベル)。
私も「 当該スレッドの一部書き込みに問題があることは否定できず、問題書き込みをしている人々を擁護するつもりは毛頭ない」と明記しております(念のため再掲)。
>「1.EF63での復活論とかJR本線としての復活論に現段階で現実性があるのかどうか。廃線より今年で9年たった時点で行う議論として、もう少し現実を踏まえた議論をするべきではないのか。」
>「2.地元で進められているトロッコ観光列車方式での復活について何故無視もしくは軽視するのか。将来的にどのような形で碓氷線の再生が進められていくにせよ、地元での現段階の動きの延長上にしかないのではないか。」
=====
若き旅人 2006年 01月 25日 22時 23分 14秒
碓氷峠の鉄路復活は、鉄道事業としての復活を望みます。
公共交通機関として峠越えが出来る日を待ち望みます。
--------------------------------------------------------------------------------
横川運転区 2006年 01月 25日 18時 02分 16秒
横川-軽井沢間は、箱根登山鉄道みたいな感じで、本格的登山鉄道にすべきだと思います。2005年3月に開業した、トロッコ列車「シェルパ君」の場合は、冬季期間の詠唱は、実際、行われておらず、単なる観光鉄道であります。
=====
どこにEF63やJR本線が出てますか?
公共交通化や登山電車はシェルパくんの延長でできないことなんですか?同じレールですよね?観光鉄道といったってジェットコースターにするとかいうことじゃないんですよね?
私の書き方も悪く、誤解を招いたのかもしれませんが。
#S氏みたいな妄想の羅列について批判するのはOK、でもこのレベルのものまで排斥しちゃうの?という意味で63云々を出したしだいです。
>「押し付けるようなニュアンスになりがちだと感じられたのであれば、今後気をつけますが。」
他にも合併問題など、押し付け的な印象を受けるところがありました。
思えば、このあたりからう〜んさまへの違和感が芽生えたのかもしれません。
私は「町外者であり現地の状況がわからないのでなんともいえないが、地元できちんと考えた上での結論なら仕方ない。しかし心情的には慣れ親しんだ松井田の名が消えるのは寂しい」という趣旨の書き込みをしたのですが、う〜んさまは「碓氷線末期に迷惑かけた以上、横川の人を応援するべき、だから反対せよ」という趣旨のレスをされましたよね。
横川の方は全員(少なくとも過半数)合併に反対なんでしょうか?一般に合併問題は町を二分する争いになります。
また、私の投稿の趣旨は「大事な問題だから慎重に考えるべきことだけど、基本的には団体自治・住民自治の理念を尊重すべき」ということですが、間違ってますか?
状況がわからないからコメントしないというのは間違ったことなんですか?
>「D−LIVEの件は、申し訳ないですが、他の作品も読んだ上で、何も反省するところはありません。ぶっちゃけた話、ああいう漫画で感動してしまうような人たちを敵に回したところで、碓氷線復活には何の影響もないと思います。」
復活に直結しないなら敵に回していいんですか。
敵の敵は味方、という言葉をご存知ですよね?
だからこそ、むやみに敵をつくるべきではないと思うんです。
>「湘南準急さまは、ある意味、私よりも厳しく追及されていましたよね。」
空想鉄道読本のことだと思いますが、私がやったのは漫画の内容についての批判(というよりネタにした)です。
公刊された漫画の内容については、批評にさらされても構いませんから、内容にツッコミ入れようが内容について問題提起しようが問題はありません。
しかし、問題のある部分をフィクションとして割り切り、大筋で感動することは不当ではない(私自身、「まぼろし峠」は碓氷旧線トンネル破壊問題はいただけないけど、「D−LIVE!!」のシリーズの中でもトップクラスの、基本の筋はいい作品だと思っています)にもかかわらず、う〜んさまはそのような読み方自体を「見識がない」だの「変人」だのと、人格否定にもつながるような方法で攻撃されたわけです。
そういう読み方をしちゃいけないというのなら、例えば
・「頭文字D」は公道での危険運転を描いているから大問題。秋名峠や碓氷峠の道路管理者は作者に抗議しなければならない。読んで感動する奴はバカ。
・「ドラえもん」の道具の一部は業界の安全基準に反しているし、それを使ってジャイアンを攻撃するのび太は傷害罪の現行犯人。子供の教育上よくないから作者に厳重抗議すべきである。読んで感動するのは変人。
…ということですか?
日本人のほとんどがバカか変人になっちゃいますが…。
あえてきついことを書きましたが、別にう〜んさまを憎んでいるとか追放したいとかいうのではありません。
今後諸般の事情により書き込めなくなる(既に廃車前提疎開留置中?)とはいえ、慣れ親しんだ掲示板が荒れるのが、見るに忍びなかっただけです。
う〜ん
2006年 02月 07日 23時 57分 37秒 |
議論が増えてきてますので、敢えて別々に返信していますので悪しからず。
>Esslingenn3900さま
「一票」については、湘南準急さまへの返信で書いた通りです。ご意見を。
「さん」付け復活?については異論ありません。
思えば、何故「さま」が定着してしまったのかなと。最近、「様」を「さま」にしよう的な話になって少し柔らかくなりましたが。以前は、「さん」付けが多かったような。
これについては、各自の判断で礼に反しない範囲で好きな敬称を使えばいいと思います。(こういうのは掲示板の作風みたいなものですから、自然に定着していくんでしょうね)
う〜ん
2006年 02月 07日 23時 49分 41秒 |
>TKさま
「向こう」について、私も同様の感想です。NPOに対する攻撃、立入禁止問題などは問題外。それ以外の普通?のやりとりも、ハテ?と思うようなところが多いような気がするんですね。
ですから、NPOに対する攻撃がなければ、こちらで批判する価値もない(もちろん喧嘩する価値もない)とは思うわけで。
う〜ん
2006年 02月 07日 23時 44分 25秒 |
>快速川越逝きさま
2ch、私個人の印象で言えば、昔は確かに面白いところもありました。ある種の情報(というかヒント)になる得る部分もあったかと思います。ただ、近年の2chは「悪貨は良貨を駆逐する」的な感じが強まっているように思います。(このままでは2chでのやり放題がいい口実となってネット規制が強まってしまうのではないかという危惧すら覚えます)
2ch全体の評価はこの掲示板の趣旨に沿わないので、これで止めますが。
2chと下手に対決するのは不利益なるというご忠告は、ありがたく受け取ります。
対処方法についても同様です。
#管理人さまの仕事であるという点は同感。実はS氏の問題について、管理人さまとはDMで相当の議論をしました。その結果として、私の一連の投稿があったということはご理解ください。
う〜ん
2006年 02月 07日 23時 28分 26秒 |
>湘南準急さま
(向こうは貴殿の発言で、鬼の首とったようにトンチンカンに喜んでいるようですが、笑)ご忠告は一般論としてありがたく受け取っておきます。
ただ、あまりにも異様でシツコイ(なんせ半年間ですからな)ので、こっちもイイカゲン我慢の限界にきているということは理解してくださいね。
「苦言」の件。
「地元の計画は観光鉄道だから、それ以上の要求はするな」などとは一言も言ってませんよ。またそういうつもりもありません。私の文章ならびに前後の発言とのつながりをもう一度読み直してください。
1.EF63での復活論とかJR本線としての復活論に現段階で現実性があるのかどうか。廃線より今年で9年たった時点で行う議論として、もう少し現実を踏まえた議論をするべきではないのか。
2.地元で進められているトロッコ観光列車方式での復活について何故無視もしくは軽視するのか。将来的にどのような形で碓氷線の再生が進められていくにせよ、地元での現段階の動きの延長上にしかないのではないか。
3.この掲示板でも過去いろいろな議論が行われてきている。観光鉄道方式とかDMVとか種々。にも関わらず、荒唐無稽としか言いようのない議論が何故蒸し返されるのか。
このような問題意識からの表現です。
「復活のためのアイデアを出し合う」というはもちろん異論はないのですが、アイデアと単なる妄想は区別するべきだということ、地元では既に復活の第一歩が進められているということ、ここは押さえておくべきだと思うのですね。そのあたりが無視された「アイデア」なるものは現実には全く力を持ち得ないでしょう。また、地元の努力と全然別方向の話をしても地元は困惑するだけでしょう。地元の努力を無視もしくは否定するような形になってしまえば、復活の邪魔になる(とまでいかなくても、単なる外野の雑音になってしまう)危険すらあります。
湘南準急さまはそのあたりのことを十分ご存知だったと思うのですが・・・。
押し付けるようなニュアンスになりがちだと感じられたのであれば、今後気をつけますが。ただ正直なところ、なんで今頃になって、地元でも動きがあるのに、こうもトンチンカンで現実離れした話を平気でするんだろうというという思いがあり、ついつい「マタカヨ」的に表現が厳しくなるということはあります。
D−LIVEの件は、申し訳ないですが、他の作品も読んだ上で、何も反省するところはありません。ぶっちゃけた話、ああいう漫画で感動してしまうような人たちを敵に回したところで、碓氷線復活には何の影響もないと思います。
無駄に喧嘩する必要はないというのは一般論として正しいですが。ただあの作品の場合、DMVが出てきたり文化むらの実名が出てきたりと、ある意味この掲示板の議論の流れの中でも「タイムリー」であったし、廃墟ヲタの不法侵入問題での議論の記憶もまだ新しかったわけで、問題提起は正しかったと思います。
#湘南準急さまは、ある意味、私よりも厳しく追及されていましたよね。それを今頃になって「乗っちゃった私も悪い」といわれ、私を非難される。正直、なんだかなーと呆気にとられる感じです。
Esslingen3900
2006年 02月 07日 23時 05分 02秒 |
HN、nが多かったですね。熟ソ
Esslingenn3900
2006年 02月 07日 23時 02分 39秒 |
基本的に私も湘南準急さん(敢えて他の一般的な掲示板と
同じ様に"さん"で呼ばせていただきます)の考えに一票、です。
快速川越逝き
2006年 02月 07日 18時 05分 12秒 |
う〜んさん
私の考えを、表明いたします。
私は、2chの存在を巨大組織(一日に何万人も利用しているため、板がたくさんあるため)社会的に問題のあった時期がありました。
2chに書き込まれた事件も多いです。(犯罪予告等)
しかし、私は、貴重な情報源も多く、正当な議論をしている人も居ます
そのため、私は一理に2chは否定できないのです。
当該サイトからの、荒らし・アダルト勧誘等・NPOへの攻撃があれば抗議をしますが、これは、碓氷線復活物語の管理者等の仕事であります。
う〜んさんは、最近この掲示板のリーダー格とも呼べる存在になっておりますが、2chと対決をするのは、私としては、う〜んさんのためにもならずに不利益だと思います。
ですから、仮にその板等で問題の発言等がでたら2chのルールに従い削除依頼に出し
被害を受けた(と思われるサイト)へは、メールなりで情報提供をする範囲で、とめておくべきだと思います。
最後に、最近のインターネットの掲示板を書き込む人の多くは、2ch語を使う方が今後ますます、増加すると思います。
この掲示板は、2ch語の無い珍しい掲示板ではありますが、今後2ch語を使用するユーザーは増えますが、やむ終えないことなので、黙殺するしかありませんが・・・
TK
2006年 02月 07日 16時 58分 19秒 |
ご無沙汰しております。
「あっち」の話は基本的にまともな話ではないと見た瞬間に判断してしまいましたが、間違いではなかったようです。くだらない話を続けていたので、見続ける気もしませんので、勝手にやっていれば?という感じでした。
しかし、この掲示板、NPOに対する攻撃があったのなら話は別。放っておけるはずがありませんね。立ち入り禁止区域についてバレなければ・・・という発言は人間性を疑いますね。なぜ入ってはいけないと知りながら、わざわざ入るのか・・・。気持ちがわかりません。
「あっち」の話の感覚でこちらの掲示板には来ないで欲しいと思うのですが、間違いでしょうか?
確かにまともな話もありますが、検索に引っかかったので仕方なく見てみると、どうもくだらない話が多いように思うのです。例のS氏のような、よく理解のできない言葉が書かれているのです。
人間として、まともなことを話し合っている掲示板を荒らすということが正しいと思うのか考えて欲しいです。「あっち」の掲示板ではそりゃ話が弾んでいるかもしれませんが、現実離れしたような話だと思うのです。笑いが低レベルというか。
こんなこといってしまうと、言いすぎだといわれそうですが、私はこう思います。
湘南準急(リバイバル運転中)
2006年 02月 07日 16時 55分 55秒 |
文字化け訂正
「鵜叩き」のあとが化けていますが、「とその派生現象としての当掲示板叩きが激化しているように思われるのです」です。
湘南準急(リバイバル運転中)
2006年 02月 07日 16時 53分 56秒 |
状況を静観しておれず、一時的に復活します。
>う〜んさま
当該スレッドの一部書き込みに問題があることは否定できず、問題書き込みをしている人々を擁護するつもりは毛頭ないのですが、う〜んさまの対応、過剰にすぎませんかね。
私も当該スレッドはちょこちょこ見ておりますが、問題ある書き込みも有益な書き込みもあると認識しています。
それを全部まとめて「便所板」と言い切ってしまうことにより、当該スレッドにおいて問題書き込みをしていない(有益な書き込みをしておられる)方までも敵に回すことになりますまいか。
「便所の落書き」があるところだから「便所」でいいんだという理屈かもしれませんが、それならこっちだって誰かが荒らし書き込みをしたら「便所板」と呼ばれても仕方ないということになってしまいます。
そして、う〜んさまが対立の意思を鮮明にすればするほど、当該スレッドの「鵜叩き・・茲咾修稜廟幻従櫃箸靴討遼楫納・鎮,C・誕・靴討い襪茲Δ妨・・韻蕕譴襪里任后」
1月26日0時10分に「基本は無視」といっておきながら、2月4日12時32分に「便所の糞虫」云々と挑発されたわけですが、相手はこれに触発され攻撃を強めたんじゃないですか?
ですから、快速川越逝きさまの言われることもわかるのです。
無論、犯罪予告や荒らし予告については、状況如何によっては対応が必要となるでしょうが、その場合でもここでいちいち宣戦布告するより、然るべき機関(文化むらとか本掲示板管理人さまとか)に連絡を取るほうが有益ではないでしょうか?
もっとも、どの段階で連絡するかは難しい問題ですが。
さらにこの際ですから、苦言を呈します。
最近のう〜んさま、自己の意見を周囲に押し付ける傾向がないですか?それで無駄に敵をつくってないですか?
しかも、以前某「14レ」氏(←これでわかりますよね)に対してした批判が、今はう〜んさまに当てはまるのです。
例えば
=====
>若き旅人さま、横川運転区さま
現在地元で進められているのは「観光鉄道」方式に近いものです。公共交通機関としての復活にはより多大な困難があり、現時点では難しいとされています。将来構想・夢としては議論の余地があると思いますが、現実をご理解ください。
=====
は、「地元の計画は観光鉄道だから、それ以上の要求はするな」っていう感じですよね。
ここは復活のためのアイデアを出し合う場ではなかったのですか?
#もっとも「EF63で復活」というのは、それができるくらいならとっくにやってるわい、ということで、「心情的には同意しますが、残念ながら難しいです」の一言で片付けてもいいのかもしれませんが。
あるいはD−LIVE!!問題についても、「漫画の誇張表現や事実の改変も割り切って楽しむ」という読み方を完全に否定され、感動する奴は変人とまで言われましたよね。
あの作品、他のも読んでみたんですが、荒唐無稽なものが結構ありました。怪獣が金閣寺を…というほどではないにせよ。
そういう意味では、う〜んさまはD−LIVE!!のファンまで敵に回してしまったわけです。
#乗っちゃった私も悪いのですが。
う〜んさまは知識も豊富で、正義感もある方だと思っておりますが、無駄に喧嘩するのはやめたほうがよろしいかと思います。
特に現状ではこの掲示板の主と目されていますので、なおさら自重されたほうがいいと思います。
う〜ん
2006年 02月 07日 08時 52分 56秒 |
>紫苑運転区さま
お気持ち、まったく同感。はっきりいって異常異様にすぎますね、「あっち」は。犯罪者予備軍であるとともに、極端に歪んだ精神を感じてしまいます。この掲示板に対する、あるいは私に対する攻撃は一種ストーカみたいなものですね。
>快速川越逝きさま
「出すぎたまね」とかいう意味で書いたつもりは全くないのですが・・・。要するに、この掲示板そのものが攻撃されていること、S氏の件など過去半年間の事態の延長線上にあることを考えて欲しいということです。
私に対する攻撃にしても「あっち」が突然はじめたことであって、しかも極めて悪質な虚偽扇動を延々と続けるなど常軌を逸していると思います(まさしくストーカです)。私に対して「もう・・・」というのは正直なところ公平な見方ではないと感じたわけです。
私に対する薄汚い個人攻撃について、2chで不毛な応酬をしたことはありませんし、これらからもするつもりはありません。もちろん、この掲示板で個人攻撃を問題にするつもりも全くありません。掲示板の趣旨から外れますからね。
ただ、立入禁止問題などは看過できませんし、この掲示板やNPOに対する攻撃については無視できない段階にきているのではないかと思うわけです。
この点について、どのようにすれば良いか快速川越逝きさまのご意見をお聞きしたいところ。いかがでしょうか?
快速川越逝き
2006年 02月 07日 07時 54分 25秒 |
わかりました、出すぎたまねをして、すみません
紫苑運転区
2006年 02月 07日 00時 18分 26秒 |
>う〜んさま
以前あの2Chの住人からう〜んさまへの攻撃が為された後から私もあちらさんの監視はしていました(つい先日阿呆臭くなってカットしてしましたが)。もう一度ROM態勢敷いてみようと思います。たしかに立入禁止とされている場所に『バレなければ構わないから行け行け!捕まったら知らん』的な発言は碓氷ファン(というよりは鉄道ファン)の一人として許しがたいものがありますし、この掲示板やリンク元であるNPOをも潰してしまえという書き込みはちと我慢できません。この掲示板はあんな犯罪者予備群みたいなトコに潰されていいわけないし。
>快速川越逝きさま
自重するのはむしろ犯罪者予備群の住人達です。
う〜ん
2006年 02月 06日 23時 49分 09秒 |
>快速川越逝きさま
落ち着くというか・・・要するに、あ〜あとうとう犯行声明やってしまったという感じで見ているんですが(笑)。管理人さまが逆襲する良い材料を提供してくれたという感じで。
確かに2ch管理人に抗議しても効果はあまりないかも(ただし2ch発の犯罪騒ぎで少しはマシな考え方になっているかも知れませんがね。最近、彼もいろいろと実社会でご活躍のようですし。ちなみに下記に紹介した書き込み=SPAMの誘致によって特定掲示板を攻撃していると公言したことは明らかに犯罪に該当すると思われます)。
2ch管理人よりも警察に相談したほうが早いかも知れませんね(笑)。
最近の2ch該当スレ、もうほとんど犯罪スレ(立入禁止問題などあきれたもんです)になっている感じもしますので、ROMはやめません。アホな書き込みがあれば告発するつもりなので。ああいう書き込みが碓氷関連スレの中でもって為されていること自体、我慢できませんのでね。
それと快速川越逝きさまをはじめ皆さんに指摘しておきたいのですが、私は私への下劣極まりない個人攻撃を問題にしているわけではありません。殺人予告でもしてくれればシメたものですが、そこまでいかないものは無視。連中が勝ち誇って書けば書くほど、連中の本性が暴露されるだけなので、むしろ面白がって見ております(笑)。どうもワンパターンのコピペ的罵詈雑言ばかりなので最近飽きてきてますが(笑)。
私が問題にしているのは、2ch該当スレ投稿者の中で、明らかにこの掲示板そのものを敵視し潰そうとしている人間がいるということです。批判は結構なんですが(言いたいことがあれば完全匿名の2chでコソコソ言ってないで、こっちで書けばいいのにとは思いますけれどもね)、精神に問題のある方の投稿を異常に持ち上げて利用したり、挙句SPAM業者を利用したりするのは明らかに異常です。
この件について無視しておけば済むのでしょうか。
どうも皆さん、他人事のように思っているようで不思議な感じがします。
SPAMに対するセキュリティ対策は大変です。現状ではそれこそキリがありません。管理人さまの努力にも限界があるでしょう。
最後に。快速川越逝きさまの「もう、・・・いいですが・・・」という文章の真意、ちょっと理解しにくいものを感じます。まるで私が原因で今回の問題が発生しているから自重せよ的なニュアンスを感じますけれどもね。(こう書けば、また2chでクダラナイことが書かれるんでしょうけれどもね、失笑)
この掲示板を大事なと思われるのであれば、積極的に投稿を続けるということであれば、もう少しこの問題を自分のこととして考えて欲しいと思います。
快速川越逝き
2006年 02月 06日 23時 13分 15秒 |
う〜んさん
お気持ちはわかりますが、少し落ち着いてください
仮に、2CH管理人のひろゆき氏に抗議をしたとしても、効果は、あまりみられないとおもわれます。
まずは、削除以来に当該のスレを出すことを推奨いたします
もう、う〜んさんは、2chそのものをROMってるか、閲覧をしないほうがいいですが・・・
紫苑運転区
2006年 02月 06日 22時 54分 41秒 |
新車導入や現役車引退の際にはレイルマガジンとかの専門誌に載るでしょ。
う〜ん
2006年 02月 06日 22時 04分 37秒 |
>管理人さま
セキュリティ対策の進捗いかがでしょうか?
下記、明らかにこの掲示板に対するものです。
今回ばかりは連中も調子にのりすぎたようです。これをもって、2ch管理人に抗議されることを推奨します。
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1126966183/l50
959 :名無しでGO!:2006/02/06(月) 19:18:32 ID:6tExNvZT0
(中略)
とりあえず地道にSPAM業者の誘致してまつwwwwwwwwwwwww
セキュの薄い板は埋め立てられて当然wwwwwwwwwwwwwwwwww
>快速川越逝きさま
そういうことですね。
快速川越逝き
2006年 02月 06日 17時 21分 29秒 |
う〜んさん
まあ、急ぐことは
無いって、ことですね
う〜ん
2006年 02月 06日 12時 41分 26秒 |
しなの鉄道の車両更新の件、昨年も出て議論が混乱していましたが、決着済ではなかったでしょうか?
現有車両の更新ならびに中古車両購入は断念、新型車両導入の方針で決定。新型車両は2両編成とするって話ですよね。
http://www.tetsudou.org/shinatetsu/scrap/scrap.htm
169系など現有車両の今後については明確な方針は公表されていないと思います。一方、新型車両の具体的導入時期まで決定したわけではなく、あくまでも「めざす」という方針決定レベルかと。(この件で一部鉄道マニアが「非常に熱心」にしなの鉄道に問合せをしてきたらしいですが、現時点では具体的なことまで公表する段階ではないのに困ったものだと同鉄道関係者から聞きました)
また、しなの鉄道の経営状態を勘案すると、新型車両への置換が完了するまでは期間がかかるでしょうから、169系がすぐに廃車になるとかいう切迫した話ではないと思います。
藤爆returns
2006年 02月 06日 09時 23分 09秒 |
313系の2連を入れる→169系を2連に・・と尾ひれがついたんでしょうか。
もし3両が基本の169系(や、165系)を2連化しようとすると、中間モハに
運転台を切り継いで下回り機器にも手を入れて、と大規模な改造になって採算が
合わない可能性があり、169系はこのまま使いつづけるのではないかと思いますが。
快速川越逝き
2006年 02月 05日 21時 09分 22秒 |
Bulgeさん
確かに
しなの鉄道関係の個人サイトで、169かは、覚えていませんが
しなの鉄道の車両がワンマン化というのは写真と記事で見ました
しかし。2両編成というのは、初耳ですよ
TF106
2006年 02月 05日 19時 48分 47秒 |
Bulgeさん>
しなの鉄道のどういう部署に問い合わせをされたのかはわかりませんが、
HP(http://www.shinanorailway.co.jp/)を閲覧した限りでは、
169系リニューアルはないようです。
詳細は、しなの鉄道HPの中期経営計画をご確認ください。
Bulge
2006年 02月 05日 18時 28分 50秒 |
>快速川越逝きさん
169系はワンマン化され、さらに2両化されてリニューアルされるみたいですよ
以前、しなの鉄道に聞いてみました
TK
2006年 02月 04日 22時 59分 21秒 |
確かにあまり良い意味ではないですが、この掲示板の過去をよく読んでもらえれば、精神異常者は意味が十分わかると思うのですが。そう言われたくなければもう少しまともなことを掲示板に(例のサイトに)書けばいいことだと思うのですが。他人を指摘できるということは、自分はその点において、間違ったことをしていないということですよね。他人を指摘するのであれば自分の行動が他人を指摘できるほどのことかもう一度見直してください。
柴宛運転区さま、う〜んさま、現代の親については同感です。電車内で子供が運転席の後で場所の取り合いをしていても注意さえしないですから・・・。親もひそかに喧嘩してたりしますから。普通注意はすると思うのですが。・・・この考えはおかしいでしょうか。
車内で騒いでいる子供に対する注意もおなじで、全くないです。信じられないです。乗客からの目線を感じることもなく(結構見られていたんですが)、ひたすら携帯と格闘していましたよ。その辺の考えが私にはわかりません。
快速川越逝き
2006年 02月 04日 22時 59分 02秒 |
もう、2chは、他の掲示板とは一線をかした、別物とおもっいるので
気にしたら、負けですよ。
罵声等は、スルーが一番です
少し、信越線関係に近づきますが
しなの鉄道の169系が近いうちに引退する可能性があります。
だが、私としては、169系がどうなるのか気にたって友人とうわさを調べてみたところ
1、JRの大宮工場または長野県内のJRの施設で解体される
2、中小民鉄に譲渡される
3、県内のどこかまたは、公共施設で展示される
4、ODAの一環で中国かインドネシア等の発展途上国のように渡される
を耳にしましたが皆様はどう思いでしょうか?
紫苑運転区
2006年 02月 04日 22時 20分 46秒 |
>う〜んさま
あまり挑発するようなことは言わないほうが良いと思います。(なにもこちらまで低空飛行する必要ないでしょう。)無視して本線で進行しましょう。
う〜ん
2006年 02月 04日 21時 52分 24秒 |
>Esslingen3900さま 尾端児茄子さま
・・・確かに下品でしたね。向こうと同じレベルに合わせるのはよくないですね。反省します。
でも、ここ半年間の一連の事態、向こうと連動しているのは明らかだと思うのですね。要するに、私とかこの掲示板そのものに悪意を持つ連中が調子こいてるような感じで。最新の書き込みなんか、この掲示板をアダルト広告で潰すと宣言しているようなもの。
まぁ無視すればいいんですけど、あまりにも異常(内容、シツコサともに)でね。
S氏はようやく消えたようですけれども。
>快速川越逝きさま
同感ですが、「2chオリジナルのクオリティー」よりもさらに品性下劣で悪質な感じがするんですよね。
親子問題もそうですが、その前の立入禁止問題なんか絶句もんです。私に対する意味不明な罵詈雑言にはもう慣れ(飽き)ましたが(いつもワンパターンですからね。そろそろニューバージョン出してみろって感じ。笑)。
快速川越逝き
2006年 02月 04日 19時 52分 58秒 |
しかし、しょうがないですよ
2chオリジナルのクオリティーですしw
少し読ませてもらいましたが、ホントに困りますね
文化財をジャングルジムか珍しい遊具としか見ない人たちは
そんなに、乱雑に扱いたいなら遊園地かディズニーシーでも行けって感じですね
今の親は、親も子供ですから困りましたね
尾端児茄子
2006年 02月 04日 17時 19分 01秒 |
蛆虫ではなく糞虫ですね。
何れにしても読んでいて気持ちのいいものではないですね。
良識ある人たちかと疑われそうですね。
Esslingen3900
2006年 02月 04日 15時 26分 38秒 |
「便所の蛆虫」「精神異常者」「馬鹿」
こういう言葉は、読んでいて不快ですな…
う〜ん
2006年 02月 04日 12時 32分 32秒 |
便所の糞虫たちがコソコソ言っているようですな(笑)。
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1126966183/l50
迷惑書き込みやってる馬鹿本人もしくは同類でしょうな(嘲笑)。
う〜ん
2006年 02月 03日 23時 31分 34秒 |
>みなさま
精神異常者は利用ISPによる会員権剥奪処分にあったのでしょう。別のISPで登場した場合は皆で一斉に苦情メールを発信しましょう。
威力妨害的アダルト広告ですが、これも同様、苦情メールを集中しましょう。
紫苑運転区
2006年 02月 03日 18時 02分 49秒 |
やっと精神異常者がいなくなって晴れたかと思ったら、なんかまた雲行きが怪しくなってきているような・・・。
何時になったら本線で高速進行が灯るのやら。
快速川越逝き
2006年 02月 03日 16時 39分 12秒 |
しかし、よく懲りない上にしかも複数だったとは・・・
う〜ん
2006年 02月 02日 19時 36分 56秒 |
>管理人さま
アダルト広告、本当にシツコイですね。明らかに迷惑広告であり、再三の警告を公然と無視するところに威力をもって本掲示板に損害を与えようとする悪意を感じます。
該当プロバイダの苦情処理窓口にIPおよび投稿内容添付の上、強く抗議されることをお薦めします。
管理人
2006年 02月 01日 22時 27分 48秒 |
公序良俗に反する書き込みは禁止します。
迷惑書き込みIPリスト公開
ADDR=220.150.115.90 フリービット株式会社
ADDR=61.192.193.155 アルファ総合研究所株式会社
ADDR=210.199.82.102 株式会社ディーエスネットワークス
ADDR=221.113.125.30 フリービット株式会社 (柴山殿)
ADDR=210.165.107.192 株式会社NTTPCコミュニケーションズ
ADDR=210.199.82.17 株式会社ディーエスネットワークス
ADDR=219.114.34.39 オープンコンピュータネットワーク
ADDR=61.197.75.34 株式会社NTTPCコミュニケーションズ
ADDR=61.12.159.150 GMOインターネット株式会社
ADDR=61.209.162.119 オープンデータネットワーク(日本テレコム株式会社)
ADDR=220.150.238.63 フリービット株式会社