* 2003年10月のきまぐれ *


* 旧・きまぐれ日記 * MENUに戻る


日記をつけるなんて、小学校の宿題以外はしたことなかったけど結構楽しかったな。
思いのほか暖かい日が続き、熱帯気候好きのわたしとしては助かったひと月でした。

10月30日(木) はれ 簡単!手作りリップクリーム
ずっと使っていたリップクリームがなくなってしまったので、今日は時間の合間に新しいリップクリ ームを作りました。
以前にハーブショップで買ったリップスティックの空容器。市販のスティックタイプのものと全く同 じで、とても便利♪
最近は空気がすっかり乾燥しているしこれから寒くなるということで、シアバターを多めに加えて みました。分量は全部目分量でざざっと作ってしまったけれど、いいものができたので紹介します!
材料は、ミツロウ:15粒くらい(粒タイプのもの)、ホホバ油:2ミリリットルくらい、シアバター: ホホバ油と同じくらい・・・ってところかな (適当でごめんなさい)
精油以外を湯煎にかけて溶かし、ミツロウが完全に溶けたら熱いうちに容器に流します。あとはスティ ックタイプの容器が倒れないように注意しながら冷えるのを待てばできあがり。 あぁ、本当に簡単だ!!
今年の冬はシアバターたっぷりのリップクリームで荒れ知らずです♪
ちなみに、湯煎に使った容器はそのまま洗っても、ほとんどきれいになりません!充分にティッシュ などでふき取ってから、お湯を使って洗いましょう!!!
10月25日(土) くもり 隣に座った男性のジーンズには・・・
今日は夜に外で講師のお仕事がありました。その帰りの電車で、隣に座った男性のジーンズにふと 視線を送ると、なんとまばらな間隔で“ありんこ”の刺繍がたくさんしてあるではないかっっ。 あ〜びっくりした。
そういうデニムの生地があるということは、それをデザインした人がいるということ。
それにしてもどうして“ありんこ”のデザインが生まれたんだろう。ちょっとびっくりしたけど、なん だか自由でいいな♪そういえば誰も生地のデザインに「虫はいけません」なんていってないもんね。
何匹もいる“ありんこ”を目で追いながら、「いろんな意味で柔軟な感覚は大切だ・・・」と隣の人の 足をまじまじと眺めて思うのでありました。
10月23日(木) はれ 一時 おおあめ 大好きな音色
夕方のトリートメント中になんと雷を伴う大雨に見舞われた。クライアントさんは全く気にされていな いとのことだったのでトリートメントは継続。よく、ヒーリングミュージックで森林の中の雨音や雷 の音を録音したものがあるけれど、今日は生演奏だよ〜。
大粒の雨の音ってもやもやした感じを払ってくれるようでなんだか嬉しい。部屋で雨の音を聞いてい るとどういうわけか“くつろがなくちゃ”と思うのです。
そんなときに聴きたくなる音楽があります。それはKing Record から出ている「中部ジャワのガムラ ン‐青銅の輝く雨」。
ガムランっていうのはインドネシアの打楽器の総称なんだけど、本当に音色が美しく不思議な響と独 特な肌触りを持っています。
深い深い内側から遠い遠い外へ向かって自由に広がっていく音色にただただ感動するばかりです。
なんだか香りに似ているな。
10月20日(月) くもり 懐かしい人に会う意味
今日はお休やすみだったので、以前働いていたハーブショップで大変お世話になった方(店長)と吉祥 寺で楽しいランチをしました。すっかり連絡も取らずずっとご無沙汰していたのに、こうしてまた以前 と同様に会えるなんて、なんて幸せなことなんだろう・・・。
当時彼女には、わたしがばたばた慌てていたり、おろおろしたり、イライラしたりしながら働いている ときに必ず「だいじょうぶ、だいじょうぶ」とかわいい声でいつもフォローをしてもらいました。
そのたびにいつもほっとしたっけ・・・。
こんな感じで、日常のなかで突然昔に戻るときって、いい意味でたいていそのころの気持ちを思い出すことが 必要な場合が多い気がします。また不思議なことに、思い出すきっかけがいいタイミングでやって来 るんだよね〜。
彼女と会ってそのときの嬉しい気持ちを思い出したことで、今日はとても充電した気分になっちゃった。
あれ?そんな気分になるなんて、わたしは最近何かあせってたかな?そんな自分にびっくり。笑。
しかも、少し前から懐かしい人に会う嬉しい予定が続いている・・・。こういうのって続くんだよね。 当分は今の自分を振り返るいい時間になりそうです☆
10月17日(金) くもりときどきはれ タイムとセージの第二の人生
先週ジンジャーをサロンのハーブティーの仲間入りが決まった日、実はタイムとセージのハーブティ ーは賞味期限が来てしまったので引退することも決まったのでした。なんとなく 言いだせなかったんだよね・・・
タイムは呼吸器の不調にとてもいいので風邪の季節のブレンドにはよく使うのですが、使用頻度は 非常に少なく、また、セージも更年期のホルモンのアンバランスや口腔の殺菌のためのうがいとして の価値は高いのですが、やはり現時点での使用頻度はほとんどなし。あぁ、 なんてこと・・・。
ということで、今日はこの子達をどうやって生まれ変わらせようか・・・というのを考えました。
あれこれ考えて、その結果、シューズキーパーの中身に活用することに!
作り方はいたって簡単。タイムとセージを適当に合わせて(ここではサロンで余った量ずつ)、軽く 一握りを薄く平べったく延ばしたコットンにクルクルと包み、市販のお茶パックに入れて出来上がり!
それを2つ作れば一足分に!!
靴に入れるときには軽く揉んで、ハーブの中の精油成分を出して使います。殺菌・消臭でとても衛生 的だよ。一ヶ月くらいは使えるかな。
あ、わたしは横着だから“お茶パック”を使ったけど、もちろんかわいい布で卵型の袋を作ったり、 頭の大きいてるてる坊主にしてあげればもっともっとすてきなものになります・・・。
10月14日(火) くもりのちあめ 水枕の親戚をGET☆
今日は午後から夕方までアロマトリートメントを教える外のお仕事があったので、その帰りに東急 ハンズに寄ってきました。
そろそろ足が冷たくなってくる時期・・・ということで、トリートメント中に足を温かくしておくのに ぴったりのものを探していたら、なんと“ゴム湯たんぽ”というシロモノを発見!早速購入!!
それは水枕と同じようなもので、熱いお湯を入れられるものでした。ふむふむ、これはすごいぞ。
今までもそういう商品が存在していたのかもしれないけれど「水枕は冷やすもの」以外考えたことな かったから、水枕にそんなすごい親戚がいたなんて知らなかった・・・。
早速この秋からサロンで活躍してくれそうです。楽しみ 楽しみ
10月11日(土) くもりときどきあめ ハーブティー用ハーブに新顔
ドライジンジャーがサロンのハーブティー用のハーブに仲間入りすることに決定!少し前に買ったジ ンジャーの封を今日開けました。なんともいえないピリッとした甘い香り♪
これから寒くなるし、身体を温めるのにはぴったりです!
今日は封を開けたばかりのジンジャーとレモングラスをブレンドしてみたよ。
おいしいので、ぜひぜひ試してみてね☆
10月8日(水) くもり 感謝感謝の一周年♪ 本当にありがとうです
今日10月8日は、Frangipaniの1歳の誕生日です!
オープンすると決めてから今日までを振り返ってみると、こうして活動できるのは、わたしを応援して くださる多くの方々の温かい支えのおかげなんだなぁ・・・としみじみ感じます。本当にありがとうご ざいます。
去年の今日は、何日もかけてつくったリーフレットをサロンのあるビルの入り口にドキドキしな がら準備したっけ。そして、自分のサロンだというのに勝手がつかめず、小さな部屋の中をひとり、 うろうろしていました。環境が変わっただけで、それまでのお仕事となんら変わらないのに。笑。

これからも、サロンに足を運んでくださるお客さまにとって、そして縁のある方々にとって、Frangipani を通して“本当の自分が最も良い状態に近づくための、こころとからだのバランスを取るお手伝 い”ができるよう、多くの興味を持ち、そこから得られる“経験”や“学び”という名の栄養を吸収 しながら気持ちよく成長したいと思っております。
今後ともどうぞよろしくお願いたします。

そういえば去年の9月の終わりごろ、サロンをオープンするにあたり、今後についてを占ってみようと 浅草寺でおみくじを引いたら、なんと「凶」だった。がーん。がーん。がーん。
もちろん境内で思わずショックと驚きの大声を出したことは言うまでもありません。
普通、「凶」はそのほかの結果のほんの数%しか入っていなく、お寺や神社によってはおみくじ に入れないこともあるんだって。
でも、結局「凶」に値するようなことはなかったな☆るん♪
10月4日(土) くもりのちはれ お祭りだっていうのに
今日・明日は近くでお祭りがあるので、久我山商店街はにぎやかなはず・・・と思って覚悟していた のに、いつもと全く変わらないじゃないの!!
おみこしが通ったりすると元気な掛け声や笛の音がサロンにも丸々聞こえるので、午後過ぎからは トリートメントは受付せずに、威勢のいい声をバックに掃除に精を出そうとはりきってたのに・・・。
結局、もの静かなお掃除になってしまいました。寂。
本日の掃除機は、ごみパックを収める隙間にジュニパーとレモンの精油をティッシュに垂らしたもの をセットし、掃除機から出る汚れた空気をきれいにしつつ、お部屋の浄化をねらってみました。
うーん、空気が透明だわ♪
はっ、明日のお祭りはどうなんだろう・・・。
10月3日(金) はれ 何膳・・・って
トリートメント中にお腹が空きそうだったので、夕方、すぐ近くで手巻き寿司を買いました。
パックに入れながら店員さんがわたしに「お箸は何膳入れますか?」とにこやかにたずねてきたけど、 サロンにお気に入りの唐草模様のお箸を常備しているのでお断りしました。
それより、「何膳」って、どういうこと??当然一人前と思って買ったつもりだったから、ショック だなぁ。案の定、帰って開けてみたら、おしょうゆやガリも2人前ずつ入っていました。 がーん。
2人で食べるつもりの量を買って、一人分のおしょうゆしか入っていないのは困るけど、その逆も複 雑な気分だな・・・と食いしん坊のわたしは思うわけです。
10月1日(水) はれ 藍染のテーブルクロス
今日から10月なので、なんとなく気分転換にサロンのテーブルクロスを今までの藍染のものと変えて 別の藍染のものにしてみました。
2年前に中国の雲南省に旅行した際に購入した藍染のテーブルクロス。荷物になるというのに、勢いあ まって3枚も買ってしまったっけ。
そのほかにも怪しい瓶詰めの調味料や中華スープの素、ラー油などたくさんのビン類を買ってしまった うえ、生薬図鑑まで買い込んだから(全8冊くらいだったのに3冊だけ試しに買った。どうしてそんな 変なことしちゃったんだろう。あと5冊、どこで買うんだ!?)帰りは重かったなぁ。
ところでそのテーブルクロスをめくってびっくり。絞りの白いところの下になっていた部分だけが日 に焼けてる・・・。藍の紫外線吸収力は相当なものなんだ。驚。そして机は斑模様になっちゃった。
雲南省・・・勢いで選んだ場所だったけど、本当にいいところでした。機会があれば是非また行きた い土地です。
9月28日(日) はれ マートル
ずいぶん前に、うちのマートル(ギンバイカ)を丸刈りににしたとき、その葉っぱを集めて乾燥させ たことをふと思い出した。早く保存しないと・・・。
ところで、このマートルはどうやって使えばいいんでしょう?ハーブティーや料理に使うなんてあまり 聞いたことがないなぁ・・・。やっぱりバスハーブかフェイシャルサウナでしょうか。
ちなみにマートルからも精油が取れるのですが、この精油はにきびのケアなんかに使うといいです。 しかもここ数ヶ月前に実感したことは、甘酸っぱく清潔感のある香り(さすがフトモモ科!という香 りの存在があります)は、目に見えない独特な嫌〜な空気がまとわりついている感じがしたり、自分 に嫌悪感があるような感覚のときに使うのもいいみたい!お試しあれ!!
9月26日(金) くもり やっと日記を開始!
日記を書こう!と思ってはや一月くらいがすぎ、気づけばもう9月も終わり近く・・・。
小さいころから日記をつける習慣がなかっただけに、どのくらい続くかわかりませんが 楽しみながら綴っていこうと思います♪