* 2004年 8月のきまぐれ *


* 旧・きまぐれ日記 * MENUに戻る

“夏バテ知らず”のわたし。
8月は「食べ過ぎ注意。飲みすぎ注意。買い食い注意。」月間でしたが
でもやっぱり毎日毎日ご飯がおいしくて、夏野菜を中心に一食一食をたらふく堪能。
今はお野菜もほとんどのものが一年中手に入りますが、やっぱり“旬”っていいね♪

8月 26日(木) くもり 無事にお手伝い終了。
あれ〜、前回の日記から5日も経ってたよ。驚いた〜、あっという間に木曜日だった・・・。
まだ暑さは残るけど、もう日中の空の感じも秋ですよね。寂しいなぁ。

今日の午前中は、“みなとNPOハウス”で開催されている“ボランティア・NPO体験スクール”の お手伝いに行ってきました。午後は出られなかったのですが、無事に終了し、ほっと一安心です。
すごい賑わい!・・・という感じではなかったのですが、小学生や中学生の子供ちゃんたちと楽しみま した!!
香りを嗅いで、思った色を使って絵を描いてみよう!というコーナーも作ってみたところ、はにかみな がらも思い思いの絵を描いてくれました。

わたしは「何でも自由でいいんだよ」と個性にゆだねられると、「そうなんだ、やった〜!」というよ りも「え、どうしよう・・・(気恥ずかしい)」と思うところが小さいときからありました。
そういう人って少なくないと思うのですが、優劣はもちろんなく、正解不正解もないのって、収まると ころがないから、不安定な気分さえ感じてしまうことが、たまにですが未だにあります。

そんなわけで、わたしもクレヨンと画用紙を用意。たまには何も考えずに感じたことを表現してみよう っと!

今日、小学生の女の子がお母さんにハンドマッサージをする光景をみたときには、とても幸せな感じで した。こういうの、広めていきたいな。
8月 21日(土) はれ もし興味がありましたら
来る8月24日(火)〜29日(日)まで、“みなとNPOハウス”による小学生から高校生を対象とした “ボランティア・NPO体験スクール”が開催されます。
26日(木)には10時〜12時 13時〜15時には、アロマテラピーのワークショップがあります。
興味のある方、また、お子様のいらっしゃる方で興味のある方はお子様とご一緒に、ぜひぜひご参加く ださい!(アロマテラピーの参加費は300円かかります)
その日わたしは、10時〜12時にお手伝いに行っています!

詳細はこちら↓
http://npo-interface.tv/natu_vol.html

この期間はいろんな企画が予定されています。
アロマテラピーは一日しかありませんが、ケナフのハガキづくりやボランティアに関する企画など、い ろいろありますので、ぜひお立ち寄りくださいね!
8月 18日(水) はれ 夕方は気をつけよう
今日は暑かったので、夕方になってからビルの入り口からFrangipaniのドアのところまでせっせと掃除 機をかけてしまったため、激しい蚊の大群に襲われてしまいました。怖い…。
なんかくすぐったいな・・・と思って腕を見たら、何匹もとまってるよっ。
時、すでに遅し。掃除が終わって部屋に戻って腕をぽりぽり掻いていたら、ぼこぼこに刺されたところ が浮き上がってきてしまいました。ものの数分で5箇所くらい刺されてしまった。
かゆいよ〜。涙。こんなことなら蚊よけスプレーを作っておくべきだった・・・。
おととい精神病院の患者さんたちと一緒に作ったかゆみ止めジェルを虚しく塗って沈静。 そしてため息。ふ〜。

ちなみに、蚊が嫌いとされる精油(殺虫ではなく、忌避としてです!)は、レモングラス、ゼラニウム、 シトロネラ、レモンユーカリ、バジル・・・などなどです。
どれもみんな独特の強い香りを持っていますね。なんか虫の気持ちになってみると、近寄れない気持ち もわかるような…。

でも何がすごいって、お部屋の窓についている網戸だよ〜!だって虫が入れないんだもんね☆
8月 14日(土) はれ 沖縄限定の・・・!
今日はお仕事の合間に、来週月曜日の病院のボランティアの準備のお買い物をしに吉祥寺までひとっ走 り。
ちょっと道草食ってパルコに寄ったら、1階入ってすぐのところのお店が前と変わっていて、お菓子が たくさん売られているではないですか!!
輸入食材や輸入菓子に目がないわたし。もちろんお店に食いつきました。ぱくっ。
なんとそこのコーナーの真ん中に、沖縄限定のお菓子がいっぱいあって、“シークワーサーのハイチュ ウ”と“黒糖のハイ・ソフト(キャラメル)”を発見!
これは買うしかないだろう。ということで早速お買い物。
なんかねぇ・・・どっちもとってもおいしかったよ♪←すでに帰りの電車で我慢でき ずに食べてしまった。
沖縄にはまだ行ったことがないのですが、絶対絶対行くんだ。ソーキそばとかラフテー(豚の角煮)と か、絶対本場で食べるんだ。苦いホンマもんのゴーヤチャンプルーも食べるんだ。うちのじゃなくて。
8月 13日(金) はれ ゴーヤ自給自足生活
毎年家の窓づたいにゴーヤを育てています。
昨年は異常な冷夏だったため、悲しいかな、ゴーヤさんたちは“うどん粉病”に侵されてぜんぜん育ち ませんでした。もちろん、なったゴーヤも食べられませんでした・・・。
でも今年はものすごく元気なので、自給自足!ゴーヤチャンプルーを楽しんでいます。
葉っぱが茂るので、その中にまぎれたゴーヤは上品なグリーン。
苦さも控えめで食べやすいです。ゴーヤビギナーにおすすめってヤツかな。ふ。
去年だったかな・・・下北沢にあるおいしい沖縄料理屋さんに友人が連れて行ってくれたっけ。また行 きたいな。沖縄県特産の果物なんかが漬け込んである面白いお酒もあった気がする。
夏バテ知らずのわたし、毎日ガツガツしています。
8月 9日(月) はれ 深刻すぎて日記に書けませんでした
実は先週、大切に育てているフランジパニの植木鉢にアリがいつの間にか巣を作ってしまい、大事な大 事な花芽や新芽がアリの襲撃にあってしまいました。
アリはアブラムシを連れてくるらしいので、とにかく気をつけなければならないのですが、一瞬何が起 こっているのかわからないくらいのすごい数と、襲撃にあっている、その状態に本当にパニックになっ てしまいました。
数え切れないほどびっしりとくっついていて、その姿のあまりの怖さにただただ立ち尽くすだけでした 。

この植物にはとても深い思い入れがあり、サロンの名前にももらい・・・と、勝手に自分自身と重ねて しまっていたため、まるで自分がアリの襲撃にあっているような錯覚にあい、極度のショック状態・・・ 。

土や植物を汚したくなかったので、バケツに水をたくさん張ってそこに鉢を沈め、一晩放置。
いいのか悪いのかわからないけど、ここはアリさんたちに犠牲になっていただき、フランジパニを救出。
もう怖くて怖くて、結局ずっとその状態を見れませんでしたが、今日ようやく勇気を出して様子を確認 したところ、アリはいなくなっているようでした。
連日の暑さで、水に沈めたことがきっかけで根腐れして枯れてしまうことも可能性としてはあったので 、本当にここ5日間くらいは気が休まらなかった・・・。
でも、無事に元通りになったみたいです!!
まだまだご機嫌な観察日記を続けることができそうですので、開花するまで応援してくださいね☆

ちなみに、アリはアブラムシを運び、てんとう虫はアブラムシを食べます。
8月 5日(木) くもり そろそろ疲れが・・・
ここのところ、アジアカップとかワールドカップ予選とか、招待試合とか・・・サッカーが連日のよう にありました。
観られるときはテレビにかじりついているため、そろそろ疲れが・・・。
連日興奮しているため、ちょっとテンション高いです。(^^)〜☆
昨日のバルセロナの試合、楽しかったな。
あとは7日のアジアカップ決勝を観て、少し休んで、オリンピックです。
対中国戦、事故や事件がなく何もなく終わればいいけど・・・。
中国政府も、「スポーツと政治は別問題」と新聞などで呼びかけているそうですが、かなりヒートアッ プしているようです。
本当にデリケートで難しい問題だということを、サッカーを通してしみじみ思いました。
8月 3日(火) はれ 2日の訂正
2日の日記に書いた、バルセロナVSジュビロ磐田の放送時刻、4日0時10分からじゃなくて、0時4 0分からでした。
うぅ、思っていたよりさらに30分も遅いんだ・・・。
しつこいのですが、もし興味があり、なおかつ夜更かししても大丈夫な方はぜひぜひ観ましょう!!
8月 2日(月) はれ そういえば持っていなかった。
午後から渋谷でお仕事があったので、帰りに大好きなソニープラザに寄りました。
食器コーナーで、かわいいウシの絵のついたカップやディッシュを発見!そういえば、わたしはガラス のマイコップを持っていなかった・・・ということで、その中のウシの絵付きガラスコップを1つ購入。
本当はミルクを入れるとウシが引き立ってかわいいんだろうけど、牛乳は殆ど飲まないので麦茶で乾杯 ☆
ちょっと厚めのガラスが、なんとも鈍い口当たりで懐かしい感じ。
今度はそのコップでビールを飲んでみよう。
チープなものでも、お気に入りのものは何よりも満足感がありますね!

おうちでお酒を飲むときは、決まってテレビでサッカーを観ながら。
そうそう、スペインのバルセロナというチームが来日しています。4日0時10分から(0時って、5 日になってるじゃない!!)、ジュビロ磐田戦をTBSで放送します!!夜中ですが、興味のある人はぜひ 観てください!ものすごい技が飛び出すかもよ☆
大好きなロナウジーニョ選手と大好きなコップでビール。今から楽しみだな。飲む前 から、酔。