* 2004年 9月のきまぐれ *


* 旧・きまぐれ日記 * MENUに戻る

今月はなんだか日記を書く気がのらなかったな。
いくつか理由はあるけれど、一番大きな理由は「日が短くなって、寒くなってきたから」。
寒いのは本当に苦手です。(T T)} } }

9月 26日(日) くもり寒い... ありがとう〜☆
フランジパニが咲くのを励ましてくださったり、咲いたことを喜んでくださって、いろいろな方からメ ールをいただきました。この場でもお礼をさせていただきます!
どうもありがとうございました!!
来年はもっとたくさんのお花を咲かせてくれるよう、頑張って引き続き育てま〜す♪
つけてくれたつぼみが全部咲くくらい・・・にするには何をしたらいいんだろう?
どなたかご存知ですか?

そうそう、ほかの色も取り寄せて、仲間を増やす予定です。
観察日記はのんびりペースで続く予定なので、たまに覗いてみてくださいね☆
9月 23日(木) くもり アイピローのおかげで
昨日、友人から手作りのアイピローをもらいました。嬉♪
淡いうぐいす色のオーガニックコットン生地のアイピロー。中には小豆と電磁波を寄せつけない(とい う表現でいいのかな?)シートも入れてくれたそうで、すっかりご機嫌でしょっちゅうそのアイピロー を頭にのっけています。小豆の音がザラザラいって、波の音!とまではいかないけれど、結構心地よい 音を立てています。

ここのところ、また偏頭痛が頻発していることもあり、パソコンは極力控えているのですが、なんとな くこのアイピローがあれば大丈夫な気がして、今日はそのことを日記を書くことにしてみました。
う〜ん、なんだかいいみたい。(^^)

肩〜首の筋肉の緊張から来ているみたい(というかコリだよ、それは。)なので、今晩はクラリセージ とペパーミントの精油でマッサージして寝ることにしよう…。
コリにいい精油はたくさんあるけれど、クラリセージもそのひとつ。筋肉の緊張や痛みにおすすめです。 ペパーミントとブレンドすると、結構さわやかで気持ちいい香りになるよ☆
9月 17日(金) はれ時々くもり いっそ、わたしの記憶を消してください。祈。
なんとおととい、Windowsのアップデートをするたびにパソコンがフリーズ。それに懲りずに何度も挑戦し ていたらパソコンの機嫌が悪くなってしまい、中途半端にデータが入ってしまったようだったので、一 度アンインストールしたのが悪夢の始まり。
また途中でフリーズしてしまったためか、ついにはシステムのどこかが故障してWindowsが開けなくなっ ちゃいました。うぅ、金庫の鍵が一生開かず、あきらめる感じ・・・。
実はわたし、テキストや画像のバックアップをほとんどとっていなかったんだよね〜。(T T)やっちゃったよ…
Frangipaniのホームページは、別のパソコンでインターネットに接続してソースを見ればなんとかなる けど、その晩はショックのあまり、なすすべなく現実逃避で寝ることに。もしかしたら悪い夢かもしれないから…

翌日、製造元のサポートセンターに問い合わせてみたところ、いくつかの可能性があるとのことで、言 われるとおりに操作をしたけど、結局何をやってもだめ。すべて終わってしまった・・・。
でも最終手段の“リカバリー”をするにも、とてもそんな勇気はなくオロオロするばかり。でも、こう していても直ることもないし・・・とついにリカバリーを決意。永遠にさよならだね。画像くん、そしてテキストくんたち。(T T)/~さよなら。

わたしのパソコンには2枚のリカバリーCDがついるんですが、1枚目を入れたところで自分の心臓が止 まりそうになったため、“ここをクリックしたらリカバリースタート”の前でキャンセルしてしまいま した。

う〜、やっぱりできないよ〜っ。

と思った瞬間、うへっ?Windowsが立ち上がった!!
よくわからないんだけど、結局、中身もそのままで直っちゃったのです。

(/^_^)/ ☆ (/^_^)/  わ〜い (/^_^)/  ☆ 狂喜乱舞 ☆ (/^_^)/  わ〜い (/^_^)/  ☆ (/^_^)/

理由なんてどうでもいい!取り急ぎ、サポートセンターに電話して、今後同じトラブルが起きた方に何 か参考になるかもしれないから、状況を報告。応対してくださったスタッフの方も、驚いている様子。

ということで、こうして何事もなかったように日記が書けているのです☆
パソコンの中身を消すくらいなら、どうかこの現実を突きつけられているわたしの頭の中をすべて消し てくれっ!!って本気で思った2日間。あぁ、疲れた・・・。

いま、とってもご機嫌☆これからは、ちゃんとバックアップはまめにとっておこう♪
皆さんもくれぐれもお気をつけくださいね。
9月 13日(月) はれ時々くもり 子ヤモリ
数日前、サロンに体調5cmくらいの小さな赤ちゃんヤモリが出現。朝、光に透かされたカーテンに小 さなヤモリの形が浮かびあがっていました。面白い、影絵になってる!
ヤモリの家族がビルに住んでいるらしく、おそらく、探検に出た赤ちゃんヤモリが迷い込んできてしま ったと思われます。
ヤモリに慣れているわたしとしては、また会えるかな〜と期待しているのですが、その日以来ずっと遊 びに来てくれないので、ちょっと寂しいです。同じ建物の中にいるんだろうけど、会えないなぁ。
その理由、わたしの勝手な解釈によると、「お客さまがいらっしゃるときは、出てきちゃだめだよ。」 と厳しく言い過ぎたことが原因な気がします。・・・怖がられたかも知れないんだよねー。

ヤモリは漢字で“守宮”。その字のとおり、とてもありがたく縁起のいい名前の生き物です☆
9月 10日(金) くもりのちにわかあめ ヒーリングCD
夕方から突然の大雨。
Frangipaniの部屋から見えるお隣の建物の屋根に大粒の雨が降ると、ものすご〜く大きな“ザーっ” という音が聞こえてきて、それはそれは立派なヒーリングミュージックになります。
そんな日の施術は、いつもより少し大きめのボリュームでサロンで使っているお気に入りのCDをかけ て、外の雨の音を組み合わせてみたりします。それはそれでとてもいい感じです♪

雨の音が大好きなわたし。そういえば雨の音が含まれているからという理由で、喜んで熱帯雨林っぽい ヒーリングミュージックのCDを買ってみたことがあるんですが、試聴できなかったため自分の直感で 「いい気がする!」と賭けに出たことがありました。
そしたら、さすが熱帯雨林。美しいギターの音色の奥に、鳥の「ギャーッッ(叫)」とか「ギェーッッ (狂)」という鳴き声なんかが入っていたため、施術用としては却下。しかも大きな雷の音も入ってい て、それはそれでとてもいい感じなのですが、お客さまが本当の雨と勘違いされて、「あれ、雷雨かな? 傘持って来てないなぁ・・・洗濯物大丈夫かな・・・」と気が気じゃない 気分で施術を受けていただくわけにもいかないので、わたしだけしかいない時間に、時々出してきては サロンでBGMとしてかけています。

環境音楽って、いろんな系統があって面白いですよね。
カエルの鳴き声が入っていたり、セミの声が入っていたりするものもあります。でも、これらが苦手な 方たちには耐えられない音になってしまうので、充分注意しなくては・・・。
ちなみに、わたしが耐えられなかったヒーリングCDは、延々と女の人の声で“ささやき”が入ってい るものでしたっ。それだけはだめでした。そしてこれからもだめです。
9月 7日(火) 台風の影響で変な天気 あっ、やっとわかった・・・。
日記を書くペースがダウンしてきたな〜。と思っていたら、もう今月に入って1週間経っていました。
連日連日、台風の影響もあるのか天気の移り変わりが激しく、昨日の天気はどんなんだっけ?っていう 状態ですね。
日本列島、台風の通り道になった地域は被害も大きく、それとは別に浅間山も噴火したり、地震が頻発 したり・・・、これって、これって、地球が怒ってるのかなぁ・・・。とちょっと不安になります。

ところで、わたくし、いまから4年前くらいにデジカメを買ったのですが、その機能がよく・・・とい うか全然わからなくて、ものの数十枚くらいを撮ったきりしまいこんでいました。
もちろん説明書付き。付属品もすべてそろっていたにもかかわらず、「きっと、これはカメラが悪いん だ。このメーカーのカメラはあまりいいものじゃなかったんだ。」・・・と自分の理解力ははさておき、 カメラとそのカメラを生産したメーカーにケチをつけていたんだけど、ちょっと必要に迫られて再度チ ャレンジたら、その機能が急にわかってしまいました。・・・普通の人は多分すぐわ かることなんだけどね・・・
あれ?なんだ、これ使えるじゃない♪あ〜、バカバカバカバカっ、専門用語がわからなかったんだ〜。
まったく、わたしってば、困ったもんです(・_・)〜*
これからはもうちょっときれいな画像もHPで使えるかな!
フランジパニのお花も咲きそうなので、重くてでっかいこのデジカメで撮影する予定です☆