* 2004年11月のきまぐれ *


* 旧・きまぐれ日記 * MENUに戻る

この一ヶ月、何でなのかな、信じられないスピードで過ぎてしまいました。
日記を見ると、ちゃんと30日を過ごしていたみたい。←そりゃそうです。(- -)
テーマは“読書の秋”だったけど、本は1冊しか読めなかった・・・。
暖かくて天気のいい日が多かったので、ちょっと救われました。

11月30日(火) はれ 手品を通して心に触れる真のマジック
昨晩10時ごろからテレビ東京で、マギー司郎さんのお仕事する姿をカメラが追いかける番 組を放送していました。

お弟子さんと一緒に仕事先をまわったり、ご飯を食べたり、お話したり・・・という「素」 のマギーさん。「お仕事をいただけるうちは幸せだ」とお仕事の大小は全く関係なく、地方 のイベントに招かれ、喜んで電車に乗って現地に移動。中にはその会場まで1時間もかけて 足を運ぶ方々もいらっしゃるそうで、そうともなると、ますます張り切ってしまわれるそう です☆

決して今流行のマジシャンのような、まるで超能力かと思うような手品をするわけではなく、 しかも昔から同じ“ネタ”をやるにもかかわらず、ついついマギーさんの独特なトークと、 ツッコミを入れたくなるようなネタを毎回楽しみに見てしまうわたし。多分こういう人、多 いと思います。

そんなマギーさんの一番すごいマジックは、マジックを通してマギーさんと触れ合った人た ちの心を和ませて、楽ちんにさせてくれるという、ものすごい技。
このすごいマジックをマギーさん以外にできるマジシャンは、まだ見たことありません。
いわゆる“手品”というきっかけを通して、ものすごい魔法をかけてもらっているんだな・ ・・。とつくづく思ってしまいました。
だって、どのマジックを見るときもほとんど必ずって言っていいくらい、その“内容”に集 中しますよね?でも、マギーさんのマジックを見るときは、必ず彼の“人柄”をひっくるめ てそのマジックを楽しく見ますよね!!!期待するものが他のマジシャンに対してとは全く 違うのはわたしだけではないはずだ!

本物のマジシャンですね、彼は。本当にすごいと思う。

そうそう、番組の中で、弟子のマギー審司さんが言っていた「師匠はいつもだらだらとどう しようもないことしているけど、最後にものすごくびっくりするすごい手品するでしょ!で も、あれって、普通の手品なんですよね(大笑)。どうしようもないことした後にやるから 、普通の手品がすごい手品に見えちゃう(爆)。」にはウケたけど(^m^)
11月27日(土) はれ まずはコンテンツページから
今日も天気がとてもよかったですね♪

ホームページのコンテンツページ、新しくしました!!ちょっとは見やすくなったかな・・ ・?
かなり前からホームページを少しずつ作り変えているのですが、ひとつのページをやってい ると途中でわけがわからなくなり、また別のページを・・・とあちこちのページをかじって きてしまったため、全部やりかけ、そしてわけがわからなくなってしまったページはそのま ま放置。 (>_<) うー、こりゃ大変だ。
とにかく少しずつですが整理していますので、のんびりお待ちくださいね☆
リンクが変だったり、表記がおかしい箇所なんかがありましたら、ぜひぜひご連絡ください !

日中と朝晩の寒暖の差が激しいからなのか、風邪を引いている方が多いようです。
みなさんもお気をつけくださいね!
11月24日(月) はれ すごいぞ、すごいぞ、イワシ雲♪
午後、ふと東の窓から空を見たら青い空にイワシ雲!
これはすごくキレイ!!と思って、東の窓を開けて道路に落ちそうになりながら身体を乗り 出して携帯で写真を撮ってホクホクしていたら、なんと南の窓の外もすごくキレイなイワシ 雲!!!
なんと、なんと、空全体にイワシ雲が広がっているではないですか☆
果てしなく広がるこの光景に、しばし口をあけてポカーンと空を見ること数分。二度と同じ 空は見られないんだよな〜と思いながら、写真を撮り直しました。
見て見て!キレイでしょ♪

残念ながらデジカメの電池が切れてしまっていたので、撮れたのは携帯のカメラだけ・・・ 。
いつかまたこんな感じの空が見られるといいな〜。
11月23日(月) はれ ちょっとはやめの忘年会
昨晩は中医学を勉強しに根津にある漢方薬局の先生ご夫妻のところに行きました。
しかも昨日は勉強は区切りのいいところで終わり、その後ちょっとはやめの忘年会。
セラピストの友人と2人で個人的に勉強に行かせていただいていて、先生ご夫妻と4人のア ットホームな忘年会になりました。
上野広小路の洋食屋さんでたらふくご馳走になり、楽しい余韻を残したまま帰宅。
思っていた以上にそれぞれの量が多くて、でもおいしいから全部食べてしまったら、最後の カラメルのプリンが食べきれず、残してしまいました。ちょっと心残りだぞ。 /(. .)  残念

ちょうどその日の授業は、暴飲暴食などが原因で起こる消化機能の低下について勉強したば かり。
授業を受けているときは「気をつけよう、気をつけよう、過去に何回も失敗してるっけ。」 と思っていたのに、教えていただいている先生ご夫妻を目の前に、洋食屋さんではそんなこ とすっかり忘れて食事をほおばっていたことに気づいたのは、家に着いてから。 先生方、「ちゃんと聞いてたのかな…」って思ってたかも〜。

しかも先生の手作りテキストに「暴飲暴食」という言葉のあとに、わたしのために「(-_-;) 」って、わざわざ絵文字まで書き足してくださっていたのにさぁ・・・。
11月21日(日) くもりのち ところによりくもり 改札からダッシュしたのに
今日の午後は溜池山王でお仕事でした。
その帰りに渋谷の本屋さんに久しぶりに行こう!と思って、頑張って人ごみの中を歩いてい たら、ぽつぽつ雨が降ってきました。
あらら、これは大変だ。・・・と思いながらも本屋さんに直行。ずいぶん経って外に出たら 雨はすこし強くなってきていました。
傘なしではちょっと厳しい感じだったので、井の頭線に乗って「どうしようかな〜」なんて 考えていたら永福町の駅で土砂降りの雨音が聞こえてきて、電車に乗っていたほかの人たち と一緒にしばし驚くこと数秒。
ハッと我に返ってわずか6〜7分でもう久我山駅。
サロンに置き傘があったことを思い出したので、改札から勢いよく飛び出したけど雨なんて 一滴も降ってなかったです /(* *)改札から急に肩すぼめてダッシュしち ゃったよー。他の人が見たら変な人だよー。こりゃ、お恥ずかしい。

道路、乾いてたもんね・・・。雨雲の境目はどこの駅だったんだろう?
11月16日(月) はれ ひつじが一匹・・・っていうけれど
昨晩はめずらしく寝つきが悪くて(いつも秒寝するのに・・・)、かなりの時間、ぽけーっ としていました。いつのまにか深い眠りについていたけど・・・。

よく、眠れないときは“ひつじを数えているうちに眠れる”というけれど、あれってすごい ことだと思う。すごいのは、その魔法のような方法じゃなくて、それを実践できる人の集中 力の方!
だって、数字を数えるのってある程度数えることに集中しないとできないことじゃない!!

わたしは数え始めてすぐにまた違うことを考えちゃったり、ひつじの数からひつじのことを 考え出して、“なんでひつじやヤギの瞳って横に割れてるのかな〜(ネコは縦だよね。犬は 人間と一緒で丸いよね)”とか、横道それちゃうもん・・・。一度もうまくいったことあ りません!
昔母が、「昨日はひつじを○○匹くらいまで数えたあたりから寝ちゃったみたい・・・」と よく言っていたけれど、今思えばその集中はすごいものだわ☆
                                    
11月10日(水) はれ もう10日だというのに
今秋のテーマ“芸術の秋”を変更して“読書の秋”にしたのに、まだ何も読んでなーいっ。
そして秋はふけてゆく・・・。ひゅる。
11月 6日(土) くもりのちはれ かなり頑張ってます☆
先月のパソコン大事件(詳しくは「過去の気まぐれ10月」のところを読んでね!)があって、わたし のパソコンが生まれ変わって以来、なんだか今までにないくらい調子がいいんです。
理由はまったくわからないんだけど、今まででは考えられない、途中でシステムがダウンすることがほ とんどなくなり、とても快調(^^)v

そんなわけで、ずっとずっとやろうと思いながらも放っておいた、HPの本業(アロマテラピー)の部 分を少しずつ頑張ってわかりやすくしているところなんです♪
きっと近々メニューも見やすくなるし(メニューも一部新しく加わる予定です!)、ご予約やお問い合 わせもフォームになってちょっとは便利になるはずだし、もっとFrangipaniの雰囲気が遊びに来てくだ さる方々に伝わりやすくなる・・・んじゃないかと、ただいまちょこちょこと頑張っております。あと 、観察日記や他のページも増やす予定です。

ただ・・・このHP、本当に作りがシンプルで簡単(のはず)なんだけど、去年の夏に恐ろしいほどの やる気とその場限りの一瞬の驚くべき理解力で集中して各ページの土台を作って以来は、そこに付け足 し付け足しできてしまったため、、一体何がどうなってるのかぜ〜んぜんわからなくなっちゃったー。 あれれー。/(・・)〜*

とにかく疲れない程度にパソコンの前に座り、頑張ってまーす。
11月 3日(水) はれ そう言われると、好きになれるかも。
今日サロンにいらしたお客さま、冬が大好きだとのことでした。
理由は、“冬は街のイルミネーションがとても暖かいから”だそうです。
笑顔でそんな言葉を聞いたので、なんだかとてもほんわかしてしまいました。
確かに冬の景色をイメージしてみると、街は春〜秋にはないとても柔らかなイルミネーションやディス プレイだなぁ。
冬は寒いし日が短いから苦手だ!だめだっ!!と騒いでしまっている自分を考えてみると、冬の良さな なんて気にもしていなかったけど(「冬って○○でいいけど、でも寒いもんね」と必ず“でも”をつけ ていた自分に気づいてしまったよー)、確かにあったかい部屋でのんびり過ごしているときや、窓の外 で雪が深々と降っている景色を見ていると、理由はないけど幸せな気分になるもんね。
「寒い寒い」と気持ちまで小さくなって、余裕がなかったことに気づいたので、まずは“でも”という おまけをつけることをやめてみよう。なんだか、寒さごと好きになれるかも・・・。
そのうち、「暑いの大〜好きっ!!!(←今までどおり)もちろん冬も好き!いいよね♪」なんて言っ ちゃったりなんかしてね☆