* 2005年1月のきまぐれ *


* 旧・きまぐれ日記 * MENUに戻る

少し気分を入れ替えたくて、思い切って大々的にサロンを模様替え。
大きさや形の決まった“箱(部屋)”にあわせて、今ある家具を配置。ホント、難しい。
なんとか無事収まりました。何かと、物は少ないほうがいいね♪

 1月28日(金) くもりときどきはれ 夢だった・・・
昨年の11月から水耕栽培しているフランジパニの苗(というか、挿し木用の枝)に根っこ がいっぱい生える夢を見た。夢の中で私は、「早く土に植えなきゃ♪」と興奮していた。
今朝、サロンに行ったら寒さのせいで小さな葉っぱの予備軍がちりちりになって落ちていた。
もちろん、根っこなんてこれっぽっちも生えてなかったし、生える兆しもみられない。

相当、暖かくなる日が待ち遠しいらしいです...

HP上で中途半端な公開になっている2つの「オオバナカリッサ」も、寒さでほとんど変化な しです。
春になって、UPが追いつかなくなるくらい大きくなればいいんだけど・・・。

それにしても、寒い毎日が続きますね。
体調を崩す方も多いようです。
ユーカリやティートリーの精油で芳香浴したり、エキナセアのハーブティーなどで乗り切り ましょう!!
                                このPageのTOPに戻る
 1月26日(水) くもり きまぐれ日記 七不思議 其の壱
24日の日記みたいに、なんで時々右の枠の線が1本いなくなっちゃう時があるんだろう?
過去にも何回かあるんです。

あ、タイトルを「七不思議 其の壱」にしてみたけど、「其の弐」以降があるかどうかはわからないです...
                                このPageのTOPに戻る
 1月24日(月) はれ 久我山駅にエスカレーター
もう10年以上前から京王井の頭線の各駅が改修されてきました。改修される順番は、おそら く「古い順から」とか、「利用者が多くてもっと便利にしなければ順」だと思われます。
そしてついに久我山駅も昨年から改修が始まりました。改修順としては、かなり遅いほう。

昨日から一部を残し、ピカピカの新しい改札口がオープンでした。
今日、渋谷までいく用事があったので新改札を利用することになり、ちょっとドキドキしな がら階段を上がり、ホームへ。
ミントグリーンでさわやかな雰囲気の仕上がり。地元民のわたし、びっくり。 う!?ここはどこ?みたいな変わり様☆
エスカレーターがあるぞ!!エレベーターも!!!
これならおじいちゃん・おばあちゃんも、階段の上り下りが負担になる方々も、いいね〜♪

今までの寂れた感じの駅は、陽もよく当たってほのぼの駅だったし、それはそれで好きだっ たので、どこか寂しい気分です。
ローカルな井の頭線は車両も5両編成で、しかも短いんです。だからホームも短い。
なのに、改札に上がって、ホームに下りるまでが遠くなってしまった・・・。
これからは気持ち早く出ないと乗りたい電車に乗れないかもしれません。
気をつけなければ。

そうそう、帰りはエスカレーターに乗ってみました。「久我山にエスカレーター!」という のがちょっとうれしい帰り道でした。
でも、運動不足気味なのでこれからは階段にしよう。
                                このPageのTOPに戻る
 1月21日(金) はれ 日記そっちのけでしていたこと
前回の日記を書いた次の日だか次の次の日だか、急にFrangipaniの空間の改造計画を実行。
オープンして以来、部屋の配置換えなんてしたことなかったのに、ついに試みてみました。

なので日記のことなんてすっかり忘れて、まずはお客さまが利用される空間はきれいにし てしまい、その後、収納部分と小さな小さなマイ・スペース(←なんかね…すご〜く狭い んだけど、少しだけ機能的な空間ができたんだよ☆sohoみたいでちょっと自己満足♪)を片付 けるのに一週間くらいかかっちゃったのですが、昨日でほぼ終了!
片付け・・・っていっても、古い書類とか、小物雑貨とか(片付けどころのないクリップ1 個とか輪ゴムとか、変なワイヤーなどなど)…どこにしまったらいいのかわからない物があ ちこちに山ほどあって、それを持って狭い部屋の中をウロウロしていた感じで、単に能率悪 いだけだったという噂もありますが(>_<)

小さな空間なりに工夫してみました。←手作り部屋です。はい。(. .;)
少しはくつろいでいただける感じが増した仕上りになったかな〜。どうかな〜。

やっと落ち着いたので、10日ぶりに日記を書いてみました。
その間ももちろんご機嫌で浄水ポットを愛用。やっぱりいいみたい♪水って心身の健康に対 する役割としてとても重要ですもんね!
サロンの植物くんたちも、その浄水に切り替えました。今までよりもっと元気になれば、こ れ幸い。
                                このPageのTOPに戻る
 1月11日(火) はれ 水、いいみたい♪
早速、浄水ポットのお水を沸かしてみました。
なんか、いいみたい (^^)v
たっぷり飲める牛マグ、大活躍です♪
                                このPageのTOPに戻る
 1月10日(月) くもりときどきはれ インターネットオークション
今日、ドイツ・ブリタ社の浄水ポットが届きました♪やったっ
このポット、インターネットオークション(歴・2回)でのお買い物です。
サロンの蛇口には浄水器をつけているのですが、なんとなく2年前くらいから気になってい たブリタの浄水ポットをついに購入。もちろん新品
リサーチしてないから全然わからないんだけど、たまにその浄水ポットをお店で見たりして いたので、そこから考えると多分とってもお買い得だったと思います♪
ということで容器を付属品をきれいに洗い終わったので、早速サロンで使おうと思います。
どんなにおいしい茶葉があっても、お水によって味は変わるもんね。

インターネットオークションデビューは、実はこのHP上でも紹介している“オオバナカリ ッサの苗”2つ!!
カリちゃんたちはほとんど変わらない状態なので日記も止まってしまっています…。暖かく なったらきっとぐんぐん育つので、楽しみに待っててくださいね!

今日はものすごくきれいな夢を見ました。
土手みたいなちょっと坂になっているところで、ものすごくきれいな星を見ています。
オリオン座のところに、たくさんの彗星がありました。・・・夢の中では「彗星」という設 定だったけど、今思えばあれは彗星でもなければ流れ星でもなかった。
そう。夢の中でしか存在しない、不思議な「もやもやした星団」と「超ゆっくり流れる流れ 星」と「彗星」が混ざったようなわたしの創造物でした。異常に美しかったです☆
つい数日前にナントカ(?)彗星が肉眼で見られるかも・・・と騒がれたから、こういう夢 を見たのかな・・・。
                                このPageのTOPに戻る
 1月 6日(木) くもり夜一時 あめ 哀愁漂う黒酢のビン。寂。
年末年始、連日食べ放題状態だったわたし。それまでほとんど欠かさず黒酢を飲んでいたの に、すっっっっかり忘れていました。
今日ふと目に留まった黒酢のビン。なんだかポツン…と寂しそうでした。
そうだった。黒酢飲むの忘れてた。ということで、今日から再開。
10日近くビンを触ってなかったし、「忘れてた」っていうのが自分の中にあったからだと 思うんだけど、ちょっとすすけて元気がなくなっていたような姿に見えちゃった。
久しぶりに黒酢をお湯で薄めて飲みました。すっぱいけど体が暖かくなるし、今のわたしに 合っているみたい♪

それにしても今日は寒かったですね。
一人でサロンにいるときは、暖房かけながらマフラー巻いていました。
今、寒い中「ロウバイ」は満開。もう少し経てば「ジンチョウゲ」も咲きますね♪
「ロウバイ」は黄色くて小さい、立体的なお花。香りが抜群にいいんです!スイセン…っぽ い感じの香りに近いかな!!
帰り道Part2の途中に咲いています。今日もくんくんして帰ってきました。
                                このPageのTOPに戻る
 1月 3日(木) はれ お休みは今日でおわり
お正月休みは今日で終わって、明日から通常通りの活動に戻ります。
今回の年末年始はとにかく「寝る」「食べる」だけで終わってしまいました・・・。
毎年この時期は驚くほど食べる量が多くなるのですが、今年は本当にすごかったな。 うー、体が重いよー。

余分な栄養(正しい食生活じゃない栄養)って、体につくと本当に心身が重くだるくなりま す。今まさにそんな感じです。
そうなるとやる気もダウンしてしまいがちなので、少しずつ体を動かそうと思います。

それにしても今年は“お笑い”と“マジック”の番組が多かった♪
世の中がいろんな意味で不安定になってくると、自然とそういう流れになるのかな・・・と 自分なりの分析をしてみています。
たくさん笑って、たくさん驚いて(いい意味で)、このどんよりとした空気を吹き飛ばせる といいですね(=^^=)

お正月は、買いっぱなしの布とフラックスシードでアイピローを作ったり、犬と外で遊んだ りするつもりだったけど、やらなかったな〜。

明日から本当に復帰できるのかな。「えいっっ」と重い腰をあげてスタートするぞ☆
                                このPageのTOPに戻る
 1月 2日(水) くもひとつないはれ 新年♪
明けまして おめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いいたします☆

2005年は“寝坊”でスタートしてしまいました (-_-)...
本当は、ここ何ヶ月も“眠い眠い病(笑)”が続いていたので、 新しい年とともに生まれ変わるつもりだったんだけど・・・。
日中もスキあらば寝るっていう感じで、いっぱい眠っちゃいました♪

どうやら自分の身体がそうしたいらしいし、そのうち満足したら眠りに執着することもなく なるだろうということで、その声に従ってみようと思います。

素敵なお正月をお過ごしください♪
                                このPageのTOPに戻る