* 2005年4月のきまぐれ *


* 旧・きまぐれ日記 * に戻る

だんだん日記がペースダウン。
無理に文章を書くのは身体に悪い...
ということで、サボることにしました。

4月 吉日 おサボりはじめます...
  ...少しサボっちゃおっと。

  またそのうち再開するので、たまに様子を見に来てください!
                                このPageのTOPに戻る
 4月 15日(金) くもり ひょっとしたら
昨日、新しいドラマ(矢田亜希子ちゃん主演)をぽけーっとみていたら、見覚えのある踏み 切りが映りました。
「これは井の頭公園駅と吉祥寺駅の間にある踏み切りの景色によく似ている・・・」と思っ たらやっぱりそうだった!!井の頭線と駅がバッチリ映っていました。
どうやら彼女は最寄り駅が井の頭公園駅のおうちに住んでいる設定のようです。

ひょっとしたら、テレビに映るかもしれない。ちゃんとお化粧してお上品にしておこう。 なんちゃって。
                                このPageのTOPに戻る
 4月 10日(日) はれ 桜満開で・・・!
桜でも有名な井の頭公園。
今年は土日に満開が当たったこともあり、ものすごく電車が混んでいます。
京王井の頭線の「井の頭公園駅」は普段は急行が止まりませんが、毎年桜の咲くこの時期の 土日は臨時で急行停車駅となります。
たくさんの方が花見に足を運んでいるようです。みんなごみは持ち帰ろ うね〜!

ところで私はといいますと、人ごみがとても苦手なので、桜は近所の公園や通り道に咲く姿 を楽しんでいます♪
それから、久我山駅のすぐ近くを流れる神田上水は伝っていくと井の頭公園の池につながる ため、その遊歩道をてくてくと歩いて桜を楽しんでいます!
混むこともないし、最高♪ゴザを敷いてお花見・・・はできない けど、所々にあるベンチに座ってのんびりもできるんだよ!

でももう満開は過ぎましたね。次は新芽がぐんぐん出てくるぞ!

ここでもう少し井の頭線自慢。
実は桜の前にはハナダイコン(紫色のお花)や菜の花が咲くのが見られる場所もあったり、 桜が終わると…線路の脇の所々にツツジが植えてあり、これまた満開になると美しいです!
またツツジが終わると、今度は梅雨時期に一斉にアジサイが咲き出します!!
確か池ノ上という駅だったと思うのですが、その駅の脇に植えてあるアジサイは、夜遅い時 間はライトアップされていて、しかも車内放送でそのことを教えてくれるんだよね〜(笑)。

もし井の頭線を使うことがあるときには、ぜひぜひ窓の外を眺めてみてくださいね☆
季節感あふれる植物があちこちに育っています♪
                                このPageのTOPに戻る
 4月  7日(木) はれ なんか、暖かいぞ♪
昨日からやたら暖かくなりました♪るるる。
桜も一気に咲き出したし、近所の木々もどんどん芽吹いております!
急に暖かくなったからかな、花が先の植物も葉っぱが一緒に出てきてたりして、植物って気 候の変化をを全身で感じているんですね。カレンダーや時計なんて要らないね。
私たちも同じように、日々の環境の変化を五感で感じて、それに応じて調節することができ るはずなんだけどね〜。カレンダーと時計、そして目で見る情報(天気予報とか)は欠かせ ないのが残念だ。と木々を見て思う今日この頃。
今育てているフランジパニでObtusaという種類(白くて大きめのお花。真ん中が黄色いの♪) の苗、丸坊主で葉っぱ一枚ない状態なのに、突然花芽が出てきました☆
見た感じ、ちょっと、ぶ…不気味!?という感じですが、多分うまくいけば来月、再来月には 花が咲くんじゃないかとワクワクしています。
この子も水栽培なので、いいタイミングで土に植えないと栄養不足で小さい花になっちゃう 。
あぁ、フランジパニの香りが恋しいな。早く咲かないかな。
                                このPageのTOPに戻る