Diaryトップに-
2001年1月のDiary2001年Diary 1月

とんどまつり(1月28日)
虹を見たぞ!(1月26日)
寒い!寒い!寒〜い!(1月17日)
「News Room」誕生!(1月14日)
映画「シックス・デイ」(1月5日)
メールでこんにちは!(1月4日)
21世紀おめでとう!(1月1日)

とんどまつり(1月28日)
今日は,息子の学校で「とんどまつり」が行われました。これまでは,昔の遊び,餅つき(ぜんざいを食べる),とんど・・・と盛りだくさんの内容で行っていました。 今年は少し内容を変更して,みんなでとんどを作り,火入れをすることになりました。「自分たちで自由にとんどを作ってください。」という挨拶の後,いよいよとんど作りです。たくさんの竹を前にして,「どうやって作るんだろう」と途方にくれていましたが,「とりあえず作ってみよう!」ということで,子ども・保護者が協力しながら取りかかりました。
初めてのとんど作りでしたが,何とか完成!子どもも大人も「やったぁ」と充実感でいっぱいでした。自分たちの作ったとんどだけに,火入れをしたときも,いつも以上に感動したように思います。
竹の先に餅を刺して,とんどの火で焼いて食べました。柔らかい餅だったので,とってもおいしかったです。(砂糖醤油を持参しました。)これで,今年一年「無病息災」元気に過ごせますように!

虹を見たぞ!(1月26日)
今日は,雨が降ったりやんだりと一日中はっきりしない天気でした。寒さも重なって,少しブルーな気分でしたが,とてもステキなものを見ることができました。それは,「虹」です。
最近ではいつ頃「虹」を見たでしょう。思い出そうと思っても,思い出すことができないほど遠い昔だったに違いありません。そんな「虹」に,今日久しぶりに出会うことができたのです。
それは,ちょうど掃除が始まる時間でした。廊下で子どもたちが叫んでいました。「虹だぁ。虹が出ている!」その声を聞いた私は,すぐに教室を飛び出しました。そして,子どもたちが指さす方を見ると,美しい虹が目の前に広がっていました。手を伸ばせば,届くような近い所に出ていました。時間がたつと消えてしまったけど,「虹」から幸せな気分をたくさんもらったような気がします。
今度「虹」に会えるのは,いつかなぁ。待ってるから,いつでも会いに来てね。

寒い!寒い!寒〜い!(1月14日)
今週はこの冬一番の大寒波がやってきました。朝も,昼も超寒いです。
学校の水道は凍って水が出ませんでした。観察池も凍ってしまい,子どもたちの格好の遊び場となりました。氷の上に足を載せて,何人もの子どもが池の中に落ちて濡れてしまいました。寒いときだけに「大丈夫?」とこちらはかなり心配するのですが,当の本人はへっちゃらで,また池へと向かっていくのでした。「子どもは風の子」とは,よく言ったのもです。
私が一番驚いたのは,プールの水が凍っていたことです。氷が風に揺れて,流氷のようでした。とはいえ,この寒さいつまで続くことやら。寒いのが苦手な私は,早く春が来てほしいです。

新コーナー「News Room」誕生!(1月14日)
昨日,「ちいさ〜くる」に新しいコーナーが誕生しました。その名も「NewsRoom」です。以前,日記にも書いたんですが,私は朝早く起きてコーヒーを飲みながら新聞を読むのが大好きなのです。短い時間なので,ざっと目を通す程度ですが,自分の心に飛び込んでくる記事に出会うと,とてもどきどきします。
長男が「ぼくも新聞を読みたい!」と言うので,今年から「朝日小学生新聞」も購読しています。これがまた,クイズありの楽しい新聞で,私もはまっています。子どもたちと一緒に新聞を囲んでわいわいできるのもいいです。
「NewsRoom」は,私の独断で選んだ記事の紹介に,簡単のコメントを付け加えたコーナーです。是非のぞいてみてくださいね。待ってま〜す!(o^−^o)

映画「シックス・デイ」(1月5日)
「自分は本当に自分なのだろうか?」
主人公とそのクローンが,二人ともいい人なので,どうなるのかハラハラしながら見ました。二人が,面と向かって語り合う場面は,ちょっとじ〜んときました。ところで,この二人に関して言うと(主人公とクローン)映画の後半で,あっと驚く事実が明らかになります。これを知った時,私は「ひえぇ〜!」と声を出しそうになりました。その衝撃の事実とは・・・おっとこれを教えると,映画を見る楽しみがないので,秘密にしておきます。

メールでこんにちは!(1月4日)
今日は,私に届いた年賀状を参考にしながら,たくさんの方々にメールを送りました。題して「お正月いかがお過ごしですかメール」です。
(今までメールを送ったことのある方々,今回はごめんなさい。今日は,初めての方を中心に送りました。突然の私からのメールに驚いた方もいらっしゃると思いますが,これからもよろしくお願いします。)
ところで,昨年の年賀状と比べてみると,メールアドレスを記入している人がとても増えています。「IT革命」という言葉をどこかの国のどなたかがよくおっしゃっていますが,世の中は本当にどんどん進んでいますね。乗り遅れないように,必死にしがみついているのが私ってところかな。21世紀には,どんな世の中になるのやら・・・生きている間は,この目でしっかり世の中を見据えていきたいと思っています。

21世紀おめでとう!(1月1日)
21世紀おめでとうございます。
紅白歌合戦の紅組勝利を見届け,NHKの「ゆく年,くる年」を見ながら,今年もお正月を迎えることができました。
振り返ってみると,昨年も色々なことがありました。楽しいことも,つらいことも丸ごとひっくるめて,今の私の肥やしになっていると思います。これも,周りの方々に支えられているおかげだと感謝しています。
今年は新世紀のスタート。未来に夢と希望を持って,前向きにがんばれたらいいなと思っています。よろしくお願いします!

Diaryトップに