Diaryトップに
2001年7月〜12月のDiary2001年Diary 7月〜12月

学校統合?(12月28日)
ハリー・ポッターと賢者の石(12月23日)
やったあ!3連休(11月23日)
テロ事件について考える(9月16日)
やったぜカープ,大勝利!(9月1日)
映画「猿の惑星」(8月16日)
努力が実を結んだ日(8月5日)
映画[A.I.」(7月20日)

学校統合?(12月28日)
 いつものように新聞に目を通していると「学校統合」の記事が飛び込んできました。じっくり読んでみると,わが町のこと。もう,びっくりしました。
 最近になって統合の話はでていましたが,詳しい内容はよく知りませんでした。今日の記事によると,町内の小学校が2校(現在8校)になるとのことでした。今までは,近くの小学校同士がひっつくんだろうなと漠然と考えていたのですが,そんな簡単なものではないようです。
 息子たちの通っている学校は,全校児童70人という小規模校ですが,家族的な雰囲気でほんわかしています。大規模な学校統合によって,子どもたちの学校生活が大きく変わることが心配です。これから先,どのような形で行われるのか,保護者・もちろん地域の一人として関心を持たなければいけないと思います。

ハリー・ポッターと賢者の石(12月23日)
 話題の映画「ハリー・ポッターと賢者の石」をついに見てきました。「この本おもしろい。」と言われていたけど,なかなか手にする気が起こりませんでした。ところが,ある日ふっと「読んでみようかな」という気持ちになって,本を購入してしまったのです。学期末の忙しい時期だというのに,読み始めたらやめられず,一気に読んでしまいました。ハラハラ・どきどき本当に楽しい一冊でした。
 こんなわけで,映画を見るのを本当に楽しみにしていたのです。さて,映画についてですが,登場人物が本のイメージ通りで感心しました。全然違和感がなかったように思います。これって,すごいですよね。ただ,長編ストーリーを限られた時間でまとめるのは難しいよね。やはり,原作にふれてほしいなあと思います。とは言え,ハリー役の子がとっても気に入っている私でした。
 映画終了後,早速「ハリー・ポッターと秘密の部屋」を購入し,読んでしまいました。次が早く読みたいです。

やったあ!3連休(11月23日)
日記を書くのもずいぶんご無沙汰していました。2学期になって,各種学校行事,研究会・・・と忙しくて,じっくりパソコンに向かうことができませんでした。
そんなお疲れモードの中,待ちに待った3連休。心うきうき,気持ちふわふわ状態です。じっくりリフレッシュして年末まで乗り切ろうと思っています。
日記をこまめにアップできるようにがんばるぞ!

テロ事件について考える(9月16日)
今日は朝からアメリカのテロ事件のニュースを見ていました。事件発生から数日がたち,少し落ち着いた感じもしますが,これからどうなるのだろうか・・・という不安でいっぱいです。新聞・テレビを見ながら,どうしたらこの憎しみに終止符が打てるのだろうかということをしきりに考えました。いろいろな主義・主張・宗教がありますが,同じ人間として,同じ地球に存在するものとして,お互いが尊重し合うことこそ大切ではないかと思います。憎しみからは何も生まれてこないのに・・・
一瞬にして亡くなられた方々の気持ちを考えると,本当に胸が痛みます。こんな悲劇が二度と起こらないようにするために,私たちに何ができるのでしょうか。

やったぜカープ,大勝利!(9月1日)
新学期が始まったというのに,広島市民球場へ行って来ました。それというのも,前回の巨人戦での敗北があまりにも悔しかったからなのです。「今日はリベンジだ!」と,家族みんなかなり気合いをいれての応援となりました。
さて,今日の試合はどうだったか・・・?もう,最高でした。ホームランもたくさん出て,気持ちよく応援することができました。市民球場へ応援に行って,初めて目の前でカープの勝利を見ることができました。それも巨人戦で!もう,超シアワセって感じです。それに,今日は市民球場の大型スクリーンに家族みんなで写ることができました。ちょっぴり恥ずかしかったけど,いい思い出になりました。
球場での応援がストレス解消になっている私。シーズン終了までにまた行きたいなぁ。

映画「猿の惑星」(8月16日)
「猿の惑星」を遠い昔見たことがあります。小さい頃だったと思うのですが,ラストシーンだったか「自由の女神」が砂に埋もれていたのを覚えています。
今回,「猿の惑星」のラストがどのようになっているのかがとても楽しみでした。猿と人間の争いの様子が描かれていましたが,種族を越えて助け合う場面もありました。(限りなく人間らしい猿に思わず笑ってしまう場面もありました。)さて,気になるラストですが,「おおなるほど,ふむふむ,ひえ〜・・・」という感じです。何のことやら全く分からないと思いますが,これは見てのお楽しみと言うことで。

努力が実を結んだ日(8月5日)
町内水泳大会がありました。長男も「4年男子25mクロール」で出場しました。私もしっかり応援に行きました。25mを無事に泳ぎきった時,彼がとてもたくましく見えました。
息子は,1年生の時顔をつけるのがやっとでした。夏休みの校内水泳教室でも,先生のマンツーマン指導を受けていました。「お母さん,今日水に浮くことができたんですよ!」と担任の先生からわざわざお電話をいただいたものです。そんな息子が,代表で大会に出るなんて信じられない気持ちでいっぱいでした。
どちらかというと,不器用ですぐにはできないことが多いけど,こつこつと努力をする息子。そんな彼の努力が実を結んだんだと思います。これからも,自分の力を信じて努力してほしいです。
今日は,本当によく頑張ったね。とてもステキだったよ!

映画[A.I.」(7月20日)
「A.I.」の主演は,ハーレイ・ジョエル・オスメント君という,とてもすてきな男の子です。映画「シックスセンス」で特別な能力を持つ少年の役をやっていました。それ以来,私は彼のファンです。「A.I.」では,どんな演技を見せてくれるのか,楽しみにしていました。
ストーリーは,人工知能を持ったロボットが,本当の人間になり,お母さんから愛されたいと願うというものです。ロボットであるデイビットを演じたオスメント君の切ない表情に,私は何度も涙しました。
「親から愛されたい!」という願いは,どの子もきっと持っていると思います。その愛に,親はどのように応えているのでしょうか。デイビッドはロボットという設定でしたが,親に対する純粋なまでの愛は,いつの世の子どもたちにも共通していることだと思います。

Diaryトップに