※現在とは異なります。過去の資料ページです。
2010.09.01〜2012.03.31スタジオおーなーしてましたd( ̄ー ̄)



意外と知らない使い方

ウチのスタジオに置いてある機材だよ。ギタリストはギターアンプに、 ベーシストはベースアンプに、ボーカルはボーカルアンプにつないでね♪
最近よくベースをギターアンプにつないでるのを見かけるの!? スピーカーが飛んじゃうぅぅ!!やめてぇぇぇ


マーシャル

ギターアンプ (A studio C studio)
Marshall MG100HDFX + MG412

マーシャル(トランジスタ)だよ♪  2段積みね。
使い方がわからなかったら遠慮なく聞いてね。
Drさなえ

でも、いちおう簡単に説明すると、、、 まずいちばん右側のツマミ MASTER VOLUME(マスターボリューム)がゼロだと音が出ません。
ちなみにギター側のボリュームがゼロでも音は出ないからねー。
それでね、クリーン、クランチ、歪×2の4種類のチャンネルが選べるよ。
それからツマミは、
TREBLE=高音
MIDDLE=中音
BASS=低音
GAIN=歪み(ヒズミ)
ギターの出音(でおと)ってさ、腕前とおんなじくらい大事だから、 自分の音を研究して欲しいな。


マーシャル

ギターアンプ (B studio)
Marshall JCM2000 TSL122
Marshall AVT275


マーシャルだよ♪
(真空管&プリ管だけチューブのヤツ、、、てか真空管とチューブとバルブって ピーナッツと落花生とナンキン豆的な?おんなじなのに呼び方が3つも!?て思って調べたら、 米国ではチューブ、英国ではバルブが主流である。だって、ふーん。)
使い方がわからなかったら聞いてね。 Drさなえ


TSL122は、クリーン、クランチ、リードの3つのそれぞれのチャンネルに独立したボリューム、ゲイン、イコライザーを装備 した、オール・チューブ(バルブ)アンプ。

AVT275は、アコースティックシミュレーター、クリーン、オーバードライブ×2の4チャンネル仕様のアンプ。プリ管だけちゅーぶ☆


ジャズコ

ギターアンプ (A studio B studio C studio)
ときたくんがだいっキライなアンプ
Roland JC-120

ジャズコだよ、ジャズコーラスね。
4枚目のアルバムでデューデックも使用。
ステレオのコーラスとトレモロでしょ。
おしゃれなキレイな音が出ちゃうんだよ(by-金ちゃん)
パワースイッチはトグルスイッチだよ。


G

ベースアンプ (A studio)
YAMAHA G-100BV + S215V

身長は136cm
これがAスタのベースアンプだよ。
ベースマンはこのアンプを使ってね♪
ちなみに幅は55cm。
例外はあるけど基本的にはスタジオの中でいちばんでかいアンプがベースアンプだよ。
ギターアンプにベースをつなげないでね!!!
スピーカーが飛んでこわれちゃうぅぅ、、、
使い方がわからなかったらとにかく聞いてね。
Drさなえ

トレースエリオット

ベースアンプ (B studio)
Trace Elliot AH600X + 1048H + 1518T

身長は165cm幅は60cm。
Bスタのベースアンプはグリーンラインのトレースエリオット。
電源スイッチはヘッドアンプ(一番上にのっかってるヤツ)の裏にあるよ。
さらに、電源スイッチの上のちょいちっちぇースイッチをONするとフロントパネルが光っちゃう♪
使い方がわからなかったらとにかく聞いてね。
Drさなえ

、、、関係ないケド、SIGNORIのグリーンだよね。
グリーンラインはゴールゲッターの証@diadoraじゃん!!!
かっこイイ☆

トレースエリオット

ベースアンプ (B studio)
Trace Elliot GP7SM + 1518

165cm60cm


ミキサー

ボーカルアンプ (A studio B studio C studio)
YAMAHA EMX212S + S250X

これがボーカルのアンプだよ。
マイクはこれにつないでね、、、なんだけど、
まず電源ONする前に右側の赤いツマミがゼロになっていることを確認してね。
音量が上がっている状態でONされると困っちゃうんだもん。


スナッピー スナッピー
スネアにはレバーがついているの。
そのレバーをONにしたりOFF


ハイハット

ハイハット
終わったらゆるめて閉じて帰ってね。


自分のセッティングに変えてもいいけど、、、

セッティングをかえたときは、、、
YAMAHA EMX212S + S250X


ダメの例

もとどうりにしてね
YAMAHA EMX212S + S250X


マイクスタンド

マイクスタンド

意外と使い方の質問が多いマイクスタンド。
ギター弾きづらそうな、、、なんていうかせまい感じ?
で、スタンド立ててたりするのをよく見かけるのね。
だから、マイクスタンドの仕組みについて説明しちゃうよっ

換気

換気

スタジオに入ったらまず電気をつけるよね?
だって、見えないもんね。
そのときに、もうひとつ!換気のスイッチも入れようよ。
息苦しくなるの前にね。
次の時間の利用者のためにも。








Copyright(c)音楽スタジオ Fly High Freebird All Rights Reserved.