Aria Pro II ZZ Deluxe
じょいふるのAria Pro II ZZ Deluxe Kahler

トップ・バッターはじょいふる くんデス。
「いちばん最初に買ったギターなにー?」って聞ーてみました。
なんと!!!

Aria Pro II ZZ Deluxe Kahler、うーんとんがってんね ( ̄ー ̄)
いーんじゃなぁーい。
さてさて、
ヤングじょいふる くん家にはちびっこ野球の監督でもある、

父ぎみの
クラシックギター クラシックギター があったそーだ。

野球っこピッチャーだった
ヤングじょいふる くん中学1年生、
ギターに興味はあったものの
「これじゃないんだよなぁ(ーー;)、、、」
と胸に秘めている日々。
なにせ聴ーてた音楽はACTIONにデフ・レパード、Quiet Riot、アルカトラス?!など。
とある日、
「ギターに興味があるけど、これじゃなくって、、、」と父ぎみに打ち明ける。
翌年春の
お誕生日、なんと!!プレゼントされたモノは、、、


フォークギター フォークギター だったΣ( ̄∇ ̄|||)


いやいや、 よろこぶ
ヤングじょいふる くんなのだ。 「やったー(*⌒∇⌒* )」
さっそくそのときYOUNG GUITARに載っていた W.A.S.Pの曲 を弾ーてみる。
「、、、、、、、、、、同じ音でないなぁ(ー"ー;)」
「プロだからあーゆー音が出せるのかなぁ(??;)」
「choのとこもなんかチガウ音な気がする、、、(??;)」
その後、YOUNG GUITAR譜面の読み方講座で”cho”は”上げるんだよ”と書いてあるのを発見!
→やってみた→同じ音程になった→
「でも固いなー(T△T)こんな大変なのー?」
それでもかんばる ヤングじょいふるくん。
エレキとかアコギ とかは、とくに知らなかったのだった。
(クラシックギターのナイロン線の響きが「チガウ」てコトはわかった
ヤングじょいふるくんなのだが、、、おしい!!!)
そんなコトより、わーい(自分が思ってた)ギターだぁっって思ったワケだね、いやー純真。

(いやー、”潤芯” 潤芯 ってゆーマジックがあって!密かにさなえ さなえ印 のお気に入り。ホントに潤芯。)
そんな頃、おなんじバスケ部で ともだちのS字くんから 電話がかかってきた。
「あした走らない?」
「え?σ( ̄∇ ̄;)もしかしていま エースをねらえ見てた?
「ウン」(⌒-⌒; )
S字くんは熱っしやすかった、そして、ものスゴーく冷めやすく冷めやすいいいヤツだったらしい。
アラちょがエレキ持ってるんだってー」
「、、、えれき?」
えれき?聞いたことある気がする、でもなんかちょっと不明、、、。
とりあえずS字くんといっしょにアラちょん家に
遊びにいく →OH!エレキ!
エレキ弾かせてもらう →choがやらかい→「コレだ(≧∇≦)b」
3人で盛り上がる、「バンドやろーよっ( ⌒o⌒)人(⌒-⌒ )v( ̄∇ ̄)ノ」って。
「じゃーエレキ買おう!」って。
アラちょくんとS字くんとYOUNG GUITARに載っている
エレキギターの広告 を見る、、、
アラちょくんの持っていた
エレキギターのカタログ を見せてもらう、、、わいのわいの
そしてありったけのおこづかいと、
子供の必殺技、ザ・お年玉を持って
楽器屋さんにレッツごー。
お目当てはこれ、、、

天下のフィル・コリン・モデル↓

Ibanez Destroyer DT-555
Destroyer

はたまた、

Aria Pro II ZZ Deluxe Kahler
ZZ Deluxe kahler

うーん( ̄ヘ ̄;)うーん、、、 悩める ヤングじょいふる くん。
うーん( ̄ヘ ̄;)うーん( ̄ヘ ̄;)うーん、、、 、、、デストロイヤーかっこいいなぁ、
だけど本人とまったくおんなじってのもなんじゃん?
なーんて、、、
うーん( ̄ヘ ̄;)うーん( ̄ヘ ̄;)うーん( ̄ヘ ̄;)うーん、、、、


「あ、あのぉー、 Destroyer ZZ Deluxe kahler って、何がちがうんですか?」


勇気を出して楽器屋さんに聞いてみた。

「んーっとね、まーほとんどいっしょなんだけどこっち
ZZ Deluxe kahler はケーラー kahler がついてんだよねー」


(、、、けえら?( ̄◇ ̄;) )「ふ、ふぅ〜ん、そうですか、、(⌒-⌒; )」
、、、、、1回帰る。
いろいろ考える。
(けえらの方が高いんだな、、、ふぅ〜ん)
さてさてこのけえら kahler kahler(ケーラー)ってのは、

アーム、トレモロユニットのメーカーの名前なんだな。

メーカーがちがうと仕組みもちがったりして、だから見た目も変わってくる。

&つく、つかないなど、そのギターに向き不向きなんかもあって使い勝手もびみょーにチガウ。

当時はFloyd Rose(フロイド・ローズ)→
Floyd Rose 全盛期!!!

なんでもかんでもフロイド・ローズのってる。
ケーラーがくっついてるなんて変わり者ー、、、というなかれ!
本人モデルとして発売されたIbanez Destroyer DT-555には、
イバニーズ自社製のハードロッカーproってゆーフロイド・ローズなトレモロユニットがのってたらしい。

しかーし、ジツは本人はケーラー
kahler 使ってたんだねー、ほほーう。

アリア・ぷろII さん、ニクいねっ(ノ ̄ー ̄)ノよっ(ノ ̄ー ̄)ノ
か、そこのお店のオリジナル?
まぁ、それはおいといて、、、
ヤングじょいふる くん、一晩眠れぬ夜をすごす。
結果、決めてが
けえらだったのか否か、
そこは不明なもののとにかく翌日、

Aria Pro II ZZ Deluxe Kahler
ZZ Deluxe kahler げっと (* ̄∇ ̄)_∠※☆ぺんっ!(←クラッカー)
「けえらの方ください!」 ってゆったのかどーかは定かではないが、
なかなかにニクい、
はじめての1本 をえらんだワケだ、ヤルネ( ̄o ̄)b
そっこーるん(〃▽〃)るん(〃▽〃)でお家に帰る。
急いで帰る、
さっそく弾いてみる!
、、、、ちりーん、、Σ( ̄∇ ̄|||)おや?
ギュワァァァァァァっていわないゾ???
エレキギターなのに鳴らない ゾ?(T△T)??

、、、、、て、おいっ三(  ̄0 ̄)/ぺちっ!! ( ̄ε ̄)"☆

「だってそのころアンプとか知らないもーん( ̄ε ̄)」 と語るいま じょいふる
アラちょん家で弾いてみたんじゃなかったのかようーーー?
でもきっと、アラちょくん家でわいのわいのしてるとき、

ヤングじょいふる くんの 脳の中では ギュワァァァァァァっって鳴っちゃってたんだろーねー。
、、、アタシにも聞こえたコトあったかも、思い出したよー( ⌒-⌒ )
さて、ラッキーなコトに1万円くらいお金があまっていた。
次の日もおでかけ
じょいふる くん、 「アンプくださーい!」

そして、はれてバンド活動をスタートさせるコトになった Black&Yellow
なんと
3人ともが変形だった( ̄∇ ̄;)
バンド名の由来は、
「バンドやるなら、おれベース(ジーン・シモンズ)やるー(キッス大好き)」by-アラちょくん(え?ギター持ってたのに??)
のストライパー模様(ストライパーも大好き)のシマシマベースの色からとった。(はず、、、by-
じょいふる
アラちょくん宅で、ACTION/HOT ROXの練習にいそしむ日々のはじまり。

めでたしめでたし。

さて、Aria Pro II ZZ Deluxe Kahlerいまも持ってんでしょー?て、聞ーてみた。
「それが、ないんだなー、高校んときに、先輩に貸してそのまんま系、もー逢わない先輩系、、、。」

むむむ(ロ_ロ)?

楽器の貸し借りの悲劇系?
意外にもよーーーくあるお話。

悪気がない場合がほとんどで、 それゆえに悲劇なんだケドね。
悪気があってもなくても貸したまま会わなくなるパターンも多しで、
しかもほっとかれて弾かれてなかったりしたら
ギターかわいそう
↑の話の場合、先輩のヤツに悪意を感じるケドねっ( ̄へ  ̄ 凸
げっっざ、うぉーーーる( ̄へ  ̄ 凸
んーっと、いろんな状況とか立場とかあるだろーし、
それがアリな関係性や、運命、確かに様々で、 きわめてヒトそれぞれなコトなんだケド、
でも、念のためにゆいたい。


自分のギター大切 だったらぜったいヒトに貸しちゃダメ だo(><;)(;><)o
まんがいち貸すときは戻ってこない&どんなコトがあっても文句ゆわない覚悟が必要だゾ。

貸す方が悪い!ってゆってるんじゃないの。
自分の
大切なモノはしっかり守りなさいってコト。
だって、
事故ってゆーのは、 突然 になんの前ぶれもなく 起きちゃったりするんだよ?
悪気なんかぜんぜんなくって、でも
借りたギターのネックが折れ ちゃった、、、、、
ってゆー話はホントに
よく聞くし、見るんだなー。
もちろんその逆パターンもある、いろいろ
最悪 なもよう、、
にもかかわらづ、けっこー
よくあるパターンだったりしちゃう。

アタシは自分のギターをヒトに貸しません。
触らせるコトもめったにありません。
勝手にヒトのギター触るヒトは大っっっキライ(≧□≦)
あ、
ボス440とかケケ造にメンテしてもらうのは別だよう(〃▽〃)
こんごともたのむよう(〃▽〃)

もちろん
じょいふる も別だよう。
アタシ的にはいちばんいっしょにギター弾ーてるかもだしな( ̄▽ ̄)ノ
こんごともぷりーずー☆

そんなカンジでまた少し脱線したケド、最後まで読んでくれてありがとー。
そして協力してくれた
じょいふるよ( ̄  ̄)ノ
宝物をありがとーm( __ __ )m

次回はKOUCHIちゃんのGreco FV-600デス。
、、、また変形かΣ( ̄∇ ̄|||)




2008年12月11日(木)



Copyright(c)エレキギターの魔法. All Rights Reserved.