小さい字の部分は脱線している部分、、、m (__ __) m

ピックアップ調整
P.U(ピックアップ)調整

V系くん 「さなえさん!摩訶不思議現象っす、
なんかさいきん、、、てかわかんないんすけど、

P.U (ピックアップ)がいつの間にか下がって(低くなって) たりするんすよねーr( ̄_ ̄;)ミステリースポットイッタカラカナ、、、」

さなえ印 「オバケ?オバケP.U 下げたりして得あんのかな?(笑)あっでもいちお磁場だね?!P.U て!!!(⌒-⌒)ヒヒヒ」

V系くん 「、、、(|||_|||)、、、」

さなえ印 とつぜん?それともなんとなく いつしか低くなっちゃうの

V系
くん「、、、じょじょにいつしかってカンジすかね、そんなひんぱんじゃないんすけどぉ、そこがコワイってゆーか。」

ふむう、それじゃー念のために、
P.U (ピックアップ)をはずして
P.U をはずす こんなカンジ
裏っかわを見てみようー d( ̄ー ̄)てコトで、 ピックアップとれた
上下ねじ、 バネとねじ スプリング(ばね)を
そのときは
確認してみました↑なカンジでね。
(画像はさなえ
さなえ印 のエースのギターだよっ)
赤→ の部分が割れたりかけたり、ねじきれしちゃってると、せっかくのねじの役目がはたせない状態になっちゃってるから、きゅうにP.Uが落ちちゃうコトもあると思うのね。
逆に
青→のねじのギザギザがなくなっちゃってツルツルになっちゃってたら、それもそれで落ちちゃうでしょ?
、、とか、点検してみました。
でもとくにパーツ類も
問題なし で、
(間違えようもないんだケド)セッティングなども
正常だったので、
最近きゅうに起こりはじめた現象なのか確認したところ、


V系くん 「あ、秋くらいかな、ミステリースポット行ったの、夏じゃなかったし、平気かなって、、、(|||_|||)」

さなえ印 「オバケはなれよーよ( ̄  ̄;) ダイジョブダカラ」

よくよく聞ーてみると、さいきんの現象ではない気がするとのこと。
よく覚えてないケド、
だいぶ弾けるようになってきて、
さいきん気になりはじめたそうな、なるほど。

さなえ印 「んー、イチガイにそのせいだけとは言い切れないんだケド、
ギター弾ーてるときってサ、あばれるほう?
アクション激しい?? アタシはわりとそのせいでP.Uさがるんだよね、おもにジャンプだなきっと。」

V系
くん「自分V系(ブイケイ :VISUAL系 : ヴィジュアル系)なんで、 あばれるほうっす

さなえ印 「じゃーアタシといっしょかも!? アタシもね、
フロントのP.U(ピックアップ)
ピックアップ名前
がよく下が、、、」

V系
くん「あーっ!オレもフロントっす!!いっしょだあぁ、オバケじゃなかったブン(⌒o⌒=⌒o⌒)ブン よかったぁぁぁ♪」

さなえ印 「、、、よかったね( ̄ー ̄;) だいぶ弾けるよーになってきてさー、
演奏に余裕が出てきちゃってさー、 あばれたせいとか可能性ないかな? どうかな。」

V系
くん「あ〜(///∇///)、俺ってV系なんで!たぶんそうっす。落ちたの気づいたのライブ後だったし。」

えーと、アタシもね、
V系ではないですが、、、バンドでスタジオ入っててね、
3〜4時間ほど血わきニク踊るワケで、
内容としては、
きょーはソロのときのジャンプの飛距離のびたくない?d(≧∇≦)b
てカンジだったりするから 気がついたときにはすでに、、、
ピックアップ落ちた アレ?(・・;) ??
P.U (ピックアップ)ガタガタしてぐらぐらする、、、
ガタガタくらくら ってゆー、、、
すでにもー手遅れな状態になってたコトがあったのΣ( ̄∇ ̄|||)アリャ!
そりゃー
ギターって弾ーてれば、
じょじょにでも振動が伝わって
ねじ類ってゆるむよね。
しかもあばれてたらよけいにね d( ̄ー ̄)


というわけで!
P.U (ピックアップ)上下ねじに限らづ
ストラップピン
ストラップピン
ペグ ペグ
たまに確認してしめてあげてね。
あっ でもペグはしめすぎ注意ね!?壊しちゃったら意味ないからっ
でもでもちょっと固めのほーがライブとかで白熱したときとか!
ちょっとくらいぶつかってもチューニング狂わないからさなえは固めv( ̄ー ̄)v仕様
ストラップピンにいたっては抜けちゃったらギター落っこちちゃうでしょ?大変!?
それにボリュームトーンポット関係
ポットの六角ナット も。
あっジャック
ジャックの六角ナット も。
ゆるゆるのまんまクルクル使ってると中の配線がよじれて切れて音がでなくなっちゃうよー。
その修理ちょー多いーよー。
でもなー、ポット関係をしめるのはノブをはずさないとできないし、
ノブが固かった場合、ケケ造の指力と布が必要だしなあー、、、
それにちょっと特殊な工具
アレ アレ
があると便利だから、
クルクルかな?って気がついたらスグ買ったお店に持ってって見てもらうといーよー。
って、えーとなんのお話だっけ、、、。
あっそれでねっっ しめてあげてね!

とかゆってるわりにアタシが油断して P.U (ピックアップ)落ち しちゃったのΣ( ̄∇ ̄|||)エスカッションとP.Uをとめてるねじとゆーのは、しめたりゆるめたりしてP.Uを上げ下げできマス。そーやって調整をするための大切な役割のねじ。ゆるみ(め)すぎると→のよーにはずれちゃってバラバラなっちゃってガタガタぐらぐらなっちゃうから気をつけるのね。バネ居るから直すのちょっと大変(めんどい?)だし、、、。で、しかもそのときは、 ガタガタくらくら
バネっ バネとねじ
バネはなんとか見つかったケドねじ 青↑のねじね)が、、、
なくなっちゃった(|||ロ|||)ヌガン!!
大切なねじが、、、しかも ねじっていっても、
スーパーディストーション(
ディマジオ Dimazio mark よ)なんだから、
ねじネジの規格が
インチ(inch)でしょ?
というコトは、
てきとーなそこらへんにある、
ミリ (mm)のネジじゃあわないー( ̄ロ ̄|||)ギャフン
困った困った困った困ったo(><;)(;><)o困った困った困った困った
というワケで泣き叫んでいると、
、、、けっきょくBOSS440がなんとかしてくれる、、、いつもそう( ̄~ ̄;)
まあそんな、さなえのようにBOSS440に恵まれている環境だとセーフなんだケド、
もし居なかったら、、、
マズはパーツだけ手に入るのかを調べる、、、ために、
P.U (ピックアップ)のメーカー、名前(とか、型番とか)を明確にする。
そして、そのギターを買ったお店に取り寄せできるか相談。
P.U (ピックアップ)後のせ改造タイプだったら、、、
うーん、どーしたらいーんだろ?
そのP.U (ピックアップ)を買ったお店に相談かなぁ、、、?
だけどパーツだけが注文できるかはわかんないよねえ、、、。
へ?ギター買ったお店と、
P.U (ピックアップ)買ったお店は別で、
リペアショップでP.U (ピックアップ)のせてもらったの?
ふーーーーむ、リペアショップかあ、、、
ポットやジャック、スイッチのよーなパーツは持ってると思うケドお、
すべての種類のP.U (ピックアップ)の上下ネジまでは常にあるとは思えないなあ、、、
だってさP.U (ピックアップ)ってさ、星の数ほど種類があるワケで、
格メーカー、格タイプ共通なんてゆー都合のいーコトはないワケで個々ばらばらデス。
ただでさえミリ(mm)とインチ(inch)の規格違いだけでも困ってるのに、、、
おんなじタイプであっても年代によって違ったりもするときがあるらしーし。
しかもそのP.U (ピックアップ)が、
DiMarzio(ディマジオ)やSeymour Duncan (セイモアダンカン)、Bill Lawrence(ビルローレンス)、、、

Bill Lawrence P.U 昔、ビルローレンスさんがBOSS440にP.U (ピックアップ)の商品説明に来てたらしいときに、ケケ造は会ったコトあるんだって d( ̄ー ̄)ビルにだよ?スゲー。てかBOSS440のとこに来んの?! で、いっしょに説明聞いたんだって。ビルの発明はね、 P.U (ピックアップ)って各つぶつぶが各弦の音をひろってくれてるのね。 6つぶあるでしょ?だけどチョーキングとかするじゃん、そーするとつぶから弦がずれるじゃん、だけどビルが考えたP.U (ピックアップ)はつぶつぶじゃなくってバーになってるからズレても平気!なんだって。アイデア雑貨屋さんでも売れるね!?ケケ造のきんぎょにはビルのP.Uのってて、弾かしてもらったときに思ったのはモワつや☆ちょりーん、なかわいー音だった。まるまるハーモニクスな音じゃないケドお、そんなよーな(///∇///)なんかヤミツキ♪そいえば、P.Uメーカーの名前ってほとんど作ったヒトの名前だね、あ、ギターもか。
、、、などのよーな有名ブランドや、
有名ギターブランドのそのメーカーのP.U (ピックアップ)であれば、
取引している日本のメーカーさんがあればパーツだけの注文ができたりしマス。
もちろん国産ブランドで、パーツの供給があればそれもできるでしょう。
でも実際、そのパーツが使われている現場ってゆーのは海外だろーから、
パーツってゆーのは取り寄せに時間がかかったりする場合がほとんどデス。
そして年代、機種などによっては パーツだけの供給をしてなかったりする場合もあるので、
その場合はもう純正は入手不可なので自分で考えるしかないよね。
それと、かなしーケド安値のギターたちの場合、
パーツの供給は皆無です。
安値のギターは、言い方は悪くて、しかもそうは言いたくないケド、
アタシが知る限り、ほとんどが使い捨てな作りなんデス( ┰_┰ )
経験があってわかっている人が買う分には、いいんだと思います。
まず購入時に致命的な欠陥がないものを選ぶ判断ができるから、と、
たとえ壊れたときなどでも自分で代替え品を見つけて修理や交換できる知識と技術もあれば、
逆に細かくいろいろ出来て改造を楽しむ!ワケだしね。
だけど、ちょっと治すとスグ本体の値段くらいかかっちゃうんだよね、、、。
て、そこはわかって、あえてやってるんだよね?


「ときたやすしのジャンクギター再生工場」 さまd(≧∇≦)
文句はありません!
いつも見てマス!!ふぁんデスYo!!!
というワケで、みんな!


←にいってみよう d( ̄ー ̄)

ギター大好きでたまらないヒト、これからギタリストなりたくてワクワクしてるヒト、
悩み多きギタリスト中のヒト、時間がありあまっているヒト etc etc
性♂別♀年齢、ウマ( ̄^ ̄) へた( ̄- ̄;)
そしてたぶん、プロ
b( ̄ロ ̄)d アマ w(☆o〇)w 問わづ、
ギターが気になるヒト たちにさいこうに オススメのHP デス。
アタシが思うさいこうのデフォルトのギタリストなので、
とてもとても的を得ていて、

つまんなくなりませんv( ̄ー ̄)v
だってときたくんは、誰に頼まれたわけでもないのに、ホントに自分とギターが大好きで、
いつだって、
いちばん大切にしなきゃいけないモノ を間違いません。
だからときたくんがゆってるとこだけ気をつけてればだいじょぶじゃん?てカンジで、

そんなコトより いっぱいギター 弾きなよ って、そーゆー雰囲気なの。
よくある、正式っぽいHOU TO ページとは対象的なほむぺデス。
でも、ときたくんて、たぶんマメ男(オ)だな、って思うから、
詳しさとか、奥行き(トーゼン音楽に関してもね)、とくに細かさなんかは、、、
どこのほむぺにも負けないよっ(笑)ひーはーっ
↓ 反転の魔法、、、てか、叶った(・・;) だってさー、フツーに解説の文の中にマーシャルタッカーバンドの話がまじってたりしてさー、マーシャルタッカーバンドなんてBOSS440の口からしか聞ーたコトないよーっっっ(〇o〇;) 関係ないケドBOSS440は昔、「マーシャル買いたいバンド」ってゆー名前のバンドやってたときがあるんだって、マーシャル高かったんだって、ウケる。あ、えーとそーそー、ちょっとしたお話の中にもいろんな情報がいっぱいつまっててね、何回も何回も読める、魔法の文なんだなあ、、、高嶺の花なんだなあ、、、リンクして欲しーなあ( ̄-  ̄ )
、、、こんなことゆーのも、問題かもしれないケド、
「エレキギターの魔法」より ずっと、
わかりやすくて、ためになって実践的かも、
脱線しない し、、、コソコソ(・.|
アタシはときたくん、、、
っていってもぜんせん知り合いじゃないし、

会ったコトもない んだケドね、、、( ̄∇ ̄;) オネガイ オコラナイデ!!
それに、少しばかり(?)
目上の方 なので、
「ときたくん」なんて呼ぶと怒られちゃうかもだケド、、、
でもでも、かれこれ十数年前になると思うんだケド、
「APRIL BAND」 て書いてあるカセットテープを たまたま見つけて 聴ーてみて、
曲もギターもいままで聞いたコトない雰囲気でビックリと、
1人、
魔法の声 のヒトが居てね(/// D ///)ホワ〜
さなえ印 「この声のヒトは 誰?
って聞ーたら、

「ときじいd(⌒o⌒)、、、あ、ときたくん」

て教えてもらって、

さなえ印 「、、、ときたくん 、かっこいーね(≧∇≦)」てコトで、

十数年、勝手にそーやって呼んでる ワケで、呼び慣れちゃった。
だからときたくんなの。
何回も何回もときたくんが「ろぉーでおおーっ」て歌うの聴ーてるし、
アタシもよくおフロで「しょーうぃんどうにならんであるぅ〜♪、、、」て歌ってるし、
よーするに大好きなんデスYo!!
だからときたくん呼ばわりだケド、、、許してくれるよねっ、、、コソコソ(・.|
ファンだからいーよねっ☆
、、、てか、7人目のメンバーだようd( ̄^ ̄)
ときたくん歌ってるじゃん?


と、強気の発言をしていたさなえですが、
いまはとってもビビってマス (◎
o◎;)


だって、と、ときたくんが(/// ∇ ///)
「ときたくん」て、呼んでいーっってゆーんだもんっっd(≧∇≦)bヒーーハーーーッッ
まだ会ったコトはないケド、
ときたくんが知らないヒトではなくなりましたv( ̄ー ̄)v
こっちの楽しいコトとはぜんぜん関係なさげなあっちのコトも、
「しょーがね凸( ̄^ ̄)」て前向きにガマンしたり、ちょっとがんばってみたりするだけで、
いーコトってあるんだねっ ★。.:*:・´゜☆。.:*:・´゜ 。.:*:・´゜☆。
How about you?の魔法(/// ー ///)



、、、!!!脱線しすぎた、脱線の脱線した、戻るのね。
それに、ギタリスト歴長いヒトはそのギターをどういう使い方をするのか、や、
自分というギタリストについてもよくよく知っているはずなので、
許せるデッドポイントも広いはずデス。
ようは、ココはダメでもいーや、、、な部分の見極めデス。
でも初心者は、まだまだ可能性の部分の方が広いよね?
どういうプレイが得意などんな(個性的な)ギタリストになるのかっていうね。
だからあまりにも限定されている状態の楽器はオススメじゃないと思うの。
たとえば上手く弾けないのが自分のせいじゃなくって、
楽器の状態が良くないからできない!ってゆーのってもったいない。
しかもある程度調整ができるギターならまだ有りだけど、
もともとの作りの問題で、
最高に調整された状態が楽器としての基準以下のギターってゆーのは 初心者向きじゃないと思うの。
だけど初心者なほどそこってわからないでしょ?
まだ弾くコトに慣れてないんだから、自分のせいかも?って思っちゃうでしょ?
よく、「初心者だから安くていい」って、聞くコトが多いんだケド、
アタシは、正直に言うと初心者なほど高いギターにしたほうがいいと思うのね。
理由は、上達の早さが見込めるし演奏するコトの楽しさが伝わりやすいし、
なんていっても弾きやすくてイイ音がするから。
それにさ、ギターは弾ーてあげればあげるほどイイ音に変身するんだから、
ギターを弾いて、それにかける時間は次のギターに繰り越すコトできないから、
1本に響かせたほーがよくない?
しかも自分の弾き始めの最初の頃の音をギターは覚えててくれるんだよ?
、、、って、思うんだケドなあ。
えーと、えーと、だから、
かなしーのがヤなので、ちょっとだけ言わせてもらえると、
もし初心者の状態でギターを買うときは、
あまりにも安値のギターはなるべく選ばないほーがいいと思うの。
壊れたからって、使えなくったって、いちばん最初に買ったギターは捨てられないでしょ?
でもでもギターは弾くためだから、
飾られつづけてるのもかわいそーだし、せつなくない?
それにね、ギターの音って、1本1本チガウんだよ。
しかもね、やっぱり値段で変わってくるんだよ。
木の材質だったり、作られるコトにかける時間、組み立たり具合、、、とかね、
でもなによりも、
何がかわるのかって
感動させられる量 なんだと思うの。
ある程度の値段以上のギターのほうが、イイ音になってゆく可能性が保証される割合が高くなるの。
安値のギターたちは、消耗品的に作られているので、
使えば使うほどかなしいかないろいろな箇所の劣化が早い!
ただボディはいちおう材質は木なので、多少鳴ってきたりはするコトはあるケド、
この値段のわりにはいいよね、なカンジのギターしか、 少なくともアタシは知りません。
と、ボディの木の材が軽かったからなのか?!
スプリングがよく響いて心地よいな、と思ったコトはありマス(笑)
「鳴ってる!(スプリングが!)」って。
当たりがまったくありえない!とは言えないケド、当たる確率は宝クジくらいなんじゃ、、、
でも、鳴ってきたのにフレット浮いてきちゃったよね、、、
でも打ち直しするとおんなじギターが5本くらい買えちゃうね、、、
じゃーネック変えちゃう?
、、、などなど、悩み多き事態が勃発すると思いマス、連続して。
そーゆーコトが大好きなときたくんd(≧∇≦)bのよーなヒトだったらぜんぜんいーんだケド、
(ギターもかわいそーじゃないしねっ)
でも、メンドーなコトはキライなタイプだったり、
とにかくギターを弾きたいだけなのに!って場合だと、、、、どーかな、、、?
アタシは気に入ってて思い入れのあるギターだったらお金かけるべきだと思う。
結果そのギターを買った値段以上の金額になっちゃってもね。
だって自分のギターは自分にとってどうか!ってコトだから。
だけど得がいいってゆー気持ちとか損をしたくない気持ちばっかりで、
そういう選び方をしちゃうと、
すべてに当てはまるというわけじゃないんだケド、
損な結果になっちゃてる割合は多く見かけマス、さいあくギター辞めちゃったりも。
それとか、少し発ってわかってきた頃に真剣に演奏するというコトを考えはじめたら、
あれあれ?というコトに気づいちゃった場合、
改善するためにはたとえばプラス1〜2万かかっちゃったりしてとか、、、。
だったら最初っからある程度いいギターを買っちゃえば、
時間もお金ももったいなくないし、音だってもっとよかっただろーし、
やる気がうせるコトもないんだろーに、、、とか、おせっかいにも思うの。
だけど、ギターって運とか巡り合わせもあるからなあ、、、てゆーリアルもあるので、
あんまりうるさく言ってもしょーがないのかな( ┰_┰)、、、って、
しょぼーんってなるケド、でも、
安値のギターたちは金額かけても感動する価値としては今後さほど見込めないワケで、
もし、ホントにギタリストなりたいと思う場合、
ちゃんと楽器としての可能性を秘めたギターたちを選んで欲しーなって、、、。
日頃から最低限のメンテナンス(弦交換など)をしていれば、
ずーっとつき合えて、しかもどんどん音が良くなるんだよっ
ギターは木でできているから、響かせるとどんどんイイ音に育つんだよっ
そしてさなえは、
ギターにギターを上手にしてもらった よ−な部分がいっぱいありマス。
ジミチに練習できないし、
字ー読んでるとチガウこと考えちゃうし、
数字見ててもずれちゃうし、、、って、
ホントーーーに、アタシがギタリストしてるのって奇跡(まわりに恵まれてもいるケド)なのね。
こんな発言をちょいちょいしてしまうので、
よく、怒られたり、叱られたり、しちゃうんだケド、でも、
だってホントなんだもんー・゚・(T^ T。)・゚・。
こんな
さなえ印 だけどイイ音のギター持って弾ーてると、ホントに時間が早くススムのね。
ギター上手になりたいって思ったコトないんだ。
ギターで、いっぱいいろんなコトしてみたい!って思っただけなんだ。
だから、ずーっとギタリストしてるよ(///∇///)
そしていまも、
いちばんさいしょに出会ったアタシの相棒→
グレコのレスポールカスタム

Les Paul Custom Greco JS - 60
レスポールカスタム
は、いまも現役で、10本(、、、くらいかな?)の中でいちばん響いてるよっ
いっちばん、威力のある魔法の杖だよっ
、、、だけど、
どーしてもお金足りない!でも一刻も早くギター練習したいんだようっっo(><;)(;><)o
てゆー場合ってあるよね。
気持ちはとっても、よーーーーーーーーーーーく、ワカル。
だってアタシもそーだったもんd( ̄▽ ̄)
でも、その頃は安いギターっていまほど売ってなくって、認知度もなくって、
幸か不幸か知らなかったんだよね、アタシは、その存在を。
だから、7万円ためなきゃd( ̄^ ̄)て思ったワケ(笑)なんとなく。
なんで7万円なのかは、、、
ちょっとムリそーな、でもがんばれば貯められそーな、
限界をちょっと超した自分なりのとくべつな本気金額だったんだよね、アタシなりの。
ちょー無意味だケド(///∇///)アタシにだけ意味があるの。
アタシにとって相棒は簡単で軽くっちゃダメだったの、
、、、だからいまでも持ってるギターは重たいのばっかり!て、それは意味がチガウの反対(⌒-⌒)の反対。
えーと、だからアタシがギター欲しくてお金ためたときは、
3コくらいいろんなバイトを掛け持ちしてやって、時間や曜日の感覚がなくなったり、
とにかくバイトを優先させすぎて、
、、、えーと、わかりやすいたとえだとオベンキョーがおろそかすぎてマズイ状況になったり、
ともだちとの時間が極端に減っちゃうからバンドやるために裂ける時間もなくってしょぼーんだし、
(↑コレがいちばんよくない)
彼氏の風当たりが冷たくなり、「バンドやるのはんたーい!」運動されたり、
おデコちゃん(母)に心配かけたり、
(あっ ↑ コレがいちばんだからさっきのは2ばん)
とにかく、極端すぎるのってダメなんだ!?て気がつきました。
自分が持ってる時間とか気持ちって限りがあって、
大切なモノをだいじにするにはちゃんと考えてバランスよく使わないといけないんだなあ( ┰_┰ )って。
反省してマス。
そんなカンジでアタシは失敗しちゃったから、
あんまり極端な努力はオススメできないからみんなにはしないで欲しい。
少しの努力は必要だケド、
自分の買える範囲内のギターの中で、しっかり選ぶってゆーところをがんばって欲しい。
ギターについて詳しい人といっしょに買いに行ってもらうとか、

、、、とはいえ、その「自称詳しいヒト」の知識があっているのか否か!?の判断って初心者だとできないよね?だからそこいらへんのヒト選びについては自分でしっかり見極めてくださいよってコトで。かなりの確率であれあれ?なギターについての説明をしているヒトたちを見かけ、、、(自粛)コソコソ(・.|
あとは、相談にのってくれて、信頼できるお店を見つけるコトかな。
だって、ギターって、買っちゃえばそれでオワリってワケにいかないでしょ?
たとえば初心者だったら1ヶ月後には弦交換をしなきゃならないワケで、
慣れちゃえばなんてコトない弦交換だケド、最初はわかんなくない?
初心者なほどそーゆーのを教えてくれるお店がよくない?
、、、そんなカンジでアタシはほんとにお世話になったなあ、、、
いっぱい、いろいろ!
だからアタシはもー見つけてるから、そこでしか買わないよ d( ̄ー ̄)ってゆーと、
まだ買うのかーっ
もーいらないだろーっっ
、、、て怒られマス( ̄∇ ̄;)
そして、AKNRアニキ「ずるーい。じゃ俺どうしようかな、、、」と言われ、
イゴMANくんに通報されマス。
そしてイゴMANくんは「えーじゃあ俺も買わないと。」て言いマス。
バカの大人たちってしあわせデスd(≧∇≦)b
そして、そのお店で、
いまは弦交換教えてることが、アタシのたった1コの誇りデス。


あれ?


2010年になったから、
作り途中のページはなんページかあるんだケド、
まだ少し時間かかりそーだから、
でもやっぱり、日付が1月のがないとダメじゃん!
ちはるとゆきのに「がんばってくださーい(b^-゜)」て言われてうれしくなっちゃったからさあ、
脱線しないで簡単なテーマのページをまとめて、とりあえずアップしよう!!って、
あんなに決心したのに、、、
いつから、チガウの話になっちゃったんだろう、、、。
ちかごろは、ちょっとだけ自分のコトがスキになったのに、やっぱりキライかも( ̄曲 ̄)
ナンダ〜ヨ。
からくりサーカスのこと文句いうくせに、ズルイよねっっ
とりあえず、うしおととらを読んでこよう、、、。
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
、、、にちよにとら
とら とマックにでかけたいなあ。
かがりがはんばっか買うトコでP.U(ピックアップ)のコト思い出したので帰ってきました。


さあ、気を取りなおして!
ねじというモノはゆるむんデスYo!!奥さん。
ただ、
P.U (ピックアップ)の上下ネジに関しては、
V系くん やさなえ さなえ印 のよーな場合もありますが、
ゆるんだからしめる、、、という意味合いではあまり使いません。
なぜなら、P.U (ピックアップ)をねじによって
近い 遠い
させるコトで、
音がかわるからデス d( ̄ー ̄)
そもそも
P.U (ピックアップ)ってゆーヤツは、
弦の音をひろってくれるマイクなの。
マイクって、
ZENNHEISER:ゼンハイザー そーマイク。
カラオケゆくでしょ?それそれ。
マイクで声を拾うでしょ?
ギターの場合、弦の振動を拾ってくれるのはP.U (ピックアップ)なの。
歌うときにサ、マイクと口との
距離とか、
マイクと口との
角度とかでいろいろ 変わるでしょ?
それといっしょなの。
だからP.U (ピックアップ)はmic(マイク)て呼ばれたりもするの、
おんなじ。


メンマ メンマとしなちく としなちくみたいなカンジ。
昔、「しなちく買ってきて」ておデコちゃんにいわれて、メンマしか売ってなくって、
だけどちょーーーー似てるんだよなあ、、、( ̄- ̄;)ンー
て悩んだなあ、ダイシンで。
それとか、落花生と
落花生とピーナッツと南京豆 ピーナッツと南京豆ね!
ちょー明智くんね!
けっきょくみんな明智くんなんだもんd( ̄^ ̄)


OTTOー
せっかくうしおととら読んだのに、また、、、。



だからね、たとえばこのギターの場合、
スリーマイク
3P.U (スリーピックアップ)て呼んだり、
3mic(スリーマイク)て呼んだりしマス。
好みでね。
アタシは3mic(スリーマイク)派、持つもの言うのも。
だってエースがゆってたんだもんd(≧∇≦)b
で、で、マイクが3つあったらそれぞれその3箇所、
拾う場所で音がかわります
どこのマイクで拾った音を出すのかを選ぶのがスイッチなんだケド、
ギブソン系だとトグルスイッチ
トグルスイッチ

フェンダー系だとセレクター セレクター

などでどのP.U (ピックアップ)を使うのか切りかえマス。
P.U (ピックアップ)調整ってゆーのは、
切りかえて選ばれたP.U (ピックアップ)自体の音の
拾い具合
出音(でおと)を
セッティングしとくってワケ、自分の音にね。
基本的には、新品(売っている状態)のギターというのは、
そのギターにとっていちばん良い状態に標準的な調整が されていると思いマス。
調整ってゆーのは、
P.U (ピックアップ)調整だけに限らず全体的なコンディションの調整ね。
だからせっかく最良に調整されてた場合もったいないので、
買ったそばからP.U (ピックアップ)調整をやるべきだ!
とは言わないし、
P.U (ピックアップ)調整とは
ひんぱんにやる必要はない調整デス。
が、音ってゆーのはあくまでも好みだったりもするので、
もっとイイ音がしそーな予感(◎_◎)
、、、があったとき(笑)はやってみるといいかもデス。
でも、自信ない場合は後悔しないよーによく考えて、
気をつけてやってね、てかやんないほーがいーかもね。
P.U (ピックアップ)調整は、知ってたほーがイイし、
必要に応じてやったほーがイイ調整だケド、
むやみにやたらと推奨してるワケじゃないので、
そこはわかって欲しいのね。
ギター自体の音が変わってきたかな?て感じたときとかに、
よーやくやってみるのがいーかもね。
やり方はね、
弦との距離を
ドライバーでP.U (ピックアップ)上下 ねじを回して、
P.U (ピックアップ)を
上げたり下げたりしちゃー弾ーてみて、
それの
くりかえし
アンプにつないだ状態でね。
、、、アンプのセッティングとか大きさは「つづく」のときね!
とりあえずは自分がいちばん出したスキな音で調整しちゃっていーと思うんだケドね。
1弦側に1コと6弦側に1コ、
ねじが2コあるからその両側の兼ね合いも気にしちゃうと気になっちゃう。
弦の太さってチガウなあ、とか、
P.U (ピックアップ)ななめになっちゃうなあ、とか、
気にし出すときりがないから、

ドラバーで
P.U (ピックアップ)の ねじがはずれないよーにってコトを 気をつけて
とにかく音をよく聞ーてみて d( ̄ー ̄)
それで、高さや見た目のバランス具合やmm(ミリ)とかよりも、
自分が
気に入った音になるよーにすればいーんだよ。
ただ、パワフルになるからって上げすぎ(弦に近いすぎ)は、
弾くときに弦当たらない程度にね!
弾くときって押さえるじゃん?
くっついちゃうと音消えちゃうよー。
それにあんまり近すぎても音が割れちゃうしね。
マイクに口つけてAnarchy in the U.K.歌ったときのカンジになっちゃう、
ワカルかな、、、?
あと何回もゆって悪いんだケド
ねじはずれ注意ね−。
はずれちゃった場合にも、あわてないでバネとねじ見つけてねー。
部品さえあれば↓この手のP.Uだったらちゃんとつくから!
バネとねじ
とはいえP.U (ピックアップ)にもいろんな種類があるから、中には取り付けが大変のヤツもあるからそこらへんは注意してね。このページで紹介してるP.U (ピックアップ)はハムバッキング、アタシの大好きなデシマジオのマイク、スーパーディストーションだよ。
なんかいも言っていて、たぶん後100回以上言いそーだケド、
ギターは木でできてるから、音が変わりマス
そしてそのイイ音を拾い上げて(pick upでしょ?)くれるのはP.U (ピックアップ)だから、
イイ音になったギターにあわせて、
P.U (ピックアップ)の
セッティング 変えてあげよ−よ。
感動するよ?
とくにセミアコやフルアコのように、
中身が空洞のギターの場合、
( 赤の→の部分が" f "の形に穴があいてるの。 エフホールね、修理が大変のギターね(笑) 中の木が見えるでしょ? アコギに近いカンジのギターなの、セミアコ、フルアコって。 木の部分が薄くてしかも囲ってあるから響きやすい。 バードランド欲しーなあ。あ、で、いちおうソリッドギターてゆーのは、さいきんではセミフォローとか etc、ちょっとだけ空洞にしてあるタイプもあるケド、基本的にはレスポールとかストラトのよーに木が詰まってるギターのコト。しゃぶしゃぶのおニクとステーキ肉とじゃ焼けるのにかかる時間てチガウじゃん?そんなカンジ(?)で音色のかわり具合もチガウの。) テッドニュージェント バードランド
ソリッドギターよりも鳴ってくるのも変化も早いからP.U (ピックアップ)調整はかなり重要。
て、まあセミアコ、フルアコを持つよーなギタリストたるもの、
そこらへんはよーくわかってるカンジっすよね、失礼しましたm (__ __) m
てゆー時代ってとっくに昔なんだよね、
だってサ、むーちゃんは十数年前に17〜8で335を持ち、
(やってたのはRnnawaysだケドね)
おととしくらいにもアキコは16〜7で335を持ち、、、てゆーかっこイイ女のコたちのために、
ちょっとだけシャシャって説明しても、いーよねっv( ̄ー ̄)v
初心者にはちょっとキビシぃと思われるギターだったとしても、
本人惚れ込んじゃって、そしてだいじなのが似合ちゃった場合、
覚悟して持つって決心したら有りなんだよね。
そこはできるだけサポートしたいんだもんっ
そんなワケで、
P.U (ピックアップ)調整してイイ音なったギターって、
感動するよ?、、、2回ゆっちゃった。
だってそーなんだもん、だからサ、
最初はそこから、やってみよーよ。
スグにP.U (ピックアップ)交換しちゃおーとするんじゃなくって、
まずは現時点でのさいこうのポイントをさがしてみようよ d( ̄ー ̄)
わかった上で変えるほーがP.U (ピックアップ)も選びやすいだろーし、
結果も予想しやすいじゃん?
てか、わかんないと選べないじゃん、、、とか思うんだケド。
だってね、
トータル金額的にはギター+P.U (ピックアップ)でかなりの高額!
にもかかわらず、 なんじゃこりゃっ(・・;)
、、、な音しちゃってるの、けっこー聴ーて(見て)るからサ。
もちろん!音ってゆーのは好みだから、
そのヒトの求めている音がそれなら、イイと思うの。
だけどさー、
わりとみんな「失敗しちゃった(-"-)」てゆってるんだもんー、、、。
そのギター弾かなくなったりしててさ、かわいそう ( ̄o ̄)b
だから、
もしまだP.U (ピックアップ)調整したコトない状態だったら、
まずはP.U (ピックアップ)交換する前に、やってみて?
スーパーディストーションにばっかり乗せかえてるさなえに言われたくないゾ!
、、、てゆー声がここまで届きそーなんだケドw(☆o〇)w
言い訳は、、、つづく


だってさー、あと少し書きたいコトがあるんだケド、
時間ないのと画像が準備できてなくって、、、あの、
脱線したからなのはわかってるんだケド、、、でも、だから、
たぶん今年も「脱線」と「つづく」のさなえですが、
でも、がんばってるから、よろしくオネガイしマスm (__ __) m、、、ダメ?



2010年1月19日(火)



Copyright(c)エレキギターの魔法. All Rights Reserved.