allen collins
ALLEN COLLINS
1952年7月19日-1990年1月23日
LynyrdSkynyrd


さなえ印 さなえ印 さなえ印 さなえ印 さなえ印 さなえ印 さなえ印 さなえ印 さなえ印 さなえ印 さなえ印 さなえ印 さなえ印
"(M)Y DREAM IS TO SEE ALL MY PEOPLE HAPPY THAT WOULD MEAN EVERYONE IS LIVING WELL AND THAT IS ALL THAT MATTER"

アレン・コリンズを知ってから、 エクスプローラー explorer を買うまでの時間は以外と短かった。
アタシにアレンコリンズを教えたのは蒲田にあった楽器屋さん、スタガ。スター楽器だからスタガ。
バンド練習に行ったときに、お店でレーナードスキナード(Lynyrd Skynyrd)のフリーバード(Freebird)が流れてた。
長い曲だった。全部で13分、最後のトリプルギターのソロの部分が9分続くんだよ。
1992年4月働き始めたばかりの楽器屋さんに出勤してみると展示されてた(〇o〇)
先輩である
ケケ造が「勇気のいる仕入れしちゃった♪」と語る、
なんと
エクスプローラー explorer が入荷していた!?
ものスゴくカッコよかった!!! 迫力があった!!!!! 他のどのギターよりも、魅力的だった。
、、、さっそく弾いて検品してみた。 とっても固い音、パキパキ。
コリンズの
エクスプローラー explorer とおんなじ、 コリーナ材で作ってあるからだそうだ。

、、、、、、ふーん( ̄  ̄)

自分に販売しようd( ̄∇ ̄)

ちょっと割引かれてて ¥130000のプライスカードが弦にはさんである。
仕事はじまる前ライブがたてこんでたので、それまでのバイト代は限りなく¥0に等しかった。
まだ1回目のお給料が出ていなかった貧乏状態のアタシには即金での支払いはムリなもよう( ̄- ̄;)ンー
、、、でも欲しい。
売れちゃったらヤだし、
誰かにくださいなされたときに
仕事にならなそうだ。
よし、困ったときは
ボス440に相談だ。(←得意)
エクスプローラー explorer ください( ̄^ ̄)ガガーン
、、、でも、お金ないのo(><;)(;><)o でも、でも、でも、どおしても、欲しいのo(><;)(;><)oだから、だから、
お給料が出たら全額すぐにお金払うから、

エクスプローラーしまっちゃダメ?
誰かに見つかったら大変!?
せめてあんまり人目につかない場所に移動とか、かくすとか、しまうとか、、、」
「んー、、、そーねぇ(  ̄っ ̄) 」
(やっぱり、、、、ダメかぁ、くださいなするにはやっぱり、お金が必要なのね、当たり前なのね、ふぬ(┰_┰。)

「いーんだけど、、、いっきに給料なくなっちゃわないか?」
「えーっ( 〇▽〇 )!!!なくなってもイイっ」
「だけど来月まったくお金ないのって困らない?」
「困ラナイ」
「昼メシとかどーすんの?」
「お弁当か食べない」
「雨の日とか交通費どーすんの?」
「歩く」
「のど乾くよー」
「乾かない気がする、、、
「ばかものーーーーー」
「ひいっ(ノ≧∇≦)ノ♪」
というゆかいなやりとりの後、
「とりあえず半分内金入れて、ちょっと待つの。ちゃんととっといてあげるから(  ̄っ ̄) 調整と検品でもしてなさい。」
というわけでd(⌒◇⌒ )、 さなえのギターファミリー3人目となる
その
エクスプローラー explorer には”売約済み”の札がかけられたのだった(〃▽〃) 
店頭にならぶギターたちの中で、ひときわ目立つカッコいーギター!
そいつに”売約済み”ってついていることが、なんて誇らしー気分!!
て、感動したのを一生忘れないと思う(/// ∇ ///)
なので、さらにうれしくなるために
”さなえ様売約済み”にしてもらいました。
アタシが出会ってしまったこの
エクスプローラー explorer (Orville by Gibsonなの)
ってゆーエレキギターは、
その見た目の予想に反した
弾きやすさ、しょいやすさ 動きやすさにまず驚いたの。
ちなみにさなえは149cmほどのツブい♀だったりしマス( ̄  ̄;)
が、意外にも見た目のバランスOKだと思われマス。
いちおうまわりのみんなにも好評だったから、
つぶでも
エクスプローラー explorer だいじょぶだYo!
そんなわけで、部屋の壁ハンガーにFireBird firebird は後ろ向きに休憩させられ、
(キライになったから後ろ向きじゃないんだよー、ねーっ!FireBird
firebird 持ってるみんな!)
エクスプローラー explorer がその頃のあたしのメインギターになりました d( ̄ー ̄)
そしてやっと、「ファイヤーバードって、ヘンな音(個性的なとも言う)だったんだな(⌒-⌒;)て、気がついたの。でも、チガウのっ!そこがいートコなんだケドっ!!でもでも、2本目にファイヤーバードを買ったときは、なんてイイ音なんだろうぅぅ、、、て思っちゃってたからっ!!!よりファイヤーバードのコトがわかって、スキになったってゆーか、、、ダメの所がいーのよね♪ってゆーラブラブ上級編)
もともとアンプは15Wだケドピービィを持ってたので、コリンズセット できあがり。
さっそく13分に及ぶFree Birdってゆー曲の後半6〜7分くらいはあるギターソロ、
エンディングのエンディングまでひたすら続くトリプルギターバトルに挑戦v( ̄ー ̄)v

が、
へんてコリンズのフレーズなの。
当時のアタシにはまったくなじまないフレーズばっかり、、、
さらには、なさけないコトに弾き続けるコト自体ができないのΣ( ̄- ̄|||)
腕がアチくなって、いままで知らなかった場所がイテくなって、ひじから指先につながってそーな手の中身(?)が、せま(きつ)い気がするよぅ、みたいな(笑)くるしい、、、
連続して弾き続けるには、、、訓練が必要?
、、、訓練はつまんなかった。
、、、で、ヤになっちゃった凸( ̄ロ ̄)凸。
(BGMはBrian Wilson
brian wilson の駄目な僕)
非力な自分が、なによりつまんなかったの。
どーやらすぐには無理そーだ、、、。
がっかりしちゃった。
そんなときは、
とりあえず出来るコトをいっぱいやろーっと。
とりあえず、ジョーン・ジェットしてゲンキ出そーっと。
Free Birdのソロ、いつかはコリンズの係やれるかなぁ?遠い夢かなぁ、、、
自分に約束、逃げないよーにコリンズにも約束しとこ−っと、いつかきっと。
言い訳しつつそんな駄目な僕中だったある日、
Free Birdのスライドバー係を少しやらせてもらえた!
にわかFree Bird気分( ̄▽ ̄)
だし、スライドバー大好きだケド、
それじゃーロシントンなんだよぅ(T△T)、、、、、って。

だけど、


allen collins コリンズへ

時間かかったケド、
Free Birdの最後の”コリンズの”ソロ、
できるよーになったよぅ(≧∇≦)b
夢、かなえたよー。
お盆に遊びに来てーっ


、、、それでね、
歌のとこのアルペジが、、、
コリンズが弾ーてるんだよね、、?
アルペジも、
練習したほーがいーかなぁ、、???
、、、アルペジは
、、いーよぅ、、ふぬ、
さなえより 2008年11月11日(火)



Copyright(c)エレキギターの魔法. All Rights Reserved.